詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 彼の世界を壊したくない。結婚は見送るべき?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の世界を壊したくない。結婚は見送るべき?

レス7
    (トピ主3
    人見知り
    ひと
    二十代女性です。
    既婚の先輩たちにお話を伺いたくて、トピ立てさせていただきました。

私には結婚を考えている彼がいます。
    一緒に居るととても楽しく、彼に悪いところは無いのですが、一つだけ不安なことがあります。

私と彼の人付き合いのしかたの違いです。

私はあまり社交的ではなく、所謂サークルや学校、会社での団体でのお付き合いは苦手です。
    でも、個人での人付き合いは好きなので、休日や仕事帰りに友人と出かけたりすることは苦になりません。

一方私の彼はサークルや部活に積極的に参加するタイプで、その集まりに度々私も誘われます。

皆さんとても優しく、気を遣ってくれるのですが、一体どう振る舞っていいのかわかりません。
    皆さん当たりさわりのない会話をしているのですが、どうも馴染めずに場を盛り下げてしまい、結局早めに引き上げるということを繰り返しています。

彼は私が集団が苦手なことをわかってくれ、無理に参加しなくてもいいと言ってくれます。

しかし、私が参加を断ると、彼も断るようになってしまいました。
    私はできれば彼一人で参加してもらいたいのです。

長文ですみません。続きます。

ランキング

レス

トピ主です

人見知り
    続きです。

彼がサークル等のイベントを立て続けに断ると、彼だってそこに居づらくなると思います。

彼の今まで築いてきた世界を壊したくないので、三回に二回くらいは出席するようにしているのですが、それでも苦痛です。

彼はいくつかのサークルに入っているので、月に二、三回は何かしら集まりがあります。

結婚したらきっと、それ以外にも会社関係や親戚付き合い等の集まりが出てくると思います。

もっと社交的な人と結婚した方が彼のためになるのではないかと思うのですが、それ以外の部分ではとてもうまくいっているので、彼は私と結婚したいと言ってくれます。

私と同じような状況で結婚された方、結婚生活はうまくいきますか?

やはり私がもっと努力しなければいけないのでしょうか?
    それとも、そのうち慣れて、そつなくこなせるようになるものなのでしょうか?

また、そういった集まりはパートナーがいる場合は一緒でなきゃ行きづらいものなのでしょうか?

まずは

🙂
    お茶
    彼と話し合ったことはありますか?
    あなたは彼がひとりで集まりにいくことは
    嫌じゃないんですよね?
    それを伝えましたか?

私もあなたと全く同じタイプです。
    そして夫と結婚する前もあなたと全く同じでした。
    私も大勢で集まるというだけでめまいがするくらい
    嫌でした。皆さんいい人だったけど・・。
    そして彼にきちんと自分の気持ちを伝えました。
    「これからも集まりには今までどおり参加してほしい。
    私が行かなくても気にしないで行ってほしい。
    私はあなたが私に気を使って休むことが何より辛いんです。
    もしこれからもあなたが私に遠慮するならば
    別れることも考えなければならない」と。

なんかこう書くと、いい子みたいだけど
    私には彼が休むことが重荷だったんです。
    それからはひとりで参加してくれるようになり
    いい付き合いができてます。その後、結婚しました。
    あなたもまずは彼に伝えてみては?

うまくいってますよ~

🙂
    ぺんだこ
    私達夫婦みたい!

主人・・友達が多く、趣味仲間が多く、会社でも自分が中心となってサークルを作り参加している。

私・・多人数の集まりや義理的なつきあいは苦手。少人数の気のおけない友達とつきあいたい。もしくは主人と二人行動か、おひとり様が好き。

主人の友達関係の飲み会や趣味の集まりに「行くか?」と誘われたりしましたが、どうしても同伴という雰囲気でなければ参加しません。
    主人も私の性格を分かっているので「奥さんこないのー?」と聞かれても「いやーはずかしがりやなんで」「けっこう忙しいみたいで」と言ってくれているようです。

ただし「夫婦で参加してお好み焼きパーティー」という条件がついた時は行きました。内心は落ち着きませんでしたがなるべく愛想良く(汗)・・の努力はしました。
    後は親戚関係冠婚葬祭はしょうがないですよね(再汗)

今は、主人関係の集まりには主人ひとりで行きますよ。
    心がけているのは気持ち良く送り出してあげる事と、後で様子を楽しく聞く事くらいですね。

幸い彼氏さんもわかっているようですし、お互いのペースを理解していれば大丈夫ですよ~!

大丈夫よ

るなみ
    ぜんぜんOKです。問題ありません。私も集団は大嫌いです。私の場合は「3人以上」はもうダメなんです。友達でも恋人でも「2人きり」が良いのです。「3人以上」の集まりはすべて断ります。
    彼氏には一人で行ってもらって、存分に楽しんで来いと送り出しましょう。
    彼氏が遠慮するなら、「私はあなたが大好きだ。私は集まりには行きたくないが、あなたが一人で行って楽しんできてくれるなら、私も嬉しい」とかなんとか言って、行かせてしまいましょう。もちろんトピ主様が心からそう望んでいるならですが。
    私は彼氏には一人でどんどん出かけるよう推奨しています、そして関係は良好です。

トピ主です。レスありがとうございます! 1

🙂
    人見知り
    お茶様
    ありがとうございます!
    私も彼が出かけることには何も問題ないと思っています。
    むしろ一人でも出かけてほしいです。
    彼が私を思って出かけないのか、彼の集まりが一人では出掛けにくい集まりなのかは今一わかりませんが、もう少し私がはっきりと伝えなければいけないですね。

ぺんだこ様
    私もお一人様大好きです!自分のペースで行動できる時間って、掛け替えのないものですよね。
    彼の集まりは夫婦同伴でとはっきり言われてはいませんが、彼女もよかったら来て、と言われます。
    でも、絶対というわけではないので、なるべく彼が気持ち良く出掛けられるように話し合ってみます。
    冠婚葬祭や親戚付き合いだけはしっかりと参加したいです。

トピ主です。レスありがとうございます! 2

🙂
    人見知り
    るなみ様
    私も彼と二人、友達なら親しい人三人くらいが一番落ち着きます。
    るなみさんのように、前向きな感じで送り出されたら、彼氏さんも悪い気はしないですね。
    私は自分が集団が苦手であることばかり、前面に押し出していた気がします。
    参考になりました。

私と同じような感じでもうまくいっているご夫婦、カップルがいらっしゃって安心しました!

まずは、彼が一人で出掛けることは嫌ではないということを、もっとはっきり伝えたいと思います。

ウチは正反対ですが

komachi
    ウチは私が社交的で、
    どちらかというと夫の方が内向的です。

結婚しても、大勢でワイワイしている集まりが好きです。
    殆どが初めて会う人と呑んだりおしゃべりしたりするのもしょっちゅう。

でもね~、夫の知り合いの集いの中に
    ぽつんと配偶者の私が参加するのは嫌ですよ。
    家族同伴名目の集いでも同じです。
    「〇〇さんの奥さん」として見られるので
    粗相をしないかとか、変なこと言っていないかとか神経使いますよ。

あまり無理して一緒に参加する必要もないと思います。

トピ主さん、彼の仲間の集まりがありそうな日に前もって予定を入れていたらどうでしょう。

「ごめんねー。次の休みは友達と予定入れちゃった!」って。
    そうしたら、彼もトピ主さんに気兼ねせず自分の世界を楽しめるのでは?
    要するに、トピ主さんも自分の世界(友達だけでなく独りの趣味でも)を持てばよいのです。