詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Gジャン着たいです

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ベルボトム
    ドイツ人の友人にもらったブルーGジャンについてアドバイスをいただきたく投稿しました。
    襟から前立て、すそとぐるりとこげ茶の毛足の短いフェイクファーというかモコモコが付いています。(そんなに大げさなものではありません。前立てすそともに幅はごく狭いです)。Gジャンと言っても少しきちっとした感じです。たぶん私の年齢(50歳)を考えて選んでくれたんだろうと思います。
    そういえばヨーロッパでこういったジャケットを着ている中年女性を見かけたような気もします。私は普段ジーンズをはくことはありませんが、せっかくなのでカジュアルにさりげなく着たいなと思っていますが 生地が硬く新品ぴかぴかのブルージーンズ生地で 日本ではこういうものを着ている人をあまり見かけないのでちょっと躊躇してしまいます。

年相応にだらしなくない程度に 少し色落ちさせて柔らかくして ラフに着たいですが 洗濯のラベルにはドライクリーニングとあります。たぶんモコモコのせいと思われますが、思い切って袋に入れて洗っちゃおうかな ダメでしょうか。
    ジーンズ生地をよく着られる方々に 洗濯の仕方や ごわごわをとる方法 着こなしなどアドバイスいただければないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

新品ぴかぴかのブルージーンズが好き

中目黒
    多分洗濯機で洗っても大丈夫だと思います。

私はデニムが日常着の40過ぎ、一般に、洗濯しないで履きこむとか言われることも多い(実際は洗濯しないと生地や糸が傷みます)、ヴィンテージタイプを好んでいます。洗濯によるインディゴの色落ちはできる限り避けたいので、裏返してネットに入れ、漂白剤の入っていないデニム専用洗剤かエマールで、弱水流で洗います。

普段デニムを着用されないトピ主さんに、硬いインディゴ生地はとても着にくいものかもしれませんが、糊のきいた生デニムの状態で、きれい目に着られるのも素敵だと思います。

中目黒さんありがとう

🙂
    ベルボトム
    ヴィンテージものを好んで...クラッときました。
    格好いいなぁ。

そうですか、ぴかぴかの生地でもいいのですか。本当にパリッとしているのですよ。
    二の腕のあたりなんか パンと張ってます。

家で一人ファションショーは さんざんやりました。
    少し勇気が出たかも。

引き続き いろいろなアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

洗濯機使用だとファー部分が心配

🐱
    ほほーん
    デニム大好きです。Gジャンは、ファーはついてませんが、少し濃い目のブルー、比較的きちんとした雰囲気のものを一着持ってます。私はワイドなクロップドパンツに合わせて着ています。

トピ主さんも、カジュアルに着るのではなくスカートとブーツ等に合わせてみてはどうですか?ブーツを履かれないのであれば、タイツにパンプスでもいいと思います。とりあえずちょっとした外出の時にレッツトライ!!

あと、ファー(フェイクであっても)を洗濯機で洗ったことがないので分かりませんが、せっかくの新品ふわふわのファーなのに、ゴワゴワになったりしませんか??ちょっと心配です。○マールとか、オシャレ着用洗剤なら大丈夫なのかな?でもそれだと今度は色落ちとかは期待できませんよね。

まずはあまり人目を気にしない外出の時に何回か着て、すこしこなしてみてはどうでしょうか?デニムって着れば着るほど体にあってくるし、くたっとしたこなれ感が出てくると思いますヨ。

ほほーんさんありがとう

🙂
    ベルボトム
    ワイドなクロップドパンツに合わせて...ステキですね。
    胴回りがすでに ナチュラルにワイドな私には またクラッときます。

実は...スカートに合わせて着てみました。
    ごしごし手でしごいて できるだけ生地を柔らかくしてから(ならなかったけど)、一人ファッションショーを入念にして、散歩しました。勇気を出して。
    最初は肩がこった、人目が気になって、Gジャンの人を見ると小さくなって。

でも、帰宅した頃には 案外いけるじゃないの、に変わりました。平気じゃないの、だってみんないろんな格好してるんだもの、誰に気に入られようとしていたのかしら私、って。

ちょっと違う自分になれました。それに 思ったとおり このGジャンはだらしなくない、汚らしく見えない というのを再確認できて良かったです。それが一番こわかったのです。
    アドバイスに感謝します。これから いろいろなボトムに合わせてみようと思います。

ただ「くたっとしたこなれ感」だけは早く手に入れたいです。
    こればかりは余程の回数を着こなさない限り無理なのでしょうか。