詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路で大騒ぎ

レス9
    (トピ主2
    みみりん
    ひと
    十数戸の新興住宅地に住んでおります。
    住み初めてからの悩みというかストレスなのですが、近所の子供が道路でほぼ365日遊んで(その親は家にいて出て来ません)うるさく家にいても落ち着きません。
    まるで公園の中に住んでいるようです。
    道路でボール(硬球)遊び、道路の真ん中にシートを敷いて座り込む、自転車での暴走、先日はうちに向かって石を投げていたので厳しく怒りました。
    うるさいだけじゃなく、色々壊される被害を受けています。
    最近は二歳児が親なしにフラフラ道路で遊ぶようになり、宅配車などが来るので危ないです。
    またその様にさせている親の品格を疑います。
    一応親達にはボールで遊ぶ件に関しては危ないから止めて欲しいと伝えてありますが、たまにまた繰り返します。
    親達もしぶとく相当な事がない限り道路で遊ぶ事を止めさせないつもりと思われます。
    警察や学校に相談という手があるかもしれませんが、小規模分譲地なので今一歩踏み切れないでおります。
    新興住宅地に住まれている方、うちと同じ状況ですか?
    また以前はひどかったけど対策をしたらおさまったという方、いらっしゃいますか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

強面のおっさんが怒鳴れば解決できる

すなふきん
    手っ取り早く解決したいなら私のような強面のおっさんに怒鳴らせれば良いでしょう。
    親も含めて叱りますので、数回繰り返せば静かな住宅街になります。
    怒鳴られた家族からは避けられますが、賛同してくれるご近所さんからはその後も何かと頼られる存在になれます。
    トピ主さんも身近にそういった人物がいたら1週間程度滞在してもらってはいかがでしょうか。
    稀に相手の男親と喧嘩になるケースもありますが、そういった場合も一方的に殴らせて警察沙汰にしてしまえば静かになります。

そんなもんだと…

🐶
    M
    私の実家は新興住宅地です。
    私が子供の頃から今に至るまで、そんなもんです。
    ただ、私の言う子供は少なくとも小学生であって
    2歳児というのは、確かに神経を疑います。

ちなみに今私が住んでいるところは住宅地の入り口。
    朝も叫び声や走る足音、すさまじいです。
    学校帰りの子供が昼過ぎ~夕方にかけて物凄いやかましさで帰って行きます。
    最近のブームは誰が一番大きな声で「あほ」と言えるか競争のようです。
    他には、じゃんけんして負けた人が荷物を持つゲームとか
    石蹴り・缶蹴りや鬼ごっこをしながらバタバタ帰るグループも多いです。
    その時間帯は子供に向けた車のクラクションもひっきりなしです。

多分、トピ主さんトコより酷いと思います。けど、私は気になりません。
    ウチは騒音被害だけだからかも?

…人によって気になるボーダーラインって本当に違うもので
    迷惑だと感じるのならどこかに訴えるべきだと思いますよ。
    小学生に関しては学校に
    2歳の子供に関しては、町内会等に相談、ですかねえ。。。

あと、子供と仲良しになると気にならなくなったりもしますよ♪

警察・弁護士へ相談

コイ
    まず、学校に相談するのはやめましょう。学校帰りではなく、帰宅後に自宅前の道路で遊んでいるわけですよね?であれば、注意監督は保護者の責任ですから、その都度親に注意するしか方法はないと思いますよ。

ちなみに、子供が道路でボールで遊んだり地べたに座って(ましてやシートを敷いて)遊ぶ行為は道交法違反ですから警察へ相談するといいです。親へ注意が行くはずです。

それから、物を壊されたときに相手の親へ抗議しました?そしてきちんと弁償してもらいましたか?親が社会的にケジメをつける姿をその子供にちゃんと学ばせる必要があります(でなきゃエンドレスで繰り返されちゃいます)から、ひるまず頑張って交渉してみてください。もし一人で難しいようでしたら弁護士の元へ。頑張ってください。

うちの近所かと思いました

🐱
    みみ
    うちの近所かと思いました。

幼稚園から帰ってきてから、夜は8時9時まで(真っ暗ですよ)。
    暗くなると親が出てきて話が盛り上がるらしく、そのまま延々と2時間3時間これまた大きな声で井戸端会議をされています。
    ひどいときには7,8組の親子が親子ががらがら、キャーキャー、ぺちゃぺちゃ。
    たまに家の前でバーベキューが始まり、夜の10時、11時まで父親も参加して、それはそれは大音響です。

歩いてほんの2分でいい公園があるのですが、毎日家の前で拝見しますので、一切行っていなようです。

うちは子供が大きく、天気の話しかしませんが、最初はほほえましいなと感じていました。
    でも最近は限度を超えてしまい、どうしたもんだろう、と思っています。

それでも、
    「子供が社交的になるし、こんな時代にも家の前で遊ばせられるってこの住宅街の一戸建て買ってよかったわよねー。」と、大声でお話されていたのが聞こえました(我が家の前で井戸端なので聞こえます)。価値観が違うんです。円満にいきたいなら、子供が大きくなるまで待つしかないのでは。大きくなるまでの数年の辛抱、お互いがんばりましょう。

うちの近所ではありませんが

🐷
    う~
    2人の友人が住んでいるそれぞれの新興住宅地、A町とO町ではやはりそんな感じでした。(二つの町は2Kmほど離れた場所にあります)
    でもどちらの友人もまったく同じようなことを言っていました。
    「すぐにパトカー呼ばれちゃうのよ」と。
    誰が通報したかはいつもわからないままらしいですが、
    大勢の子供たちが道路で遊び出すとすぐにパトカーが来るそうです。
    たまに子供が自転車で思いっきり坂道を走り降りたら、上って来た車とぶつかって救急車がきたりと・・・やはり危ないですよ。
    A町には私の子供が習い事をしているお教室があるので、
    週一回車で送り迎えしに行きますが、小さなこどもがインラインスケートでカーブの坂道をガーーーっと滑ってきたりして・・・その上飼い犬までもが放し飼いにされてますよ。

それはすごいですね

みみりん
    車でひかれても、パトカーが来ても道路遊びを止めないなんてすごいですね。
    きっと道路で遊ばせる事は子供のためではなく、親が楽出来て都合がいいからなんでしょうね。
    普通気付きませんかね?
    いや、近所が迷惑だとか危ないと気付いていても故意にやっているんでしょうね。
    うちの近所も自転車で車(うちのではありませんが)に傷を付けたことがありましたが、それでも道路で自転車暴走は止めません。
    そのうち事故が起きてもおかしくありません。

マンションで

HS
    1Fロビーで2人の高学年らしい女の子が ローラーブレードで滑り遊んでいるのです
    それほど上手くは見えず ロビーには石段 角のある石のモニュメントもあり 危険!
    柱も床面は大理石 傷! 今度見掛けたら管理人さんにと思いながらエレベーターに

エッ その2人がエレベーターに ヨチヨチ乗ってきたのです

私より頭1つ大きい 数階で降りて行き ルールの分からない年齢なのかなー?

みみりんさんの相談を読みながら いろいろあるのですね 
    事件 事故に繋がらない様 起こらない様願っています  

不安です。

ちょいす
    新興住宅地(袋小路)住んでいます。

お子さんが幼稚園~それ以下なので
    道路で遊ぶにしても そう激しい遊びはしていないのですが
    あと1~2年もすると ぞろぞろ小学生になり 
    男のお子さんが多いので とても不安です。

子供用ですが 野球しているのを目撃しましたし・・・。
    サッカーも していました。

道路には 大きな落書きが 普通にされてましたけど

怖いですね。

家や 車に被害が及んだりしたら 嫌ですし。

お子さんだけだったら 絶対逃げるだろうし 親御さんがいても
    私達が目撃してなければ 逃げますよね??

家を空けてるときなんて怖い・・・。

道路で遊ばせるのって どうなんでしょうね。

今は 庭がほとんどなかったり 庭造りをしないお宅が多いので
    道路で 遊ぶのが当たり前なんですよね。

今から 道路で遊ばせる癖を付けられたら 今後が怖すぎです!

子供は公園で遊べ!!!

ありがとうございます

みみりん
    皆様、コメントありがとうございます。
    マンションも一戸建てと変わらず色々ありますよね。
    共有スペースはあるし、壁や天井、床を共有しているから大変ですよね。
    ちょいすさんのところも袋小路なんですね。
    うちもです。
    脅すようで申し訳ないですが、小学生になってから更にひどくなった気がします。
    親も小学生だから親が監視しなくてもいいという、都合のいいように放任します。
    また小学生になると友達を連れて来て大騒ぎでうちの周りは知らない子供が遊んでいることがあります。
    なので何か被害が及んでも知らない子供なので責任を取ってくれないと思います。
    うちには新車がありますが、もしも傷なんぞ付けられようものなら、まず各家庭に聞きに行って、うちはやってないとしらばっくれたら、「じゃあ他から不審者が来てやったと言いたいのてますね」と速攻警察を呼ぶ予定です。