詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の方、家買いますか?

レス6
    (トピ主0
    😢
    転勤妻
    話題
    夫は転勤族。世の中転勤族は多いでしょうが、みなさん、家はいつどこで買ってますか?
    それぞれ事情が違うのはわかってますが・・・

夫は関西出身、全国に会社があるのですが、転勤は主に中国四国関西、東京です。
    頻繁に転勤があり、現在は関西に戻ってます。
    住宅補助が全くつかないので、普通に賃貸で家賃を丸々支払ってます。(貯金できません・・・)
    子供が進学しても特に単身赴任を認めてくれず、するなら勝手にどうぞ、補助はしません、という感じです。
    会社の方々は実家に同居したりついていったり二重生活で苦労したり色々です。
    二重生活覚悟で家を買うか、ついていくか・・・子供に頻繁に転校させることになるので、小学校高学年までは落ち着きたいです。
    私の実家(田舎です)に住むとなると、ずっと別々の生活になるのでかわいそうだし、夫の実家で同居は夫の両親が拒否(まあこっちもいやですけど)関係は表向き良好ですが、難しい両親です。小姑も厄介です。
    ローンの返済が少なくて住む中古のマンションか戸建てを購入し、運を天に任せる・・・なんて考えも、今の時代怖いですよね?
    できるだけついていきたいけど、子供のことが何より心配です。夫も転校はさせないようにしたいとの考えです。
    ちなみに夫の両親は遠まわしに家族は全員揃ってなきゃだめ、単身赴任なんて!みたいなこと言ってました(涙)
    家賃補助があれば、高い賃貸を払う分頑張って貯金できるのになと思ってしまいます。
    ちなみにお給料は高給取りでもないけど、そこそこです。

転勤族の方、どのようにしてますか?または予定ですか?

ランキング

レス

夫の部下(転勤族子弟)の場合です

どうしたもんでしょう
    父上が自衛隊勤務だったそうで、やはりあちらこちら転勤があったそうです。家族ぐるみで引っ越して歩いていたそうですが、さすがに高校生になるとそれも難しい、ということで、彼は高専(寮がある)に入ったそうです。
    父上は定年まで官舎住まいで、退職してから父上の故郷に帰られたそうです。
    お子さんの進学に伴って家族揃っての引っ越しはだんだん難しくなっていくのでしょうね。

買って後悔する人は多いですよ

😢
    可動式
    今すでに家は余ってきています。

家賃を捨てているように感じられるかもしれませんが、家を買って失敗するというリスクを負わないで済んでいるというメリットもあります。
    家は資産のように見えますが消耗品です。普通のレベルの家の造りだと3,40年経つと住めなくなってきます。あちこち壊れます。

転勤族で住まないものに延々お金を払うおつもりですか?

子供も進学、就職とともに羽根が生えたようにいなくなるものです。実家も親がいなくなれば空き家になり、管理も大変です。

単身赴任で。という人も多いですが、家族が離れて暮らすなら家族の意味ってあるのでしょうか。子供だけ固定させたいなら高校以上は寮に入れてもいいのではないでしょうか。ご主人だけ働かせて給料だけ入れさせてっていうのはあまりに酷ですよ。

まだ買っていないのはラッキーだと思います。地方だと中古の広いマンションが1000万円以下で買えますし焦る必要はありません。

戸建ては諦めました

🐷
    根なし草
    うちも不定期な転勤族。
    最初は長男が小学入学時に実家に近い県在住時に戸建ての購入を考えていたら、辞令。
    住宅補助はあるけど転勤先が都会で、戸建ての賃貸は予算オーバーでマンション住まい。
    その後、転々と異動で、長男は小学校4回、中学校1回転校しました。
    異動は家族帯同が基本でしたが、さすがに中学2年生での転校は可哀想でした。今は高校生 単身赴任してもらっています。
    二重世帯で大変です。
    新築戸建てが夢でしたが、もう親子四人での戸建て住まいはないでしょうね。
    便利な都会のマンション住まいが歳を取れば楽でしょうから、定年後二人用のマンション購入予定です。
    夫は長男で実家持ち家ですが、その土地にこの先転勤はないし田舎なので戻る気持ちもありせん。

うちは。。

🐶
    ぽち
    小学校入学と同時に、ついていくのをやめて、購入しました。
    夫の実家と私の実家がたまたま近いので、決断できました。
    私が転校した経験があり、子供にはさせたくなかったこともあります。

夫には申し訳ないと思ってます、子供が大きくなってその時もまだ単身なら、まとめて泊りにきたら?と言ってくれてます。

悩みだしたら、選択できないので、何を最優先したいかを決めたほうが
    いいと思います。

両親は同居、私は・・・

🐱
    neko
    父が転勤族でした。姉が中学に入学と同時に父の実家を二世帯住宅にして、同居、父単身赴任でした。親は、少ない学生生活(3年間)に転勤は不憫に思ったみたいです。

しかし、男親がいないと家庭にしまりがなくなるんですよね。
    私は父が単身赴任しだしたころ、とても母に反抗的になってました。今思うとかなり暴言を言ったりしていたので後悔ですが・・・。

現在、夫が転勤族です。子どもは中学から全寮制に、と夫は言っています。私は、夫に単身赴任をしてもらって、親と同居を希望しています。

あと、金銭的な問題ですが、ローンを組んで購入の場合は早めに購入した方が良いと思います。親に頼れないならば尚更です。

こどものタイミングで買っています

🙂
    さち
    買っていない方もいるので、買っている方のタイミングとしては、やはりこどもの進学にあわせてです。
    小学校、中学校、高校受験をにらんで、ということです。

賃貸で動くも動かないも、買って動くも動かないも、こどもの成長を見計らってのことだと思います。

ご主人の仕事にもよりますが、こどもの教育を軸にして判断してはどうかなと思いました。

うちは長男の小学校入学前に買いました。

不動産の動きを見てしまうと、たぶん買いにくいと思うので、家族として、この時期に買うという決意があれば、後悔しませんし、がんばれると思います。