詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が鬱病で入院しました

レス21
    (トピ主1
    😢
    はる
    ヘルス
    まだお見舞い等は行っていませんが、ご主人は入院した2ヶ月間ほとんど変化が感じられないと言っています。
    鬱病で入院は重傷でしょう、どんな症状だと入院するのですか?
    友人は奇麗で明るくて、ポジティブでとても鬱病なんて信じられません!
    私が最も尊敬している女性です。
    ご主人に携帯のメルアド聞いたのでメールをしようと思います、でも?どんな言葉をかけてあげられるのかわかりません。
    鬱で入院経験のお持ちの方何卒アドバイスお願いします。

ランキング

レス

質問

きく
    友人だったら、なぜメルアド知らないの?
    夫の友人の間違い?
    夫の友人なら、別にメールしなくていいのでは?
    そもそも、トピ主さんの友人なのに、なぜ夫が知ってるの?
    このトピ自体疑問に感じます。

うつ病の入院治療の良いところは

🐶
    かずひろ
    私は通算3ヶ月、2回に分けて入院治療を受けました。
    うつ病患者にとって「入院治療」の良いところは、普段の生活から隔離されることです。隔離されることで、様々なことから生じる焦燥感などが無くなり、比較的穏やかに生活できます。
    私は会社を休職中に入院治療を受けましたが、休職期間中の自宅での治療は、どうしても会社のことが気になり、また、家族のことが気になり、いろいろ焦燥感に悩まされましたが、入院することでそれらの苦しみから一時的にではあるにせよ解放されました。これが一番いいところです。

また、入院治療を受けたからといって、症状が劇的に回復するものではありまん。

以上のようなことから、他人に見舞いに来られたり、メールをもらったりすることは、かえって心の負担になることが多いので、そっと見守ってあげて欲しいと思います。

静かに見守ってあげて下さい。

栗かのこ
    入院はしていませんが、重症のうつ病の経験者です。

ご友人は入院するほどひどい状態なら、メールを受け取ることが負担になることも考えられます。うつ病の状態が悪い時にはテレビを見るのも活字を読むのも億劫で、ましてや人に会ったり、電話をしたり、メールを書いたり読んだりするのもとても億劫です。うつ病の人は生真面目なのでメールに返信しなければと気にするかもしれません。

今の私ならそういう友人に何をするか考えました。やはり相手から連絡があるまで待つでしょう。ご友人のご主人に「とても心配をしているがご病人の負担になるといけないので、見守っています」と気持ちだけ伝えるのもいいかもしれません。

うつ病の場合、回復に時間がかかる(何年という単位で)かもしれませんが、元気になったら自然にご友人の方から連絡があると思います。できればそれまで静かに見守ってあげて下さい。

主治医に確認を!

ラズ
    トピ主さんの、ご友人を大切に思われる気持ち、分かりますよ。
    でも、精神科の病気はどれも、とてもデリケートです。
    病人は皆、心も体もデリケートな状態にありますが
    精神科の病気は心の振り子の目盛りがとても細かい、という感じです。

私の家族が統合失調という病気で3ヶ月入院しました。
    入院後2週間目で、外出許可や1泊の自宅外泊許可が出ました。
    それでも、症状が安定して薬の副作用も安定して通院治療に切り替えても
    大丈夫(つまり退院)という判断を頂くまで3ヶ月かかりました。
    家族で病気について勉強したつもりでしたが、現実には本人にかけていい言葉、
    いけない言葉、話していい話題などがよく分かりませんでした。
    結局、主治医に聞いてから行動するように気をつけました。
    退院した今も自宅療養中で、家族は同じく気を遣っています。

トピ主さんがどうしても気になるなら、同じ配慮をお願いしたいです。
    ご友人のご主人経由で主治医の方に確認を取ってからになさって下さい。
    今、声をかけてはいけない時期ということもありますから。
    私の家族は、友人達には知られたくないと言っています。

そっとしておいてあげて下さい

😢
    とある患者
    私自身、とある精神系の病気(抗鬱症状含む・ほぼ不治の旨宣告済み)を患っています。
    お友達が鬱病で入院したということは、お友達の家庭内では相当な軋轢があったと推測されます。
    実は、精神系の病気の入院の場合、それは本人のためでもありますが、むしろ患者さんの家族の疲れを癒す
    ための入院ということもままあることです。
    病気になった人間も辛いですが、支える家族の負担も相当なものなのです。

綺麗で明るく、ポジティブで尊敬できる方だったとのことですが、それは彼女が必死で維持していた『仮面』
    だったかもしれないということは考えたことがありますか?
    鬱病の人間は、外では必死で理想の自分を演じようと限界までがんばってしまいます。そして、ほとんどの方は
    自分が鬱であることを極力隠そうとします。
    残念ながら、世間的にはまだ精神の病についての偏見が強いからです。

同じ患者の立場から、彼女がとても辛い生活をしてきたであろうことが想像できてしまったので、ついきつい
    言い方をしてしまいましたが、メールやお見舞はしばらくせず、静かに療養生活をさせてあげて下さい。
    それが一番嬉しいのです。

ほっといて欲しい

さかな
    多分、治療の真っ最中なのではないでしょうか?
    あなたの力が欲しければ、あなたにコンタクト取ってくると思うのです。
    鬱は、検索すればたくさん出てくると思います。
    直接連絡取り合う事だけが、友達ではありません。
    自分で勉強することも、寄り添うよりも必要な時もあります

なにもしない

のりたま
    企業で一時メンタルも診ていた者です。

何もしたくない、無気力な状態のため、日常生活が送れなくなった、もしくは自殺企図があるなどで入院されているのではないかと想像します。
    こういう場合、部外者は何もしないでおくことが得策かと思います。
    メールを読むだけでもかなり精神の負担になるはずですから。
    場合によってはトピ主さんの何気ない言葉に反応して、かえって追い詰めてしまうかもしれません。
    今はその方の身内から様子を聞くだけに留めたほうがいいと思います。
    話せるまでに回復したら、お友達のほうから連絡があると思いますから。

あまりできることはありません

nanakana
    友人が非常に重いうつ病で入院しました。

まずは、うつ病に関する知識を書籍やネットから身につけてください。
    うつ病は誰にでも起こりうる病気です。

友人という立場だとあまりできることはありません。
    今は動揺していると思いますが、あなたの動揺した気持ちを
    ぶつけることはお友達にとって負担になると思います。
    さりげなく短く回復を祈っているというメールを出してあげてください。

また、ご主人と相談して書籍などの差し入れも良いかもしれません。

そっと静かに・・・

😑
    見守り隊
    お気持ちはわかります。落差が激しいだけに、あなたには随分なショックな出来事でしょう。うつ状態が酷いと言うのは、表出する病状の総称の場合もあります。どんな言葉もなかなか受け付けることができないのが、当人にとっても苦しいことだと思われます。
    二ヶ月の入院で症状が緩和されないのは、複合的な疾患も考えられますし、もう少し落ち着いてから連絡をする方が、ご友人にとっては有難いことだと思います。あなたの気持ちより優先すべきです。
    抑えようのない気持ちが強いのなら、せめて対応を担当医に確認してもらってからにした方が良いと思いますが・・・。

止めたほうがいいような・・・

🐧
    おヨネ
    鬱になってしまったご友人は、あなたが知っているご友人ではありません。
    2ヵ月も入院して変化が無いというのは、あまり良いご様子ではないようですね
    元気なトピ主様が病院へ訪ねて行って、元気を振り撒いても
    ご友人は負担に感じるかもしれません。
    メールをしようとお考えのようですが、辛い時にはメールも出来ません。
    もしメールが出来る状態であれば、トピ主様にメール依存してしまう可能性もあります。
    小町の鬱関連のトピには、鬱の方から昼夜問わずのメールに振り回され
    悩んでいらっしゃる方も多いですよ。

カウンセラーの者です

あとむ
    鬱で入院となると希死念慮が強くなったのではないでしょうか?鬱患者にがんばれ等の励ましは禁句です。メールするなら、「私はいつまでも元気になれるのを待ってるからゆっくり治してね」という感じがいいんじゃないでしょうか?

その前に確認させてね

確認
    携帯のメアド、何故、本人からでなくご主人から聞いたんでしょうか。
    ご本人から、メールをくれという伝言でもありましたか?

そうでなく、貴方とご主人間のやりとりのみでメアドを知った場合なら、メールをしてはいけません。
    そもそもその距離間だったものを、一方的に縮めるのは失礼です。まず、ご本人にメールのやりとりをする気があるかどうかを確認するべきでしょう?

鬱病に限りませんが、人が入院したり奇禍にあった時にやたらとハイになる人が、世の中には多く存在します。
    「わあ、大変だ、私に何かできるのかしら?わくわく」
    といった感じです。親身な気持ちが嘘なわけではありませんが、野次馬根性で一気に距離を縮めようとするのも否定できません。

そして弱った人は後半部分に敏感ですよ。
    どうも文面がハイになってる感じで私は気になります。

そっとしておいて。

🐤
    もと入院
     たぶん、自殺未遂。入院して誰か監視していないと自殺しそうな人です。

自分から連絡してくるまで待っていてあげてください。

私はほっておいて欲しかった。この世からいなくなりたいぐらいなんだから。

家族や友人に顔も見てほしくない状況。

メールは

🐷
    ぶ~
    話すよりことばを選べていいかもしれませんね。

同情せず、励まさず。
    ゆっくり休養してほしいという内容がベストかと思います。

病院によると思いますが

ゆう
    友人も入院していました。携帯は禁止でしたし、お見舞いにも行きませんでした。たぶん本人も会いたくないと思いますが。
    (病棟は通常のものと違いますので)
    程度によると思いますが同じ病気同士で色々と話すほうが元気になると友人は言ってました。
    外出許可が出た時に読んでもらえるように手紙を家に出していました。
    内容は病気には一切触れず ニュース的なことや身近であった面白い話など些細な話(決して自慢話にとれないこと)
    「連絡取れるようになったらいつでもいいので連絡してね。きつい時にわかってあげられなくてごめんね」と書いていました。
    入院中はできるだけそっとしておくほうが本人の治療にも役立つと思いますが。
    (入院するほどならきついんだと思います。)
    思っていたよりうつは長引く事もあるし、
    退院してもすぐは元気ではありません。
    というか元の状態ではないと思ったほうがいいと思います。
    それを期待し、彼女が応えようとすると、、また再発しますよ。

発病してから10年たちましたが何度か再発しています。
    でも病気の話は相手が話したい時だけ聞くようにしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確認さんに同意

🐧
      鬱病重症患者
      私も鬱病を発症した時、ものすごいお節介な人の、いろんな言動に悩まされました。
      鬱病、って珍しい病気でもないだろうに、あれこれ、自分の生半可な知識を総動員して、私に投げかけてきました。

苦痛で苦痛で…

私のためにしてくれてる、と我慢しましたが、今回のトピを読んで、もちろん、「友人のために」という気持ちもあるのでしょうが、好奇心や野次馬根性も感じました。

鬱病の人間にとって、そういう「人間の本能的な悪意」って、ものすごくキツイんですよ。人間不信になってしまいます。

元からメルアドも知らせてないような関係の「友人」(?)から、むやみやたらと、言葉なんか欲しくないです。

ありがとうございます。

😢
      はる
      動揺してしまい言葉がたりませんでした。すみません。
      色々とアドバイスありがとうございます。
      私も鬱病の友人が他にもいるので、知識として『励ましてはいけない、そっと見守る』ということはネットなどで調べていました、ただ、20年患って、自殺未遂した友人でさえ入院していなかったので、よほど重症なのか?と心配していました。
      入院すると色々なメリットあるんですね、たしかに家業と家庭を持つ彼女は入院した方がいいかもしれません。
      メールは送りました、ただ、私の日記のような感じで書きました。
      そして『迷惑や心配かけて申し訳ない』と返信がきました。
      これ以上はもう送らないつもりです、今後はご主人に相談して状況を聞く事にします。

それから、メルアドを知っていれば友人なのですか?
      日々の下らないメールをすることだけが友人じゃないです。彼女とは20年以上のお付き合いで、お互いに仕事、家庭、天災、事業の失敗などを色々経験して現在の関係があります。
      興味本位の野次馬的に『私が何とかしなければ!』と思っているわけでなく、本当に心配なのです。貴重なアドバイスありがとうございました。

やっぱり。

🐤
      もと入院
       私が彼女だったら絶対よくなってもはるさんには連絡しない。
       「ありがとうございます。」レスを読んでそう思いました。
       「迷惑をかけた。心配かけた。申し訳ない。」がうつ患者の通る道。あなたに理解されなくてもいいかな。

メール送っちゃったんですね

🐧
      鬱病重症患者
      もう、それだけで十分、苦痛ですよ、鬱病患者にとっては。

そういう意見はスルーされましたか。
      所詮、鬱病のことを理解してない、ってことだと思います。

心配だ、という自分の気持ち優先で、彼女のことなんか考えてないじゃないですか。
      ご自分では「友人」だの「尊敬している女性」と言ってますが、彼女にとtってはトピ主さんは、頼れない、安心できない相手だったと思います。
      だから、メルアドも知らせなかったんでしょう。

できれば、ご主人に彼女のことを聞くのもやめてあげてほしいです。
      私だったら、トピ主さんみたいな人に、自分のことを知られたくないです。

もっとも、自分本位のトピ主さんのことですから、こんな意見はスルーして、彼女のことを聞きたがるんでしょうが。

もう縁を切られるかも

とある患者
      メール、送ってしまったんですね。
      彼女にとっては、心静かにひっそりと心身を休めるために療養生活を送るはずが、軽々しく
      妻のメルアドを教えてしまったご主人の軽率さ(これも十分問題ですが)と、あなたが送った
      メールによって彼女は平和な療養生活をかき乱されてしまったわけです。

今後、もしずっと彼女から連絡が来なくても、ご自身から連絡をとろうとしないで下さい。
      入院するほどの重症の場合、不用意に送られたメールとはいえ、彼女の心の傷は深いです。
      メールを送られたのが私だったら、わざわざ「教えられていなかった」メルアドを聞き出してまで
      入院先にメールをしてくるようなあなたのような方とは縁を切ると思います。
      あなたのしたことは、彼女にとってそれぐらいの苦痛を与えてしまいかねないことなのですよ。

不用意に彼女のプライベートに触れたことに対して大いに反省した上で、彼女からのコンタクトが
      あったらラッキーぐらいのつもりでいてください。
      トピ主さんには猛省を求めます。

中途半端に関わらない

・・・
      「迷惑や心配かけて申し訳ない」
      トピ主さんにその気がなくても、励ましと捉えられてしまったわけですね。
      しばらくの間「またメール(励ましの言葉)がくるかもしれない」
      と心穏やかにいられなくなってしまったかもしれません。

ご主人に「しばらく連絡しない」という旨を上手く伝えてもらうことはできませんか?
      そして、状況を聞くことも含めて、中途半端に関わらないことをオススメします。