詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所さんとのお茶はダメ?

レス23
    (トピ主0
    カルボナーラ
    ヘルス
    最近分譲マンションを買い、
    新築のため、同時入居で何軒かの人と顔見知りになりました。
    最近そのうちの一人にお家に誘われて
    お茶をするようになり、
    私もまた呼んだりして何となく仲良くさせてもらっています。

ところが、そのことを私の友達に話したところ、
    「ご近所の人とあんまりお茶とかしない方がいいわよ~」とやんわり言われました。
    彼女が言うには、もめたら最後、永住覚悟ならなおさらトラブルがあったときに逃げ場がなくなるというのです。
    わたしとしては、一生のお付き合いになるからこそ仲良くしておきたいし、特にいやな相手でもないので誘いを断って険悪になるのも怖かったのですが・・・。
    今後のために、これからでも距離をあけた方がいいのでしょうか、悩んでいます。

ランキング

レス

後で苦しまないために浅く付き合うに越した事はない

ずっと上手くいくケースはまれだと思います。
    トラブルになったら一生引きずっていかなくてはなりませんから、ご近所との行き来は避けています。
    お茶したい場合は、ファミレス等でします。
    家の中の様子を知られてしまってから、気まずくなって失敗したと思っても後の祭りです。
    会話も気をつけないと、とんでもない噂話の出所にされてしまいます。いいときは本当にいいんですけどね。外で、立ち話程度が一番無難ですよ。
    言い難いことを、アドバイスしてくれたお友達に感謝しましょう。

お友達の意見に賛成

そよ風
    挨拶や軽く立ち話するくらいに留めた方がいいと思いますよ。お互いに子供がいたりすると、なかなか大変かもしれないけど。
    例えばお茶するにしても自分の中で線を引いておくことは大切だと思います。
    世の中にはびっくりするような人がいたりします。愛想がよくて親切と思ってた人は実は・・・ってことはあるのでよく見極めた方がいいですよ。
    本当はそんなこと考えずに、皆仲良くが続けばいいんだけどね。

ある日暗転

ハナサキ
    大形マンションの近くのミニスーパーで長年働いていた叔母の話です。

仲が良くて、家族ぐるみのおつき合いをしている奥さん二人、
    ある日相方が一緒に来ないな?と思って軽い気持ちで聞くと苦虫噛み潰したような顔。

そんな人が、一組や二組じゃないそうです。

長いこと何をするにも一緒で、姉妹みたいな付合いしているほど、こじれるみたいですよ。
    仲が良いと言っても他人だし、そして大人だし、お互い小さなガマンはしているでしょう。
    それがある日何かをきっかけに我慢できなくなったりするみたいです。

勿論、ご近所と仲良くやっていくことは大切だと思います。
    でも嫁姑と同じで、程よい距離感てあるんじゃないかなと思います。

お友達はそういうことを念頭に置いていたのではないでしょうか。

ほどほどの距離で

ちょこばこ
    最近はご近所付き合いを極力避けようとする人も多いですが、トピ主さんはご近所の方たちと仲良くされてて、それはとても良いことだと思います。ご近所の方と仲が良いと、何かと助かることもありますものね。

でも私は、トピ主さんのご友人がおっしゃったことも理解できます。騒音トラブルや駐車場トラブルなど色々なトラブルが発生した時、同じマンションとはいえあまり面識がない方であれば、管理会社などを通してクレームを伝えることが出来るかもしれませんが、とても親しくしている方だと、クレームを伝えることも出来ず、嫌な気持ちを抱え込んだままマンションに住み続けなきゃいけない・・・という事態になる可能性もあります。そういったことを考えて、あまり親しくしない方がいいのでは、とご友人はおっしゃったのだと思います。

ご近所さんと急に距離を置くのは難しいと思いますが、ほどほどの距離を保たれた方が良いかもしれませんね。

深入り禁止

かあちゃん
    挨拶程度が一番いいですよ。
    仲良くなるなら、家が離れてる人が一番。

だってね、近所の人には、近所の事を愚痴れないでしょ?
    自分の家の事も、言わない方がいい。
    悪気の無い噂話って、多いもの。
    話のネタには、なりたくないてしょ?

仲良くなりすぎると、相手の嫌な面が必ず見えてきます。
    そうしてギクシャクしたら、住み心地は最悪になっちゃう…
    気を付けてね。

なんだか・・・

panda
    悲しいですね。ご近所さんとお茶ぐらいいいじゃないと私は思いますが・・・。もちろん、仲良くなる前に自分で相手を見極める事は必要だとは思いますが、ご近所で仲良しさんを作ってると困ったときに助け合えるという利点もあると思います。実際私は時々お茶に呼んだりもしますし、助けてもらったりもしていますよ。

やめた方がよいと思います。

グースベリー
    ご近所さんと深く付き合うといいことばかりではないと思いますので、お茶するのはやめた方がよいですよ。
    絶対に挨拶程度の方がいいと思います。

私自身たいしたことにはならなかったのですが、苦い経験があります。
    この春まで住んでいた土地での出来事なのですが・・・お隣のAさんからお茶に誘われ、もう一方のお隣のBさんも誘ってみようかということになり、三人でお茶しに行きました。

Aさんは大変賢い方で他人に対して気配りの出来る方なのですが、もう一方のBさんはウワサ好き知りたがりの「究極の詮索ババア」だったのです。
    夫の職業(勤務先)、年齢、出身地、その他いろいろ聞かれました。
    もちろんまともには答えませんでしたが・・・

一斉入居だったのでお互いのことをよく知らなかったのですが、後でAさんにBさんのことを話したら、やはり同じ事を感じていたようです。
    Bさんには気を付けなきゃいけないなという話になりました。

その後は、Bさんとは挨拶のみで立ち話をする機会を作らないように、玄関先でウロウロすることはしないようにしました(元々ウロウロする方ではなかったのですが)

相手をよ~く見極めて

1
    わたしはご近所さんと仲良くつきあっています。
    が,それはお互いよけいな詮索はしない,深入りしない,というタイプの人だからです。
    どうやら世の中にはそうもいかない人も多いらしいと聞きます。
    同じご近所でも,距離を遠目にとってる相手もいます。別にその人の悪口を言うことはありませんが。
    相手をよ~~~~~く見極めないと,めんどうなことになりうるかも。
    深入りしすぎないようにお気をつけて。

しばらくたってから

るるるるか
    しばらくたって、様子を見て(って嫌な言い方かな・・)からがいいのかな?
    私は今大学生なのですが、母がかなり社交的な人なので近所とは仲がいいですが、夜中の12時まで話こんでます。やはりそれなりに色々とはあったみたいです。(なぜか類ともなみたいでご近所さんもそうなんです)
    でも、子どもからさせていただくと、いざ、親が居ない時に頼れる人というか、声をかけてくださる人がいるのはとても安心なことです。
    幼稚園ぐらいのとき母が熱を出して寝込めば、カレーを作ってもってきてくれたり、
    中学くらいで、両親ともにお葬式に行ったときに、ご飯を食べさせてくれたり。
    なので、やはり継がず離れずなのでしょうか?
    ただ、まったく私の母は当てはまりません。

挨拶する程度がちょうどイイ。

ぷー子
    まさしくその理由で困っていたのは私です。

最初はこちらも引越してきたばかりで知り合いもいな
    くお付き合いしておりましたが、やはり年齢の違い、子供の有無、趣味の違いなどが解ってくると、「あれ?とこか違う?」と違和感を感じてきて会っていても疲れてくるんですよ。

でもご近所なので邪険にもできないし、でも相手の方は何も感じてないようで「今度は○○行きましょう。」とか誘ってくるし、しかも噂や悪口大好きな方なので余計に一緒にいるのが嫌になってしまい、徐々に距離を置くようにしたら今は挨拶程度の関係に戻りました。

しかし、挨拶以外は無視されてます。(笑)
    でも私は本当に気の合うお友達ができたので気になりません。むしろくだらない近所の噂話に付き合わなくてもいいのでスッキリしました。

でも中にはご近所でも本当に仲良くなれる方もいらっしゃるかもしれませんよね。それはそれでうらやましいと思います。

それも一理あるけど

ぴょん
    お友達の言う事にも一理あるとは思います。
    多分、知り合ってすぐ矢鱈と「家に行っていい?」とか
    ズカズカ入り込んでくるタイプの人に気を許すと、
    実は困ったさんだった・・なんてこともあるかと思うので。

特に、周りの人からあまり快く思われていない人が
    まだその事実を知らない新参者に目をつけて、
    誰よりも先に新しい人に近づいて、周りの悪口など
    あることないこと吹き込むことで自分の味方に
    引き入れようとするケースもあるかと思います。
    知り合ってすぐに妙に馴れ馴れしく近づいてきて、
    「ここだけの話だけど、○○さんには注意したほうが
    いいよ~」だの
    「○○さんとはあまり仲良くしないほうがいいわよ」
    という情報を教えてくれる人は要注意です。
    実は自分自身がトラブルメーカーである可能性が高い。

でも、ある程度相手の人柄や、
    周りの人間関係を見極めてからであれば
    気の合う人とお茶をするくらいかまわないと思います。
    自然と仲良くなって、お互いの人間性が良くわかって
    いれば、お茶することでもっと生活が楽しくなるかも
    しれません。
    必要以上にベッタリしなければいいんじゃないかな。

世知辛い世の中ですね

みそら
    お互い合わないと思ったのなら、誘わないし誘われないでしょう。
    毎回どちらかの家にだけ入り浸るのであれば負担も大きくなるでしょうが、お互いに呼んだり呼ばれたりならいいのではないですか?
    ご近所付き合いもそれなりに必要ですしね。

ただ、ご近所さんの悪口だけは言わないほうがいいとは思いますが。

あっさりと

りりい
    マンションの2Fに住む人はやたらと愛想がよかったんです。
    ところが、あるときに「こんなのどうですか?」と薦められてびっくり、「アンチ農薬運動」の主催者だったんです。私は製造メーカー勤務でまったく逆の立場でした。挨拶程度で勤務先を言わなくて良かったと思いました。

苦しい経験

きなこ
    を近所の奥さん付き合いでしました。最初は引っ越してきた私に親切で、子供同士行き来したり、次第に家族ぐるみの付き合いになってきました。でもその奥さんは私だけでなく、2、3人の奥さんとも同じような付き合いをされていて、皆で集まったり話したりはあまりなくて、いつも色んな家を転々としていました。ある時その奥さんが義父の具合が悪く看病に行きたいと、私に子供預けて出かけたのですが、実は男と会っていました。私の知り合いが偶然見て発覚しました。私は、何を考えてるのか彼女に怒って注意しました、その時は謝っていましたが次の日から彼女が親しくしていた近所の奥さん達が変に冷たいのです。気のせいかと思っていましたが、後に分かった事ですが、私の考えが古いとか、幼馴染と偶然会って手繋いで歩いていただけなのに・・と何故か悪者になっていました。人を見る目がなかったのかと今になって思います。本当にいい人もいると思います。でも見極めるのって難しいです。一年近く経ち、気持ちも落ち着きましたが、もうご近所さんとは深い付き合いはしたくないです。

親しくしていたのにある日いきなり保険勧誘

ぴーこ
    私もお友達の意見に賛成です。表題のようなことを実際経験しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仲良くなってから 打ち明けられる事。

真奈美
      私も以前マンションに住んでいたとき 仲良くなってから 一人からは、マルチ商法の客され もう一人からは 新興宗教に誘われました。
       いろいろ悩みなんかも 普通の雑談で話していたので 彼女らなりの好意とご自分の徳を高めるため 何度もホームパーティ形式の即売会や本部へ行こうと誘われて 閉口しました。
       挨拶程度なら 自分の家庭の悩みも知られないから こんなことのなかったろうに。。。と自分自身軽はずみな行動を 反省しました。
       マルチも 宗教も 私は 大嫌いなので どちらの催しものにも ひつこく誘われ ある日、ある程度ハッキリお断りしたら
      とてもギクシャクした関係になってしまいました。
      賃貸のマンションだったので 移れてよかったですが これが一生暮らす住まいだったならと思うと ゾっとします。今は ご近所とは明るく挨拶 ササッとその場から去る。をモットーにしています。
      友達は価値観のいっしょの学生時代からの親友がいればいいかなと思ってます。

お茶くらい・・・

かぼす
      お茶くらい良いのでは。
      お友達の言う事もわかりますけどね・・・
      うちも分譲で皆さんほぼ同時に入居しました。
      子どもが同じくらいの年齢だったりすると、お互い行き来があります。その中で「お茶のみませんか」って事ありますよ。
      会話の内容などは気をつけています。
      噂、陰口もダメです。それは、同じマンションじゃなくても、人付き合いで大事な事なので・・・
      そんな中で、つかず離れずの「距離」を気をつけています。

しっかりしてね

くもり
      何か問題が発生したとき、ご自身でさらりと処理できるようなら別に構わないのでは?

でも、これぐらいでオタオタ迷ってるようであれば、ご自身で対処可能な距離間を保つことも必要でしょうね。

私の経験 1

ゆつ
      うちも分譲で、10年位前に入居しました。
      子供が生まれて、家族が増えたので購入した方が大半です。
      公園で遊ばせるうちに仲良くなって、”じゃぁ、午後からうちに遊びに来てね”ということになり、
      家を行き来するようになりました。

子供を遊ばせながら、ママ達はお茶を飲んでおしゃべりするのですが、毎日子供の世話が中心で、働きに出るどころか、なかなか自分の趣味にも時間が持てない人たちの集まり、、、
      話題も尽きるし、回数を重ねるごとに煮詰まった関係になってきました。

分譲だと、間取りもほとんど同じ。
      配線の関係から、家財道具の配置もほぼ決まってくるから、持っている、持っていないの差が歴然。
      うちは、パソコンを持っている。パソコン使える。
      ということを随分言われました。”ふん!いいよなぁ”って。

その他、婚礼家具、食洗機、ピアノ、手作りのものは要注意です。

分譲だと、値段もわかっているので、ローンも大体同じ位。
      生活もわかってしまします。よそのお宅で何を見ても、何を聞いても、今、これは自分に出来る(買える)事か、出来ない(買えない)事かという風にしかとらえられないようです。

私の経験 2

ゆつ
      でも、そのころにはもう訪問する順番も曜日も決まっているし、抜け出せないんです。(涙)

同じところに住んでいると、離れるということが出来ない。煮詰まったお付き合いを続けるか、一人孤立するかの選択になります。

そのうち、お茶菓子も競争が始まります。
      ピザを焼けば、その後一軒一軒全員のお宅のピザを食べることに。。
      準備もあるので、その日のお誘いには目ぢからが入っています。(恐)
      メロン(頂き物)出したら、”うちなんか、きゅうりに砂糖かけてメロンやわ!”

車の出入りも、目に入ります。
      積み降ろす荷物を見れば、どこに行っていたか大体わかります。ブランドの洋服の袋、バーべキューセットなど目に触れようなものなら。。。(恐)

子供は、勝手に上がり込んで来ます。
      ”おばちゃん、トイレかして!”
      ”おばちゃん、のど渇いた。お茶頂戴!”
      家にいても、ちっともくつろげません。(涙)

幼稚園に通い始めてパートに出るようになって、お茶会はなくなりましたが、
      これまでの経験から今でも、車の購入、子供のおけいこ事(ロゴ入りバックは持たせない)には、気を付けています。

ヘビーなお付き合いは大変ですよ。

・・・

kyan
      あのさ,人との関係が面倒くさいと思うなら,近所の人とはお茶をしない方がいいよ。

けどさ,いろんな人とつきあって,いろんな考えや価値観に触れていろんな事を学びたいと思うなら,お茶を飲んでもOK。

人と人との関係において,先のことを考えるのならば,だれともつきあわないことだ。

色々と面倒くさいことがあるのが,他人とのかかわりでしょ? その中で学んでいくのが人間じゃないの?

トピ主です

カルボナーラ
      いろいろなご意見参考になりました。
      私は今までは転勤の先々で近所と助け合う生活をしてきたんですが、
      みなさんの色々なご近所トラブルを聞いて、
      分譲は一生ものの付き合いになる可能性を含んでいることを考えず、ご近所との関係にちょっと警戒心がなさすぎたかも?と感じてます。

だけどうちのマンション、周りは結構濃い付き合いをしていて、そのうち醤油の貸し借りでも始まりそうな勢いなんです。最近は私も正直ちょっと危険な気配を感じてます。

今さらお誘いを断るのもちょっとヘンな空気が漂いそうで怖いですが、習い事でも始めて家にいる時間を少なくしてみようかな~と思ってます。

永住するおつもりなら、ほどほどに

友達は遠くに作るべし
      十年前に数十軒の一斉入居で戸建てに越してきました。
      私は元々、家にあがってお茶するようなお付き合いは苦手ですので、ご近所からは少し浮いていたかもしれません。

それから数年した頃から、あちこちのグループに亀裂が入ったらしく(詳しくは知りません)、私に近寄ってくる人が何人かいました。
      挨拶や立ち話程度はしますが、ゴタゴタに捲きこまれるのはごめんでしたから相変わらず、挨拶と立ち話だけの人のスタンスを崩さずにいます。

幸い、顔も見たくない人や顔をそむけなくちゃならない人は一人もいません。
      引越して行った家も何軒かあります。何かあったと風の噂で聞きましたが相変わらず「あら、そうなの?へぇ」です。