詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私という人間

レス2
    (トピ主1
    😑
    ドイツ人
    ひと
    昔からそうなのですが、大勢の中で、割にリ-ダ-的なことを任されます。自分でもそつなくこなせると思うのですが、個人個人の付き合いとなると、なかなか深くなれません。

実は子供同士が赤ちゃんから付き合いのあった、近所の友達と、ここのところギクシャクしています。
    発端は、息子の授業態度が悪いので、隣の席に座りたくないと言う、あちらのお嬢さんの発言を、子供同士では直接話しても埒があかないので、先生に言うけど、学年委員をしている私の耳に、間接的に入るのは嫌なので、とその友達から直接言われたことでした。
    他にも諸々、そのときに「かつん」とくることを言われて、結局男児の母と女児の母の、考え方の違いとか、許容範囲の違いとか、複雑に絡み合っているし、私にも非がないことはないので、そのことについては彼女とそれ以上話をしていません。(ちなみに子供たちはさっぱりしたもので、また隣同士に仲良く座っている模様)

向うはまあ距離を置きつつ、私が用事で訪ねたときは、上がってお茶でもどう?などと、歩み寄りの姿勢を見せるところもあって、へそを曲げている自分が、なんか滑稽な気もするのですが、どこかに折れない自分がいて、このままほおっておけば、実務的な係わりのみの、ニュートラルな知人に落ち着きそうです。

私は個性が強いほうだし、友達の数も、本当に心許せる人はあまり多いとは思いません。
    8年も、子供を介してではありますが、なんとなく続いてきた関係を、自分の我でなくしてしまうのはどうなのか、ここは一つ、大人になって、お断りを入れるべきなのか、、、それにしてもどうして自分は、どこかでいつも、人に対して壁を作るんだろう、と不思議に思います。
    皆から頼りにされているけれど、いつまでも苗字で呼ばれるような存在。
    どっか心に問題があるのでしょうか?

実生活に、なんら問題はありません、、、私の知る限り。

ランキング

レス

相手がカチンとくるような言葉を発していると感じるときは・・

😀
    みにまむ
    たいてい当たっていることも多いと思います。
    言われたほうは、「まさか、うちの子に限って・・」という思いもありますし、わが子をかばいたいという気持ちも湧いてきますから、もやもやするのです。
    自分からみた自分、自分からみたわが子の姿と
    他人からみた自分、他人からみた自分の子供の評価は違うことがあります。
    他人さまから見て、あなたのお子様の授業の態度が悪いと感じたという
    事実を受け止めることも大事だと思います。
    (こちらには非はない)と思ってしまっているとその事実から目を背けて、男児と女児の母の考え方の違いだとトピ主さんが勝手に落とし所をつけているのが問題だと思います。女の子はよく他人のことを観察というか、人の行動や持ち物について関心をもって注意深く見ているものです。お友達の女の子があなたの息子さんの授業の態度が悪いと感じ、座りたくないという感情を持ったんだなという事実を受け止めてください。そうすれば、「今度息子にちゃんと注意しとくね」と一言で流せるし、ギクシャクはしないと思います。

非がないとは思っていません。

😑
    ドイツ人
    トピ主です。

うちの子に非がない、とは思っていません。そのお嬢さんはとりわけ物静かで、集中して勉強したいタイプで、うちの息子はどちらかといえば、周りと意見を交わしながら、わいわいとしたいタイプ。この子達のクラスが、元気のいい男の子が多くて、クラス全体がわさわさした雰囲気な事を、おとなしい子を持つ親御さんたちが心配して、先生に意見したことが事の発端です。

先生の声が聞こえないほど騒がしいのはどうか、と言うことで、それぞれの家庭で親の方からも注意する、と言う話になり、私ももちろん息子と十分話しました。でもどの子がはじめても、全体的に乗りがいいというか、ワアアーと盛り上がってしまうようです。

そのお嬢さんは今年になって、息子のクラスに入ってきたので、最初は他に友達もいないし、うちの息子にべったりしていました。それまでの息子の友達関係を押しのけているような感じで、多少、気にはなっていたのですが、今になって隣に座りたくないと、直接いえないから先生に言う、と言うのが、気弱な子をもったことのない私には、どうも理解できないのです。(続きます)