詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩が触ってきます

レス14
    (トピ主5
    りく
    仕事
    20代後半の会社員です。
    今年に入ってから職場の飲み会で先輩に二回胸を触られました。
    一回目は胸元に手のひらを押し付ける感じで、驚いてしまい何も反応ができませんでした。その後仕事で会っても何ごともなかったような態度だし、周りに「この前飲み過ぎた~」と言っていたので、腑に落ちないけど覚えてないなら仕方ないのかなと思い特に何も言いませんでした。

しかし、先週の飲み会でもまた触ってきたのです。
    今回は少しその先輩と距離を取っていたのですが、私がトイレからでてきたところで鉢合わせになり、思いっきり胸を触ってきました。
    「何するんですか」とパニックになりながら必至にガードしましたが、体格差があり無駄な抵抗というか…。
    結局人の来る気配でやめましたが、呆然となり自分がどうやって帰ったかもあまり覚えてません。
    今週出勤すると、その人はまた何事もなかったかのように普通に挨拶してきました。
    奥さんも子供もいる人なのに、正直何を考えているのかわかりません。胸元が開いた服を着ていた訳でもありませんし(どちらかといえば地味なほうです)。
    上司に相談しようと思いましたが、目撃者がいないこと、今後の仕事の影響等を考えると悩んでしまいます。続きます。

ランキング

レス

続きです

りく
    この場合、やはり上司に相談したほうがいいのでしょうか。
    また一回目触られたときにどういう対応をしていれば二回目はなかったと思いますか?一回目は一次会から二次会へ移動するときに周りに人がいなくなったちょっとの隙に触ってきました。
    分かりにくい文章で申し訳ありませんが、みなさんのアドバイスをお願いします。

もっとはっきり!

くも
    トピ主さんの葛藤はわかりますが、そういう人だからこそ、その先輩に狙われたのでしょうね。
    そういうことをする人は、酔ったふりなどしながら、標的は慎重に見定めています。おそらく、トピ主さんがおとなしそうで、あまり騒いだりしない人だと考え、狙っていたのでしょう。前回触ったあとも、特に問題にならなかったので、今回はさらに自信を深めていると思います。

もし職場に、親しい同僚などがいたら、同席してもらった上で先輩を呼び出し「同じようなことがあったら、上司に相談するし、場合によっては警察にも持ち込む」とはっきり言うべきです。
    同席してもらえるような同僚がいない場合には、今後は普段の業務でもその先輩とは必要以外のことで口をきかないようにして、気にしていないわけではないとわかるようにしておけば、先輩は警戒してくると思います。
    もちろん、次に同じようなことがあった場合には、大騒ぎするべきでしょう。

いずれにしろ、結果的にあとで問題になった時に孤立しないように、相談しておく人がいることが重要です。他の女性社員に相談できれば、しておくほうがいいでしょう。

「いいカモ」になっているのでは?

がんばれ
    触っても驚いているだけ。
    その後も移動の時に二人になる状況を避けない・・。
    わかりませんか?
    「この前は飲み過ぎた~。」などと言っているのはトピ主さんにわざとそれを聞かせて
    「酔っていたから何も覚えていない。」という予防線を張っているのですよ。
    常習犯かもしれません。他に被害者がいるかもしれません。

こういう事を対処するにはまず「敵を知る事」と「周りをよく観察する事」が大事だと思います。
    そして自身を客観的に観て「どう立ち回ればうまく対処出来るか。」「自分を守れるか?」と必死で考えて下さい。
    相談をするにしても相手をよく見極めないといけません。
    そして「相談さえすれば周りがなんとかしてくれる。」事は絶対にありません。
    結局は自分の身は自分で守るしかないのです。

たぶん、ここでもトピ主さんの「隙」を指摘するレスがつくと思います。
    でもそれはトピ主さんがこのような対処に慣れていないだけなのですからご自身を責めてはいけませんよ。
    トピ主さんは被害者なのですから。
    ただ、今のままではいけません。
    大人になる訓練だと思って今の状況を対処して欲しいと思います。

音で証拠を録るといいですよ

😡
    イサカマロン
    当方男性ですが、この先輩の行動には唖然としました。

くもさんも言っておられるようですが、酔ったふりをしているんだと思います。トイレからでてきたところで鉢合わせした時のくだり、人の来る気配でやめたというのが演技であることを物語っています。仮に完全に酔っていたのだとしても、その先輩には普段からそういう欲求があるのが単に出ているだけです。

ところで、ICレコーダーはお持ちですか?あればポケットなどに入れておいて、飲み会の最初から最後まで録音してみるといいですよ。いわゆる囮捜査のような感じになってしまってトピ主さんにはもう一回不快な思いをさせてしまうのですが、再度その先輩が触ってきた時にトピ主さんの拒否する声と先輩の声を拾えれば証拠になります。三度目の正直ですので、パニックにならずに冷静にできるだけ相手に喋らせるように仕向けられればいいと思います。

まずはそれを持って、くもさんも言っておられますが信頼できる同僚に同席してもらい、先輩にやめるように言うといいと思います。
    改善されなければ、上司にも聞かせましょう。

最近のICレコーダーの集音能力はすごいです。他の用途でも大変重宝しますよ。

ありがとうございます

りく
    女性の同僚がいるので、相談してみることにします。私としてもあまり事を荒立てたくないという気持ちがありましたので上司に相談するのもためらわれ、でも触られ続けるのは嫌でしたので本当に困ってました。
    アドバイスありがとうございます。

アドバイスありがとうございます

りく
    皆様のあたたかいアドバイス、とても嬉しく思いながら読みました。
    一回目何もできなかったことについては今でも後悔しています。あの時何か行動していれば二回目はなかったかも、と思うとやはり自分の対応がまずかったのかなと思いました。
    先輩とはそれまで何年も前から何度も職場の飲み会で一緒に飲んだ事があり、いままではそんな言動が一切なかったのですが、今年に入ってから急に触ってきたので本当に驚いてしまいました。
    ICレコーダーについては持っていませんが、携帯にはワンタッチで録音できる機能がついているので、うまく使えるかどうか試してみたいと思います。
    今日はこれから出勤して、職場の同僚に相談してみます。話すにも勇気がいりますが、みなさんのおかげで前向きになれたと思います。

がんばって

🙂
    イサカマロン
    そうですか。その先輩には、今年に入ってから個人的になにかストレスになるようなことがあったのかもしれないですね。それで、トピ主さんに甘えているような印象を受けました。トピ主さん、とても人当りがいい方なのではないですか?
    とは言え、トピ主さんの信頼を裏切るようなことをしては駄目ですね。今日の同僚の方への相談がうまくいったことを期待します。
    録音もしないで済んだらいいですね。

ちなみにICレコーダーは、外国語(の講座)での会話を録音したり、会議や講義を録音してあとで聴きこむことが出来るのでいいですよ。

相談しました

りく
    昨日仕事が終わった後、同僚(女性です)に相談しました。
    同僚はかなり驚いていたものの私の話を信じてくれたので安心しました。これからの対応として、先輩に一言言いたい事を話したら「相手が覚えていなければ話しにならないのでは」といわれました。彼女は「触られたら叩けばいいのに。そうすれば酔った頭でも嫌がっているのがすぐわかるでしょ」と言いました。
    確かにテレビドラマとかではよく見る光景だとおもいますが、正直まったく思い付きませんでした。
    一応次の飲み会までにはICレコーダーを用意したいと思っていましたが、とっさに使えなかった場合(一回目の時は背後からだったので)とか、エスカレートしそうな場合叩くという行為は有効なのでしょうか。
    いざという時のために防御策は多い方がいいかと考えています。よろしければ引き続きアドバイスをお願いします。

叩くのは難しいですよ

う~ん
    平手であっても慣れてない人がやると上手くいかないし暴力は相手が悪いとこちらが不利になります。
    その場で泣きながら走ってみんなのところに戻り『今先輩に胸を触られました』となるべくたくさんの仲が良い人にその場で話した方が良いですよ。
    後で問い詰めても酔って覚えていないと惚けられるのがオチです。

相手は人目の無い所で触ってきてる上、翌日あなたが聞こえるところで『昨日は飲みすぎた』と覚えていないような風を装っています。
    これは正直覚えていると思いますよ。

あなたが大人しそうで騒がないからとターゲットにしているのです。
    逆にそういう人は気が弱いから胸が大きく開いた服を着た色っぽい人には手が出ないんです。

それから1回目に触られた時どうすれば2回目が無かったかと言うと派手に大泣きをして騒いで第三者に知らせてやれば良かった思います。

その男性の先輩はどんな人?

🐱
    ほほーん
    普段はまじめで仕事もきちんとして上司のウケもいいような人だと信じてもらえなかったり、或いはトピ主さんが「余計なことで騒いで」的に見られてしまう可能性もありますよね。

今度もしそういう事があったら出来るだけ大きな声で「やだ~○○さんったらドサクサ紛れに胸触らないで下さいよー!この間も酔ったフリして触りませんでしたぁ?それ思い切りセクハラですよ!!!」と言ってやってはどうでしょう。

これ、私がかつて実行したテです。昔の勤務先で、飲み会になると必ず体を触ってくる男性社員がいて非常に不愉快でした。ある飲み会で、やはりスカートから少し出ている私の膝をナデナデし始めたので、ニッコリ笑って大きな声で上記のようなことを大声で言ってやりました。すると周りの男性社員が「なんだよオマエ、セクハラはヤバイぞ~」とはやしたてはじめ、彼はスーっと青くなり「別にそんなつもりじゃ・・・」とフェードアウト。それ以降何もしてこなくなりました。

或いは「いやー!」と叫んで嘘泣き。これが一番手っ取り早いかな?

それが出来なければ「今度触ったら奥様にお手紙書きます」ってメモを書いてちらりと見せるとか。

これはどうですか

大まる
    今度触ってきたら、その瞬間にキャーと大声で悲鳴を上げる。
    そうすると皆が集まってくる。
    どうしたの?と聞かれる。
    いきなり胸を触られたんですと言う。
    えー、と皆が驚く。
    俺はそんなことしてないと上司がしらばっくれる。
    主さんが両腕を胸の前で×印にして、胸をかばう。
    さらに下を向いて泣く。
    ひどい、最低、警察を呼べと皆が言う。
    主さんが、大事にはしたくない、二度としないと
    約束してくれたら警察沙汰にはしませんという。
    上司が謝る。
    やっぱり触ったんじゃないかと突っ込む。
    警察へ連れていかれる。

対応策(その1)

イサカマロン
    確かに叩きなれていない人がやると力加減が難しいかもしれないですね。
    激しく横っつら張って鼓膜を破ったり、などはよくある話です。
    反対に弱弱しくやると効果はないですし、より燃え上がる人もいるでしょう。
    何もしなくても逃げられるのであれば、「う~ん」さんのおっしゃるように
    一緒に飲んでいる人達のところへ逃げ帰って状況を伝えましょう。
    ただ、泣くのはあまり良くないと思います。感情が昂ぶって必ずしも正確な
    ことを言っていないと見られるかもしれません。職場の雰囲気が分かりませ
    んが、そうなると飲み会の場なのでなあなあにされることもあり得ます。
    上司の方も参加している飲み会であったら、ここは一つ深刻な顔をしてその
    場で相談するといいと思います。できるだけ落ち着いて。
    内容としては、
    1今年に入ってから何回も、飲み会で人がいなくなると胸を触られている。
    2今日もついさっき触られて必死で逃げてきたところだ。
    3○○さん(先輩の名前)は前はそんなことはなかったのに、そういうこと
     をしてくるようになったのは、どこか病んでいるのではないか?

続きます。

その2

イサカマロン
    4このまま放置すると、会社とは関係ない外でも痴漢等の性犯罪ををするか
     もしれない。その場合会社の名前も出て部署が責任を取ることもありえる。
    5以上のことから、適切な指導を行うよう強くお願いする。
    6改善されない場合には、人事に相談するつもりだ。
    あたりはいかがでしょう?
    トピ主さんが人事の部署だったら、6は適当に変えればいいです。

ところで、万が一すぐに振りほどけなかったら、脛(すね)を蹴るといいと
    思います。ヒールが高いと難しいですので、飲み会がある日はできるだけ動
    きやすい靴(ウォーキングシューズのようなもの)で行くといいと思います。
    足の裏で蹴りましょう。後ろから来た場合には踵(かかと)で蹴りましょう。
    大抵ひるむはずです。
    後ろからの場合ですが、踵で相手の足の甲を踏む、肘で鳩尾(みぞおち)を
    突く、も有効です。
    いずれにせよ、手が緩んだらダッシュで逃げます。緩まなかったら小指を掴
    んで剥がしましょう。
    顔を叩くのは危険ですが、イザという時は鼻を正面から張り手すればいいで
    す。そんなに危なくありません。クマ撃退でも使えます。
    ICレコーダーは乾杯前から完全に録り続けるんです。

ありがとうございます

りく
    先輩は仕事は真面目で人当たりもよく、上司も信頼していると思います。そういう事をするような人には一見みえないです(家庭を大事にするようなタイプに見えます)。
    なので、触った、触ってないの水掛け論になった場合、周りがどう思うのかが心配でした。でも皆さんの意見を伺って、そのような状況だと女性の訴えの方が通じるのかなと自信がつきました。
    その場にいる人を巻き込むというのはいい考えですね。飲み会のメンバーは決まっていますので、次からは触る気がしなくなるかもしれません。
    また、「奥さんに話します」というのも効きそうですね。しゅんとなる姿が目に浮かびます。
    様々な攻撃方法も参考になります。脛とかは本当に痛そうですね!逃げられないと思った時はその技を使ってみたいと思います。
    正直にいうと、このことがあって以来仕事中に急に思い出して涙が出てきたり、他の男性と雑談して笑った時になんで自分が笑っているのかわからなくなったりと、情緒不安定になっていました。ここに書き込むことによって頭の中が整理され、みなさんの意見で今後自分がどのようにすべきかの道筋が見えました。