詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒ぐ人は得?

レス11
    (トピ主0
    😨
    ミズノ
    仕事
    40代の主婦ですがパート勤務で毎朝七時から仕事をしています。
    ただでさえ出勤時間が早くて辛いのにいきなり〆時間と戦う仕事で激務です。
    〆が終われば仕事的には一段落しますが若い上司が毎日アラ探しをして言いがかりをつけてくるので
    肉体的にも精神的にも限界を感じてきています。

同じ仕事をローテンションを組んで似たような年代の三人でこなしていますが
    顔を合わせると愚痴しか言い合いません。
    その上司が担当になる前は和やかに働いてたので三人とも同じ楽しさ、苦しさを味わっています。

私以外の二人は愚痴る表現の仕方が逆でAさんは静かにポツポツ嘆く感じ・・・。
    Bさんは大声で興奮して騒ぐ感じ・・・。
    私は話す相手としてはAさんのほうが楽なのですがBさんを見ているとこっちのほうがアピール
    効果はあるなぁ、と思います。でも聞くだけで疲れます。

みなさんの周りの人はどうですか?
    やっぱり嫌なことを騒いだほうが周りには気づかれますから応援してもらえますか?
    ちなみにBさんは上司の前であからさまには騒ぎません。

ランキング

レス

基本Aさんの勝ち

星みっつ
    重いものを持って、『あー重ーい!手が痛いよー!』と叫んでいる人と、無言でよたよたと、腕はプルプルとした人が『んー…』と静かに眉をしかめていたとします。

アピール能力は前者の方がありますが私は後者に気づいて助けます。

Bさんて得してますか?

トントン
    40代後半です。経験上一番うまい(得する)やり方は、隠したフリして悩んでます苦しんでますアピールをさりげなく振りまいておいて、時期をみすまして最大の敵(上司)に静かに訴えかけるというやり方です。少し技が必要です。

たとえば人前でわざとらしいため息などつかない。
    でも手洗いで他の人がトイレに入っている時に「ハア~…」とため息を聞かせる。出てきた人が「どうしたの?大丈夫?」と尋ねたら”辛いのを我慢して作ってる感じの笑顔”で「あ、いいえ。ちょっと疲れてるだけです。何でも無いです。」
    相手を変えてそんな事を数日「仕込む」。デスクではあくまでもため息愚痴なしで仕事。たまに思いつめたようにじっと外を見る。
    ある日「私、上司に話してきます。」

過去この手で何度か職場の理不尽を乗り切ってきました。
    仕事量の割り振りが不公平、仕事の手順がおかしい、人のミスを押し付けられて心外であった等。

単なる一つのやり方ですが、まわりからは「ウマイ!」と言われました。ムダに大勢の人前でグチグチ大声で言ってもあんまり味方はできないですよ。私子供の頃転校7回しててこんな演技力付いたんだと思ってます。

騒ぐ方が得な気がします・・・

😨
    かずりん
    私自身は騒ぎません。。。
    どちらが正しいかはわかりませんが今までの経験だと
    騒ぐ方が得をしているとおもいました。

うまく騒ぐとパートが社員の上司をとばす場面もみました。
    でもでもその人はすっきりしているかもしれませんが
    いい歳して・・・と陰口も言われていました。

陰口を叩かれようが自分の思い通りになるのなら
    そっち側(騒ぐ)が得だなあと思う今日この頃です。

でも自分は騒ぐタイプになれず損をしているかもしれませんが
    それでいいとおもってます。

私も

6161
    騒げないタイプで我慢してしまいます。♂なんですがね・・・ホント気が弱くて。
    騒いだ方が本人にとっては得です。私も嫌な上司の前では思い切りキレてみたいです。
    今の仕事は不満は無いんですが以前は酷い状態でいじめやパワハラを受けていました。
    私はまだ若いし独身だし、捨てるモノはそんなに無いので次キレてみようと思います。
    尊敬できない上司には喧嘩を売ってみようと思います。
    今は転職なんて珍しくない時代(今の尊敬する40代の上司も辞めます、残念です)。辞めることになってもまた探せばいいし。

しかしキレたことがないため上手にキレられるかどうか・・・。

でも自分の心と人生を守るには「怒る、キレる」も大事です。怒るべき時は怒らないと色々な意味で損です。
    私は我慢しすぎました。次の職場では大暴れしてやる。ウッヒッヒ

応援する気にもならない

芋饅頭
    上司が変わって理不尽な事があって、大いに愚痴りたい気持ちは分かるけどあからさまに「大変なの」と喚いてる人は。だって、皆大変ですよね?
    逆にたとえ上司には面と向かって言わなくても「そこまでワーワー言えれば、ストレス発散出来てるんじゃない?ウルサイなーそんなに嫌なら辞めれば」と思います。

心情的には静かなAさんの方が話しやすい気持ちは分かります。
    が、顔を合わせると愚痴しか言い合わない。ってのが気になりますね。
    まさかトピ主さんも?聞いてるだけならまだ良いですが、一緒になって言ってるなら愚痴ばっかは止めた方がいいですよ。
    傍から聞いてれば「聞き苦しい」の一言です。
    例え3人だけで言い合ってたとしても、周りに聞こえてるなら一緒(たまの愚痴で、静かに話してれば問題ないですけどね)

というか、そういう話しは社内でしない方がいいです。誰が聞いてるか分からないし。皆が皆、上司に不満を持ってる人達ばかりとは限りません。
    トピ主さん達が文句言ってるのを、誰かが上司に言ってたらどうします?
    愚痴りたくなる気持ちは分かるけど、せめて社外でたまに愚痴るに留めておいた方がいいと思います。

イマイチ意味がわかりません

ごめんなさい
    何に対する得なのか損なのか、意味がわかりません。
    騒ぐ方が得って?騒がしいBさんがどんなことで得をするのでしょう??

ごめんなさい、このトピ内容では建設的な意見が書けません。

出る杭は打たれます

🐱
    はっち
    騒ぐって言うと悪いイメージですが、行動しない人に比べて行動する人は、損も得もするんじゃないでしょうか。
    行動しない人は、損と言うよりもプラマイゼロです。

一般的には損をすることが多いので、傍観主義、事無かれ主義の人が多数なんじゃないでしょうか。

鬱陶しいなと思う

ほぼてる
    騒いでいる人が、普段から常識的な感覚の持ち主であれば、励ますことはあると思います。
    が、大抵の場合、そのように騒いぐ人に常識的な感覚の持ち主はおらず、ただの不平不満を口にしているだけの人です。
    よって、タイトルのように思うだけ、応援しようなどとは思いません。

>若い上司が毎日アラ探しをして言いがかりをつけてくるので
    上司がトピ主達の仕事をチェックしているだけですね。
    それを、このようにしか思えない人ですから、トピ主達の場合も鬱陶しいなと思うだろうと思います。

所詮愚痴ですから

へたれ管理職
    大声で喚こうが、小声で囁こうが、どっちでもいいです。返事はあ~はいはい、大変ですね頑張って、で右から左へ流すだけです。

管理職としての意見は、建設的な改善につながる意見でしたら大声でも小声でもきちんと取り上げて、改善につなげたいと思います。

愚痴はただのガス抜きですからどっちでもいいです。

周りの環境による

のん
    周りに甘やかす人がいれば「騒ぐ人の方が得」だと思います。
    こういう場合って騒ぐ人の意見が優先されたりしますもんね。

場合にもよるけれど

🐤
    れんじ
    人格者がいない職場の場合、
    時にはハッキリ言ったほうがいいなと経験上思います。

逃げられたり甘く見られたり、意外と人は他人に対して鈍感だからです。

言わないといいように使われてポイって、よくありますよ。