詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頚椎ヘルニアで毎日が憂鬱です

レス16
    (トピ主0
    😝
    DekiDeki
    ヘルス
    57歳、サラリーマン、事務職です。
    1年くらい前から頚椎ヘルニアにかかり、特に午後からの仕事が辛く、毎日が憂鬱です。
    同じ病気の方、この病気を克服された方、アドバイスをお願いします。
    先ず、この病気が発症した経過から話させて頂きます。
    正確には昨年の11月末、急に左肩の内側(肩甲骨の内側辺り)が錐で刺すような痛みに襲われ、独断でマッサージや針灸に通いましたが一向に良くならず、止む無く整形外科で診察を受けました。
    結果、「頚椎ヘルニア」と診断され、首の第2・3頚椎の間に軟骨が突起している、とのこと
    原因は定かではないが、特に覚えがないのなら姿勢が悪い、特に毎日PCと睨めっこの時間が長い仕事柄、姿勢が悪いことで頭の重量が首に過度にかかっていることが原因ではないか、とのことです。
    お医者さん曰く「完治には手術しかないが首には神経が集中しておりリスクが高い」
    こんなことを言われて手術に踏み切るほど勇気はなく、騙し騙し痛みを押さえる方法を選択しました。
    その方法とは専門マッサージ、首の吊り上げ、電気・温熱療法、機械を使ったトレーニング、等々です。
    週1回のペースで通っていますが、仕事が忙しく2~3回サボるとすぐに元に戻り痛みが出て来ます。
    バスタオルを10センチくらいの高さにして巻き首の下に敷いて寝る、団扇で仰ぐよう腕を動かし鍛える、等々 良いと聞く方法は全て試していますが、効果はありません。
    この「頚椎ヘルニア」を直す、若しくは痛みを和らげる方法を知りませんか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

痛いのはつらい!!

ののちゃんのママ
    私の発作は3度目です  だいぶ やわらいでますが 痛みのひどいとき  強い刺激 マッサージなどは控えます  お風呂もさっと 汗をながす程度にします
     温泉も 痛みの強い時は だめです
    市販の痛みどめ  湿布薬で 2、3日 ~2、3週間しのぎます
    原因とおもわれる 腕の使い方 力の入れ方を しばらく 避けます

落ち着いたら 少しずつでも 動かしていきます こわがらずにリハビリしましょう
    最近 肩用 パソコン疲れ用に お灸セットが発売されたみたいですが  暖め系は くれぐれも痛みが ひいてからです   悲観しないで 対応しましょう

痛み しびれに効くという 薬も試してください

第5第6頸椎椎間板症です

5・6
    私は24歳女性です。
    タイトル通り、第5第6頸椎椎間板症です。痛いし辛いですよね…。
    私の場合は整形外科にて首の骨が通常より細く、頭の重さに耐えれていないと言われました。
    運動をして首の筋肉を鍛えるしかないらしいです。
    リハビリでストレッチを教えて頂きましたが軽快せず、鎮痛剤も効かず、痛みに耐える日々でしたが、職場の方の薦めで接骨院に行ってみたところあら不思議!
    何回か通ううちに痛みは軽快しました!
    私個人としては整体やマッサージより接骨院・整骨院をお薦めします!
    理由はネット等で整体と接骨院の違いを調べてみるとわかると思います。
    接骨院もピンからキリなので口コミなりネットなりなんなりで調べてみてくださいね!
    ちなみに、
    *価格をはっきり提示している
    *診た後、身体がどういう状態なのか説明してくれる
    *何回程度の通院予定か目処をたててくれる
    *通院できる距離
    みたいなのを参考にすると良いと思われます。
    お身体お大事に。良くなることを願っております!

手術したらどうですか?

🙂
    kon
    夫が頸椎ヘルニアでした。
    うちは、手術して今はすごく調子いいですよ。 
    要は頸椎の専門医を探すことです。整形の先生に紹介を頼まれたらどうでしょう?きっと上手な医師がおられますよ。

ヘルニアではありませんが

🐱
    はなみ
    頸椎捻挫(むち打ち)で首・肩の張り、頭痛がずっと止まないでいます。
    酷くなってきたら整形外科に行って首に直接注射を打ってもらっています。
    麻酔と鎮痛剤の混合液です。
    普段の治療は(自宅から近いので)接骨院です。
    もちろん毎回首の牽引は欠かせません。

痛みが強いので注射をお願いできませんか、とお医者様に話してみてはいかがでしょうか。
    2~3日は症状が軽くなります。
    完治させるための治療ではありませんが、痛みが強いとストレスもかかりますし、なにより行動も制限されてしまうので。

ヘルニアとむち打ちで原因が異なるのでお役に立つかはわかりませんが、
    参考までに。

参考までに

🐤
    ふらり
    うちの夫も、2年程前に急に左の肩が痛むと言って、左腕が肩以上に上がらなくなったことがあります。
    近所の整骨院からマッサージや整形外科を渡り歩き、出た診断が頸椎症でした。そして痛みを和らげることは出来ても完治はしないと言われました。本人は当時41才でしたが運動も定期的に行っており特段健康状態がおかしかった訳でもないようでしたので、急に、しかも初めての経験に戸惑っていました。その後しばらくは、定期的な通院で痛みを和らげていたようです。
    夫はプログラマーですので毎日パソコンに向かう仕事ですが、ネットでいろいろ調べた結果、首の負担を和らげるという椅子を見つけて購入しました。会社で使い始めたところ、症状が少しずつ改善し、現在では全く痛みは無くなったと言っています。本人は、パソコンの画面の高さを上げると良いようだと言っており、現に最近の席替えでパソコンに位置が5cmほど下がったのでちょっと首の調子が悪くなったとこぼしています。
    パソコンの数センチの高さが???と素人的には思ってしまいますが、夫の例もあり、もし参考になれば幸いです。
    お大事になさって下さい。

噛み合わせ

命の声
    私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、体の歪みを生じ頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こる事があります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

私は頚椎3-4間です

YU
    30歳女です
    理学療法士さんに聞いた筋肉を鍛える自主リハビリ
    助産師さんに聞いた骨盤矯正する体操(操体法)
    でだましだまし生きています

私の場合原因の根本は乳児期ハイハイをすっとばして歩いたため、首回りの筋肉や関節の発達が悪く、頚椎も真っ直ぐのため、のようです
    俯せで本が読める人がうらやましい…
    主訴は首の痛みではなかったのですが、調べたら骨盤が歪んで&緩んでいたので体操を続けた結果、首も楽になったような…

老化です。

おまる
    私も10年前からです。
    1年の1/3はつらいです。

無理をした体が怒っているのですから、休ませてあげてください。
    とにかく横になって首に負担をかけないようにする時間を増やすことです。
    わたしは、11時間/1日ぐらい横になっていました。
    寒い時期は、首を冷やさないことです。
    4~5年ぐらい続けました。
    仕事なんて所詮むなしいものです、わざとつらくする必要もないとおもいます。
    ヘルニアも今はなんとか、友達ではないが知り合いぐらいになりました。

こんなことやってます

sato
    うちの夫も頚椎椎間板ヘルニアに急になりました。8月に発症。
    病院で処方されるビタミン剤、痛み止めなど飲み、牽引をやったりしていましたが、なかなか改善せず。

ネットで検索した漢方薬を買いに行き(漢方の健康堂薬局)、背骨に貼るチタンテープphiten(ファイテン)というのを買ってきて貼り、などをしてるうちにだんだん良くなってきました。

何が効いたのかわかりませんが、だいたい3ヶ月くらいで良くなる人が多いようです。

手術は頚椎の場合余程の名医ではないと難しい手術になるそうで、専門医に勧められたのが
    韓国の病院(ウリドゥル病院)。

ここは日本人も大勢手術を受けてるとのこと。ここで手術することまで考えてましたが、
    良くなってきたので、このまま経過観察です。

手術するにしてもよくよく調べたほうがいいです。
    手術をしてそのとき良くなったような気になっても、再発や後遺症もあったりするようなので、
    どこで、どのような手術をしたらいいのかは慎重になったほうがいいです。

こんなんはいかかでしょうか?

🐱
    無我夢中
    タオル整体ってご存知でしょうか?
    私は33歳の男性です。過去に3度、もらい交通事故を受け、脊髄中心性損傷と診断されました。

やり方としては、タオルを2つ用意して、端同士を結んで結び目をつくります。
    その結び目を首にあたる部分にして、片方は右肩にまき付け、反対側の端を左手で引っ張ります。その際に左肘は90度直角になるようにしてひきつけます。そのまま、首を上向きに動かす。それを20回。首を左回しで20回、右回しで20回。それらを毎日やると、首がかなり楽になります。

ヘルニアの場合、筋肉のバランスが崩れ、軟骨が飛び出しています。牽引は歪んだ状態で左右同じ力で引っ張るので、余計にバランスが崩れます。手術は余計にバランスを崩す基です。即効性はあるかもしれませんが。バランスを戻すことが重要です。

これは腰椎にもいえることです。理学整体とかもいいですが、全体の筋肉バランスを調整するには膝裏を柔らかくするといいと聞きます。要はバレエダンサーが足を壁につけて股を開き、足の後ろを伸ばすことが、体全体のバランスを調整していくと聞きます。私も柔軟体操とタオル整体でよくなりました。

本当につらいですよね

なこ
    私も 頸椎ヘルニアになって、もう10年くらいになります。マッサージ、整体、カイロ、鍼、牽引など、いろいろためしましたが、結局,毎日、首に負担をかけない暮らしを心がけるのが,一番ではないかと思いました。自分にあった枕を使い,重いものは極力持たない,上はあまり見ない,姿勢に気をつける。夏のクーラーと冬の寒さに気をつける。ネックウォーマーは必需品です。後、首の筋肉をつけて,肩こり予防の体操をする。これらに気をつけてから,痛くて夜,寝れないということはなくなりました。お大事になさってください

私は頚部脊髄症でした。

omiomi
    私は50歳の去年に総合病院の整形外科でMRIで首を見てもらいましたら、見事に4番目と5番目の軟骨がつぶれ、脊髄側に食い込んでいました、症状は左足のしびれもそうですが右手の痺れ、また排泄状態までおかしくなっていました、治療はずばり、手術です、背中側から切るのでは無く首の前から切って、4番目の5番目の軟骨を削除し、4番目と5番目の骨を金属板で固定するもので、手術名は頚椎前方除圧術と言うものでした、背中側は若い人は切らないとの事でした、首の傷跡は左側を10cmほど切りましたが、1年で目立たなくなったというか妻でも気が付かないほどです、今の症状は時々右手の指が少し痛いと感じるだけで非常に楽です、手術前医者に言われたのですが、神経を圧迫している症状を手術で解決しても、神経そのものが復帰(元の状態に戻る)確立は60%ということでした、残りの40%は現在の症状が進まないだけと言うことでした、私は完治に近いと思います、ぜひ大きい病院で相談してみてください、私も総合病院の2件目で手術で治療できることを知りました。ぜひお大事になさってください。

ご自愛ください。

のほのほ
    初めまして、日々の痛みお辛いことと存じます。
    私は交通事故で頚椎椎間板ヘルニアになり12年程になります。
    お仕事や日常生活でもなる方が多い病気ですね。

まず、「治す」という事でしたらやはり手術になるでしょう
    病院や医師によって技術にも差がありますので、まずは信頼できるお医者さまを探すことから
    私の場合は事故で椎間板がはみ出て(歪み?)神経に当っていて痛むのですが
    重度ではなかったことと、やはり手術が怖かったので腰が引けてしまいました。
    とはいえ、担当医師は施術数も多く手術自体に躊躇される様子が無く、
    いざという時はお任せできるという安心感がありました(実際その医師は成功率が凄く高かったので)
    手術はお医者様の腕次第という面が当然あります。

「和らげる」ですと、筋肉注射を打って貰う(専門のペインクリニックもあります)のもかなり違います。
    トピ主さんがされてる物理療法で温熱療法が入っているのでしたら、普段から暖めておくのは効果的です
    また、見た目は悪いですが首用のコルセットをつけるのも首の負担が減るのでおすすめです。

トピ主さんに合う治療法が見つかることを願っております

牽引で痛みが楽になりました

イタイイタイ首
    毎日、痛くて 医者に牽引しに行ってます。

先日、オークションで 頚椎牽引ベルト を発見し
    自宅で牽引が出来るようになりました。

薬をもらいがてら牽引に医者にも行きますが、週一回ですむようにな助かってます。

こんばんは

🐶
    サラン
    腰が痛いのは辛いですよね。
    色々治療されてるのに良くならない場合は 漢方薬を試されてみたらいかがですか?
    私も整形外科で骨がすれてるとか言われてリハビリとかしましたが 漢方薬が一番良く効きました。
    もちろん個人差はあるのでトピさんも私と同じ様にいくかは分りませんが 健康保険の使える漢方専門病院なら治療代もそれ程は高くないと思います。

どうかお大事になさって 回復されます様に願っています

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ノニ卿が勧める、究極の植物活性栄養素療法

💡
      ホリスティックに生き
      私、46年間事故による首第三、第四頚椎後遺症ほぼ克服出来ました。
      今うつ伏せで寝られます。できたら予防医療ドットコムの掲示板
      信じられません、なんでこうなるの?フィトケミカルってビタミンやミネラルをこえた力があるんですね、と驚いていたら、健康産業新聞に2008年4月16日付け、ナイジェリア・ラゴス大学研究班が発表した、学術トピックス3に変形性頸椎症に植物が有効とありましたから驚きです。
      WHOは昨年11月国際会議で、先進国間で補完医療に伝統療法を取り入れると言って北京宣言をしました。
      ASEAN会議では伝統医療の植物療法に注目し、今年会議が8月にあったそうです。モンゴル、カンボジア、タイ、ミャンマー保険証では植物の効用を発表いたしました。日本は?というともっと先のことになるでしょうね!
      とにかく、それがなんであれ安全で、副作用なしで癒されればいいんです。そう思いませんか?それが自然のものだったっら申し分ないのでは。