詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 挙式しないと会社から結婚祝い金が貰えない・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挙式しないと会社から結婚祝い金が貰えない・・・

レス19
    (トピ主0
    斉藤
    恋愛
    先月入籍し、来月寿退社で挙式は4月を予定している者です。

いつも社内で結婚する人がいると、社員からお金を集めてお祝いとして渡し、更に就業規則に結婚祝い金が支給されると記載されているのですが、どちらもまだ貰えていません・・・

このまま貰えず泣き寝入りは嫌なので、先日思い切って上司に確認してみました。

すると上司曰く、結婚祝いは挙式をする時に出席する上司が会社から支給されるお金をご祝儀として渡すらしい・・・との事でした。

総務に詳しく確認したほうが良いらしいですが、わたしは挙式の頃には退職しているのでおそらく貰えないような気配です。

それが会社の方針と言うのならそれまでですが、正直納得出来ない部分もあります。

挙式してないと結婚したって言えないのでしょうか?
    寿退社せずずっと会社にいるのに、挙式しない人はお祝いは貰えない?両家の方針で親族だけの挙式で、上司を招待しない人は??と、どんどん納得いかない疑問が沸いて来てしまいます。

来週総務に相談しようと思うのですが、何度もしつこく交渉できることではないので、出来るだけどの様に交渉するのがスマートでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何かこう背中が痒くなってきますね。

ぽりぽり
    つまり、会社的には辞める人にお祝いは出したくないって事じゃないですかね?。
    前からの予定なんですよね今の状況って?。入籍云々は別として、規定されている祝い金を出さないなんて話、あまり聞いた事無いですね。
    会社には報告したんですよね入籍の事?。無いとは思いますが、仮に12月に前振り無しに入籍し、2月末での退職を届け出したとしても、正式に会社に報告すれば出ますよね通常。

ちなみに、私の働く会社では、休暇の申請有無(特休)の兼ね合いが有るので、所定のフォームに記入し提出します。これには、婚姻後に事務処理に必要な事項を記入しますんで、その書類の届け出が無ければ、入籍したとしても祝い金は支給されません。でも、そう言う訳でも無さそうですね。

残念ですが、貰いたい場合にはスマートには難しいでしょうね。なんかこう、妙なむず痒さを感じる状況ですね。しょうがないんで、なりふり構わず貰いましょうよ。

入籍はすみましたか?

総務
    ご結婚おめでとうございます。

>社員からお金を集めてお祝いとして渡し、
    >更に就業規則に結婚祝い金が支給されると記載されているのですが、
    >どちらもまだ貰えていません・・・

就業規則記載の結婚とは挙式ではなく入籍と解釈されたほうがいいと思いますよ。

挙式はしなくても婚姻関係を証明できれば支給されるはずですが退職後の入籍だと・・・。

会社によって違います

経験者
    私はある手続きの為、急いで入籍し、結婚式は半年後位に予定していました。主人が住んでいる場所はかなり遠方で、私も準備等がありますし、一緒に住むのは結婚式後ということにしました。
    私としては、入籍=結婚と解釈していたので、主人の会社が主人をすぐにでも「妻帯者」と扱うと思っていたのですが・・・・・。

「結婚式もしくは同居の開始から、その社員が婚姻したとみなす」のが、会社の方針でした。ま、入籍だけして別々に住み、家族手当はしっかりもらうなんてことの無いようにだとは思いますが。私の場合、家族手当うんぬんはどうでもよかったのですが、会社から「妻」として認めてもらわないと、先に進めない内容の手続きだったので、その事実を知ったときは力が抜けましたが・・・・・。

会社の方針なら仕方ないのかな、とも思いますが、もう退職されるのですから、思っていること伝えて、きちんと説明を求められる方が良いですよね。

規定の申請をしなければもらえないのでは?

はつ
    おそらく「結婚祝い金申請書」みたいなものを書いて、結婚したことの証明書(住民票など?会社によると思いますが)を添付して総務に提出しなくては支給されないのではないですか?

挙式される方は、その祝い金を上司が会社からのご祝儀として持参するだけで、挙式されない方でも申請が受理されれば受け取れるはずです。
    結婚が証明できればね。

会社から出されるお金には証明が要りますよね。財政は管理されているんだから。

事務的に訊く。対象外なら潔く諦める。

総務経験者
    まずは、ご結婚おめでとうございます。

支給される権利があるという前提で、総務の担当者に事務的にお尋ねになったらよいのでは?
    「先月入籍したので就業規則○条の結婚祝い金の請求手続きを教えてください」と。

トピ主さんの会社に、結婚祝い金の支給対象を定めたルールがあるはずです。支給要件を満たしていればもらえるし、満たしてなければもらえません。

祝い金の趣旨が「挙式費用の補助」的なものであれば、退職後の挙式には補助しない、ということも考えられます。
    その場合は、もともと労働の対価として支払われるものでないのだから、諦めてほしいな。

>挙式してないと結婚したって言えないのでしょうか?
    寿退社せずずっと会社にいるのに、挙式しない人はお祝いは貰えない?両家の方針で親族だけの挙式で、上司を招待しない人は??

気持ちはよくわかるのですが、どこかで線を引かないと、「退職1年後に挙式した人はどうなるのか?10年後に挙式した場合は?」・・・とキリがないですよね。

つづき

総務経験者
    それから、祝い金の趣旨についてですが、

>上司曰く、結婚祝いは挙式をする時に出席する上司が会社から支給されるお金をご祝儀として渡すらしい・・・との事でした。

ということなので、上司が部下の披露宴に招かれるたびに自腹を切るのではなく、上司が包むお祝い分を会社が負担する仕組みなのかな?とも思いました。

いずれにしても、総務の人間にとっては数ある問い合わせのうちの一つに過ぎないのですから、あまり考えすぎず、さらっと訊いてみるのがいいと思います!

もし悪い結果でも「貰えない」「泣き寝入り」なんて言葉は、正直あまり聞きたくないですね。総務担当者が個人の裁量で決めてるんじゃないから。。

一部はおかしい

ひで2
    挙式といういわゆる宴会みたいなものを基準とするのは変です。結婚祝い金の趣旨が挙式に係る金銭負担への補助というのならそうかもしれませんが。
    入籍なら客観的事実で適当と思います。
    ただ、会社として社員でなくなる人にに退職金に加え結婚祝い金まで支出するというのはおかしいというのもわかります。社員への福利厚生だとすれば、社員でなくなる人にまで支出するのは変です。
    総務に聞いて従うしかないのでは。

挙式しないなら話が早かったのかも…

おめでと
    挙式を一切しない人だったら、たぶん入籍でもらえたのではないでしょうか。4月に挙式というのがちょっとイレギュラーなのでは。どうしても、そっちが本当の結婚、と思われているのでは。
    同僚からのお祝いがまだないのは、そういう事情じゃないかなあ、って思いますよ~。べつにすごく嫌われて辞めるわけじゃないのでしょう?

総務のほうには、是非話したほうがいいでしょう!意識しないで、来月入籍するので、お祝い金がいただきたいですって、普通に言えばいいのでは。

お祝い金を泣き寝入りって・・・

ちょっと・・・
    その感覚はちょっと図々しいと思いますが…。

会社によって制度は違います。なのでご自分の会社の総務・経理の方に聞くのが一番手っ取り早いのでは。
    それと挙式ではなく、籍を入れたかどうかによると思いますよ。だって入籍してないので挙式する人もいるし、挙式しないで入籍する人もいるでしょう。結婚してるのはどっちといわれれば入籍でしょう。
    (ちなみに私の会社では入籍後の住民票の提出を求められました。証拠の為です。)

それと寿退職後に入籍する人にはお祝い金をあげるというのは【私の周りでは】今までに経験は無いです。仮にあったとしてもそれまでの貢献度と人望によりますね。

一緒だ!

まれ
    私の夫の会社も同じ制度です。
    お祝い金ではなく、住居手当が出ない、というものですが。
    挙式せずに入籍だけだと、挙式まで住居手当は支給されないらしい・・・。
    わけのわからん社則です。
    おかげで、予定では入籍して、半年位経ってから挙式、というのを考えていましたが
    バタバタと挙式せざるを得ず
    今でもちょっと悔いが残ってます。
    家庭の事情とか、宗教上の事情とか、本人の意思とか
    全く無視してるよなぁ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示