詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神障害の兄について

レス14
    (トピ主6
    レモン
    ひと
    サイトで色々検索してみたのですがなかなかうまく検索できなかったので
    相談させて下さい。

兄は現在50歳です。
    3人兄弟で兄、姉、私の順番です。姉と私は結婚しており一緒に住んでいません。

兄は父と同居していますが、元々精神障害で会社勤めもまともに仕事ができない、人間関係でつまづくなどなどで何度も転職しています。そして無職になって半年がたちます。

数年前支えだった母が亡くなり父は自分勝手な人でとても兄の面倒をみるところまでいきません。
    結果相談相手も話し相手もいないので私のところにしょっちゅう電話がかかってくるのですがとりとめのない話をダラダラとされるので私も忙しいしうんざりしているので早々に電話をきります。

でもこのままではいけないと思っていて、一般に会社で働くのは絶対難しいと思うので福祉工場のようなものはないかと探しています。

ご家族にそのような方がいらっしゃってこういうところに行ってるという方いらっしゃったら教えて欲しいのです。
    また地域ではどのようなところに相談にいけばいいのでしょうか?

本当に困っています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

手帳をお持ちか分かりませんが

🐷
    どきん
    区市町村の保健センター、健康サポートセンター等に相談窓口があると思います。日常生活にも手助けが必要な場合はヘルパーをお願い出来ます。

心配

たーすけ
    うちの場合は入院していた病院のケースワーカーさん経由で、役所の福祉課、役所から委託されているNPO法人の方が力になってくださいました。
    障害の度合いがわかりませんが、そこそこ大きな精神病院だとデイケア施設があることも。作業所のようにお金はもらえない可能性が高いけれど、面倒をみてもらえます。
    利用するかどうかはともかく、パイプを作っておくと状況が変わったとき(悪化など)も相談に乗ってもらいやすいと思います。
    役所の福祉課にも相談してみられては?
    大変だと思いますが、トピ主さんご自身のお体も大切になさってください。

もう少し相談させて下さい

レモン
    どきんさん、たーすけさん貴重な情報ありがとうございました。

もう少し相談させて下さい。

他人との会話もつじつまのあわない事が多く、相手の言っている事が頭に入らないようで自分本位にしゃべるため周りの人は一度話すとちょっとおかしいとわかるようです。

普通の人が働くところでは働けないけど、身体に障害があるわけではなく
    一見普通なのでこの中途半端が不幸を招いている状態です。

ちなみに障害手帳はもっていません。幼少期から今までの間そういう施設に行ったことも相談したこともないみたいです。
    親はなんで障害認定していかなかったのか・・・。こんな年になってしまっては難しいものがあります。

母はもう亡くなっておりますし、父は兄の障害認定の話などすると怒り出し話になりません。
    そして泣き言ばかり言っている兄を叱りつけ怒鳴りちらします。
    これでは何の解決にもならず、結局誰か話し相手になってもらえる人を頼りうちに電話がかかってくるという感じなんです。

続きです。

レモン
    保健センタは一度相談にいったことがありますがこれも父親によって阻止されました。
    私が兄から電話がかかってくるからというとまた兄を罵倒し、二度と電話なんかするなって言います。

こんな度合いの人ですが保健センターなどで対応してもらえるんでしょうか?
    ちなみに1人では何もしようとしませんし、金銭面でも生活費は完全に父に依存しています。

少し確認です。

🐷
    どきん
    診断はされていますか?

かかりつけ医、主治医はいますか?味方になってくれますか?

お父さんは今の状況をどう思っていますか?

お兄さんが一人になってしまってからの事を話し合い出来そうですか?

色々な窓口に相談、申請するには、同居しているお父さんの事を少し乗り越えないと難しいですよね!

他人事とは思えない

たーすけ
    もちろん対応してもらえます。
    年金はかけておられるでしょうか?
    今からでも病院で診てもらって、障害の申請をされたら、
    障害年金が貰えたり、様々なことで優遇してもらえることもあると思います。

万が一ですが、保健センターがお役所仕事的でラチがあかなくても、くじけないでください。お父さんのことも含め、きっと力になってくれる機関があるはずです。
    ただ、家族の中で誰かがキーマンとなって「お願いしますっ!!!」と言わないと、強制的に介入はできないかもしれないので、トピ主さんのがんばりが大切かと思います。投げ出してしまいたくなることもあるかもしれませんが、ここががんばりどころかと。

一度パイプができてしまえば、様々な提案やサービスが受けられますよ。

ご家族はもちろんですが、お兄さん自身ももつらい思いをされておられると思います。
    よい方向に行くことをお祈りしています。

ありがとうございます

レモン
    どきんさん、たーすけさん再びありがとうございます。
    年金はかけています。しかしまだもらうにはかなりの年月があります。

どきんさんが仰っているように父親が何かと壁になり困っています。
    兄と同居しているのは父親の為、窓口は父親になってしまいます。
    その父親が前向きに対処しようとしないため何もはじめられません。

しかしそんなことも保健センターに相談するとなんとかなるんでしょうか?
    家族の同意がないと・・・とか言われそうです。

私は近くに住んでいますが嫁にでていますし実家の預金関係とか一切わかりません。
    父親は聞いても絶対教えようとしないんです。

母親が亡くなったときも介護認定がとれず、ヘルパーさんなど利用することができなくて本当に苦労しました。

愚痴になってしまいますが、何かおこって困ると私を頼ってくるくせに何も出来ないんです。
    父親の考えはとにかく他人を家の中に入れたくない、母が困ろうが兄が困ろうが放っておけばいいという感じです。
    それでもって父親は自分では何も助けてあげようとしないんです。

続きます

レモン
    そして今朝も兄から電話があり、昨日仕事初日で行ったそうなんですが
    「帰宅後貧血で倒れてしまった。今日仕事行ってもいいかなー?」と
    私に言われても困るんですがとりあえず「やっと決まった仕事でいきなり休んだらクビになるよ」と言っておきました。
    母がいなくなってから手作り料理は一切していないようです。
    父親も同様ですが・・・。
    私が作って持っていってあげることはできなくはないですがそれで全面的に頼られるのも困ります。

本当に胃が痛くなります。

まずこの父親をどう説得すればいいのか・・・。
    すみません。とりとめのない話になってしまって。

ありがとうございました。

御苦労お見舞い申し上げます

元福祉事務所職員
     まずはお兄様の障害の程度が気になります。
     元々精神障害という話と、文面よりの拝察する幼いと感じる行動から、発達遅滞だったのではないかと考えられます。
     ただ、形だけでも就職ができるようなので、障害と認識されても軽度なものではないでしょうか?
     案外お金さえ何とかなれば、一人で生活できる気がします。

お兄様にはプロ(複数人)に診てもらい、現状の正しい認識を持つ必要があると思います。その上で対応協議です。

問題はお父様です。
     >父は兄の障害認定の話などすると怒り出し話になりません。
     >兄を叱りつけ怒鳴りちらします。
     最初、お兄様に依存しているのかと思っていたのですが、どうもご自愛の傾向が強いようですね。
     多分ご自身が他界された後のお兄様の事については、何も考えてないか、考える事を拒否されているか、そんなふうに感じます。
     卑怯なやり方ですが、
     お父様には、ご自身の亡き後お兄様を放置した事が、世間から非難される。的な事を言って、何らかの譲歩を引き出してはいかがでしょうか。
     (ご自愛の方は、自身の死後の評価を結構気にされる傾向にあります)

今度の仕事が

🐤
    どきん
    続くとよいですね!

お父さんが他人を受け入れられないのならば、お兄さんが安心して外へ行く方法を相談してみたらいかがですか?
    まずは保健センターで話を聞いてもらい、障害者のサービスが受けられなかったら、NPOの団体を紹介してもらえると思います。

トピ主さんとお姉さんの関係はどうですか?

家族の同意は要りません

しまりす
    障害認定に。
    私は30才過ぎてから自閉症の診断を受け、福祉的なサポートが必要と痛感し(子育てにも)自分で申し込んで認定を受けました。
    その際に家族に連絡するかどうかですか事情を話し(母親が嫌うなど)自分だけでしましたのでトピさんと兄さんだけで大丈夫です。
    トピさんのお兄さん、何となくですが発達障害と軽い知的障害を伴っているような気がします。
    トピさんもお忙しいとは思いますが、まず障害福祉課へ相談に行き、お兄さんが知的障害手帳などの申請テストを受けれるよう手配をしてあげて下さい。
    その際に書類の郵送先、連絡先を実家ではなく、トピさん宅にすれば父親にバレることはありません。
    近くなら飛んでいってトピさんの力になりたいくらいです。

まずは主治医と話を!

なか
    もう既に出てる話ではあるのですが…

・医療機関(病院・診療所)にはかかっていますか?
    ・何という病気と診断されていますか?
    ・病状はどうですか?(就労可能ですか?)
    ・薬は飲んでいますか?

このあたりははっきりさせておいた方がいいです。お父さんの説得はどちらかと言えば主治医(医療機関)がやった方がいいでしょう。

日中の居場所としては既に皆さんお書きになっているように、医療機関デイケア・作業所・地域生活支援センターなどがあります。障害者枠での就労という選択肢もあるかもしれません。かかりつけの医療機関にケースワーカー(精神保健福祉士)がいれば相談に乗ってもらえると思います。

経済面が問題なのであれば、障害年金(一般的に初診日から1年6ヶ月経過していれば受給可能)や生活保護を検討することになります。また、「お父様との同居が病状に悪影響を与えている」「自立していくための訓練が必要」ということであれば、援護寮やグループホームを利用してもいいのかもしれません。

いずれにせよ、医師の診断書が必要になりますので、まずはかかりつけ医と連絡をとってみてはいかがですか?

ありがとうございます。

レモン
    皆さんご親切に相談にのっていただいて感謝感謝です。
    父親は近所、親戚など一切の外部とのつきあいを絶っています。
    昔から他人嫌いな人で友人もいなければつくろうともしません。
    生前、母が友人を招いてお茶でもという時でも自分がいると煙たがり
    帰ったあとで文句たらたら・・・随分母は苦労しました。
    最後はそんな母にさえ薄な仕打ちで今思い出しても可哀相でなりません。

死後の評価など多分何も感じないタイプです。
    現在でさえ周りになんと思われようと平気で自分の意思をガンガン通していますから。
    とにかく誰にも頼りたくない、頼られたくない人です。

そして肝心の兄ですが、これがまたなんというか・・・。
    母はなんとかしっかりしてほしいと知り合いのある宗教のところへ住み込みで入れてみたりしましたが嫌だといってすぐ戻ってきてしまうし、自分はこの家から出ないといいますし。

母がいなくなった今でも父親からどんなに罵倒されてもこの家から出るなんて考えられないと言いますし。

続きです。

レモン
    説得のしようがないのに、仕事が決まらない、続かない、弁当を作ってくれる人がいない、食料を買うお金がない・・・などなどその時々で内容は変わるのですがいちいち電話されても本当に困るんです。
    すみませんまたまた愚痴になってしまいました。

私も働いていますので仕事を休んで保険センターなど付き合わなくてはいけませんね。

姉と私の関係は普通の姉妹関係で交流はありますが姉は私より少し遠いところに住んでおり仕事もフルタイムで多忙ですし、なにより父親の事を非常に嫌っており関わりたくないといいます。
    性格もきついので兄は姉には電話をしません。
    私も姉に相談するのですが、「何言ってもあの父が居る以上私達は手も足も出せないから放っておくしかない。」と言います。

兄は知的障害もあると思います。障害福祉課ですね。
    何しろ何か行動を起こさないと何も始まりませんね。

姉もこのことには積極的に協力は得られないですから私が頑張るしかないですね。
    このような家族を持った自分の運命ですね。