詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生が180度変わってしまった

レス7
    (トピ主1
    結晶
    恋愛
    30代独身女性です。
    今まで呑気に親元でシングル生活を楽しんできました。付き合って3年の彼氏といずれは結婚すると思っていたし、仕事は好きだし、趣味も楽しい生活でした。
    それなのに、兄家族が同居することになって私は一人暮らし、仕事も部署が変わり、愚痴ばかり言っていたので彼氏に「君は変わってしまった。当分会いたくない」と距離を置かれてしまいました。
    人生が180度変わってしまってどうしていいのか分かりません。
    それでも暗く沈んでいるのはイヤなので、前向きになってればそのうち彼が戻ってきてくれる、と信じています。
    でも心が折れそうなときもありツライです。

何かアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

違うよ

🐴
    馬耳豆腐
    >兄家族が同居することになって私は一人暮らし、仕事も部署が変わり、愚痴ばかり言っていたので彼氏に「君は変わってしまった。当分会いたくない」と距離を置かれてしまいました。
    >人生が180度変わってしまってどうしていいのか分かりません。
    >それでも暗く沈んでいるのはイヤなので、前向きになってればそのうち彼が戻ってきてくれる、と信じています。

彼の見方「君は変わってしまった」は間違いです。
    「あなたの本性が出た」というのが正しい解釈です。

前向きになって彼が帰ってきて結婚したとしても、何か問題があると「愚痴ばっかり」人間に戻れば、そのときは「離れる」じゃなくて「離婚」ということになります。

「愚痴」=「自分の心の負担を他人に押しかぶせる行為」ということがわかっていますか。
    少しくらいなら我慢してくれても、程度が過ぎると付き合いきれなくなります。
    大人になりましょう。

親のおかげ

青切符
    仕事と趣味を充実させられていたのは、親元に住んで生活面・経済面で
    バックアップを受けていたからでしょう?

人生は自分が避けたいと思っていることほど、経験しなければ
    ならないようにできていると思います。

自分を成長させる良い機会なのでは?

ごめんなさい・・・

💔
    匿名
    人生が180°なんて言うからよっぽどすごい事かと思ったら・・・
    もう30代だったら一人暮らしくらい当たり前だし、仕事も部署が
    変わっただけで、職を失ったわけではないし、よくある事ですよね。
    今まで実家で甘えて過ごしていたから、年齢相応の精神力が身に付かなかったんでしょうか。
    デート中愚痴ばっかりって、聞いている方はかなりしんどいですよ。
    私も以前付き合っていた年下の彼が、仕事の愚痴ばっかりになって
    しまったのでうんざりして別れてしまったことがあります。
    こっちも仕事で疲れているから、休みの日くらい何も考えないで
    リフレッシュしたいわけですよ。それがお悩み相談室になってしまうと、
    休日なのに休めないんです。
    そういう愚痴は友達とか、会社の同僚にでもすればいいんじゃないですか。

一人暮らしは精神力を養う良い機会ですから頑張ってください。

その程度で180度って...

とげなしバラ
    トピ主様。
    今まで1人暮らし経験もなく、転職の経験もなくやって来られたのでしょうか。

その程度では180度変わった、とは言いませんよ。
    トピタイトルを見て、いったいどんな不幸が降りかかったのだろうと心配してしまいました。

彼氏さんがそんな態度でなければ「180度変わった」とは思わなかったようにも読み取れますね。

結婚すれば他にももっと大変なことが待ち受けていますよ。
    結婚しても毎日愚痴ばかり・後ろ向きな発言を聞かされるのかも、と彼氏さんは思われたのではないですか?

仕事や1人暮らしがつらい時、愚痴を彼氏さんに聞かせるのではなく、「いろいろつらいこともあるけど、あなたと話すだけで癒される。ありがとう」と言ってみてはいかが?

馬耳豆腐さま

結晶
    鋭いご指摘にびっくりしてしまいましたが。
    私の「本性」を知った彼が付き合いきれなくなった。
    そう思うことにします。

ありがとうございました。

変えたのはトピ主さん自身

わがママちゃん
    今まで親元で呑気に独身貴族を謳歌していたツケが回ってきたのですよ。

急な環境の変化についていけず、それを彼氏に愚痴って、今まで知らなかったトピ主さんの内面を垣間見た彼氏は距離を置いたのでしょう。
    「ああ~ 結晶さんてそういう女性だったんだ~」ってね。

それは人生が180度変わったという状況ではないですよ。
    「人生が180度変わった」というのは、人生の岐路に立たされた時のことでしょう。

今はシングルライフを軌道に乗せて、今まで親元で呑気に暮らしていたツケを自分自身に返すことです。
    つまり名実共に自立した女性になることです。

360℃ではぁない!!

のん
    環境が自分的に良い方に変われば誰だって魅力的な自分でいられます。
    が、あんまり良い方ではなければ誰だって愚痴は出ます。

そんなん、人生思う通りに行くわけもなく、そういう時こそ変わらず側にいて励ましてくれ心の支えになる人が一生の彼じゃぁないですか?!
    ちっちゃいことで「君は変わった」とかで距離を置くような男なんて
    不安過ぎて信頼も信用もないです。

せっかく実家らも彼からも独立されたなら、1人で全部やってみてはどうでしょうか。
    もっといい男に出会えると思います。