詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 旅行の思い出、どうやって残していますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行の思い出、どうやって残していますか?

レス7
    (トピ主0
    旅行大好き
    話題
    旅行が好きで、現地で写真もよく撮ります。
    今年の夏休みはヨーロッパに10日間行ってきました。
    いつもはデジカメの写真をプリントしてアルバムに張っているのですが、そうすると、写真以外のことをだんだん忘れていきますよね?
    今回は、旅先でのちょっとした出会いや、写真を撮るまでもないけれど記憶に残ることやハプニング、同行者と話題にしたことなどを、残したいなと思っています。
    このような内容をみなさんはどうやって残していますか?
    たとえば旅行記をつけるとかブログに書くとかあると思うのですが、お勧めの方法や工夫されていることがあったらぜひ教えていただきたいです。
    ちなみにふだんブログはやっていません。

ランキング

レス

少しお金がかかるけど・・・

匿名
    富士フィルムがやってるフォトブックに、写真と一言メモを載せて本にしてます。

今のところ2冊目ですが、同じ大きさの本になるので収納が楽だし、なにより手軽に読める(見れる)ところがいいです。

画像はあんまり綺麗じゃないですけど、「思い出を残す」という観点に立てば、気にならないです。

「旅先でのちょっとした出会いや、写真を撮るまでもないけれど記憶に残ることやハプニング、同行者と話題にしたことなど」でも、写真と関連付けて載せてます。
    (写真を貼って、「この後○○しました」とか。)

文章で残すのもいいけど、絵と関連付けるとその後思い出として残りやすいかなぁと思ってやってます。

旅の総括

💡
    旅の青空
     私の場合ほとんど夫と同行ですが、旅行中は各自旅日記、夫がデジカメ、私が行程表(予定)や現金出納簿+受け取った切符やレシートなどを記録・保存しています。

帰ってきたら、パソコンに入力したり、旅の記念品をボードに貼ったり、余分な物は整理したり。

一番記憶に残るのは、デジカメのスライドショーを見ながら、旅の総括をします。旅の直後もしますが、時々以前のものを取り出して、ワインでも飲みながら、あそこでああしてこうして。。と、旅行の後も楽しめるのがいいですね。

面倒だけどアルバム

🎂
    ホットケーキ
    私は、アルバムに写真を貼る時、地名だけでなくここではこんなことが
    あったということを書いて一緒に貼るようにしています。

ハプニングが起きる前の写真の横に
    「この笑顔の後とんでもないことが!!」なんてテレビドラマ風に書いて、次の写真には
    「笑っているけど実は・・・」とハプニングのあらましを書きます。

レストランでおいしそうに食べている写真でも
    「メニューがさっぱりわからず苦労しました」とか
    「隣の席の外人がこれがオススメと教えてくれました。でも、まずかった。」
    「ボーイさんがイケメンでツアーのみんなで盛り上がりました」等です。

私は入場券や電車の切符、パンフ、飛行機の搭乗券の半券まで、全てアルバムに貼っています。
    写真には撮っていない、撮れないようなちょっとしたことは、こうした切符や入場券、
    街の風景写真の横に書いたりしています。
    「日本では見かけない光景でビックリ」といった具合です。

このアルバム作りは本当に面倒ですが、後から何度も見返して楽しめるので欠かせません。
    但し、コメントは長すぎると読まなくなるので、短めにまとめた方がいいです。

A4のクリアファイルに

paddy
    出発前にA4のクリアファイルを一冊用意し
    予め旅程表、パスポートや海外旅行保険のコピー、各種予約のバウチャーを入れておきます。

出発後は時系列順に、飛行機のチケットの半券から
    入場券の半券、各種パンフレットや地図、レシートやメモなどの類を
    どんどん入れていきます。
    整理もできるし、帰国後はクリアファイルがそのまま旅の記録になります。
    さらに写真を添えれば完璧です。

100円ショップのクリアファイル1-2冊で済みます。
    お試しあれ。

メモ、ノートPCで日記、たくさん写真

🛳
    リンゴ
    私の場合、ノートPCを持って行き一日の終わりにホテルの部屋で日記を書きます。
    その日のことだから思い出しながら書けます。ただし睡魔と闘いながらということもしばしば。
    昼間はメモを出来るだけ取ります。
    モルディブで買ったランチョンマットの値段、タイの寺院の入場料、晴雨兼用の傘が買いたいの~と北京で店員に見せた漢字筆談メモ、ローマで教えてもらった言葉、などいろいろです。
    あとで見ると記憶がよみがえります。
    そしてあとはとにかく写真を撮る!撮る!撮る!
    ベトナムで期待して行ったミルクプリン店が閉まっててショック!な時は臨時閉店を表す貼紙をパチリ!
    グエル公園への道を聞いたら一緒にバスで行ってくれたおじいさんとパチリ!
    メキシコで料理の写真をパチリ!だけでなく食べた後は空っぽの皿たちと満腹で苦しいけど満足~な自分達の顔をパチリ!
    カメラはほぼ常時首から下げて!カードがいっぱいになったらノートPCに退避!
    こんな感じで旅を楽しんでおります~♪

やり残しを作っておきます

🛳
    セバスチャン
    家族旅行も一人旅もします。

家族旅行の場合は子供もいるのでカメラ、ビデオで記録をとります。でも、あまり記録をきちんと撮ることにはこだわっていません。子供が大きくなった時に思い出すきっかけになればという気持ちが大きいです。

私は旅ではあまり何でもかんでも見たり経験したりしないようにしています。1回の旅ですべてを知ってしまったと思うような旅だと次に行きたい気持ちが弱くなると思うからです。

いつでも(ああ、これをやっておけば良かったな)というものを残しておくと、(今度来た時にやろう)という意欲に変わるのです。

こうして、いろいろなところに何度も足を運び、思い出も増えていきます。私なりの旅の楽しみ方です。

簡略旅行記をプリントアウト

イラストレーター
    子供が生まれる前は、旅行では、スケッチブックと携帯水彩を持って行き、
    毎晩イラスト旅行記を記していました。
    写真を撮れなかった思い出ってたくさんあるので。
    写真をアルバムに貼るときはスケッチのコピーも一緒に貼ってました。

子供が生まれてからは、そうもいかないので、旅行では写真だけ、
    帰宅後も、プリント+アルバム整理は、時間のあるときに先延ばししてます。
    (かなりたまっちゃいます)

せめて、旅行の記憶が新しいうちに、手間をかけないで、
    ワードに旅行の記録を書きながら写真をペタペタ貼り、
    (撮れなかった部分のイメージ画像や地図なんかもネットから拾って追加できます。)
    画質良くなくてもいいので普通紙みたいな紙にプリントアウトし、
    とりあえず旅行記風にクリアファイルに入れとくようにしました。
    2~3泊の旅行で5~6ページでしょうか。

ひとまずこれがあれば大丈夫、と、アルバム整理がまた延ばし延ばしになってしまっていますが・・・