詳細検索

• ホーム
    • 結婚式・披露宴ゲストがヘッドドレスをつけてもいいですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式・披露宴ゲストがヘッドドレスをつけてもいいですか?

レス17
    (トピ主1
    🐴
    ベリショ
    今度、友人結婚式・披露宴に出席する20代後半、ベリショ(女)と申します。
    出席する際の服装は大体決まったのですが、髪型に悩んでいます。
    というのも名前の通り、ベリーショートヘアなもので…
    後頭部など、刈り上げに近いほど短いのでドレス姿も今一決まりません。
    頭部に少しボリュームを持たせたいため、ヘッドドレス又はドレスハット、
    チュールや花、フェザーがついたボリュームがあるものをつけて行きたいのですが、大丈夫でしょうか??
    大切な友人の結婚式のため、マナー的にもどうなのか?
    他のゲストはどう思うかが気になります。

ランキング

レス

悪目立ちしない程度の華やかさ

ミディ
    頭部にあまり派手なオシャレをすると、式や披露宴の間、とても目立ちます。
    トピ主さんが仰るように主役はあくまで新婦、友人はお祝いの意味での華やかさがあれば充分です。
    他の来賓を含め、新婦友人にタレントのようなドレスの似合う素敵な人!を期待したりしません(笑)

ベリーショートでも、せいぜいヘアピンや控えめなリボン程度の範囲での装飾が無難じゃないかな、と思います。
    ヘッドドレスは正直やりすぎ(自分が主役と思ってる?)と思われる可能性があります。特に年配の方に。
    他の出席者と比べ、あまり目立ちすぎるのは新婦が「ああいう友人がいる人なんだ~」と思われたりするので、控えめな中に上品な華やかさがあるのが理想だと思います。(余談ですが、肩やデコルテの露出も避けた方が無難と言われるのは、人によっては風俗関係と思われかねないという意味もあります)

ドレスとのバランスは、ショールなど、ドレスの方でうまくフォローするのが良いのではないかと思います。
    繰り返しになりますが、他の出席者は、良くも悪くも目立ちすぎない限り、あなたに注目する事はまずないですから、気を楽にして下さい。

うーん。

🍴
    ヘッドドレスだと目立つような・・。

それならお召しになるドレスの色に合わせたスパンコールなどのヘアバンドはいかがでしょうか?

私の結婚式の時に、ショートヘアの友人がつけていましたがおとなっぽくってとても綺麗だったのを覚えています。

プロに相談は?

ナナシ
    私の場合ですが、今まで参加した・見た結婚式では参加者で頭に
    ヘッドドレスなどを着けた方を見たことがないので、ちょっと
    違和感を感じてしまいそうです。

ところで、ベリショさんは行きつけの美容院とかありますか?
    もしあるなら、当時尽きていく予定のドレスを持って行って
    相談してみるのはどうでしょうか?
    プロに任せると費用的に高くなってしまうかもしれませんが、
    それでもベリーショートでもドレスに似合う素敵な髪型、または
    ヘアアクセなどでアレンジしてくれると思いますよ。

お勧めできない

nya
    ベリーショートにそのままボリュームのある飾りなど付けたら
    失礼ながら漫才師みたいになりませんか?

それにチュールは下手したら花嫁さんのお色直しの頭飾りに近いものになる恐れが。

飾りでボリュームよりもハーフウィッグはどうですか?
    付けた際が目立つならそこにリボンかカチューシャを。小さな櫛に飾りのついたものを
    いくつか挿しても良いでしょう。
    今なら大して高くないものがどこでも売っていますよね。
    自分の髪の色に一番近いものを選んではどうですか?

もしウィッグの色と地毛がかなり色が違うなら、ウィッグに合わせてカラーリングすれば
    とっても自然に見えますよー。

ウィッグがいい

ちーこ
    やはり花嫁をイメージさせるようなものは、ゲストは控えるべきだと思います。
    マナーとしてもそうだし会場で浮くと思いますよ。

ウィッグがいいんじゃないでしょうか。
    部分ウィッグ(つけ毛)だったら自分の髪やドレスにあわせて
    いろいろ選べると思いますよ。セットも簡単だし。
    ネットで探しても数千円(もしないものも!)からあるようです。

ちょ、ヘッドドレスはやめて!

お麩
    それは当日の主役、花嫁さんだけが身に付ける権利のあるアイテムですよ!
    ドレスハットも、欧米などのお式では馴染みのものでしょうが、日本ではやはり悪目立ちしすぎます。止めましょう。
    ベリーショートの髪と、ドレスのバランスを取りたいのでしたら、少し華やか目の造花が付いたカチューシャとか、ドレスと同系色のベロア地のリボンをカチューシャのように巻いて、首の付けねあたりに造花をあしらうとか、色々考えられますよ。
    いっそご自身で手作りされてもいいかもしれません。
    一番確実なのは、そのドレスを誂えたショップでご相談されて、華やかでかつゲストにふさわしい装いをアドバイスしていただくことでしょうか。

美容室でセットされては?

うーん
    お花やパールなどの髪飾り+ラメで限界だと思います。
    年齢的に頭にお花…浮いてしまうでしょうね。
    ショートヘアでもセット次第だと思いますよ。
    フルウイッグをかぶるとか、ドレスのテイストを合わせるだけでも。
    ヘッドドレス、ドレスハットはアウトですね。
    披露宴はフォーマルな場所ですから。

ウィッグかエクステ

🛳
    Y☆R
    で整えるのが妥当じゃないかな。
    チュールやヘッドドレスを買うお金とそう変わらないでしょう。

花嫁さんと雰囲気が被るであろう格好になるとわかってるなら
    避けてあげるべきだと。
    髪型が式にそぐわなく整えたいのはわかりますけど
    《結婚式は列席者が目立つために出席するものではない》
    という枠を越え出ると、不快な思いを”誰か”がするものですよ。
    ご自身が気になるなら周りはもっと気にしますし。

普段から短髪で過ごされてるってことはかなり上級なイメージなんですが(超個人的に)。
    外国のモデルさんみたいなモードっぽいドレスなんて似合いそうですけど。
    頭頂部にもっこりボリュームを持たせたり
    巻いてもらって動きをだすだけでもかっこいいとおもうんです。
    光沢のあるカチューシャ重ね付けとかサイドの低めのところにお花をつけるとか。
    はたまた、飾り立てず上質のドレスと上質でシンプルなイヤリングかピアスをつけると
    ショートヘアに映えるとおもいます。

ものによる

amane
    ご存じかとは思いますが、新婦と被るような印象の服装はタブーです。
    ・白や白に近いベージュの服
    ・ティアラ
    などはマナー違反として有名です。
    ヘッドドレスやドレスハットもティアラ同様、花嫁以上に目立つ
    危険性があります。
    >チュールや花、フェザー
    素材が花嫁と被りそうですね。コサージュくらいならいいと思いますが…
    美容院でボリュームが出るようにセットしてもらい、
    ラメスプレーをかけてもらうといったことで対処しては?

もしかしたら花嫁さんとかぶってしまうかも…

🐱
    くるくる
    私が最近出席した披露宴では、まさに花嫁さんがお色直しでドレスハットをつけていました。
    (しかも、花とチュールつきでした)
    なので、もしかしたらかぶってしまう危険もあるかもしれません。
    髪に生花を飾りつけている花嫁さんも結構見ます。
    また、日本ではヘッドドレスやドレスハットはあまり一般的ではないので
    年輩の方はあまり好ましく思わないかも?と思ってしまいました。

前の方がおっしゃっているように、カチューシャや飾りのついたピンで
    アレンジしたり、ウィッグを使用する方が安全かもしれません。

美容師さんに相談

ロング
    出来ませんか?
    以前披露宴に出席した時、同じく招待された後輩がベリーショートでした。
    ヘアアクセ関係は一切なくツンツンとした感じにセットされてました。
    ボリュームのあるロングドレスでしたが素敵でしたよ。
    自分でしたのか美容院でしたのかは分かりません。
    ただ不器用な私では出来ないような感じでした。
    一度行きつけの美容院で相談されてみては?

髪型にドレスを合わすべし!!

💡
    とるめんた
    当方もベリーショート、セシルカットくらいです。
    で、ヘッドドレス等ですが、反対。
    お笑いという意見が出ていましたが、私もそう思いますし、海外のガーデンパーティならいざ知らず、日本の結婚式場で新婦友人がヘッドドレスなんて、かなり浮きますし、その後の友情にも響くことすらあると思いますよ。

で、ベリーショートの先輩として思うのですが、なぜ、そこまで自己主張の強い髪型をしていながら、髪型にドレスを合わせないのですか?
    ベリーショートだったら、ふりふり系ドレスが似合わないのは当然のこと。
    少し辛口のシンプルなドレスや、素材に面白みのあるものなど、髪型を生かしたドレスをお召しになればよろしいと思います。

手持ちのドレスがあるから・・・という消極的な理由の場合は、こりゃ絶対に、ウィッグでしょうね。
    美容院で相談しましょう!

ウイッグに一票!

🎶
    はるぼぅ
    >ヘッドドレス又はドレスハット

うぅ~ん、日本の一般的な披露宴でしたら、ちょっと目立ちすぎるかな。

それ以前に、ベリーショートでボリュームを出したいのであればなおさら、
    飾りだけが豪華だとバランスが悪くて浮いてしまうと思います。

ドレスを着られるのであれば、ウイッグで髪のボリュームをつけたらよいと
    思います。
    ウイッグは色、形、長さ、実にバラエティーに富んでいますので
    選びがいがあるし、地毛以上に似合う髪形になれる可能性高いと思います。
    付け心地も意外と違和感なく楽しめますよ。おすすめです。

大切なご友人の結婚式が楽しい時間となりますように!

【トピ主です】レス有難う御座います。

🐴
    ベリショ
    皆様、レス有難う御座いました。
    なるべく髪型に合うようにドレスはアメリカンスリーブのスレンダーライン(?)のシンプルなドレスを用意したのですが
    肩だし防止のためショールやボレロを羽織るとなんだか頭だけがすっきりとしすぎてしまって・・・
    コサージュも付けて見たのですが、それこそ「たんこぶ」のようになってしまってコメディアンのようになってしまって悩んでいました(汗)
    コサージュと頭の隙間に黒いフェザーかチュールがあると髪に同化してまだ頭になじむのかも、と思い=ヘッドドレス、トーク等となったのですがやめておくことにいたします。

まだ式まで時間があるのでカチューシャやハーフウィッグ、美容院などに相談に行きたいと思います。

つけ毛(?)のススメ

フラメンカ
    知り合いの披露宴での事

新婦のダンス仲間が多数招待されていましたが
    皆さん長い髪をきれいに伸ばしていたり
    カールさせたりアップさせたりして
    とても美しい集団でした

2次会に出てビックリ
    ダンス仲間の人は全員つけ毛(ハーフウィッグ?)だったのです
    なんでも、発表会用に買ったのだが他に使う場所もなく
    この機会に皆さん嬉々としてつけてきたとか

ヘッドドレスよりも数段、違う自分を演出できるし
    私もやってみたいと思いました
    超お勧めです

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ピアスやイヤリングは?

セバーグ
      ベリーショートにドレス、すてきですね。
      私もショート歴が長いので、おっしゃることよくわかります。
      最近のヘッドドレスってみていてとっても楽しいのですが、あれって髪のボリュームとバランスとらないととってつけた感じになるような…

長く下がるようなピアスや、フープタイプ・シャンデリアのようなものや耳にフィットするボリュームのあるものなどを、ポイントでつけるのはいかがですか?
      顔も小さく見えて私は重宝してました(笑)

すてきなお式になるといいですね。

つけて行きました

🐱
      アィコ
      ヘッドドレスって言っても、最近流行りの(?)フリフリのゴスロリとかじゃないですよね?

私はショートヘアで黒いヘッドドレスを着けて友人の結婚式に行ったことがあります。ボンネに似た比較的平らなヘッドドレスでしたが。
      短い後ろ髪を隠すように後頭部に着けるとアップヘアにみえるというヘッドドレスです。
      黒髪に黒いヘッドドレスでしたので悪目立ちもしてなかったと思います。

参考までに~