詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喫煙席でも葉巻はNG?

レス27
    (トピ主1
    🍴
    愛煙家
    話題
    先日、妻と二人であるレストランで食事をしました。
    そのレストランは、喫煙席と禁煙席が物理的に隔離された構造となっており、
    禁煙席にはタバコの匂いも届かないようになっているみたいです。

食後のコーヒーの時に、葉巻に火をつけて至福の時を楽しんでいたのですが、
    ふと、食事中の隣の席のカップルの視線を感じました。
    (隣といっても2mほど離れたゆったりした感覚です)
    空調の関係で、私の吐く煙が食事中のカップルの方に流れていたようで、
    かすかに非難の視線を感じました。

ちなみにそのカップルのテーブルにはタバコとライターが置いてあり、おそらく
    男性の方が喫煙者だと思われます。

喫煙席でも、普通の紙タバコより香りの強い葉巻はマナー違反でしょうか?
    葉巻が吸いたきゃシガーバーに行けよ、というご意見もありそうですが・・・。

葉巻の愛好者の方、および一般の喫煙者の方のご意見が聞きたいです。

ランキング

レス

わたくし自身は非喫煙者

🐤
    まだむY
    ですが。

喫煙席・室ならば、葉巻きだってOKでしょうと思いますが。

余談ですが。
    実はわたくしは紙煙草の匂いが大嫌いなのですが。ですが・・・
    何故か、葉巻きの匂いは大好きだったりするのですよ(笑)

葉巻きの馥郁たる香には、浪漫を感じますねぇ。ダビドフの煙ならば、部屋に充満していても気にはなりません。

例えばこんな解答

😀
    つぶやく埴輪
    常識的な意見
     いくら喫煙席でも、やはり食事の場ですからね。周囲の食事中の人には気を遣うべきではないでしょうか。

非喫煙者の意見
     いいんじゃない? その迷惑そうな人もタバコの煙で迷惑かけて回っているんだから。自業自得だよ。

喫煙者の意見
     葉巻は臭いもきつく、他人に迷惑なんだから遠慮するべき。
     は? 自分の吸っているタバコはどうかって? これはいいんだよ。みんな吸っているんだから……。 

葉巻が吸いたきゃシガーバーに行け

😀
    魑魅魍魎

っていうか、そんな配慮もできない輩に葉巻を吸ってほしくないですね。

答えはでているのでは

質問しなくても
    >喫煙席でも、普通の紙タバコより香りの強い葉巻はマナー違反でしょうか?
    ↑ご自分で理由も分かっていらっしゃるようですので、
    他人に迷惑のかかる行為と分かっているのでしたら
    しなければよろしいのではないのでしょうか。
     他人といさかいを起こすのがご趣味なのでしたら
    どうぞこのまま続けていけばいいと思います。

タバコ吸いませんが気になりました。

あや
    ごめんなさい。タバコ吸わない上に周りに葉巻吸う人もいないので横っぽい書き込みになると思います。

私にとってどちらも煙出る物としか認識出来ないのですが、自分はタバコ吸うのに葉巻を非難の目で見る人なんているのかな…。
    被害妄想じゃなくてでしょうか。
    でもその視線が本当だとしたら、喫煙席にタバコ席と葉巻席まで設けるようになりますよね。
    喫『煙』席なのだから煙系はみんな喫煙席なんじゃないでしょうか…。

もしかして同じ喫煙者同士でも、自分は軽いの吸っているのに隣が強いの吸ってると嫌煙する喫煙者もいるのかなって気がしてきました。
    タバコって銘柄によっても匂い違ってますよね。味は知らないけど。
    同じ喫煙者同士でも、自分と違うタバコに対してお互いに迷惑がってたりってあるのかな。
    先日賑わっていた授乳室のトピも同じママ同士なのに母乳だの人口乳だので自分とは違う相手に厳しい問答多数だったし、同じ喫煙者同士も自分以外には厳しいのでしょうか。

でも、トピ主さんは匂いが強いとご迷惑かもと自分で認識はしているんですよね?自ら迷惑だと感じているのであれば遠慮したらいいのに。

たぶんシガーが・・・

あぼーん
    好意的に受け止めれば珍しかったんじゃないですか?日本でシガーはあまり一般的ではありませんからね。

あるいは穿って見れば「妬み」

どちらにしてもお気にされる必要は全くないかと思います。

マナーねぇ・・・

🐱
    エカ
    普段は紙タバコですが葉巻も楽しみます。

日本のレストランですよね?
    店側から許可されているんですよね?
    昔の飛行機には喫煙席があったのですが葉巻は禁止でした。
    また、現在でも海外では喫煙可の店でも葉巻や水タバコは禁止の事が多々あります。
    日本でも香りの強いタバコは特定の場所で、という店もあります。

私の場合は、デザートから席移動し、移動したスペースでゆっくり食後酒と葉巻を楽しみます。
    そのようなスペースが無いレストランでは、灰皿を用意して貰い、食事席で吸う事もあります。
    (行きつけの店は、葉巻常備の店かスペースのある店が殆んど)
    しかし、初めての店では店側に訊ねるのは勿論ですが、周囲にもかなり気を使います。
    堂々と吸っている方も多いのですが女なので少し気弱で(笑

個人的には葉巻の香りは好きなのですが、紙タバコの煙の臭いは嫌いなんです。(吸うくせに…)
    マナーを聞かれれば、他者が不快に思う事はNGでしょうが、私としては喫煙者の集まりなのですからお互い様だと思います。
    単純に葉巻NG、紙タバコOKという基準なら、ガラムを吸って実験してみたいですね。

目くそ鼻くそ

🐱
    ドミニカ
    私なら葉巻を吸うのを止めときますが、タバコも葉巻も周囲に迷惑なのは同じですから、タバコを吸う人が葉巻を非難するのは表題の例えの通りでしょう。
    私が最近吸ったのは、レストランで隣の席の娘の灰皿からでる吸い殻の煙が私の席に流れて来るので注意したところ「喫煙できるところでしょう」と反省無しだったので、この時は心置きなく葉巻を吸いました。(他に客はない)

ご参考まで

🐤
    笹屋
    昔々、まだ旅客機内で喫煙できた時でも、葉巻は香りがきついので禁止されていました。
    喫煙席でも同様に考えられたらどうでしょう。

喫煙者ですが…

ケント
    喫煙者なので煙は気にならないのですが、葉巻って香りが強いですよね。種類にもよると思うのですが。
    なので食事の場や、普通のバーのカウンターで葉巻を吸われるのはちょっと…と思ってしまいます。香りって意外と食事やお酒の邪魔になるので。
    食後の一服をしたいお気持ちは理解しますが、香りの強い物は避けた方がよろしいかと思います。

香りが強いというより・・・

🙂
    zzz...
    月に1本の葉巻を楽しみにしているものです。

男性の方だと、それほど細身の葉巻ではないですよね?
    そうすると、香りというよりも、煙の問題かと。
    紙巻よりも、だいぶ煙の量が多いと思うんですよ。
    タバコを吸う人でも他人の煙は嫌い、とよく聞きます。

やはり、食事をする場所では控えた方がいいかと思います。
    それよりは、バーやカフェなど、飲み物と共に連れとの会話や読書を楽しめるような店がいいかと。
    そして、やはりシガーバーが一番でしょう。
    居心地のいい雰囲気の店が多いですし、オゾン脱臭などの設備も整っているところも。
    周りを気にするくらいなら、専用の場所で「至福の時」を過ごした方がよくありませんか?
    ただ、飲み物が高かったりするんですよね・・・
    もともとお酒が弱いので、私はチャージの取られないカフェタイムをありがたく利用させてもらってます。

あとは、食後用に細身のドライシガーを携帯するとか。

それでは、楽しいシガーライフを。

決まりでなく、葉巻吸いとしての常識・自制

Consuegra
    葉巻、パイプは紙巻とは全く別物でしょう。 

うちの連れ合いもそうですが、葉巻吸いであれば、吸う場所、状況を紙巻以上に気を使うのが当然と思いますが。 あなたは、いつも喫煙席であれば葉巻に火をつけるのですか?  レストランの喫煙席で吸って楽しめますか?

あなたが葉巻を始めて以来、同好の葉巻愛好家の方達から、何か言われたことはありませんでしたか? 回りの葉巻愛好家の方たちがどのように嗜んでいるか、見たことはありませんか?

食事中だから

🐱
    にんにん
    例えばメイン料理を食べている真っ最中にタバコを吸う人はあまりいませんよね。喫煙席だとしても、食事中に煙がきたらいやな顔もしてしまうのではないでしょうか(タバコはすうけど人の煙は嫌い、っていうひとけっこういますよね(笑))。多分コーヒーなどを飲んでくつろいでいるときなら、いやな顔はされなかったのではないかと思います。
    私自身はタバコはすいませんが、夫が吸っていた頃、タバコを取り出したら周りの人が食事中かどうか、子供はいないかどうかを気にしました。喫煙席であればいつどんな風にすってもいい訳ではないと思います。煙の向きにも気を使いました。空調などで隣や人のいるほうに煙が流れそうなら、夫と席を替わったり、周りの人に声をかけたりしましたよ。
    葉巻はシガーバーで、とは思いません。(どちらかというと紙巻のタバコより葉巻のほうが平気です)

なんだか…

ニャントモ
    マナーというか、気づかいというか…。
    食事をしているときに、食べているもの以外の物の強い香りを嗅ぎたいか、と言われれば、ほとんどの人が「嫌です、嗅ぎたくないです」じゃないでしょうか。
    私は非喫煙者ですが、レストランで禁煙席を選ぶのは健康に悪いからではなく、料理の香りを邪魔されたくないからです。香りも味の重要な要素だと思います。

わざわざ葉巻を吸われているトピ主様です。
    香りを楽しむということには、人一倍こだわりもお持ちでしょう?
    レストランで食事をされるのなら、同じ空間で食事を楽しむ人たちにも配慮すべきではないですか?自由にやりたいなら個室を利用されれば良いと思います。

(まあ、喫煙が許されているレストランではその程度、と言えばその程度なのかもしれませんが…。)

ボディサイズ如何ですね

bug
    フィルターは無いし構造も違うし、肺に入れないので紙巻タバコに比べると煙の量は確かに多いんですけどね。

シガリロやミニなら問題無いと思います。コロナ~ロンズデ-ルになるとレストランでは結構厳しいかもしれませんね。

あと、小さいサイズのドライシガーでやたらに香りが強いもの(バニラとかミントとかチェリー)は、ガラムと同じくらい強烈なので止めた方が良いと思います。

シガーはTPOを大切に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

タバコ吸いませんが・・

イクラ
      見た目以外のタバコと葉巻の違いが分からないのですが、
      香りが強いということは、
      「お寿司屋さんでキツ目の香水」みたいな感じなのではないでしょうか。

香りが強いと自覚されているなら、遠慮された方がいいと思いますが。

周りに気を使いながら葉巻を吸ってたら、きっと渋くて素敵な紳士に見えますね。

え?私っておかしいのかも?

嫌煙家寄り
      煙草嫌いで匂いが特に嫌いです。
      でも葉巻はOKです。
      煙いけど煙草ほど臭く感じません。匂いの違いでしょうか?
      なので、喫煙者の方が葉巻はNGだと仰るのに吃驚しました。

基本葉巻も煙草の一種だと思っていたので、喫煙OKなら葉巻もOKだと思ってたのは間違いだったのですね。
      でも、そう聞いても何が違うのか分かりません。
      細分類では違っても同じカテゴリではないのですか?
      煙草屋に葉巻も売ってますよね?

愛煙家ではありませんが

嫌煙女
      愛煙家ではありませんので、トピ主さんの欲しいレスではないかもしれませんが、ちょっとだけいいでしょうか?数年前、ファーストフード店でよく朝ご飯していたのですが、その店はその頃禁煙席と喫煙席が分かれてなくて、タバコを吸わない私はなるべく端っこの席かタバコ吸っていない人の隣に座るようにしていました。席が分かれていない以上、しょうがない気持ちでいつもいたのですが、その店に、若い男性が毎日やってくるようになりました。

なんでその男性を覚えているかと言うと、必ず葉巻を吸っていたから。あれって普通のタバコより煙がモクモク出るし、強烈な匂いですよね?葉巻の良し悪しもその葉巻が高いものなのか安物なのかも私には判断つきませんでしたが、店内中がその葉巻の匂いで充満。タバコの匂いかき消す強烈さでした!!あの匂いが愛好者にはたまらないのでしょうが、吸わない人間にしたら身体にも持ち物にも匂いが付いてしまって最悪・・・。

マナー違反かどうか、タバコと葉巻を同列に扱うかはお店の判断だと思いますが、タバコ好き=葉巻好きとは限らないのではないでしょうか?せめて吸う前に、お店の方に吸っていいか確認されたら?

紳士のもの

やま
      葉巻って香りが強いですよね。私はタバコ吸いません。連れと喫煙席に座ることはあります。タバコ吸われるのはなんとも思わないけど、葉巻やガラムは周囲へ匂いが広がるし、匂いが染み付く感じがします。レストランには不向きでは?
      シガーバーか自宅で吸うのがマナーじゃないでしょうか。
      葉巻は紳士のものと聞きました。タバコのような嗜好品というより趣味のような…。だから周囲へ配慮してシガーバーなど特定の場所で吸うんだと思ってました。実際、レストランで葉巻ってあまり見かけない行為ですよね。非難の視線を浴びながら吸うって、かっこよくはないですね。
      私の認識がまちがってるのかなあ。

煙草と葉巻は別物

にゃーも
      わたしも時々シガリロをたしなみますが、相方(超ヘビースモーカー)も葉巻独特の匂いを嫌います。
      喫煙席とは言え、葉巻に関しては周りに気を配り、お伺いをたてられる方が賢明でしょう。

ヘビースモーカーですが、葉巻は勘弁

🙂
      みや
      私自身はヘビースモーカーですが、葉巻は勘弁していただきたいです。
      ずうずうしくて申し訳ないですが。

バーでお酒を飲んでるときだったらO.Kなのですが、レストランで食事中に、あの甘い香りはちょっと無理です。
      是非2軒目に移動して、ゆっくり吸っていただきたいです。

葉巻はいい匂い

わかば
      私は煙草は吸いません。飲食店勤務なのですが、煙草の煙に吐き気と頭痛がします。

けれど、バーなどでの葉巻独特の甘い香りは、不思議ととても心地よく感じました。
      お酒のせいでしょうか。

アルコールメインの大人の店なら葉巻はOKでしょうね。

ホテル勤めのヤツに聞いたことがある

🐷
      昔聞いた事
      昔、ホテル勤めをしていた仲間に確認した事があるよ。
      せっかくのシガー仲間の問合せだから、ちゃんとした答えをするよ。
      1レストランの食事スペース⇒不可(喫煙可でも)
      2レストランのバースペース⇒可(昼はレストラン次第)
      3カフェスペース⇒可(昼は店によっては稀に不可)
      4完全なバー⇒可
      ハバナシガーの系統だと香りが芳醇なので、シガリロでもシガーと同様に考えた方がいいでしょう。
      コスタリカなんかだと結構軽いから、シガリロならシガレットと同様に考えて構わないかもしれない。
      もちろん我々は全ての嗜好品が、他者に不快感を与える可能性がある事を知っている。だから例え夜のバーでも、隣に座っている人には一言断りを入れるのは常識だ。
      シガーバーを判ってない奴らが多いので教えてやる。
      「シガーを吸えるバー」じゃない。「シガーを置いているバー」だ。

トピ主さんがコワモテなら、と勝手に仮定してみました。

横子
      トピ主さんが勝新太郎さんみたいな人だったら、
      普段はさっぱり系が好きな私でさえ、見とれてしまうと思います。

ということで、その隣のカップルも、葉巻を吸うトピ主さんを見てちょっとびっくりしたとか。ゴッドファーザーがいる!みたいな。頭の中には当然あのメロディが流れたことでしょう。

喫煙席なら構わない

猫知恵
      美学的にどうかは傍において、喫煙席なら特に問題ないと思います。

個人的には隣で吸われるなら、葉巻は別に構わないけど紙タバコは遠慮して欲しいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

だめでしょう

おばさん
        レストランで葉巻はだめでしょう

葉巻は、バーとか、ラウンジとか・・専用の場所に限るのが紳士のたしなみですよ
        葉巻はタバコ以上にすう場所が限られるものだと把握していない人がたしなむものではないですよ

ご意見ありがとうございます

愛煙家
        トピ主です。
        ご意見を下さった皆様、ありがとうございます。

様々な立場の方から、多角的なご意見を沢山頂き、感謝しております。
        驚いたのは、『非喫煙者で紙タバコは嫌だけど葉巻の香りはOK』という
        方が何人もいらっしゃったことです。
        昔の王侯貴族は、自分の周りで召使に葉巻を吸わせ、自分はその香りを
        楽しんだ、と何かの本で読んだことがありましたが、葉巻にはそういう
        魅力?があるのですね。

一方で、食事中に香りの強い葉巻はNG!というご意見もあるだろうなぁ
        とは思っていました。
        若干補足させて頂くと、バリ島の外国人向けのわりと高級なレストランで、
        コーヒーを出された際に、ウェイトレスに葉巻を見せて『Can I have a cigar?』
        と聞いた所、笑顔で『Why not? Sure!』とのことでしたので、少なくとも
        そのお店では葉巻はOKということみたいでした。

ただ、数多くのご意見を頂いたとおり、周囲への気遣いが必要ですね。
        以前、ニースのオープンカフェで葉巻をくわえて新聞を読んでいる中年紳士が
        いましたが、絵になる光景でした。