詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚の話がでている間の恋人?

レス3
    (トピ主0
    ぴよ
    恋愛
    お恥ずかしい話ですが、結婚して一年半、どうしても姑とあわず離婚の話まで進展してしまいました。 3ヶ月ほどの話合いと一ヶ月ほどの別居(私が体調をくずして実家へ)の末、元に戻ることにはなったのですが、夫がその間に職場の女性と関係をもっていたことがわかりました。夫は「おまえが出て行ったせいだし、別居中なんだから何をしようと勝手だろう」と、言いますが私は正式に離婚をしていないのに、他の人と関係を持つほうがおかしいと思います。自分にも悪いところはあったとは思うのですが・・・。 法律上では、別居中の不倫に対しては慰謝料も請求できないような感じですが、やはり私が責められるべきなのでしょうか。

ランキング

レス

微妙だけれど、そんなこともない。

バツイチ
    離婚を前提とした別居中の不貞行為の場合、不貞が離婚事由ではないですから、そのことについてのみの慰謝料請求は難しいことも多いようです。 が、離婚時に慰謝料等の取り決めをする際には、夫は不誠実な態度だったということで立場が弱くなることは間違いありません。 念のため、別居前からの不倫関係でなかったか、調べた方がいいかもしれません。 詳しくは弁護士会館や自治体の行っている法律相談でご相談ください。離婚なさるなら、調停、または弁護士を通じて協議離婚して、しっかり紙に取り決めを残しましょう。

誰も責められない

尻手
    100%一方のみが悪い離婚話は、殆どないでしょう?お姑さんとな仲が悪くなったのも、トピ主さんだけの責任ではなく、旦那さんやお姑さんの努力も足りなかったのでしょう。別居中に旦那さんが離婚するつもりで恋人を作っていたのなら、旦那さんだけが悪い訳ではなく、別居を選んでしまったトピ主さんにも問題があるかも知れない。 誰も責められません。

慰謝料とれますよ

経験者
     こんばんは。つらいと思いますががんばってください。    まず、    ・別居は体調を壊して実家に戻ったことを証明    ・体調良くなれば同居再開の予定だった  ということを客観的に証明できることがひとつ、    ・夫が不貞をしたことを証明できること  が証明できれば、慰謝料請求できます。       どのような証拠が具体的に取れるかということ、どのくらい慰謝料が取れるのか、弁護士のところへ相談に行ってください。  30分5000円くらいなので、要点をまとめて行けばかなりの内容を相談できます  ほんとは、夫とあなたとの話し合いを盗聴?という形で録音して、先ほどあげた証拠を夫が認める形になると、探偵頼んだりなどしなくていいと思います。ちなみに、自宅での夫婦の会話を録音しても盗聴という罪には問われないはずです。  大変とは思いますが、がんばってくださいね。  浮気されるほうが悪いという人もいますが、嫌になったらきちんと離婚して、違う人へいけばこんなトラブルにならないので、けじめをつけない人が悪いのです。  きちんとけじめをつけともらいましょう!