詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英国在住の方

レス16
    (トピ主0
    仕事
    みなさん、はじめまして。自分は26歳独身の者ですが、現在英国に行こうと考えています。自分は理容の仕事をしており以前から英国に憧れたりしておりました。憧れで生きて行けると思っていませんが英国で美容師をやっていきいと考えています。その為の資格を日本で取得出来る事を知り挑戦するつもりですが、勤労ビザをはじめ、生活面などの厳しい現実をつきつけて頂くないでしょうか?

ランキング

レス

夢にチャレンジは悪くない

ぽん
    と思います。でも、ご自分でも予想されているであろう通り、海外で暮らすのは夢のようにはなかなかいかないことも多いです。ワークパーミットを得るのも難しいのは確かです(不可能ではない)。 英語はどの程度おできになるのでしょうか?理容士さんであれば当然接客業なので英語なしでは何事も始まらないですよね? 現実面での問題をひとつひとつクリアすべく努力して夢を実現されるようにお祈りしてます。 あと、英国での生活は日本と違って、待っていても何も解決しませんので知りたいことは手を尽くして自分自身で調べる能力が必要です。ヴィザの件などもまずホームオフィスのサイトを隅々まで自分で読んで見ましょう。 探せば英国在住の日本人が情報交換をしているサイトがあるのも見つかると思います(メジャーなものもいくつかあります)。ご検討を祈ります。

は~い

ゆま
    英国在住です。 でも、トピ主さんの仰る英国とは、 おそらくロンドンのことを指していますよね? ド田舎でもいいなら、ぜひうちに遊びに来て、 宿泊代の変わりに、髪切って! と言いたいところです(笑) お仕事していると、なかなか難しいかもしれませんが まず、旅行ででもいいから、 実際こちらに来てみたらどうかと思います。 百聞は一見にしかず。です。 私は田舎住まいなので、 まわりに素敵なヘアスタイルの人もいませんし、 賞をもらったことがあるという美容師も、 まったくあてにならないので、 日本にいたほうが、よっぽどいいんじゃないかな と思ってしまいますが、 都会ならば、留学するほどの技術があるのかどうか、 ご自分で実際に確かめられたらいかがですか? 年間通して天気も悪く、物価も高いですが、 慣れればそれなりにいいところだと思います。

まず、調べましょう

現実派
    ビザについては最重要課題ですから、匿名の掲示板で聞くのは少し危なっかしい感じがしますよ。英国在住者を対象にした掲示板でもこの手の話題はちょくちょく見ますが、いつも「私の場合はこうだった」「いや、私が聞いたのとは違う」と、差が必ず出てきます。それも、又聞きの域を出ないような回答を含むので、混乱の原因です。ご自分で調べるのが一番です。英語の勉強にもなりますし。 ただ、それをクリアされたのなら、就職は割と簡単なような印象を持っています。美容師募集の広告はいつも日系の情報誌に載っていますよ。ちなみに私がお世話になっている美容師さんは、英語はお世辞にも上手ではないのですが、曰く「日系の美容室に来るイギリス人は何かしら日本に興味を持ち、かつ親日家の人が多いので、カタコトの英語でも大丈夫。ただし、受付けの人は英語がペラペラでないとダメ」だと。 生活は、何につけてもアバウトになることだと思います。とってもいい加減な国民ですから。それから私の場合は、天気に未だに慣れません。毎日ネズミ色の雲に覆われて、雨が多い。冬は特にウツ気味になりますねぇ。

学生ビザ

さわきけい
    トピ主さんが、どこかの学校の入学手続きを取られ、就労できる学生ビザ・・・(学校の期間が短いとそれに合わせたビザになり、就労できないものもあります)で入国された場合には週20時間は美容院で働くことができるはずです。 もちろん、アルバイト代わりに訪問でカット等をされている方も多いですね。 ただ、美容師という職業はイギリス国内で賄えるものなので、いわば自前調達ができる職業のため、この職種では残念ながら労働許可はほぼおりません。(いずれにしても労働許可は個人が申請するものではなく、雇用主が申請するものですが) そのため、どこかまっとうな語学学校等で9ヶ月以上勉強される手続きや支払いの書面を入手されてから学生ビザを申請するというのが現状だと思います。 個人的に思うのは、いきつけの美容院で気に入った美容師の方に会えても、学生ビザの方がほとんどでビザが切れるとともに帰国されるので、人の回転が速いのが残念です。

可能性あるのでは?

tt
    美容師であれば、英国で何とかなるんじゃないか?と思います。高級店には行きませんでしたが、全体的にやはりレベルが良くないと思うからです。切り方も非常におおざっぱというか何というか。。丁寧にやるということで、日本人の需要がある気がします。英語は、仕事さえ得られて真面目にやれば、その中で身に付く部分が多いと思います。 有名店に入れれば良いですが、そうじゃなくても、日本の人は日本人美容師にこだわるので、ロンドン在住の日本人の数を考えてもやっていけるような。。まあ日本とは違う経験を求めて行かれるのでしょうが、いざという時にも口はありそうだということです。 遅い時間の営業も見かけないので、労働条件的にも良さそうです。ただ給料はイギリス全般あまり高くなく、その割に家賃や生活費がおそらく東京より高いので、住む家は友人同士や募集広告で探してシェアになるかもしれません。 現実的には学生ビザで入国ということになるでしょうね。現地で結婚相手が見つかれば話は簡単になるのですが。。 とりあえず入ってみて、ご自分を試されるのは良いと思いますよ! 頑張ってください。

可能かと!

haha
    私は今は日本にいますが、ロンドンに住んでました。ロンドンの情報誌にジャーニーというのがあります。 http://www.japan-journals.co.uk/ ここのクラシファイドの欄にいっぱい求人出てますよ。前の方が言っているように、語学学校でまづ英語の勉強したほうがいいと思います。そうすると学生ビザで週20時間働けるので、それでしばらく様子を見るのもいいのでは??

お返事ありがとうございます!

今取得しようとしてる資格があればお店は限られてるのですが勤労ビザが手に入ります。それ以外では個人で雇用主を探さなければいけませんが。ビザを申請してくれるお店はロンドンを拠点に十数店舗ある老舗だそうです。英語力はまだまだ力不足なので奮闘中です。家庭教師をしてくださってる先生がアメリカ人の方なのでロンドン出身の先生をインタ-ネットで探し中です。アメリカ英語とイギリス英語ってかなり違うんですよね?

違います

haha
    ぜ~んぜん違います。早くイギリス人の先生を見つけたほうがいいと思います。私は、イギリスに行って初めて英語が話せるようになったので、全然イギリス人の英語の方が楽ですが、私の周りはアメリカ英語の方が聞き取りやすいといいます。

うーん

通行人
    なぜイギリス?東京の方がいいんじゃない?

横ですが、通行人さん。

Mimi
    一体どうしてそんな余計なことを言う? あなたはどこに住んでいるの? 何故日本なんかに住んでいる? イギリスのほうがよっぽどいいよ?

英国

sd
    こんにちは。イギリス在住の者です。私の個人的な意見としてはとりあえず短期のプログラムか何か(英語と理容両方できるような)に参加してみてはどうかと思います。そして自分が本当に英語力などの面でやっていけそうなのかどうか、また自分の理想でない本当のイギリスを確かめてみることがまず必要だと思います。そしてその間は自分が戻ってくることのできる場所を日本に確保しておいたほうがいいと思います。(もし挫折した時にもどってこれるように。)もしこれで本当に自分がやっていけそうだど思ったら本格的に行くのが良いと思います。日本人同士でなるべく固まらないことが英語力UPになると思います。

Mimiさんへ

通行人
    トビ主さんに言われるならともかく何故あなたにそんな事言われないといけないんですか?日本なんかより?なんかとはなんですか?日本の美容を侮辱されてるのですか?私はイギリスを非下などしておりません!イギリスのサスーンカットは業界に画期的な風をもたらしました。しかし日本人独特の骨格、髪質を白人女性のようなスタイルにする為にあみだされた技法などはみなすごい技術です。

Mimiさんへ続き

通行人
    そして東京がその最先端です。海外にも情報発信し多くの美容師が活躍してます。まだまだ未熟者ですが私もそこで活動してます。海外の前に東京はどう?という意味で何故イギリスかと尋ねたのです。あなたはイギリスよっぽどいいと言ってましたがあなたはイギリスで美容師をしてるんですか?日本の美容業界に詳しいんですか?トビ主さん気分害してすみません。頑張って下さい!

お返事ありがとうございます

トビ主です
    短期プログラムもありました。滞在費がかなりするので勉学と貯金に勤んでいます。通行人さんご意見ありがとうございます。確かに東京は世界レベルだと思いますが自分は新しい文化、人との出会いを見つけたいのです。美容の歴史も古くからあるロンドンには直感的に惹かれるのです。あとは現実に負けない信念が自分にあると信じ頑張っていきます。ありがとうございました。

Mimiさん

通行人
    あなたはイギリスで美容師してるの?日本とイギリスの美容業界に詳しいの?その上で日本なんかよりイギリスのほうがよっぽどいいと言ってるの?

がんばれ~

なぎさ
    あとは現実に負けない信念が自分にあると信じ頑張っていきます。 いいネェ~ その根性!!! 現実は厳しい・・・ でもやらなきゃ何にも変わらない がんばれぇ~