詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯磨き好きな方に質問(駄)

レス7
    (トピ主1
    MARZ
    話題
    トピを見て下さって有難うございます。
    つまらない小さな悩みですが聞いてください。
    自分自身、潔癖症ではないと思ってるのですが、食事の後はどうしても歯磨きしたくなってしまうのです。自宅にいるときは、遠慮なく3度の食事の後に10~20分位、職場でも昼食後にします。どうかするとちょっとした休憩が終わる頃にも歯磨きしていたりします。あの爽快感がちょうど良く気分転換になるみたいです。
    しかし外食となると簡単にはいきません。トイレで磨いたこともあるのですが、どうにも居心地悪いです。
    口の中が耐え難いというほどではないけど、できればすっきりしたい……この悩みは私1人では無いと思うのです(そんなに居ないと思いますけど)。
    歯磨き好きの皆さんは、どうやってこの状態を切り抜けていらっしゃるのでしょうか? 外出先での歯磨きに都合の良い場所や、お気に入りのマウスケア方法などがありましたら是非教えてください。

ランキング

レス

はい、それは私です

chai
    口の中に食べ物の味が残っているのが不快です。
    食べ終わったら食器を下げて、その足で洗面所に直行です。ブラックコーヒーや紅茶を飲んだ後でも歯磨き(軽くですが)しますので、甘い味のガムを噛んだりアメをなめることができません。ミント系のガムならまだ我慢できるけれど、、、という感じ。

そんな私が外食したらどうなるか?
    メニューにもよりますが、不思議なことに食後に歯を磨けなくてもあまり気になりません。「自宅じゃないから仕方ない」と頭が切り替わるのかもしれませんね。

いちおう歯磨きセットは持って出かけます。
    でも、お店の化粧室では、周りに人がいる時に堂々と「クチュクチュペッ」とはできません。歯磨きとはいえ、人の口の中から吐き出されたものを見るのは、私自身嫌です。だから、人様にもお見せしたくありません。私一人しか化粧室にいないという時なら磨くこともあります。もちろん、やむなく歯を磨いた場合は洗面台をきれいにしていますよ!

ちなみに、磨きすぎが原因で歯が削れてしまったので、先日セラミックを詰めました。
    歯磨き好きのみなさまは、力を入れずに磨きましょう。

トイレで我慢

ラスタ饅
    僕も食事の後はすぐにでも歯を磨きたい方です。
    外出先での歯磨き、本当に困りものですよね。
    出かけるときに歯磨きセットは必ず持っていきますが、トイレででも磨ければいい方です。
    新幹線他の列車内で歯磨きすることもしばしばです。

これはもう、しょっちゅうあることではないので我慢するしかないと思っています。
    会社にいるときでさえ、時には便臭漂うトイレで歯磨きせざるを得ないわけですから。

磨きすぎもよくないですよ~

kimipooh
    磨き方にもよるでしょうけど、磨きすぎたら歯茎にダメージをうけるとかいう
    話もあります。
    歯医者から歯磨きの指導はしてもらったことありますか?
    歯の爽快感という話をされているので、歯石取りなどは定期的にされているの
    かなと思いますが。

昼間は仕事の関係上、なかなかできず気持ち悪い感じが残ります。
    まぁ忙しいので気につつも、そんなことを考えている余裕はないですが。
    休日は三回磨いています。最初に歯肉間のゴミ取り(市販でもうってますが、歯医者のやつが使いやすいので使ってます)、そして一度目は歯磨き粉をつけずに、二度目はつけて。
    といっても3~5分ぐらいかなと思います。

磨く男

ごろつき
    私も歯磨き好きですが、磨き過ぎも良くないらしいのでほどほどに。
    外出先では糸ようじと液体の歯磨きを使います。
    食事の後にぶくぶくしておけば素早く殺菌できるので安心。
    携帯しやすいものがありますので試してみて下さい。

私は逆です。。

麗奈
    朝と寝る前は磨きますがお昼は磨きません。
    質問なのですが、お昼を食べた後に歯磨きしないと汚いとか臭いと思われるのでしょうか?
    職場の同僚はみんな磨いているのですが、私は唾液など口から出すのを見るのも見られるのも汚いと感じてしまうのと、時間がもったいないのと、めんどくささでしていません。
    外食のときはみんな歯磨きなんてしないし、高校の頃もお昼の歯磨きなんて誰もしていなかったしと思うのですが、やはり周りから見たら私は不潔なんでしょうか?

ありがとうございます。トピ主です。

😀
    MARZ
    おお! 5件もレスが! 皆様有難うございます。

>chai様
    アメもダメですか! 千利休みたい(お茶の味がわからなくなるから普段は白湯しか飲まなかったとか)ですね。かっこいいです。

>ラスタ饅(……意味が気になる)様
    そうなんです特に肉料理なんかを食べてしまうと気になってしまうのです。一応携帯はしてるんですけど、なかなか……。

>kimipooh様
    はい。年1回位歯石とってます。その都度ご指導いただくのですが、困ったことに歯磨き粉はつぶつぶの入ったのがお気に入りなんです。でもダメなんですよね……。次から研磨剤フリーのにします。

>ごろつき様
    やはりぶくぶくですね。実は今まであまり試してなかったのです(家にはあるのですが)。

>麗奈様
    ご安心を。不潔だなんて全く思いません。1日2回で充分です。ここにレス下さった方々も恐らく他の人の事はそんなに気にしてないと思います。あくまで自分が気になるというだけの事なんです。chai様もおっしゃってましたが、私も口から出すものを人に見られるのは抵抗あります。だから慣れない場所ではコソコソしてます。

外出先では流石に磨けないです

Ash
    小生も食後には必ず磨きます。食べ物の味がいつまでも口の中に残っているのが嫌なのと子供の頃ひどい虫歯になって痛い思いをしたので出来るならどこででも磨きたいんですけどね。問題の外出先ですがホテル、オフィス、家に戻る予定があるなら我慢します。流石にレストランで食べた後そこのトイレで磨こうとは思いません。余りに目立ちますからね。