詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何のために働いていますか?

レス34
    (トピ主3
    家族第一
    仕事
    35歳、既婚、子供2人(小3息子、小1娘)の男性です。
    まずまず名の知れた正規従業員1700名ほどの組織の正社員、年収約600-700万位、家族4人で2年前に買ったマンション住まい、いわゆる普通のサラリーマンです。
    世界的不況や国内の経済格差問題が報道される中、自分には大切な家族・家庭があり、仕事もあり、幸せでありがたいことだなぁと毎日感じています。
    結婚11年目の妻とも新婚の時と変わらず仲が良く、子供たちも妻のおかげで真直ぐに素直に育ってくれています。
    突然ですが、皆さんは何のために働いてらっしゃいますか?
    仕事への熱意や取組み方に関し、少し悩んでいます。
    今の私にとって仕事は大切ですし大好きです。
    でも、もっともっと家族が大事です。
    先日会社の同僚・後輩と飲んでいて「宝くじが3億円当たったらどうする?」という話題になり、何の迷いもなく「すぐに仕事辞めて家族との時間を増やす」と云ったところ、特に後輩から大ブーイング。正直驚きました。
    私にとって「人生の目的・目標」は「自分自身が幸せを感じ、家族を幸せにすること」だと思っており、仕事はそのための手段、つまり必要なお金を稼ぐ手段だと思っています。
    なので「仕事そのもの」が「人生の目的・目標」には成りえず、できれば、時間・体力の両面で効率的にお金を稼げたらと思っています。
    宝くじで3億円もらえたら、給料が安くても時間に余裕の持てる仕事をしたいと思います。
    少なくとも自分の父親世代のような「仕事一筋」にはなるつもりはありませんし、そもそもなれません。
    私のような考え方が、最近の世の中では一般的になりつつあると思い込んでいたので、後輩たちからのブーイングに驚きました。
    ちなみに私の仕事ぶりは、多分「可もなく不可もなく」だと思います(ボーナス査定を見る限り)。
    こんな考え方は変でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

素敵な旦那さまだと思います

kuruuni
    女性から見て、とても素敵な旦那さまだと思います。
    最近は、男性も家庭的な方が増えてきましたが、まだまだ仕事が一番と
    いう男性が多いのは確かです。
    私の旦那もそうですが、社会の中で存在価値が感じられないと不安に
    なるようです。
    だから友人の方も宝くじに当たっても、仕事は辞めないとおっしゃった
    のだと思います。
    多くの男性は、特に「忙しい」という言葉が大好きですよね。
    そこに生き甲斐を感じているのだと思います。
    私にとって働くことは、食べるため=生きるため です。

働く理由は100%カネです

賃金労働者
    30代後半、既婚、子供2人の男性です。
    社員1万程の大企業に勤める正社員ですが、朝早くから働き、帰宅は毎日夜10時過ぎ。休日出勤も当たり前。こんな事に耐えられるのは、それに見合う給料を貰っているという実感だけですね。宝くじで3億当ったら、何の迷いも無く、翌日に辞表を書くでしょう。

今の目標は、50歳までに1億円貯め早期退職し、後は自由に生きることです。会社は定年が65歳に引き上げられる方向に向かっていますが、そんな歳まで働いたら、いくらカネがあっても体が自由に動きません、後は死ぬだけです。そんな人生だけは絶対に送りたくありません。

賃金労働者としてサラリーを貰って、楽しい仕事など存在しません。辛く長い道のりですが、気が付けば『折り返し時点』を過ぎているものです。

仕事なんて50歳までで充分!

働く

さく
    生きるため、衣食住を得るために働いています。
    もし無料で衣食住が得られるのなら、働きません。

ちーーーっとも、変じゃないです。

🐴
    モロヘイヤン
    30歳代女性、パート勤務、既婚、一児有(現在第二子妊娠中)です。

理想的な夫です。奥様が正直羨ましい!

若い後輩達の意見もまた一つですが、こんな夫ならいいな~と
    読んでいて思いました。

私もまったく同感

NoWay Jose
    今の会社は、昔の同僚(今上司)に請われて入ったため、業績を上げるため、自己流にやらせてもらっていますが、それでも、会社は生活の場ではないし、自分の人生の優先性は、家庭(もっと極論すると、私と連れ合いの人生 - 子供はある程度の歳まで)にあると考えています。  

ただ、海外と違って、日本の宝くじの一等賞が当たっても、本当に豪華な生活はできないですよね。 ヨットや海外に別荘を持ったりは無理。 せいぜい生活の心配が要らなくなるということぐらいでしょうか? 逆に言うと、海外のように、宝くじに当たって、人生を誤ってしまった ということが少ないと思いますが。  ただ、子供達の将来(社会人としての自立)のためにも自分が仕事をしているところを見せていたい という気持ちはありますよ。

自営業の人は、また、私のような雇われ人とは違った考えを持っているのでしょうかね。

人それぞれ

🙂
    アラサー女
    だと思いますよ。
    トピ主さんのように思うのもよし、独立起業して一国一城の主になるもよし、ぱーっと遣うもよし、資産運用するもよし。
    夢は十人十色でしょう。
    どれが一番、どれが正解なんてないと思います。

蛇足ですが、このトピを見て思い出して宝くじ買って来ました(笑)

あっ

😨
    アラサー女
    すみません、2回目のレスです。
    後輩の皆さんはトピ主さんのことを「モラル(この会社をがんばって盛り上げていこうという意識)が低い」と思ったのでは?
    そりゃあ先輩が「金さえあればすぐ辞める」なことを言ったら、後輩の士気が下がるのではないでしょうか。
    トピ主さんの考えは一家の主としてはおかしくないと思いますが、一社員としては、正直に話さない方がよかったと思います。

働くのは自立して生きるため

mama
     アハハ、宝くじはまず当たらないでしょうからそんな心配はしなくてよろしい。私自身は、働いて社会的、経済的に自立して生きていくために教育も受けたと思っています。何せ、私の親の持論は「働かざる者、食うべからず」でしたから。まず、ふつうに働いて生活できれば、幸せといえるでしょう。世の中には、仕事がなく生活できない人、親の遺産で働かなくても所得のある人、いろいろいます。お金だけあっても生き甲斐がなければ不幸でしょう。家族が生き甲斐といっても、時間と共に状況も変わります。お金が山ほどあっても、子どもにべったりではうっとうしがられるし、恋人ができれば相手にされなくなるし、妻も終始どこにでもついてこられれば同じです。自分の幸せを家族・他人にばかり求めないことです。自分なりの楽しみや生き甲斐も持ちましょう。それが仕事でもOKです。家庭と仕事、趣味、すべてバランスが大切です。あなたは、宝くじに当たるより、今が一番幸せのように見えますが、いかがでしょうか?

ブーイングは当然

😡
    あらまき
    >「すぐに仕事辞めて家族との時間を増やす」
    これはつまり、「君たちと仕事することに未練はない」ということです。
    もし貴方が後輩たちから慕われていたなら、彼らの失望はいかばかりか。
    家族を思う気持ちは大事ですが、後輩たちへの配慮が足りない言葉だったと思います。
    同僚もあきれたことでしょう。

皆さん、レスありがとうございます。

家族第一
    レスくださった皆様、ありがとうございます。
    厳しいご意見も含め、その通りだと思いました。
    正直な気持ちだったとは云え、後輩の前で云うべき言葉ではなかったですね。反省です。

少しだけ言い訳しますと、仕事の内容は好きなんです。
    望んで入った組織ですし、仕事の内容も上司・同僚・後輩も特に不満はありません。
    もちろん仕事ですから、うまく行かなくてストレスを感じたりすることも当然ながらありますが、それもひっくるめて充実してます。
    でも家族のことを考えるときほど真剣に仕事に取り組めているのかと問われると全く自信がありません。

すいません。続きます。

自分で稼いだお金はすばらしいよ

かつて兄と呼んだ男
    私は働いてお金を得てそのお金を使って自分が生きていくという工程が好きなので、何億円もらおうと働き続けます。「どーぞお使い下さい」とお金を準備された人生なんて、私にとってはツマンナイ。自分が稼いだお金が増えていくこと、自分が稼いだお金で生きていくことに価値があるのですから。ええ、油田を頂いたって、働き続けますとも。

ところでトピ主さん、
    >何の迷いもなく「すぐに仕事辞めて家族との時間を増やす」

>宝くじで3億円もらえたら、給料が安くても時間に余裕の持てる仕事をしたいと思います。

言ってることが違っているように読めるのですが・・・。今の仕事は辞め、転職するという意味での発言だったのなら、後輩さんのブーイングには別の意味があったかもしれません。

続きです。

家族第一【トピ主】
    すみません。まとまらない話で。続きです。

トピにあった飲み会のとき、宝くじの話の後にこんな話を紹介してしまいました。
    先日子供たちの運動会に義母も応援に来たが、義母は運動会を見に来ている父親の数の多さに驚き、「昔はこんなことはなかった。今の奥様方は幸せね」と、前に座っていた誰かのおばあさんと意気投合。
    私は「今どき仕事人間の方が少ないと思うし、私も子供の運動会を見たいから来ている、ただ、それだけですよ。「私の周りは明らかに「仕事より家族」の男性が多いですよ」と応えた。
    と。

最も激しく反応していた後輩は、最後には「●●さん、かっこ悪いです」と確かにレスにどなたかが書いていただいていたような、がっくりと云うか、見損なったと云うような反応でした。
    仕事もよくできる後輩です。
    確かに酒とは云え、私の発言はよいものではなかったと反省すべきですね。
    その後彼は、酒の席とのことなのか、この話題には全く触れず、これまで通り接してくれています。

これが悩みの発端でした。

すいません。しょうもない話で。
    何はともあれ、レスありがとうございました。

宝くじには当たらない

😀
    みるこ
    仕事はお金のためです それ以外ありません
    貯めたお金で時間を買う、家族との時間を増やす
    あなたとまったく同じ意見、それが最高の生き方であり
    もっとも賢いお金の使い方だと思っています

で、問題なんですけど
    あなたは、そのために何をしていますか
    貯蓄ですか いくらあったら引退するの
    いつ、その目標は達成されるの

出口戦略は明確ですか

まさか宝くじに当たること前提じゃないですよね

あなたは宝くじには当たらないタイプです
    今からコツコツお金を貯めていくべきです

私はそろそろ引退できそうです
    お先に失礼しますが、あなたにも頑張ってほしい
    過労死なんて、もっとも愚かなことにならない前に

トピ主の気持ち、よくわかります

😡
    リヤプノフ2世
    50代のおっさんサラリーマンです。
    独身時代は、いわゆる猛烈サラリーマンでしたが、子供が出来て変わりました。
    長男が生まれてからは、休日は、子供をベビーカーに載せて公園や浜辺まで散歩して休みを楽しみました。
    歩けるようになると、背負子に載せて電車で遠出もよくしました。
    この辺りから、残業や休日出勤競争(昔は当然のごとくサービスでした)に疑問を感じるようになりました。
    出世が子供と過ごす休日を返上してまでする価値あることなのか?と
    長女が生まれてからは、子育てがますます楽しくなりました。
    口達者な妹が2歳年上のおにいちゃんに向って、「○○くん、こうやったらおもろいで」と言いながらする砂遊びや、二人で手を繋ぎながら妻のところへ走り寄る姿は、微笑ましく、今でもときどき思い出します。
    結局、私は、仕事の成果よりも子供達を育てる方に真の価値や喜びを感じていたということです。
    トピ主もそうなのではないでしょうか。

後輩からブーイングされたことに心を痛めているようですが、彼らにはこう伝えてください。
    人にはそれぞれの人生がある。自分の人生は自分で切り開きなさい。

レスありがとうございます。

家族第一
    かつて兄と読んだ男さん
    >今の仕事は辞め、転職するという意味での発言・・

転職するつもりはありません。
    今の仕事気に入っていますし、遣り甲斐も感じてます。
    ただ、万が一宝くじに当たり、生涯賃金を超えているなら辞めたいと。
    でも実際には、辞めて昼間家にいても、子供は学校、妻も自分一人でやりたいこともあると思うので、給料度外視で時間を自由に使えるような仕事に就きたいという意味です。
    今現在の望みを云うなら、毎晩家族で夕食を食べたいですね。
    現在朝食は皆で取れますが、平日の夕食は厳しいので。

みるこさん
    >出口戦略はあるか

現在家の残ローンが1200万。その他の借金なし。
    あと10年で返済、その後10年はローン支払い分-教育費を貯金。
    55歳になると下の娘が26、それくらいに早期退職したい!こんな感じです。
    私もさすがに宝くじが当たることを前提にはしてません。
    教育費もどれくらいかかるようになるか不安ですが。

リヤプノフ2世さん
    まったく同感です。
    仕事が私に求めているものより、家族が私に求めてくれているものの方が明らかに大きいですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あらまきさんに同意

30代女
      自分の上司がそのように言ったらがっかりします。
      すぐ、仕事を止めるというのは仕事が好きでやっていない、君達といる時間は無駄だと言っているようなもの。
      あと数年でリタイアして違うことを始めてみたい、といか言うのなら聞いていても気持ちがよいですが。
      それとトピ主さんの待遇は、もっと安い給与のよく働く人がいてこそ保たれています。例えば、20代の独身社員はきつい仕事で給与も安いでしょうが頑張ってくれるから、会社も利益が出るのです。
      そういう人の前で、家族が第一とか、効率良く稼げたらよい、とか口にしたかは知りませんが、部下のモチベーションも下がります。

生きるために必要なお金のため。

新米
      もし生きる(ただ息をしてるだけって意味でなくね)
      のに必要なお金が勝手に上から降ってくるのなら間違いなく働きません(笑)

私はトピ主様のような上司は素敵だなと思います。

います。知り合いに!!

あおい
      主人の勤務先の元後輩の方がTOTOというのでしょうか?…宝くじを買わないので名称は違うかもしれませんが、その宝くじで1億5千万円くらい当たりました。
      極親しい同僚だけに打ち明け、拝ませて~と懇願する同僚に負けてインターネットサイトで当選を見せてくれたそうです。インターネットで当落を見られることすら知らなかったのですが、主人が「見ちゃったよ!!」と興奮気味に話していました。
      その同僚の方は半年くらいは勤務されていたそうですが、他にやりたかった仕事にチャレンジする金銭的余裕ができたとのことで退職されました。今は資格を取られて資格を活かせる仕事をしていらっしゃいます。彼にとって大変プラスだったようです。
      今年、結婚するそうですがたまに会うと幸せオーラ全快です。お金が全てじゃないですが金銭的余裕というのは、やはり心も豊かになりますよね。
      横レスが少し長くなってしまいましたが、私は金銭的余裕があれば一番大切なものを優先したいというトピ主様の考えは普通だと思います。

夢は忘れたくない

ツォータン
      私は「棺桶に入ったときに少しでも笑っていられるように」という思いで生きています。
      当然、仕事もその思いを最優先にやっています。

私はトピ主さんの考えに賛成する部分もあります。
      仕事をするのは「生きていく手段としての大きな要素のひとつ」です。
      愛情ばかりでも生きてはいけませんが、お金が無くては生きていけません。

しかし、一生不自由のないお金が手元にあったとして、それを頼りに家族と過ごすという人生を選択して…
      そんな人生を選択して、「棺桶に入るときに笑顔でいられるか」というと、どうでしょうか。あまり自信がありません。

私なら仕事は辞めず、そのお金で競走馬を買ってレースに走らせるでしょうね。
      たとえ夢破れ、馬主事業に失敗したとしても、もともとは無かったお金。夢を少しでも実現させたことで、満足して棺桶に入ることができそうです。

おかしくないですよ

🐶
      べる子
      語弊があったら失礼かもしれませんが・・・
      好きな仕事で食べていける人って、ごくわずかかと思います
      仕事って、まず食べていけてナンボかと思います。夢やら自己実現やらは、それに付随してくるものと思います。
      よく、大きな仕事をすることや名を残す仕事がかっこいいと思われがちだけれど、身近な人に寂しい思いをさせていたら、本末転倒かと思います
      また、話していて、いい年して仕事の話ばかりだと、なんか窮屈な感じがして嫌です(これは個人の好みもあると思いますが)

勿論100%生活費を稼ぐ為です

働女
      トピ主は恵まれた生活をしているのですね。

うらやましい。

変じゃない

罰あたり
      けど、私はイヤで嫌でしかたない仕事を生活の為、
      お金を稼ぐ為だけに働いています。いやおうありません。

何の為なんて考えたこともありません。
      生きる為に必死で働いていますから。
      3憶円当たったら・・・・勿論、すぐに会社をやめて心穏やかに生きていきますよ。

働かなくていいのなら働かない。
      体を壊してまで働くのは100%生活の為です。

若い頃「生活の為になんて働きたくない」
      と生意気にも言っていた罰が当たりました。

金も理由の1つですが。

😣
      仕事も大事
      32歳1児の父です。
      トピ主さんの意見にも、後輩さんの意見にも半々くらいで賛同できます。

私は転職を1回しておりますが、
      1社目は遣り甲斐は有りました。ただ、給料が安く残業してやっと食っていけるという感じで、将来に不安を感じ退職。10年程勤務しました。
      2社目(職種を変えました)は遣り甲斐は無いが、給料は良いです。残業無しでしっかり貯金も出来ます。
      生活のことだけ考えれば今のままが良いのでしょうが、私は現在3社目(1社目と同じ職種で待遇の良い所)を探しています。

私も仕事そのものが人生の目的には成り得ないと思いますが、幸せを感じる重要な要素ではあると思っています。
      私の場合、現在の仕事を好きだと思えていない=打ち込めていない=幸せを感じていない状況で、この姿を子供には見せたくないと思っています。

仕事一筋とか仕事人間という言葉はあまり良い意味で使われることはないですが、私は「仕事(一つの事)に打ち込める」という事は素晴らしい事だと思います。
      ※家族なんかどうでもよいと言ってるわけではありません。

自己実現なんて絵に描いたもち

🎁
      カラント
      生き甲斐論や仕事崇高論みたいな本も書店から減ったなぁと感じてました。

皆、気づき始めたんじゃないですかね。自分の代わりがいない仕事なんてない!ってことに。
      極端な話、一国のトップだって代わりはいくらでもいるのです。
      自分にしか出来ない仕事なんてない。
      好きなことを仕事にしよう!なんていまどきナンセンス。

好きなことを探しているうちに年をとってしまうのが大多数の人間だと思う。

だからトピ主さんの生き方は潔く、現実に適っており、非常に素敵だと思いますよ。

仕事は生活費を得るため以外の何物でもありません。

忘れられない一言となりました。

😨
      さは
      普通昔の事って忘れますよね。
      でも私は中学校の先生が、授業中の雑談で言った一言が忘れられません。トピ主さんと同じ言葉です。

「宝くじに当たったらどうするか?先生だったらまず会社辞めます!それで、、、」

これは衝撃的でした。
      なんか悲しくなりましたね。
      「お金があればしないって事は、本当はやりたくもない事なんだ。人に教えたいから教師してるわけじゃないんだ。お金なんだ。」って。 

大人になったら「仕事は生活の為という人は多い」という現実を知り、
      何とも思わなくなりましたが。

私は仕事は自己実現だと思うので
      逆に「今日から働かなくてよくなりました。いや、働いてはいけません。」となったら、つまんないと思います。

旅行や買い物だけしててもそのうち飽きてつまらなそうなので、
      同僚の「ええ!?」という驚きは納得納得です。

人それぞれですよね!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

楽しいから働いています

mimi
        女性(既婚)ですが…
        楽しいから仕事しています(専門職です)。
        宝くじが当たっても、仕事は辞めません。
        自由な時間が持てる職種のため、家庭も大事にしています。
        周りの男性も同じ感じです。

勿論

はな
        生きていく為に働いてます。
        宝くじ3億円当たっても多分働きます…。
        立派な家を建てて、海外旅行行って、一部寄付して…。3億当たって辞めると言う方多いと思いますが、人生堕落すると思うなぁ…。
        共働きの30代既婚女ですが、夢があり働きながら資格勉強してます。専業主婦が羨ましく感じる事は多々ありますが、この世の中、経済不安定しているので、いくら大会社でもこの先どうなるか分からないし…。
        働ける間に働いておけば、いざ旦那の会社がダメになった時も安心かと…。

仕事してないと腐るから

生活のためでもありますが、なにより仕事をやめたら完全引きこもりですー

子供の教育に悪そうですし、依存の母になりそうなフニャフニャな私なので働いています。太って病気にもなりそう。勝手をさせてくれる家族に感謝です。宝くじに当たっても、やめないです~。

嫌なこともいっぱいあるけど、誠実に働くと人に「ありがとう」と言っていただけるありがたい仕事なので、その言葉が生きる糧になります。
        旦那や子供の「ありがとう」も格別ですけど。
        まあ、未熟な私が人間らしく生きるため、に働いてます

いい人だあ。

cool hand
        とてもいい。素直で正直で真摯で。
        文章から感じられる。

その姿勢。仕事、大好きだって。いいぞぉ。
        家族も大好き。素直に育ってらっしゃるとのこと。いよおし。
        後輩達かあ。仕事観は人生観だと思う。
        己の人生観に善いも悪いねえだろう。どうでもいいよ。気に病むな。

私も今の仕事好き。家族、大事にしてます。好きです。妻、好き。結構好き。
        女、大好き。子ども超好き。あれも好き、これも好き。書ききれない。

Q1:何のために働いているか?
        A1:自分の為。家族、友人、仕事仲間、顧客etc.世のため人のため。

Q2:3億円宝くじ当ったら?
        A2:バーンって打って出るな。
        事業であれもこれもやりたい事一杯あるんです。もう、好き勝手やる。やっちまうぞこんちくしょう。

家族のため?

💰
        hiromi
        兼業主婦、子供なしです。
        お金のためだけではないでしょうね。もちろん給料が出なければ働きませんが。3億円貰っても仕事は続けるでしょう。ただ休みの日はものすごく豪勢な旅行に行ったり、億ションを買ったりするぐらいで。
        主人は家事が全くできないので、働きながらも家事をこなす私に感謝してくれています。
        自分で言うのもなんですが、私は仕事が出来る方なので、一緒に仕事をしている人にいつも感謝されています。会社でも家でも必要とされて、生きがいを感じます。

もし万が一、トピ主さんが宝くじに当たって、会社を辞めて家族との時間を増やす…そんな生活をなさった場合、一つ不安に思うことがあります。
        子供達は働かない父親の背中を見てどう育つのか。真面目に働くことに意義を見いだせず、一攫千金ばかりを夢見て育つのではないか、ということです。

父親として、子供たちに働くことの意義をどう教えますか。お金のためだけなんだから、出来るだけ楽して効率よく稼げる仕事を探せと?要領よく可もなく不可もなくでいいと?

後輩のブーイングは至極当然です。そんな風に考えている人と一緒には働きたくありません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示