詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 当て字ではないが読みにくい名前をつける風習
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

当て字ではないが読みにくい名前をつける風習

レス93
    (トピ主3
    🙂
    私自身はよくある名前
    子供
    名づけトピがランキングの上位にあがっていますね。
    私もいま名づけで悩んでいるので参考にさせていただいていますが、一読して読めない名前を付けることについてとても批判的なレスが多いな、と感じています。
    夫の実家の地方では、「漢字は良くあるものを用いるが、一度ではそのようには読めない名前をあえて付ける」という風習があります。
    以前に「志」という字を「ゆき」と読むことについてのトピがありましたが、あのような感じで、「1.よくある漢字を用い、2.当て字ではなく、3.漢字辞典に載っている読みでありながら、4.説明されなければ違う読みをしてしまう」という名前の方が多いです。
    夫の実家とは地方が違いますが説明しやすい一例としてすぐに思いつきましたのが、秋篠宮佳子さまです。
    「佳子」という表記を御覧になられた多分ほとんどの方が「よしこ」あるいは「けいこ」と読まれるのではないかと思いますが、「かこ」さまですよね。
    夫もこのように、まず間違いなく違う読みをされる名前ですし、親戚全員同じように、説明されないと読めない名前です。
    もちろん、ずっと続いている伝統なので、昨今増えているといわれます珍妙な名前ではなく、先ほどの「志」を例にとりますと、「清志」とかいて「きよし」ではなく「きよゆき」と読むようなイメージです。

この夫の実家の地方の習慣に従って現在名づけを考えておりますが、お尋ねしたいことは、このような名前について、どのような印象をおもちになるかということです。
    他のトピでは難読名について否定的なご意見が多いようでしたが、珍妙ではないものの一度では読めない名前(漢字はありふれたものであることが大前提)である場合、どのような印象をおもちになりますか?また、このような風習があることをご存じでしょうか?この2点につき忌憚ないご意見を広く頂戴したく存じます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イメージ

パトリシア1972
    読みにくい名前だと皇室を連想します。
    良子様はナガコサマと読みますね。

地方の習慣ならしかたあるまいよ
    と思います。

本音

🐱
    ニャー太
    個人的に、特別な名前をつけたくて仕方ないのかという感想を持ちます。
    派手な当て字名前とは一味違う名前をつけよう、といった気概があるのではと感じます。

トピ主様が教えて下さった風習があるとは存じませんでした。
    その風習ができた理由の一つにも、同じ欲求があるのではと思います。
    実際にどうなのかは、知りません。

人は、自分は(自分の子は)特別でありたいと願うので、派手な字面を駆使した名前も、響き重視で日本人離れした名前も、漢和辞典を引っ張り出さないと読めない名前も、わざとポピュラーな読み方を避けて少数派な読み方にする名前も、全て根底にあるのは「特別な名前にしたい」という欲からくるものだと思っています。

人の価値観によるものなので、価値観については何とも申し上げません。
    ですが、その名前に接する周囲としての感想は、申し訳ないけどメンドクサイ、というのが私の本音です。
    読み方を教えてもらう際にも気を使うし、その後、ウッカリ忘れてしまうドジをしてしまったら大変だ・・・と思うからです。
    全国の難読名の方、ごめんなさい。

イラッとする(笑)

プリン
    「○○と書いて△○って読むんですよ」って言われると、素直に「○○って読ませろよ・・メンドくさいなぁ」って思いますね(笑)

「清志」きよし⇒きよゆき?

読めない・・・。

そんな風習あるんですか?みんな、素直じゃないなぁ・・性格ゆがんでるのかな?

という印象を受けますね。

別に…

とりすがり
    印象としては、読めないなぁと思うでしょうね
    そういう風習があると言われたら、「そうなんですか」と言うだけでしょうね
    興味はあるので、父上や兄弟の名前も伺うでしょう

名付けトピが大盛り上がりなのは、自己流の解釈で名付けをするからです
    トピ主さんの場合は「土地の風習」という理由があるので気にすることはないと思います

よく話題になる。

ノンネーム
    私の夫も、息子も難読名です。相手によっては、漢字表記の説明が必要です。
    あら、読みづらい名前でごめんなさいと、ひとこといいますが、
    やはり、他の方でも、意味があってつけられた名前だと思うと、迷惑なんていいようがないです。
    漢字と読み名が一致しない方は、結構いるものです。
    名前の由来をたずねたりするぐらいでよろしいのではないかと興味はありますね。
    息子の名前は、出生地の役所で、許可が下りたにもかかわらず、地方都市の役所では、こんなの読めないよねえ、名前の呼び名を変えるかにしたらと、転居の為、住民票をとりにいったときに、女性担当者に言われました。しかも、周りの役所職員を巻き込むように。息子、すでに三歳でした。思い出すだけでも、不愉快!
    何、宗教関係の名前なの?確かに、夫、息子の名はそうとられてもしょうがない、神仏教を彷彿させる音にも近い。
    でも、関係ないのです。
    私が息子の名前を決定。私の入院中、夫が自分の一字を用いて役所に届出。受理されるか心配していたのですが、それでも通ったと。

人様に、記憶に残る名前として、覚えてもらっているようです。

初耳

真織
    寡聞にして、そのような地方があるとは全く知りませんでした。
    何か、由緒ある一族が住んでいらっしゃるのでしょうか?
    印象を言わせていただけば、失礼ながら「アホらしい」の一言です。

その漢字の意味や響きに深い思い入れがあって、結果的にそうなった、というのなら別ですが、
    最初から名付けに制約があるなんて、名前以外の事にもあれこれ干渉されそうな気がして、
    私なら自由に好きな名をつけたいですね。
    誰かが断ち切れば、後の人たちも続くかも知れませんし。

風習は知りませんでした

🐧
    たまき
    面白い風習があるのですね。初めて知りました。
    でも、私はマイナスには感じませんでした。
    漢字の読みの勉強になるので、良いのでは?と思いました。

私は今年40歳になるのですが、矢張り「へ~、この字ってこういう風にも読むんだ~」と未だに驚くことが多いです。
    でも、それで一度思えてしまえば、次回同じような場面に出くわした時、「もしかしら○○さんですか?それとも□□さんと読むのですか?」とコミュニケーションが取れます。
    少しずつ知識が広がる感覚が嬉しかったりしますので、個人的にそういうのは歓迎です。

名前だけでなく、苗字でも言えますよね。
    「新田さん」という苗字、「にったさん」も「しんでんさん」もいらっしゃるんですよね。

漢字には色々な読み方があるので、それが面白いところかな?とも思います。
    普通とは違った読み方をする名前は、覚えてもらいやすくて良いのではないでしょうか?

(例えば陽子→ようこさんじゃなくて、あきこさんなんですね~とか。良いと思います)

うちの子の名前

gumi
    うちの子は「志」と書いて「ユキ」という読みの字を含んだ名前です。

今小学生ですが、名前を書くとき必ずフリガナの欄があるのでいきなり読み間違えに有ったことはないです。
    先に読み方を確認される、そういう時代なんだなと思います。

この漢字を選んだ理由は姓名判断の本で研究しまくったからです。音韻と画数とかこだわって付けました。奇をてらったわけではないんですが・・・ね。

風習と嗜好の差もあるかと

いちこ
    1・珍妙ではないものの一度では読めない名前である場合
    特に意見はないです。珍妙でないなら、別に良いのではないでしょうか。

2・このような風習があることをご存じでしょうか?
    全く知りません。お住まいはどちらでしょう?

よく批判されてしまうのは「親が大した意味も込めず、ノリと流行だけで子供に『人間的でない』名前を付けてしまう」からではないでしょうか。

個人的には、外国語読みの場合でも、無理して漢字にしないでカタカナ表記にすればまったく気にならないんですけど。

いつぞやのトピであった「ビヨンセ」も、
    そのままカタカナで「ビヨンセ」なら、
    「ああ、あのモデルさんみたいにきれいになってほしいのね」という
    願いを感じる事ができるんですが「美世世」だと、
    まず読めない→意味そのものが伝わらないわけですから願いも何もあったものじゃないですよね。

たまに見かける「樹留安」とか「留詩」とかも、
    カタカナで「ジュリアン」「ルーシー」ではいけなかったのでしょうか…。

当て字の名前は感心できない

goro
    もう30数年前ですが、娘に「茉莉」とつけようとしたら、
    市役所で「認められない漢字」だとして受け付けてもらえませんでした。
    だから、自由度が拡大された現在のルールには基本的には賛成です。

しかし、最近は過度に捻った読み方をさせるのが流行しているようですね。
    軽薄な当て字ブームになっているようで、やや困ったことだなと感じています。

ただ、古代の万葉仮名も要するに当て字ですから、日本語の特徴としてやむを得ない面もあるなと思います。
    多少凝った読ませ方なら、この漢字にはこういう読み方があるのかという勉強にもなるし、
    名付けた親御さんの気持を忖度できる場合もあり、悪くないと思います。

すんなり読めない字を名前に付ける親の印象

正直に書きますと、すんなり読めない名前を付ける親を種類別にわけて

・「当て字」や「無理矢理読ませ字」の名前を付ける親・・・元ヤンキーや、若すぎる親のイメージ
    ・「正しい読み方で、辞書にも載っている読み方だけど一般的じゃない読み方で読ませる」ような名前を付ける親・・・「正しい読み方なんだから読めない方が無知なのよ。知識のある人だけが読めればいいわ」と思ってるイヤミな感じの人を連想します。

どちらにしても私は付けませんね。
    付けられた名前の持ち主本人には何の責任もないことですが。

不正解率は100%

🐧
    正解率 0%
    アラフォーです。
    この世に生まれてから 一度も正しく読まれたこと
    有りません。
    誤記もしょっちゅうで、性別の間違いもしょっちゅうです。

一番リアルに辛かったのは、中学の入学式後のクラス発表で
    名前、ありませんでした。
    半泣きで職員室へ・・・。
    (実際は間違えて書いてありましたが、自分の事とは解りませんでした)
    今では、めんどくさいので 基本ひらがなで記載しています。

名前

🐧
    私の名前
    私の名前も漢字はありふれていますが読み方でよく間違われます。
    変な当て字よりいいと思いますよ!

うちの亡くなった明治生まれの祖母は和美と書いて「わみ」て読ませたら
    可愛いし女の子の名前に濁点はあまりよくないと言ってましたが叔父たちはかずみと一般的な読み方にしてました。
    ただその漢字にない読み方を付けるのは当て字に近い感じがするのでやめたほうがいいと思います。
    無理矢理読ませるのは海と書いてマリンと読ませるに近いと思います。

珍名の余波だと思います

正直に言うと
    昔から、よくあるんですけどね。その程度の読みの捻りは。

別トピの例で申し訳ないですが、美世世ちゃんとか
    ココアミルクちゃんなどの、いわゆる珍名の余波で
    「読みにくい名前」は全ていけないかのような論調が
    強まったんだと思います。

以前、何かのレスで「悠」をはるかと読ませる事にすら
    「読めない」「当て字」と否定する人がいました。
    いや、その字は、昔からはるかと読むし…。
    このように、たまたま知らなかっただけで
    「当て字?」と質問される事もあるでしょう。

でも「お父さんの実家あたりの風習」と、ごく
    真っ当な説明ができるわけですから、いいんじゃないですか。
    中には、説明が面倒だから嫌だという子もいると思います。
    しかし、それが好きな子もいます。感じ方はそれぞれですし
    堂々とつけましょう。

ただ、例の場合。志をゆきと読むと知っている人でも
    間違えますよね。一応、読みやすさも考えるならば
    志広くんとか、志哉くんのように、読みにくい字が
    前に来てくれる方が、わかりやすいんですが…。
    字が清志なら、せいじくんかしんじくんと読ませる
    感じですが、もっと紛らわしくないとダメなのかな?

私は気になりません!

😀
    女性。
    紗奈(すずな)などは見かけますが
    ちっとも当て字ではないですね。

私としては気にならないですよ。

響きが変じゃなかったら
    辞書にのってる範囲で読みにこだわってもいいと思います。

風習・・・があるようには感じないですね。
    私の周辺では。

個人的には
    すぐ読めるがさほど同じ名前がいない、
    かといって響きが変ではない、当て字でない
    20代後半になっても同じ漢字の人に会わない
    という自分の名前
    結構気に入っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🙂
      私自身はよくある名前
      早速レスをたくさんいただきありがとうございます。
      風習なのでなんとも思わない方、特別感を味わいたいめんどくさい親だと感じてしまう方等々、たくさんの方がいらっしゃるのですね。
      最近の珍奇な名づけとは違うとわかるのだから大丈夫といっていただきほっとしました。

夫の地方はここでは書けませんが、この名づけの風習は、レスをいただきましたような「他とは違うのよというイヤミな感じ」でも「由緒ある一族」でも多分ないと思います。私も姑に「地域性」としか答えてもらえなかったのですが、百鬼夜行抄という漫画をご存知の方いらっしゃるでしょうか?あのお話の最初のほうで、もののけに名前を知られ、よばれてしまうと食べられてしまうといったエピソードがありましたが、それに近い、名前を簡単に呼ばれてしまうと魂がすいとられてしまう的な民話がある山村です。わざとわかりにくい名前をこどもにつけて山のばけものから守る、といったむかしむかしからの習慣だと思われます。地域の雰囲気からして多分…。

私自身は普通の名前ですが、中山と書いて「ちゅうざん」と読む町名が近所な地方出身なので夫実家の風習もあまり気になりません。

トピ主です。

🙂
      私自身はよくある名前
      現在は夫の地方からも私の地方からも全く遠く離れた地方で暮らしているので、こどもが保育園や幼稚園に入った際に「特別な名前をつけたくて仕方ない」と感じる方がいらしたり、「素直じゃないなぁ・・性格ゆがんでるのかな?」と感じておられる方がいるのは少々悲しい気持ちもありますが、仕方のないこととして聞かれたら説明を加えようかなと思います。
      でも、そこから話が発展して質問してくださった方と話に興じることができるのは嬉しいことですね。
      もうすこしご意見をおまちしたいと思います。

読みにくい名前

😑
      今回は匿名で
      トピ主さんは、よくある名前で、サクッと読んで貰える
      んですよね?

私は、40代ですが、サクッと読んで貰えない名前です。
      国語の先生にさえも。

いつもサクッと読んで貰えない名前って、嫌ですよ。
      国語の先生が最初に読み間違えたやつが、あだ名に
      なったりしちゃいます。すごく嫌です。

子供の名前、凝りたいのかもですが、本人の事も考えてください。

そうなんですかー

えるこ
      といった感想しかありません。
      ま、別によその子の名前ですからね。最近私の周囲でも出産ラッシュなんですが、内祝いとか贈られてきても、「どんな名前なの?ああそうなのふーん」っていう感じです。
      別に読みにくくて間違えてから訂正されても、特にああそうだったのごめんなさい?程度のこと。特にめんどくさいとは思いませんね。

しかし。家単でも地域単位でも、私がそこにお嫁に行って名づけにいちいち風習組み込めとか言われたら、そっちのほうがめんどくさいと思います。トピ主さんはどうやらさほど抵抗は無いご様子。
      どんな名前でも、どうせ名づけにはしばらく悩むものだから、ちょっとめんどくさきでしょうが、良いお名前つけてあげてくださいね。

私には娘(1歳)がおりますが、名前はごくごくフツー、漢字も読みも誰でも一回で読める名前です。夫の名前の漢字を一つ拝借しました。

とりあえずこだわりは「成長した子供にどんな思いをこめて名づけたのか、ちゃんと説明できるような名前」これのみでした。
      ですから、私にとってはそんな風習、ジャマ!と思っちゃいます。

何で皆そんなに周りを気にするのですか?

tea time
      かつて問題になった「悪魔」君とかじゃないし、親が思いを込めてつけるのだから別に難読だろうが当て字だろうがそのおうちの方針なのだから良いのじゃないかなと思います。
      周りに気を使って気持ちよく暮らすとかとは次元が違うのではないでしょうか?
      私個人は読みがこった名前の印象は「あ、そんな読み方もできるのね。」だけです。
      たとえ仮にイヤミなインテリの印象を第一印象で持った方が周りにいたとしてもお話しする間にお人柄がわかりそんな印象は消えると思います。
      名前は大事だけれどもそれを持つ人柄がもっと大切だと考えます。

昔はそういうの多かった

キツネ
      今は一部に残る風習ですが、以前はそういう風習の場所はたくさんありました。トピ主さんがおっしゃるように、呪術的には名前を呼ばれることで本性を握られてしまうというか、致命的に不利になるという考えが存在するからです。(現代における「デスノートに名前を書かれてしまう」のと同じです)
      ただ昨今はそんなことは知らない人が多いですからね。このトピックでも素直じゃないなどと書いてらっしゃる方がいるのもそのせいでしょうね。

トピ主さん、そう言った読み方の中でも割と知られているものがありますから、気になるならそういうものを選んでもいいと思いますよ。

公を"まさ"と読むとか、薫と書いて"ゆき"と読むなどはよく知られているので違和感も少ないと思います。志を"ゆき"と読むのも私の感覚では普通の範囲ですけどねえ。
      ちなみに私の夫の一族は男子は公を"まさ"と読んで名づける風習、公彦、公之はまさひこ、まさゆき。全員そうです。訂正することになるのは最初だけですよ。夫の一族以外でもそのように読む知人も他にいます。結構いるものです。

素直が一番

真倫
      「○○と書いて△○って読むんですよ」って言われると、素直に「○○って読ませろよ・・メンドくさいなぁ」って思いますね(笑)
      =============================================================
      私も全く同じ意見です。
      たぶんマイナスな印象の方が多いですよ。

変な特別意識や自意識過剰を感じる
       流行の当て字のようでミーハーなイメージ
      相手にどう読むのかと余分な時間を取らせる

なので私は名付けるときは、「説明無しに素直に読める名前」にしたいです。

それに一番肝心な点は
      本人や親が、地域の風習だからと、説明できれば未だマシだけど、
      名前を聞いたり知った全員には説明は無理ですよね。
      自分から説明して周るのも自意識過剰に感じるし、相手から聞いてくるのは限られてるし。

皇室は、相手(国民)の方から、どういう由来で名づけたかを調べたり聞ける特別な存在だから、上記の問題点がクリアされるので、マイナスイメージにはなりません。
      皇室や芸能人、有名人以外は、風習の説明が毎回できないので
      やっぱりリスキーだと思います。

なるほど!!

さくらん
      トピ主さんの最新のレスを拝見しました。

私的には
      >名前を簡単に呼ばれてしまうと魂がすいとられてしまう的な民話がある山>村です。わざとわかりにくい名前をこどもにつけて山のばけものから守
      >る、といったむかしむかしからの習慣だと思われます
      というのがとても興味深く、確かに「名前は呪であるから簡単に教えてはいけない」といったものも読んだ事があります。

もし私がそういった由来の名前をお持ちの方と会ったなら、とても興味深くお話を聴くのが楽しいだろうと思います。

確かに名前を読み間違えるというのは、読み間違えた方が大変恐縮してしまいますが、ほとんどの方は「いいえ、読み難い名前でごめんなさいねニコッ」と言ってくれます。

先にtea timeさんが仰った通り、要は人柄だと思いますよ☆大丈夫☆

お子様の健やかなご成長をお祈りいたします。

偉くなると

🐱
      うに
      役員秘書をしています。
      仕事柄企業幹部や大学教授の方のお名前を扱いますが、電話口での説明や書類作成時、難しい読みや旧漢字には非常に気を使います。名前を使うことが多い分本人も周囲も正直大変。
      「偉い人の名前はシンプルがいい!」秘書たちの意見です。
      個人的には昔の華族様のような、古風な漢字と読みがなのお名前も好きですけどね。

名前によりますね

ケイコ
      当て字のような漢字の読みをするなら、せめて名前は普通であってほしいです。
      漢字が難しい・普通では読めないような名前でも、ひらがなで書いた名前そのものが、「アニメの登場人物やAV女優のような名前」でなければ、「祖父母の命名なのか、画数で選んだ名前なのかな」で終わります。

トピ主さんが、「珍妙な名前ではない」というのでしたら、自信を持てばよいのではないでしょうか。ただ、地方独特なんていうと話が面倒ですから、説明が面倒な時は「義理の両親の命名です」とでも言えばよいのでは?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

正直な気持ちです

🐤
        ミムラ
        >珍妙ではないものの一度では読めない名前
        えっ!?違うの!?って思うかな。
        ただ、例にあげられたお名前は最近はやりの珍妙な名前ではないと思うので悪い印象はないです。

>このような風習があることをご存じでしょうか?
        初めて知りました。

>名前を簡単に呼ばれてしまうと魂がすいとられてしまう
        では、いつも違う名前で呼ばれて訂正し続けて、面倒になり違う名前でも返事をしてしまうことについてはどう思われているのでしょうね。
        とても小さなことに思われるかもしれませんが、積み重なって気付かないうちに大きなストレスになっていくということは考えられないでしょうか。
        それこそ無駄にエネルギーを使い、「魂がすいとられる」という気がします。

風習に従うのも珍しい読み方で話がはずむのも大人の世界のことです。

訂正人生を送るのは親ではなく子です。

名前に気を取られることなく、訂正や説明のためのエネルギーや手間(おもに精神的な)は他で使ってのびのび生きてほしい、というのが私の親としての思いです。
        これは珍妙な名前が増えたからこそ気づかせてもらえたことです。

親の想い

みるく
        私自身の名前は、読みだけならありふれた名前です。学生時代必ず1人は同じ名前がいたくらい。
        ただ、漢字が若干難しいので、自信をもって一発で読まれる事・こんな字でしょと漢字を当てられる事は、ほとんどありません。
        (当て字ではありません)

名付け親は祖父です。想いのこもった大事な名前です。大好きな名前です。

「こんな意味でつけたんだよ」と説明してあげられれば、問題ないと思います。あまり奇抜な当て字はキツいですが(笑)

「珍しいね」から会話広がるので、話のネタに結構便利ですよ。

古くからあります。

Liolio
        昔のほうが多いですよね。
        明治期に活躍した人とか。
        例としては、徳大寺公純(きんいと)、その長男が実則(さねつね)、次男が有名な西園寺公望(きんもち)、
        三男が住友家へ婿入りした住友友純(ともいと)など。三条実美(さねとみ)岩倉具視(ともみ)…
        こういった名前がたくさん出てきますね。
        辞書や人名用読みに載っている難読漢字を遣われていても、
        単に古いお家なのかなとか、古風なセンスなのかなくらいしか思いません。

ご夫君の土地柄はそれはそれで大事になさると良いんじゃないでしょうか。
        伝統的なことって辞めるのはいつでもできますけど、辞めたらそれっきりですからね。
        私は好きです、そういった風習を大切にするのは。

主人もうちの子達もすぐ読めません

みるこ
        面白い風習があるのですね。
        古くからそのような風習で名付けがされている所で生まれ育ったご主人さまは
        周りもみな同じような名付けなので、困った経験はないのですよね。
        それで、トピ主さんのお子さんが今住んでいる場所ではどうか?という
        質問なんでしょうか?
        それなら、今の時代読むのが難しい名前の子供がとても多いので
        単純な漢字で読みが単純じゃなくても『あぁそういう読み方の名前なのね~』と
        思う程度じゃないでしょうか。
        漢字が難しくて読めないのはそもそも困るかな?と思いますが
        単純に読んでもらって『いいえ、読み方がちょっと違うんです』って訂正するのは
        返って、印象づいて良いようにも思いますけど。
        ウチの主人は素直に読むと女の子に多い名前なので『どう読むのですか?』と
        必ず聞かれ『そのままです』と言うと皆『素敵な名前ですね』と言ってもらえます。
        息子の名は漢字は単純ですが読み方がその読みを知っている人は少ないので
        訂正しますが、困った事はありません。
        もしかしたら(すぐに読めないじゃん)って陰では言われてるかもしれませんが
        意味のある読みで気持ちを込めてつけたので恥ずかしくない自慢の名前です。

年配の方

🐷
        当て字とは違う
        営業という仕事柄か中小企業の社長や会長と接する機会が多いです。
        主様が言われるような読み方をするお名前に巡り合う事が多いです。
        単純に読めないのは自分の知識不足が原因であって、名前の持ち主や名前を付けられた方に原因がある訳ではありません。
        このトピで当て字ではなく、知識不足等で読めない字にまで批判をする人は、自省という言葉を知らない悲しい人々にしか思えません。
        無知は恥ずかしい事ではありません。無知を素直に認められないことが恥ずべき事なのです。

38歳既婚男子持ち

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  93
        次へ 最後尾へ
        全て表示