詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の面接がとおらない・・・。

レス19
    (トピ主3
    😣
    英語勉強中
    仕事
    愚痴です。
    東京在住27歳女性、先月末で雇い止めにあいました。
    営業事務志望で求職中なのですが、派遣の面接とおりません。

大手派遣会社4社(A社、R社、T社、P社)に登録し、
    先月末から、4社面接うけて落ちてます・・・・。
    社内選考が落ちた分を含めると、もう思い出したくない件数です。

「どうしてダメだったんですか?」と営業担当者にきくと、
    「先方が、社内で人をまわすそうです。」やら、
    「弊社が選ばれなかった(競合負け)ようです。」やら。

私に原因があれば、はっきり言ってください!!
    あと、ダメなんだったら、もっとはやめに教えてください!!

東京でも、有効求人倍率ひくいとか、
    1人に1件紹介できないとか、
    びびらすのはもうやめてください!!

世間の不況、身に染みてきました。
    自分がなにも出来ないってことが、ようやくわかってきました。
    とりあえず地道に、英語力をつけるなり資格取るなり、
    勉強しようと思います。はぁ・・・。

ランキング

レス

あなただけじゃないから

🐧
    m
    他の派遣さんもみな落ちていますよ。
    1つの仕事に集まっている人の数が以前とちがうんですから

それと、今は、派遣社員より正社員に申し込むほうがまだ楽だと私は思います
    会社が一番減らすのは、まず派遣社員。次に正社員ですから
    もちろん、正社員のほうが、垣根の数が多いから苦労もされるでしょう。でも、正社員でも動きはありますから、子供が出来て退職される方、夫の転勤で職は離れる方や、つねにポジションは出ます。

それと、数申し込んでたくさん落ちるよりも、
    たぶん落ちる可能性の多いポジションはスキップするという知恵も必要です。

難易度の低そうな仕事は、若くてかわいい子がまず受かります。
    誰でも出来そうな仕事は、年が上がってきたら受けても通りません。

逆に”こんなに要求されるのか、出来るのかなー”と不安になるような案件に、少し背伸びして”何とかできます!”という態度で臨めば、受かる確率も大きくなると思います。

私は派遣時代面接受けるのは本当に自分が受かる確率が高そうな案件のみでした。落ちるときついので。。
    容姿はよくありません。でも落ちたことはありません

派遣は…

ハローワークでも、派遣はオススメできませんと、はっきり言われましたよ。

私も派遣の方が受かる確率が高いと思い込んでたんですが同じ考えの人が多いみたいで1人採用枠に3ケタ希望者が来てた事もありましたし。

正社員で何社か受けてみてはいかがでしょう?

心から応援してます

コーディ
    職場見学まで行かれているとのこと、それだけでトピ主さんは 就職できる可能性が高いです。
    このご時世、紹介がそんなに沢山あるだけでも市場価値が高い証拠ですよ。
    なかなか決まらない人(職場見学まで進まない人)の傾向として‥1コミュニケーションスキルが低い(仕事を頼みづらい応対/雰囲気・マナーNG・笑顔がない等) 2職歴が多く(目安として、二十代で三~四社以上)、特にフリーター歴が多い 
    トピ主さん、強気でいきましょう~
    幸いご自身の強みも把握していらっしゃるようですし。
    職場見学の前に、派遣会社の営業に「求められている人材像」を確認し、明るめオーラで臨んでみてくださいね。
    あと一つ どうにも出来ないことは「相性」です。企業の社風もいろいろあります。求職者が溢れている昨今、同じレベルのスキルだと 最後の決め手は「社風(部署風)」にマッチするかどうか‥。トピ主さんにも選ぶ権利があります!ご縁のある働き易い企業に 就職が決まりますように。。

レスありがとうございます!

😉
    英語勉強中
    トピ主です。皆様、レスありがとうございます!

本日台風直撃のなか、もう1件職場見学にいってきました。
    「こんな暴風雨で、面接したって落ちるかもしれないのに、
    どうして行かなくちゃいけないんだろう・・・。」
    とブルーでしたが、家を出る前にココをチェックしたら、
    皆様の温かいお言葉に、ほんとうに勇気づけられました。

皆様のおかげで、自然な笑顔でのぞむことができました。
    なんとか、皆様に良いご報告ができますように。

面接官の印象

🐤
    さやか
    うちの会社も派遣さんを年に2~3人とります。
    ハッキリいうと、面接官の好みで決めているそうです。
    能力はそこまで求めないかわり職場が華やかになるような人材を採用しています。

無いものだらけです

😢
    英語勉強中
    トピ主です。レスありがとうございます。
    折角台風の中行った面接も、残念な結果に終わってしまいました。
    私も、担当営業さんも、手ごたえを感じられる面接内容でしたが、
    フタあけないと、わからないものですね。

職場の華、たしかに大事ですね。
    女としての視野も、狭くなってました。
    家にいることが増えたので、ほぼジャージ生活でした・・・。
    気分転換に、思い切って服でも買ってみようかしら???

皆さんにお勧めいただいたように、正社員も考慮にいれて、
    週明けに、ハロワチェックしてきます。
    へこんでますが、もう少し頑張ります!

大丈夫ですよ

ビーバー
    まだ、27歳、働く先はたくさんあります。
    私は35歳・九州在住です。
    九州の感覚でレスするのは、少し違うのかもしれませんが・・・

派遣の面接では、あなたの履歴書上でのスキル、そしてあなたの人柄(受け答えや、身だしなみなども含め)を見られています。
    その点が大丈夫であれば、絶対働く先はあると思います。

また、派遣会社ともう少し繋がりを持つのはどうでしょうか?
    例えば、営業事務だけでなく、一般事務、受付業務等も視野に入れる、単発の仕事をやってみる・・・

結構、世界が広がりますよ。

私は31歳から派遣を始めましたが、仕事は切れていません。今は、官公庁で非常勤職員をやってますが、土日はたまに、派遣で、単発の試験監督や接客をやっているので、派遣会社からの受けも、正直に申しまして、良いです。

やはり、派遣会社に認めて貰えると、派遣先にも認めて頂き易くなります。

頑張ってください!応援してます。

職種を広げましょうか

ひろ
    毎日努力なさっているようで、お疲れ様です。
    営業事務以外には考えられないかもしれませんが、
    一度、このループから抜け出して気分転換してみては
    いかがでしょう。
    やりたいこと、よりも出来ること。とは良く言いますが、
    出来るかもわからないものでも、求人をもて興味が出る
    ものは受けてみると。
    もともと落ちてかまわないというリラックス感で行けば、
    面接の落ち癖も取れる気がします。
    採用されたら人生経験としてやるも、断るも自由です。
    のんびりしていられない時こそ、急がば回れです。
    是非、頑張ってください。

がんばって!

かねる
    短期の仕事は受かりやすいですよ。
    短期の場合はその募集の期間に仕事のできる人が少ないので受かりやすいです。
    短期の仕事を何度もして派遣会社に信頼されるようになれば長期の仕事も採用されやすくなると思います。

正社員は?という意見も出ていますが失礼ですがトピ主さんは独身ですよね?
    27歳で独身ですと面接ことごとく落とされる確率『大』です。
    私自身が経験済みです。
    「どこに行っても結婚の予定は?」
    と聞かれ不採用でした。
    結婚→出産→休む。もしくは辞める
    という図式が普通に予想されるので正社員で採用される確率はあまりに少ないと思います。
    企業も育てるなら若い人材を選びます。

みなさまの応援にもかかわらず・・・。

😭
    英語勉強中
    みなさま、応援ありがとうございます!
    今日も1件顔合わせに行ってまいりましたが、また返事は×でした・・・。
    他に、もっと条件の良い方がいらしたそうです。

ああ、泣きそう・・・・。

かれこれ6社、顔合わせしてきましたが、
    こんなに決まらないものなのでしょうか??
    落ち癖がついているのでしょうか?

自動車免許くらいしか、資格をとっていないからなのでしょうか?
    笑顔がひきつっているのでしょうか?
    ただ、運がないだけなのでしょうか?

もっと、派遣登録社数、増やしたほうが良いのでしょうか?
    胃が痛くなってきました。

職業訓練校や派遣会社の講習会は?

ジュジュ
    英語勉強中さんは実家暮らしでしょうか?
    もし時間的余裕や経済的に困難な状況でなければ、
    職業訓練校や派遣会社が主催しているスキルアップ講座をおすすめします。

営業事務で英語使用のお仕事を希望してたらゴメンナサイ。
    営業事務でしたら、日商簿記3級取得や、
    エクセルなどのOAスキルを磨くといいかも、と思いレスしました。

派遣会社のOAのスキルチェックで高得点を出したり、
    資格保持者は社内選考や面接が通りやすいですよ!

スキルアップしてから、新規の派遣会社に登録したり、
    登録済の派遣会社のスキルチェックを再度受けてみてはどうでしょうか?

職業訓練校は人気あるので倍率高いかもしれませんが、
    同じ境遇の仲間ができるし、情報交換もできて楽しいですよ♪
    私はこの春、訓練校に通学し勉強は大変でしたが、
    履歴書の書き方や面接の指導までしてくれたので、とても役立ちました。
    来月から短期派遣で仕事スタートです。
    不況は長引いてますが、頑張りましょうね☆

今派遣は…

ぴの
    派遣会社業界周りで働いているものです。(派遣会社ではありません)
    悩んでいるのは、スタッフだけではないですよ。
    派遣会社も悩んでいます。
    どうしたら、自分の会社から採用が出るのかって。新規の登録者を止めて、今いるスタッフさんに仕事を、と既存スタッフを守ろうとした会社もたくさんあります。
    20代ならまだ目はあります。どこの会社も20代を中心に人集めしてますから。ただ、営業事務、一般事務は激減。競争率は高いです。今はいい人材も余ってますし、買い手市場なので、企業は選び放題。正直、顔選考はあります。(むしろ、増えてるかも)同じくらいのスキルレベルならかわいい方を選んだりも普通にある。
    今は専門職の事務スタッフが一番需要があります。経理や貿易事務などですね。20代なら経理資格と事務経験で採用して貰えることもありますので、簿記など始めてみてはいかがですか?
    ただし、派遣は長くやることはおすすめできません。専門職でないかぎり35を超えると本当に需要がなくなります。(専門職でも42、3くらいまでかな)派遣探しもいいですが、正社員も同時に探されることをおすすめします。

結局直雇用パートに

😢
    派遣諦めました
    私もトピ主さんと同じく何回も落とされましたよ~!境遇は32歳・既婚・子供無しなんですが、面接行ってもNGだったり、面接受ける前日に『キャンセルになりました』って断られたり…。自分自身、以前は派遣で仕事を紹介されて面接に行って断られた経験なんて無かったので、初めて落ちた時はすっごい凹みましたよ!しかも職種経験者だったのに。

実は私は2年前に婦人病の手術をしました。先月から仕事が決まらず暇だったので、暇つぶしに経過観察で病院に行ったんです。そしたら病気が再発してるのが見つかって!再度要通院です。『仕事が決まってたら忙しくて絶対に病院なんか行かなかった。ずっと仕事落ちてて良かった!』と、逆に感謝できました(笑)

結局、最近見た某転職サイトで、家から歩いてすぐの小さい会社がパート事務を募集してたので、軽い気持ちで申し込んだら即・採用となりました。その会社は私と同じく主婦の人が多く働いてる会社で、大変理解があります。午後だけの勤務でOKなので通院も午前中にできますし、今の自分の境遇にすごくマッチしてます。時給は安いですが。

いつかトピ主さんも運命の仕事にめぐり合えますよ!

雇う方ですが

acetoshi
    毎年3から5人派遣さんを雇っています。リーマンショック以降、紹介される派遣さんの質は高くなってきました!(本当に!)
    以前は、エクセルを保存できない、1週間のうち3日は遅刻する、2日で出勤しない、等本当に酷い派遣社員しか来なかった。(紹介されなかった)
    昨年の後半から紹介されるのは、全く問題の無い派遣さんばかりです。

ところで、雇う側として欲しいスキルは、
    エクセル:関数、ピボットテーブル
    I/P  :50から80文字/分
    会社から安く通勤できる場所
    プラス愛嬌(容姿は問わないが明るさは必要)
    で判断しています。(国内業務なので英語は問いません。)

トピ主さんも、エクセルうぃ極めた方が有利と思います!
    (英語は時間がかかる割りには実力はあがりません)

がんばって!

Ps
    採用の決め手ってほんと企業によってさまざまです。
    面接官の好み、他の社員と年代が合うか、家が近いか。。。
    面接に行って不採用というのは、「あなたじゃダメ」と言われたのではなく、「あなたもいいけど、もっと良い人がいた」ということです。
    1人の採用枠に何十人も応募者がいる中で、面談まで行くというのは、「あなたに決めてもいいかな」と企業に思われている!あとは企業との相性です。

営業事務のご経験があるということなのでしょうか。
    それ+語学力をつけると商社や貿易関係の企業への道も開けてくるでしょうね。
    私は長く人材派遣業をしていましたが、韓国語や中国語のできる方のニーズも高かったですよ。
    むしろ英語は習得している方も多く、いまや珍しくありません。
    英語圏以外の国との取引をする企業が増えている昨今、英語にこだわりが無いのなら別の語学を磨いてもよいのかと思います。

単発や短期の仕事も是非してみて下さい。営業が案件を取ってきて「そういえばあの人はこんな経験を持ってた。一度働いてもらったことがあるし信用できる!」と、募集広告に載る前の仕事を紹介してもらえる可能性が高くなります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

36歳です。

🐤
      匿名係。
      私も仕事が決まらず10カ月近く無職でした。

ずっと一般事務希望でしたが、社内選考すら通らず、
      諦めて前職と同じ職種でエントリーしたら、すぐ
      顔合わせとなりました。ですが、残念ながらその
      仕事は決まらず、申し訳ないと思ったのか、派遣
      会社からすぐに次の仕事の紹介がきました。

長期を希望していたのに、短期だったので悩んだんですが、
      どうせ決まるとは限らないし…と思っていたら、即採用。
      ただ、その仕事は契約途中で切られてしまいました。

これまた派遣会社は申し訳ないと思ったらしく、次の仕事も
      すぐ決まりました。そこも3ケ月の短期で、これが終わったら
      少し休息しようと思っていたのに、社内で私を推薦する人が
      いたらしく、今の会社を紹介されまた即決でした。

で、今は長期派遣です。一日でも長く働いて欲しいと言われて
      いますが、実際どうかは分かりませんが。。。

ちなみに職種は庶務的なもので、社員の面倒な雑務を笑顔で引き受ける
      …みたいな仕事です。前任者は一日で辞めたらしいです。

短期で、派遣会社に信用をつくって次に繋げるという手もありますよ!

うちはいつでも募集してましたが

残念
      営業事務。
      小さな会社なので、なかなか来てくれません。入ってもすぐ辞めてしまうし。
      うちは営業が帰ってからの業務もあるので、残業は毎日2~3時間はあります。土曜日出勤もあります。
      …これを言うと、みなさん敬遠されるんですよね。うちは残業代きっちり出ますので、かなり稼げると思うのですがね。
      事務職を希望される女性は定時上がり、完全週休二日が当然で、だからこそ派遣を選ばれているわけで。

そうこうしてるうちに、来年からは新卒を採る方針に変わるそうです。

パートの時給でOA高レベルが雇える昨今

らるふ
      派遣社員を10年以上しています。
      今の派遣先は2年前に面接をして契約に至りました。
      アクセス・エクセルのマクロやVBAを組んで大量のデータを解析する業務なのですが、
      7-8年前なら時給があと5-600円はもらえた内容です。

今はパートの時給でPCが一通り(スラスラと)使える、ファイリング・荷物集荷などの事務付帯業務にも
      当然精通している人が沢山集まります。
      1000円台で関数・プログラムが組める人が山のように応募してきます。
      辛口ですみませんが、運転免許しか資格がないのはかなり厳しいです。
      数年前なら「その給料じゃもったいない」人が普通の事務・補助作業の職にまで範囲を下げて応募しています。
      万能ではありませんがMOSは最低限取った方がいいです。エクセルはできればエキスパートを。
      派遣会社では大抵最初のマッチングは機械的に行うので、「MOS」「VLOOKUP」などとキーワードを入れたら
      そこで既にふるい落とされます。

ちなみに今の派遣先は女性はほとんど30代後半だったので、若い人だと馴染まないだろうと希望年齢を30代からにしていたそうです。

不況ですから・・・

🙂
      RiRi
      私も最近まで同じ状況でした。

去年までは、派遣は顔合わせ行ったらもう就職したよう
      なものと思っていました。でも、今年は、ほんとに顔合
      わせのための交通費だけがどんどん飛んでいくだけで。

「どうしてダメだったんですか?」の理由、わたしも同
      じことを営業の方から言われました。私の場合は、仕方
      ないなと諦めましたが(怒ってもしかたないので。次!)
      ご縁がなかっただけですよ。

なんで受かんないんだよっ!とイライラが伝わってくるので、
      面接で「もしかしたら今日もダメかも?」なんていう
      不安から、笑顔が消え去ってるのかもしれませんね。
      笑顔で、感じのいい雰囲気を作れば受かります…きっと。

大手は福利厚生がいいのかな。でも、皆大手に登録する
      と思うので、少し小さいところにも登録すると仕事が
      回ってくる…かも。親身になってくれるところもあります。
      私は自分から選んだ仕事はことごとくダメだったので、
      最近は受身に徹して、紹介してくれる仕事の中から選び、
      決まりました。

この何週間でそんなに面接があったってことは、書類上は
      「何もできない」人ではないと思います。自身を持って
      頑張ってくださいね。