詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

禁煙に成功された方、教えて下さい。

レス24
    (トピ主1
    イエロー
    ヘルス
    皆様、こんにちは。

私は、30代前半(女)です。10年位、煙草を吸っています。
    結婚して、妊娠したらやめようと思っていましたが、今年の7月に、義祖母(60代後半)が、肺ガンで亡くなりました。
    煙草が原因でした。
    お医者さんにも、「煙草を吸っていなければ・・・」と言われたそうです。
    それを知った直後は、「絶対に煙草をやめる」と思い、1週間は耐えましたが、自分に負け、また吸い始めてしまいました。
    煙草の怖さは、充分分かっているのに、やめられない自分が、とても悔しいです。
    やめたいです。

禁煙に成功された方、アドバイスを頂けませんでしょうか。

ランキング

レス

第三子妊娠を期に…

🐧
    ☆ママ☆
    13年吸ってきたタバコを辞めました。
    辞めるコツは、誰かと一緒に辞めることかな。
    私は夫と一緒に辞めました。
    辞めて9か月、夫はたまに貰いタバコしてたみたいですが、赤ちゃん産まれてからは吸ってないようです。
    あんなに愛煙家だった私が、今じゃ臭いも受け付けないほどで、「私ってこんな臭いだったんだ…」と嫌になりますよ。
    煙草のせいで病気もしましたし、その分貯金してれば良かったと後悔です。

「禁煙セラピー」

🐤
    ピヨ
    タイトルの通り、「禁煙セラピー(女性用)」を読んでやめれました。
    私も主さんと同じく、10年位喫煙していました!
    結婚を機に旦那さんから「赤ちゃんいらないの?」と言われて、禁煙を決意しました。現在禁煙4ヶ月目です。
    全然吸わなくっても平気で、むしろ健康面的には快調です★
    タバコは依存心を克服しないとやめれません!!
    健康面・赤ちゃんの為にも頑張って禁煙してみて下さい!!

根性と我慢でした、私は。

🎂
    ウスターソース
    ちょうど同じ年齢の女性です。
    朝起きてすぐに5本吸うのが習慣だった、かなりのニコチン依存でしたが、
    6年前にタバコをキッパリと止めました。

禁煙外来にも通いましたし、禁煙に関する本もたくさん読みました。
    しかし、最後はどれだけ止めたいと強く思っているかが試される、根性と我慢の
    勝負です。
    巷に溢れている『簡単に止められる』は、トピ主さんもわかっておられると
    思いますが、嘘だと私は実感しました。

私が止められたキッカケになった事は、あまり仲良くない人が集まる
    飲み会に参加しなければならなくなり、そんなシチュエーションは
    タバコの誘惑が強くなる時なのですが、そこで1本も吸わずに我慢
    出来たことでした。
    それが自信になり、その日を境に1本も吸っていません。

止めてからは、またあの我慢をしないといけなくなるのが嫌で、
    タバコを吸いたいとも思わなくなりました。

タバコを止めると、自由とお金が手に入ります!
    1ヶ月位の辛抱です。
    頑張ってください!応援しています!!

私は…

白米
    私は、「セラピー本」でやめました。
    本当に読むだけでやめれました。
    1000円もしなかったと思います。
    騙されたと思って、読んでみて下さい☆

ちなみに、私も喫煙10年目でやめれました。

気楽にやる

めんつゆ
    10年以上吸っていましたが、禁煙しました。

気楽にやるのが一番ですよ。
    絶対にやめないといけない、と思い詰めると、そのストレスで吸いたくなります。
    禁煙初期は、必然的に飴やガムを大量に消費することになると思うので、どこのが美味しいか食べ比べたり、禁煙後はまず殆どの人が太るので、それに備えてダイエットを始めたりしながら、頑張って見て下さい。

それと、夜更かししながら酒を飲みつつPC作業というのが、私の行動パターンの中で一番喫煙率が高かったので、夜更かしと飲酒とPCは1ヶ月位はやめてました。
    これくらいで、後は特に苦労はしてません。
    禁煙なんて、どうにかなるもんですよ。

ヘビースモーカーの友人も禁煙パッチで禁煙しました。
    楽でいいそうですので、それもおすすめです。

きっかけ

おつ
    私は何度も禁煙に失敗してきて、みんなにお前のは禁煙ではなく喫煙を休憩だと言われてきました(笑)

きっかけとしては妊娠です。
    妊娠してるかもしれないと思った時に、すごい後悔したんです。
    子供が生まれて何かしらの疾患を伴って生まれてきたときに、私は自分自身を許せないと思うんです。
    自分自身の健康を損なうのは自己責任ですが、私はこれから生まれてくる子供の健康まで危険にしてるんだと思ったら申し訳なくなって。
    妊娠したらといっても、いつ妊娠するかなんて計画通りにはいかないと思うんです。
    子供にとっての危険要素は少しでも取り除きたい、
    すこしでもいい状態で産んであげたいと思ったらきっぱりやめられました。

遅れてるだけで結局は授かってはいなかったのですが(笑)

アドバイスになっていませんが…
    意識改革が一番だと思います。

私の禁煙術を試してください

煙公害反対
    トピ主さんはとりあえず1週間の禁煙に成功したわけです。
    意志の弱さを悲観せず、まずはご自分をほめてあげてください。
    さて一度は挫折したわけですが、気を取り直して再チャレンジしませんか。
    ただし我慢の限界がくれば吸ったってかまいません。
    どうですか、どうしても吸いたくなったら吸っても良いという状況は精神的に楽になりませんか。
    これを何度でも繰り返すのです。ただし、吸うのは1日だけにして翌日から再び禁煙です。
    こうすると1ヶ月にして禁煙日25日、喫煙日5日ぐらいの感じになりませんか。
    ここまでくれば喫煙本数も前より激減しています。
    この調子で続ければ禁煙が癖になり、吸わなくても大丈夫だという自信がでてきます。
    努力しだいで完全禁煙も夢ではなくなりますよ。

夫が薬で辞めました。

mama
     薬と言っても話題の危ないものでなく、近所の内科で処方してもらいました。高血圧で心配しましたが、パイポも禁煙ガムも面倒、唾液が出過ぎると失敗。やっと、薬で成功。一月に費用が1万円くらい。でも、たばこやパイポでそのくらいは使ってましたから、同じです。
    近所のホームドクターに相談してみてください。

止めなくていいと思う

禁煙
    私達夫婦は平成19年7月1日(煙草が値上がりした時)に止めました。
    確か6/30が土曜日で日付が変わる数分前に2人でそれぞれ最後の1本に火をつけ最後の一服を楽しみ、それから吸っていません。
    夫はマイルドセブンか何かでしたが、それが300円超えたら止めるって前から思ってたらしいのと、一生で使うであろう煙草代を計算したらベンツの新車1台分ぐらいにはなりそうだ、と理屈で考えて止めました(1日1箱程度)
    私は喫煙者は男女問わず格好悪いと思っていたのでいつかは止めたいと思っていて、そのきっかけに値上げと妊娠希望を持ち出してきたという感じです。せーラムピアニッシモを週に2~3箱吸う感じでした。本当は止めて3年ぐらい経たなきゃ体のニコチン(タール?)は抜けないそうですが…今は2歳の子とお腹にもう一人います。
    で、止める方法を人に聞いているうちはきっと止められないと思います。結局止めるか止めないかは自分で決めるしかない事なので…
    私の場合は健康問題よりはお金と見た目の悪さ(臭いも含む)喫煙場所の確保が面倒(店を探す時間、喫煙の為に飲物を頼むお金の無駄)の3点が効いたと思います。

禁煙1年半

バニ
    まだまだ浅い禁煙期間ですが、今までの最長記録更新中です。(過去三回失敗)

辞めたきっかけは子猫をもらったこと。
    喘息になりかけて非常に苦しい思いをしたこと。
    煙草代に月に1万円以上使っている(火をつけて燃やしている)事実がばかばかしくなったこと。

煙草を辞めたら、浮いた煙草代を猫の飼育費(二匹もらいました)に回せば生活費にひびかないし、タバコを吸いたいイライラは猫が癒してくれたので(と言ってもニコチンパッチを使用して大量のガムを噛んでしのいでいましたが)何とか今まで続いています。

今までの禁煙の失敗は全て「自分のために」という理由だったのが敗因だと思います。
    誰しも自分には甘くなりがちです。自分以外の誰かのため(特に大切な人のため)に止める、としないとなかなか続きません。

辛いのははじめの三ヶ月です。それを過ぎると誘惑はありますがニコチン中毒とはさよならしてるので、何とかしのげます。
    今はニコチンパッチやガムなど色々出てますから上手く利用してがんばって下さいね。

セラピー本を読んでやめました。

じゅじゅ
    「女性のための禁煙セラピー」おすすめです!
    900円ちょっとで買えたと思います。

20年ちょっと吸い続けてましたが、どこへ行っても禁煙の施設ばかり(当たり前ですが)
    必死になって喫煙可能な場所を探すのがとことんバカらしくなり、思い切って本を読んでみたら(本読んだぐらいでやめられるもんかとバカにしてたんですが)とてもスムーズに禁煙できましたよ。

まだやめて5ヶ月ぐらいですが快適です。呼吸が楽になり、息も髪の毛もにおわなくなり、一ヶ月9000円が浮きました。

私も「禁煙セラピー」

きゃめる
    こんにちは。
    私も「禁煙セラピー」(アレン・カー著)を読んで禁煙しました。ちなみに喫煙歴20年でした。
    「キャメル」や「ショートホープ」などきついタバコを好み、一日一箱のスモーカーでしたが、スッパリやめることができました。古本屋さんに行けば100円で売っているかも。気軽なお気持ちで試してみてはいかがでしょう?

私の場合

ひとっぺ
    高校一年から吸いはじめ上の子が、中三になるまで、25年間ずっと、吸ってました。重病で、入院した時も、回復にむかうと、点滴をぶら下げながら、吸いに行くほどでしたが、今は、禁煙して、五年目です。きっかけは、受験の為に、行かせた塾代が、恐ろしく高くのんきに、吸ってる場合では、なかったためです(笑)やり方は、図書館で、禁煙本を、何冊か借り、それをよんだだけです。スパッとやめれました。今では、夫のタバコの煙が、くさくて、たまりません。後、同居ですが、義母の前では、絶対吸わず、まるで中学生のようなタバコの吸い方(足音がしたら火を消し、煙をあおぐ)から、開放されて、気分すっきりです。きっと、あなたも、大丈夫ですよ。頑張りましょうね。

30年の喫煙やめて1年半!

🐴
    おばか
    私も父の死を機に禁煙しました。

まず、お医者様に相談しましょう。
    ある程度の喫煙習慣があれば、依存症となり支援を受けることが出来ると思います。ただし、保険を適用できるかどうかは、お医者様にもよるのでネットなどで調べてください。
    (私は近くに無かった為、全額自費でした。)

可能であれば、ファイザー社のチャンピックスを処方して頂けるお医者様を選びましょう。
    参考URL:http://sugu-kinen.jp/

私個人の経験ですが、過去にニコチンパッチやニコチンガムを利用して禁煙にトライしましたが、結局はニコチンを摂取しているので、最終的に禁断症状が出てしまい禁煙できませんでした。
    チャンピックスのニコチンを含まない禁煙方法は成功率が高く、喫煙への復帰率は低いと感じます。

現に私はプログラム終了後、禁煙を維持していますし、2~3度お酒の席で喫煙してしまいましたが、喫煙する度にタバコの不味さを実感し喫煙が続くことがありません。

ニコチンを利用した禁煙方法は再帰率が高いので、どのような形でもいいのでニコチンを利用しない禁煙方法をお勧めします。

私も禁煙セラピー&値上げ

ズビズバー
    10年間チェーンスモーカーでしたが「禁煙セラピー」で翌日からやめました。
    ポイントは、いい加減もう心からやめたい!と思って機が熟していたことと、
    当時ちょうどタバコの価格が値上げになって、頭にきたからです!

この本は本当に理屈攻めなので、理性的な性格の人に向いているかも。
    (なんちゃって)
    私が一番納得したのは、喫煙者はタバコでストレス発散しているつもりになっているけれど、
    実はタバコを吸えないストレスを解消しているだけ、というくだり。
    まったくその通り、目から鱗だわと、バカバカしくなりました。

方法はともかく、成功をお祈りします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も禁煙中です

🐤
      通りすがり
      私が辞めたのは去年の11月ですのでまだ1年も経っていません。
      イエローさんの参考になればと思いレスしました。

現在30歳、吸い始めてから10年でした。
      前々から、タバコ代が高くつくし禁煙しないとな…くらいに考えていましたが、2つのきっかけでスッパリ止めれました。

1歯の裏側を鏡で見てみる。
       ヤニで真っ黒な自分の歯にショックを受けました。

2妊娠・出産について考えてみる。
       ネットで妊娠前2年以内の喫煙は胎児に影響を及ぼす可能性が高いというのを見て、止める決心がつきました。

買い溜めしていたカートンも知人に譲り渡し、灰皿・ライター・マッチは全て撤去。
      部屋も車もファ●リーズで臭いを消し、仕事中もアメやガム、フリスクでごまかす。

吸いたい衝動もありましたが、10分我慢すれば落ち着きます。
      まずきっかけを大切にして、止める意思を強く持ってください。

そして、たまに自分にご褒美してあげてください。
      スイーツでもお買い物でも。

やめた後の生活が・・とても楽です・・・

🐤
      きなり
      高校生のころ吸いだして20年喫煙していましたが
      ある日、思いたって以下の方法で断煙してみました。

・ストックのタバコ、ライター、灰皿などのタバコグッズはすべて捨てた
      ・口さみしいときはミント系のタブレットを口に含んだり水をのんだ
      ・喫煙する時間をごまかすためと太らないためにウォーキングorジョギング(今も継続中)

吸ってしまった場合の罰則
      ・友人に高級なご飯とおごると宣言
      ・身内に10万円のおこづかいをあげると宣言

最初の3週間ほどは少しイライラ・もやもや不眠などがありましたが
      肌の調子や身体の調子がみるみるよくなって・・・

たまーにタバコを吸う夢をみたりしますが(目覚めて夢でよかったとホッとします)
      タバコに関するエトセトラからの開放
      (周囲に対して喫煙の断り・喫煙場所確保・ヤニで汚れた窓拭きや灰皿の掃除など)
      身体・時間・お金など吸わないメリットはかなり大きいです

トピ主さんは1週間禁煙できたことを自信にかえて
      次回の禁煙がんばってみてください

わたしの禁煙方法

おはぎ
      30年喫煙してきましたが、2年位前に禁煙始めて今まですっていません。成功したといえるのかもですが
      わたしの場合半年以上の前準備をしてました、禁煙する前にタバコのニコチンタールを半分におさえたタバコにかえて吸ってました。
      タバコの銘柄を変えるのはけっこう大変なことですが、それが下準備!
      慣れたころに1ミリのタバコに変えて3ヶ月吸って、あるひ突然たばこを吸うのをやめました。禁煙するなんて誰にも言ってません。

そしていままで1本もすってません、吸いたくなっても1ミリの味(まずい~><)のしか思い出せないようにしてしまったんです
      自分でもよくできたと、感心してますよ~死んでもやめないっていってたけどやめてよかったとおもいます。こういうやめかたもあるんだと、ちいさなタンとせきがでなくなりました。

トピ主です。

🐤
      イエロー
      レスを下さった皆様、ありがとうございます。

禁煙セラピー・ニコチンパッチ・病院・自己流、色々な方法を教えて下さって、感謝しております。
      それぞれ試してみて、自分に合う方法で、再度チャレンジしてみます。

本当に、ありがとうございました!

肉親の死

🐴
      なっちゃん
      喫煙者の方は、『煙草は嗜好品』という言い訳で、将来の地獄に目を背けて
      きてますね。
      長期の喫煙にて、最終的には、肺機能が落ちて、苦しむながら亡くなってゆきます。
      近親者にそういう状態を見れば、かならず、止める決意が生まれます。
      ショック療法ですが、『死』というものを目の前にしなければ、駄目ですね。

ハッカ油

ふなむし
      喫煙歴25年、日に1箱半(30本くらい)、ハイライトの
      メンソール等、きつい煙草が好きでした。
      4月から禁煙開始で、今のところ続いてます。

煙草が吸いたくなったら、禁煙パイプにハッカ油をしみこませたもの
      を吸います。2~3週間続けて吸わないことに慣れたら、アトマイ
      ザーに入れたハッカ油を口に吹きかけるに変えます。

喫煙者が欲しい物は、「刺激」と一服する間の「休憩」では?

刺激はハッカ油、休憩は軽く体を動かすとか、趣味にあったものを。

後は、煙草代で買える欲しい物でも妄想すれば、やめられますよ。

私は

lemon
      私は今、「お医者さんと禁煙しよう」をしています。チャンピックスという禁煙補助薬を処方してもらい、始めて9日目です。人によっては頭痛や吐き気がしたり、持病の悪化もあるそうなので、
      必ずよく相談されることが第1です。
      私は効果的だと思っています。マインドコントロールや喫煙害の認識、リラックスも必要とは思いますが、やはりこれは「依存症」という病気としての認識が私には正しいと思ったからです。意志も必要だけどそれを支援してくれます。
      けれどもやはり決意までには、個人禁煙で1、2度の失敗はあるかもしれません。うーんでも、これも本当に個人差やきっかけや、方法があるって思うんです。今回私は、明らかな体調不良や死にそうなことが起こったので、医者へ行くことにしました。軽いものですが、せき、たん、背中の痛みがでてきていた所、ついに今回の禁煙前、あめをなめていたら唾液が呼吸器に入ってむせたのです。たまにむせるあんなもんじゃないです。吸っても吸ってもぜいぜいと、脇のラインから上ほどの部分でしか呼吸できない苦しさを味わい、書いていてまた蘇って来ましたが・・死んでしまうかもと思ったのでした。こりごり。

愛するものへの願掛け1

🐶
      riki
      喫煙歴10年、一昨年くらいからは1日1箱吸っていました。
      そして禁煙歴は3ヶ月になります。

●セラピー本・・・買いました、2冊買いました。タバコ片手に読み終えて「で?」っていう。
      ●擬似タバコ・・・まずは肉体的依存から解決しようと思い、タバコの代わりにストローを吸っていました。タバコを想像しながらゆっくりストローを吸う・・・10分後には飽きてガジガジ噛みまくってポイ。
      ●減煙・・・イコール禁煙には繋がりません。無意味です。
      ●ハミガキ、ウォーキング・・・いつでも出来る訳ではないので逆にストレスになりました。
      ※ニコチンパッチ・・・アメリカに住んでいたのですが、向こうではスーパーで購入できました。なんだかサイズも大きいしいつ使おうかなと悩んでいた頃に、友人がパッチを貼ったまま飛行機に乗り、ワインを飲んだら(彼は酒豪なのに)意識を失ったという話を聞き怖くなったので結局使用しませんでした。もちろん直接的な原因とは言えないのですが。

愛するものへの願掛け2

🐶
      riki
      そんな私が余裕で止められたのが「願掛け」です。
      自分が頑張れば神様はきっと見てくれてるだろうと信じて続けています。たまにふと吸いたくなる時もありますが、愛する愛犬の顔を思い浮かべてグっと我慢。自分に出来ることはこれくらいしかないのだから、と渇をいれています。
      禁煙などするつもりのなかった私が一瞬で止められたので、愛の力って凄い☆と驚いています。

物に頼る禁煙法よりもセラピー本などで(私はダメでしたが)精神的に先に離れた方が禁煙の辛さも半減すると思います。
      周りがとやかく言っても結局禁煙するのは自分。
      強い意思なんて必要ありません、タイミングです。
      止めようかな・・・と思っている時にフっと「今かも!」って思えるチャンスが絶対きます。そのチャンスを逃さないでくださいね。
      あ、「これが最後の1本」とかは止めた方がいいですよ。
      最後はないんです、吸おうと思えばいつでも吸えるんですから。
      頑張りすぎず、追い詰めず。

一緒に頑張りましょー☆