詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合ってる彼と、長男が…

レス4
    (トピ主0
    😨
    月見だんご
    子供
    月見だんごと申します。
    バツイチ、小学三年生と年長の子供がいて、五年ほどつきあっている彼がいます。
    ご相談は、この彼と長男の仲。長男は落ち着きがなく性格が不器用で、いつも彼を怒らす結果になってしまいます。
    結婚するつもりでいるので、父親として本気で叱ってくれているのは分かるのですが、人前でのたび重なる叱責に大人の顔色ばかり伺う子供にならないか心配です。
    私は間に立って、どのようにふるまえばいいのでしょうか?ちなみに、叱られていない時は手をつないで歩いたり、仲良しです。
    彼は結構口うるさいタイプで、私にも下の子にもなにかしら言ってきますが、基本的には優しい人です。

ランキング

レス

彼の事を

😨
    どきん
    彼には「人前ではやめて欲しい」と言うべきです。子どもにもプライドありますから。
    子ども達に彼との関係はどのように伝えていますか?
    彼氏、友達、結婚したい人、一緒に暮らしたい人。

そこをはっきりしたほうが子ども達のためにもよいと思います。

長男くんは、トピ主さんにしかられた時の様子はどうですか?口答えしたりふてくされたりしますか?
    そちらが本当の姿ですよ!何もアクション起こさなかったら心配です。
    母にも彼氏にも気をつかっていると思います。

何がいけないのでしょうか

大学教員
    >父親として本気で叱ってくれているのは分かるのですが、人前でのたび重なる叱責に大人の顔色ばかり伺う子供にならないか心配です。

大人の顔色を伺うことを覚えて何がいけないのでしょうか?
    人前で叱責することの何がいけないのでしょうか?

大人の顔色を伺うことをネガティブに考えていませんか?彼が正しく子供を躾けている限り、子供が「彼の顔色を伺う」のはむしろ良いことです。それは、何が良くて何が悪いのかを子供が自発的に学ぶ行為に等しいからです。自分で正邪を判断できるほどに成長した時、その子は自分の倫理観をもって逆に大人を批判し始めます。子供の成長とはそんなものです。
    それから、まともな感性をもった子供であれば、世間体を気にして正義を曲げたり何事も無かったかのようにその場をやりすごすような親を軽蔑します。しかも彼は実の父親ではありません。一度軽蔑されたらそれが一生続いてしまうかもしれません。悪いことをしたらその場で叱る。それが小さい子供を躾ける際の鉄則だと思います。
    普段は優しいけれども、間違った行いをしたときには人目を気にせずに正義を貫く。彼は尊敬される父親になると思いますけどね。

うーん

すう
    お子さんの落ち着きの無さは発達障害の多動症傾向があるのか、それとも母子家庭になった経緯からくる不安なのか(たとえば以前がDVのある環境だったとか)、もともとの性格的なものなのか・・・。
    もし発達障害の傾向があるのなら適切な療育や治療が必要ですし、それによってかなり症状が緩和されます。
    勿論親や大人や周囲の接し方も健常児のそれとはかなり異なります。
    普通の子を叱っているつもりでやっていると、叱られる回数が増えて(未診断の場合、親から毎日怒鳴られてる子も多いです)自己評価が凄く低い子になります。

環境が悪いところで育ちそうなってしまった子の場合、発達障害のような症状が出るケースもあります。
    環境を替えて気長に接していけば改善します。
    が、育てている方の親に恋人が出来て家に出入りするようになるとまた症状が出てしまう事もあります。

性格的なものの場合、根気よく指導していくしかありません。

お子さんがどのタイプかわかりませんが、付き合っている彼はお子さんからしたら「お母さんの恋人」であり、まだお父さんではありません。でも子供は(大人の)力関係で従うしかありません。

叱る動機による

とおりすがり
    例えば、同じ「子供が騒いだから叱る」場合でも、

・自分が騒音で不愉快だから、黙らせるために叱る
    ・公共の場で騒いではいけない、と教えるために叱る

では、同じように叱っていても意味が違います。多くの場合、見た目には区別が難しいかもしれません。でも、前者の場合、極端な例では泣き止まない赤ん坊に腹をたてて危害を加えることもあります。後者の場合には、理由があってやっている(体調不良で泣く、等)ことについては臨機応変に対応できるはずです。

トピ主さんが見極めるべきポイントは、ここです。人前かどうかは関係ありありません。

ちなみに、客観的にみて不必要なまでの力を行使する人(大声で恫喝する、手を挙げる)は、前者だと思ったほうがいいでしょう。その場合には、新聞にのるような事件に発展する前に、子供か彼氏かを手放した方がいいです。