詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様の近所の迷惑な人っていますか

レス79
    (トピ主12
    😠
    みみりん
    ひと
    新興住宅地に住んでおり、自分中心に世の中が回っていると勘違いしている人達(親達)に迷惑しております。
    それは主に

・道路で子供が自転車で暴走したり大騒ぎ
    ・人の家の前でボールで遊んで車や家に硬いボールが当たる
    ・二歳児を親なしに道路で遊ばせる
    ・他人の敷地に子供が無断で入りイタズラし放題

といった事です。

皆さんの周りにも困ったご近所さんがいますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますよー

😑
    ダウニー
    我が家はマンションで、トピ主さんが挙げた迷惑例とも少し違いますが、
    隣が干してる洗濯物からダウニー(アメリカ製?柔軟剤)の臭いが
    自分の家の中まで入ってきて臭いとイチャモンをつけ、
    管理組合に「ダウニー使用を禁止しろ」ととんでもないこと
    言うおじさんが居ます。
    確かに、あの臭いは好き嫌い別れると思いますが、
    市販されてるものを管理組合が禁止に出来るわけもなく・・・

我が家では、その人のことを「ダウニーおじさん」と呼んでいます。

いますいます!

かぶの漬物
    めんどくさくて意味がないからという町内会に入っていない家があります。で、町内会費も払わないのに、共同のゴミ捨て場も使い(掃除の費用は町内会費から出てます。使うなら払え)、街灯が暗いと文句をいう(電球代も町内会費から。文句いうなら払え)。

雪が降っているのに、自分の家の前の雪かきすらしない。
    腰が痛いからできないといういいわけです。みんなちゃんとやってるんだから、お金払ってでもしろって感じです。
    耳が遠いのか、テレビの音がでかい。昼間も家にいるので、ほんとにうるさい。

そのくせ近所の子どもの声がうるさいといつも怒鳴っています。
    お前の家も相当うるさいよ、と子どもに言われて、さらにヒートアップ。

人にばっかり文句をいって、自分は非常識。

最悪な隣人で、さっさと引っ越せと毎日願っています。

います。

😠
    メンマ
    狭い住宅地の、狭い駐車場での、数十分のアイドリング
    駐車場のすぐ横は、我が家のリビング前

エンジンをかけた後に、あれこれ忘れ物が出て
    家の中と車を行ったり来たり
    音も煩く、排気ガスも増えて、臭くなってたまりません。
    煙草の煙うんぬんどころではありません。

車のドアの開け閉め
    これ以上出せない位の力で、ドタンバタン

そういった家に限って
    井戸端会議や噂話大会、子供の道路遊び、硬いボール遊び
    不法侵入、叫び声、奇声を出すのが大好きです。

トピ主さんと同じく
    親が自分達が中心と思っていたり、自分達が中心に世の中動いていると
    勘違いしているのだと思います。

迷惑だと気づいてないのだと思います。

うちの近所にもいます!!

💢
    きち
    親は昼寝かテレビを観ていて子供2人(幼稚園児)は野放し。うちの車を棒でたたいたり、隙間に小石を入れたり、他にもたくさん…そんな悪さをしているのを親は知らず。
    直接言おうものなら家族総出で逆ギレ(ものすごい過剰反応)。子供にうちの悪口を吹き込んで、外でうちに聞こえるように言ってます。
    ほんと最悪ですよね。頭にきますが、もうかかわらないと決めました。

手ごわい

ぴこ
    毎日のように、立ち話。
    声が大きいので、うるさい。しかも電話やお客さんが来るとテンションが上がるのか、家の中だというのに内容まで聞こえる。
    犬がめっちゃやたら吠える。その子を叱る声を聞くのが辛い。
    車を車庫に入れず、路上駐車する。
    大きな声で独り言を言う。「あっついわぁ!なんやこれ!」「わぁ、枯れとるわぁ!水やらんと!」・・・出入りするたびに、この調子。とにかくうるさい。

お向いさんです。

外出から帰ってきたら、道路でバドミントンを家族でしてました。楽しそうに見てる親の座ってる場所が、うちの車庫の中でした。仕方なさそうにどいたのですが、車から降りた私にすみませんもなく、「あんたもやる?」でした。

いっぱいいますよー

おo
    道路いっぱいにおもちゃ広げて子供を遊ばせて、車が来たら注意するでもなく車の運転者をにらむ母親軍団。
    その子供たちはゴミ置き場のゴミを広げて遊んでおられます。
    ここで子供育てたくないなと思います。

うちの近所にもいます

ロン
    迷惑な人が2人います。

何でも人の事を知りたがり、誰かが入院すると「どこに入院?なんで入院??」と聞きたがり、入院された方の家族が言いたがらないと自分のありとあらゆる伝手を使って、看護師の親戚に電話までかけて調べ上げたそうです。
    その人は家の前を通る人もチェックしており(田舎な為、通る人が限られている)、ある家の子供が車で出かけたのを見つけ、その家に電話をして「どこに出掛けたの!!」と聞いてくる程、人の事が気になるみたいです。
    自分のやる事が正しいと思い過ぎていて、皆で何かを作る時も自分の思った事を曲げずに 人の分まで手を出してくる始末。
    自分の事だけに収めて貰いたいものです。

もう1人は、勝手に人の家の敷地内に入り、物色しては気に入った物を無断で持ち帰る人です。(これってつまり、、、ド○ボ○なのでは…と思うのですが。)
    またその人は、近所の家に突然押し掛けそこでお酒を飲み、そしてハシゴをするのです。近所の家々で飲みまくり、顔を赤くして帰って行きます。

うちはこんな人々に困らされています。

私が書いたトピかと思いました。

😣
    激しく同意
    います、います。トピ主さんの書いたことがらは全部同じです。
    メンマさんのアイドリング被害も経験済みです。
    夏には20人位人を集めてお昼のバーベキュー大会。慌てて洗濯物を取り込み、家中の窓をしめる羽目になったのに、うちが出かける際顔を合わせても一言もなかった経験も有。
    思考回路が同じ方ってどこにでもいるんですね。迷惑ですよね。
    うちの前の道路(袋小路の私道)は小学生の男の子達のたまり場と化しています。
    2歳位から親は出てこないでほったらかしか、いても井戸端会議でした。
    みんな小学生になり声も力も大きくなり、しかも同類の友達を集めてくるので迷惑度が増しています。
    暴力盗み系ではないものの、罰金刑で警察にお世話になった親なので、
    常識は通じない方なのだと泣き寝入りです。
    主さんは直接注意はされていますか?

いるいる~

通過中
    マンションに住んでた時は、車路&車庫で子どもを遊ばせ、井戸端会議。
    病気の人がいようが、新生児がいようが、大騒ぎでした。
    マンションて音が反響して響くんですよね。あれは、かなり迷惑。
    一度、車庫にスピード出して侵入してきた住民がいたけど、きっと頭に来てたんだと思う。天晴れ!と思いました。

今は同じく新興住宅地に住んでます。
    ここにもいました~。善悪の区別がつかない親&子ども。
    まず、路駐。自分ちのお客に路駐させる。そのせいで、うちは車庫入れ出来なかったり、何べんも切り返すことに。現場を見ていても一言もなく。
    目の前でぶつけてやりたいです。
    道路で遊ぶ子供。自転車は乗るわ、ローラーシューズで走るわ、何さまだろう?水筒持参だし。人んちの壁にもたれておしゃべり。そばに公園があるんですけど。ひかれたいのでしょうか。
    よちよち歩きの子どもを放置するバカ親も。ひきそうになったぞ。それでも構わないのだろうか。

いますね

キャラメル
    新興住宅地で住んでいます。
    非常識な人いますよー。
    出かけて帰ってきて一晩中路駐のまま、平日でも深夜まで飲み会開催(子供は大騒ぎ、夜中ですよー)、近所の子供が遊んでる中で平気で喫煙(歩きタバコは普通)、夕方早い時間から玄関先で飲酒、夜真っ暗になるまで毎日義務のように井戸端会議・・・

ありがとうございます

みみりん
    皆様、コメントありがとうございます。
    うちもすごいですが、皆様のご近所さんは本当にすごいですね~。
    そういう人達って他の人の事を考えられないんですね。
    うちにも子供がいますが、「こうなってはおしまい」っていう悪い例として参考にさせてもらってます。
    関わらないのが一番ですが、うるさくって頭が痛くなって来ます。

激しく同意さんへ

みみりん
    親は逆ギレが予想される(ヤンキー調で両親共にタトゥーあり)ので、子供に直接注意していますが舐められているのか何度も同じ事を繰り返すんですよね。
    この前はきつく注意してしまいました。
    自分の子供が注意されてるってわかっていると思うのですが、な~んにも反応なしです。
    無視して乗り切る気かもしれません。
    普通、自分の子供が悪さをしていて他の人に怒られていたら、親として気になりますよね。

います

集合住宅
    2歳児放置は児童相談所(だっけ?)に育児放棄・幼児虐待で通報では?
    小学生なら学区の小学校へ通報しても良いと思います。

私の住んでいる集合住宅でもいます。
    敷地内に公園(遊びのスペース)があるのですが・・・
    (近くに小学校もあるので子どものいる人向けの集合住宅なのかなって感じ)
    そこで遊ぶ子どもがうるさいと・・・別にその人のうちは遊び場から直ではないです。
    遊び場に近い人は気にならないのに・・・子ども自体が気に入らないみたい。
    それならここに住むな!って言いたい。
    集合住宅が出来る以前からある、その近くの小学校にも
    「うるさい」とクレームをつけた人です。変なの。

ウチも新興住宅地

maa
    >普通、自分の子供が悪さをしていて他の人に怒られていたら、親として気になりますよね。
    気になる親が育てた子なら、そんな事をする子に育たないでしょうね。

ウチの隣の家のおばあさんなんですが、
    人の家をのぞくのが趣味で、ウチの場合は、玄関・洗面所等塀に張り付くように立ってのぞいています。目があっても全く動じずにのぞき続けます。
    人の悪口を言いふらすのが好きで、うそがほとんどの話を言いふらします。
    非常に些細なことで怒鳴り込んできます。怒鳴り込むきっかけをいつも探しているような感じです。
    町内会の仕事はしないです。近所の人が言っても絶対にしません。
    人の家のことに立ち入るのが好きで、相手をいらだたせる言い方で聞きだそうとします。
    宅配業者の人、他の業者の人、ひどい目にあっているようです。
    そんな事ばかりしているので、近所の人は相手にしません。一人暮らしですし、かなり孤独だと思います。
    気の毒な気もしますが、少しでも付け入る隙を与えるととんでもない目にあうので近寄りません。

なんだか

どもしろ
    トピ主さん、住んでいる場所は選べないのですか?

タトゥーを入れたヤンキー調の人はそんなにはいませんよね?
    私の家の周辺には少なくとも皆無です。
    もちろんヘンな人は住んでいますが、クレーマー的な「自分が常識で周りがおかしい」という理屈っぽい人です。

しかし、この間、友人の家に遊びにいってぶっ飛びました。
    近所の人がまさにトピ主さんのおっしゃってる感じの人たちで、前を通りかかっただけで、タバコのにおいがきつくて鼻を覆いました。
    ジャージで外に平気で出て、車もコテコテにデコされて意味不明のステッカーも貼られ、家の前はゴミだらけ。

申し訳ないのですが、環境の分だけ家賃とか安くありませんか?
    友人は、安さだけで選んだと言ってましたが後悔してましたよ。

日本はもはや地域によって、住民のクラス分けがされているような気がします。
    そしてその住民の質によって、地域の悩みも違うのかなと思います。

最近の子どもや生活音の騒音トピを見るたびに、感じます。
    今は格差社会、下流社会なんですよね。
    それなりの住民や住環境を求めるのなら、やはりお金が必要かと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お返事ありがとうございます

😣
      激しく同意
      ヤンキー調のタトゥー入りのご両親・・・今改心?されていたとしても近づきたくない方々ですね。
      うちの近所の迷惑親もやはりヤンキー調です。
      親の逮捕が新聞に載ったその日も私道で子供達は大騒ぎでした。

私もたまりかねて親ではなく迷惑子供に直接注意しているのですが、返事すらなく無視されています。完全に舐められています。
      うちも親からの反応はありません。
      仕方がないので、うちの子達には「あんなことしてたらママは悲しいな。しないでね。」と悪い見本にしたり、「○○(家の子の名前)ならこういう時どうしたらいいかな?」と考えさせるキッカケにしています。

お互いガマンを重ねて、迷惑子供の成長を待つしかないのでしょうか。

貼り紙おやじ

🐤
      主婦は見ている
      道をわたって向こうの町内で有名なおじさんがいます。
      全然車が通らない公道があって、自分のところは
      その公道に車を止めたりしています。
      が、しかし他の方がその付近に駐車しようものなら
      あたりを見計らって、誰もいないか確認して
      『この場所に車を止めると迷惑です 云々』と
      匿名で貼り紙をします。
      公道をご自分の所有と勘違いしているのか、
      おじさんちの出入りにも何の邪魔もしていないのに
      貼り紙に忙しそうです。(ご近所ではそのおじさんの仕業だと有名なのに
      あくまでも匿名)
      でも問題はその貼り紙おやじのお宅の騒音なんです。
      さいわいウチは道を隔てていますが、
      近隣の方々は窓全開での子供の泣き声、貼り紙おやじの怒声などなど
      とても迷惑しているそうです。
      貼り紙もいいけど、騒音も気をつけて欲しいのが皆さんの願いだそうです。

持ち家ですので難しいです

みみりん
      うちは持ち家ですので、引っ越し出来ず、対応が難しいです。
      うちのお向かい三軒(ヤンキー一家も含めて)は変わっていてだらしない家が多く(悪く言えばレベルが低い)、何でそんな変な家ばかり集まったかなぁって思ってます。
      お隣さんはちゃんとした感じの方なのが救いです。

二歳児放置に関しては

みみりん
      二歳児を放置している家のママとはお話する事もあるので、今度、「危なくないですか?」って言ってみようかと思います。
      その親にとってそれが普通であっても私にとっては二歳児が親なしで道路で遊んでいるのは信じられません。
      それに車を運転するものにとって迷惑です。
      近所とは価値観が全くあいませんね。

そんなにうちが気になる?

かねこ
      我が家のお隣さん、すごく神経質で疑心暗鬼な一家です。
      私が洗濯物を干したり、庭木に水遣りをするために庭に出ると
      目ざとく見つけ、必ず毎回、用もないのに庭にでてこちらをじっと観察しています。
      私が挨拶しても、無視。ジットリとこちらを見続け本当に怖いです。
      しかしどうして私が外に出るのが一発でわかるんだろう。。(扉の開閉に音は立てないように
      しています)
      お宅の家に対してなにもしないよっと一度言ってやりたい。ここらの近所の人がそんなに
      おかしく見えるのかな?
      庭に出るのが嫌になります。

しかも夜も昼もお構いなく外灯を煌々とつけ、センサーライトをなんと玄関だけで
      7個くらいつけています。門扉のものと足したら10個はあります。
      風が吹いてもつくのでまぶしくてたまりません。

お隣は先月越してきたばかりだけど、近所の人に会うと胡散臭いものでも見るかのような
      目つきでじろりと睨み、本当に感じ悪すぎ。普通に挨拶することがそんなに苦痛なのかな。
      挨拶ひとつでお互い気持ちよく暮らせるのに。。

ありがとうございます

みみりん
      皆様、引き続きありがとうございます。
      迷惑一家って周りが見えてないというか、空気が読めないというか、自分がどう思われているか分かってないんですよね。そもそも分かってたら迷惑行為は止めると思いますね。
      激しく同意さんのご近所で前科ありですかぁ。。。それは関わりたくないですね。家は賃貸ですか?あんまり酷ければ引っ越しという最終手段も考えられますよね。
      うちは迷惑一家もうちも持ち家なので今後長い付き合いになりそうです。
      この不況でローンが払えなくなってどこかへ行ってくれないかなぁなんて意地悪な事を思ってましたが、みんな(迷惑一家はヤンキー一家以外にあと二軒あります)ママが夜働いて何とかしているみたいです。
      うちの近所は大きくなったらそれはそれで不良のたまり場になりゃしないかと心配です。
      子供は親の背を見て育ちますからね。

台風通過中ですが

みみりん
      台風通過中ですごい風の中、お外で子供が奇声を発して遊んでます。
      皆勤賞ですね。
      異常です、うちの近所。
      そんなんだったら小学校お休みしないで行けばいいのにって思います。

あ~いますいます

みみりん
      かねこさんのご近所のように人の事が気になってしょうがない人。
      うちは二歳児放置の家がそうです。
      私が出かけようとすると、「どこに行くの」ですし、チュニックとか、ゆったりした服を着ていると、お腹にめいいっぱい目線を持って行きながら、「二人目は考えてないんですか」(私は割と細めなのですが)と聞いて来るし、庭にお花を植えているとカーテンの隙間から覗いているし(思いっきり見えてますと教えてあげたいです)。
      人の事どうでもいいから、二歳の子供をちゃんと見ていて欲しいです。
      皆さんのコメントを見ているとご近所ってどこへ行ってもハズレが多いのかなって思いました。

うちの周りにもいます!

りんこ
      私はアパート住まいなのですが、近所の2軒の子供たちが、
      毎日のようにアパートの駐車場を遊び場にして困ってます!
      よく思っていない住民も多く、
      『危ないからやめてね!』
      と誰かが注意しても、しばらくしたらまた遊んでます。
      土日はその子達の親がテニスをしていてビックリ!
      親の背中を見て育つってこういうことなんだなぁって感じです。

ちなみにこの台風の中。
      うちのご近所さんも奇声を発して遊んでいます。
      トピ主様とご近所なのではないか!!?と思い、
      思わずレスしてしまいました。

居ます~~

CoCo
      うちのお隣さん!!

うちの東側にお隣の駐車場が柵(金網状)を挟んであるんです。

ある日、トイレに入ると外は晴れているのに、窓から大量の水。
      外に出ると玄関の前もドアも水。
      (トイレの窓も玄関も東向きなので・・・)

洗車をしたようでした。でも、そこまで水量全開で洗車しなくても洗えると思うんですけどね・・・。

たいてい晴れている日は、柵に沿って、お隣の布団が干されています。ベランダがあるのに・・・です。
      柵は共有なので、文句は言わないですが、玄関のドアを開けて、布団が干してあると、ガクッと来ます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

いますいます!

あらっぽい
        いますよ~
        朝っぱらから大騒ぎして道路で遊び、しかも
        「子どもは何よりも優先されるべき!可愛い我が子が道路で遊んでいるならば車が避けるべき!」
        という考え方です。

一度わたしと義父でガッツリ言いました。
        口では反省していたようだけど、
        あの人は絶対理解できてないよね・・・と義父もわたしも思いました。
        最近引っ越して来る人来る人変な人ばかりで、
        こっちがおかしいのか!?と悩んだこともあります。
        まぁ・・・他の地区のまともな多くの人はわたしと同じように思っているようなので、
        適当に距離を置いて付き合ってます。

いますよ!

台風一過
        私の住んでいるマンションはペット飼育可能なのですが、マンションの管理規約上では、体高35cm以内の犬1匹まで。
        共用部はゲージに入れて移動する事となっています。
        所が、規定より大きな犬を3頭も飼い、おまけに供用部を引き連れて歩く迷惑な住人がいます。
        供用部でのオシッコや、臭い、吠えられた等といった犬に対する事に始まり、規約を守るよう注意したら、逆切れされて怖かったなどの飼い主の態度への苦情もあり、管理会社を通じて注意して貰うようにしたのですが・・・
        聞く耳持たないどころか、”マンション購入時に売主からOKを貰って、念書もある。裁判でも何でもやってみろ”と開き直り?!
        書類で注意するべく、内容証明郵便で送っても、受け取らないそうです。
        最近では、管理会社の人がいつ行っても居留守を使って出てこないんだとか?!

住人も、管理会社も大弱りです。

そのお婆さん、最近では陰で”柴犬ばばぁ”と呼ばれています。

いました

雪降
        以前住んでいた団地の上の階の住人。

・自分が「捨てた」粗大ゴミがなくなれば誰かに濡れ衣を着せ怒鳴りこむ
        ・週に1回は大掃除するから洗濯物を干すなと下の住人全員に強要
        ・家族の多い一家が自転車置き場を人数分割り当ててもらえば(ちゃんとした話し合いの結果)「うちは少ない!」と独り立ちしてすでにいない息子の分までぶんどる

まだまだありますが、幸いなことにうちはなぜか怒鳴りこまれたことがありませんでした。迷惑被ったのは洗濯物の強要くらいかな。
        幼馴染の家は目の敵にされており、警察沙汰にも何度かなったそうです。ただ10年くらい前の話ですので、おまわりさんも「またあなたですか」とうんざりして仲裁して終わっていました。

その奥さん、数年前に亡くなりました。
        その途端、存在感がなかった旦那さんがご近所に進んで挨拶するようになり、今では円満なご近所付合いをされているそうです。寄り付かなかった息子さんも見かけるようになったとか。
        周りも大変でしたが、ご家族はもっと大変な思いをしていたんでしょうね。

愚痴を言わせて下さい

ぽん
        トピ主さん、はじめまして。
        私が住んでいる住宅街にも、非常識な人達が住んでいます。
        道路一本隔てた向かいの家は、御主人が日曜大工を趣味としているので、日曜の朝8時過ぎから、鼻歌を歌いながら、木材を電動ノコギリで切ったりしています。迷惑ですよ、時にはラジオの音量をあげて作業をしているので、うるさい!と怒鳴りたくなります。自宅前の道路に車を駐車しているので、車のドアの開閉音だけでもうるさいのに、大型車なんかが通ると我が家の植木の枝先が車体にあたるので、葉が舞い落ち、風でよその家に入らないようイライラしながら落ち葉を掃いてます。
        それから、家族全員が、がさつな一家。
        小学校低学年の子供達と両親の4人家族で、声もでかいし、物音もうるさい。そして、態度もでかい。ご近所さんとの会話が聞こえると、なんでそんなに上から目線で話してるの?何様?ってくらい。母親は、子供を躾してるのかなってくらい漫画に夢中みたいで、道路で子供を遊ばせてる間は、漫画に真剣になっていました。奇声や泣き喚く声がよく聞こえるんだけど、彼らのおかげで静かな週末を過ごすことが出来ません。

本当に迷惑で気分が悪い!!

🎶
        モコ
        いますよ。います。

小さな新興住宅地にすんでいるのですが、毎日(土日も含む)一日中 家の前の道路で大勢の母親達の井戸端会議と奇声をあげてる子供達、本当にうるさくて迷惑です。 まるで自分達しか住んでいないような振る舞い・・・ムカつきます。

毎日、仕事の行き帰りにそのうるさい群れを通りすぎて家の中に入るのですが、完全無視され振り向きもしないし、もちろん挨拶もしない。煩い以外にもいろいろ迷惑かけられているのに・・ ここに住んでもうすぐ4年、とにかく家の前で姿を見るたびにイライラ・家のある曲り角にくると顔つきが変わるのが自分でもわかるくらいすっごくイライラして変になりそうです。

私にも子供がいますが、煩いと迷惑かけてしまうので公園に行っていたし、周りの方には必ず自分の方から挨拶していました。 煩い家族達は土日も長期の休みも家にいて父親達も加わり道路で騒いでいるし、夏には10時まで花火ですよ。その父親の中には公務員が3名(警察官も・・・)許せないです。 税金払うのが嫌になる! 

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  79
        次へ 最後尾へ
        全て表示