詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもになめられているのでしょうか

レス4
    (トピ主0
    うりな
    ひと
    あるイベント会場で偶然我が子の園の子(女の子)と会いました。
    その子の両親は共働きです。その日は同じ園の母親が連れてきて
    いました。
    私は、笑顔で、会話をするのですが、その子は以降私に誰も見ていない
    ところで私のお腹をいきなりパンチするのです。
    驚いて、「何するの、痛いじゃないの。」
    と言うのですが、その後何度もするのです。
    他人の子だし、ちょっとしたふざけかと思ってそこまで厳しく
    怒らなかった私が悪いのか、怒ってもあまり効き目がなかったです。
    しかも親はその場に来ていないので
    親に言いようもないし、後日電話で言うまでもないと思いましたが、
    最初優しく接するとつけこんで?甘えて?言うことを聞いてくれない
    のでしょうか。
    初めからあまり愛想良く子どもに接しない方がいいでしょうか。
    ちなみに我が子には怒るときは本気で怒ります。
    他人の子に本気度が足りないのでしょうか。

その子が大人を(はっきり言って私と数回しか園で話したことはない
    幼稚園の級友の母である私)悪ふざけにしろお腹を両手でパンチする
    行為の裏にはどんな意味があるのでしょうか。

ランキング

レス

ジャレてるだけ~

🛳
    いちじく
    トピ主さんも子どもをお持ちの母親なら、
    分かりそうなものですが、、、

それは愛情表現というか親しみの情を表しただけだと思います。
    子どもしかも幼児って自分の気持ちをどう表現して良いか
    わからないこと、多いんですよね。
    嬉しいときにやたらとジャンプしたりするのと同じです。

誰も見ていないときに、、というのは
    偶然だと思います。
    人目が無いことを確認して、見計らって、の行為ではありません。
    二人っきりになったときに、どうしていいのか分からなかったのかも
    しれないですね。
    トピ主さんのことを嫌っていれば、逃げ出すことができたはず。
    その場にとどまっていた、っていうことは少なくとも興味をもっていることの
    証拠です。

お腹をパンチ、、、腹部を狙った訳ではありません。
    子どもの手の届く高さってちょうどその辺りですよね。

決してなめられたり悪意をもたれたりしているわけではないので
    今度は厳しくしなくちゃ!と思う必要はありません。
    「そんなことしたら、痛いよ~」と大げさに痛がってみましょう。

こういうことをしたら、相手は嫌な気持ちになるんだ、という事を
    子どもはそうやって学んでいくのです。

同じような子に会ったことあります

💔
    おんだ
    友人の子ですが、他の子のお母さんをつねったりする子がいました。
    お父さんやお母さんが気づいて注意するとやめるのですが、両親の目が届かない所では、他の子に意地悪して、相手が泣くと「私は何もやってない!」と嘘をついていました。
    しばらく家族ぐるみで接してみてわかったのは、その子の両親は夫婦間に問題をかかえていて、子どもに十分愛情が伝わっていないということでした。
    きっとそのお子さんも同じなのではないでしょうか。
    子どもは、本来はそのままで愛されるべき存在なのに、それが叶わないと、愛情を求める気持ちが屈折した行動になってしまうのではないでしょうか。
    私たちは、そうしたお子さんの親に代わって愛情を注ぐことはできないと感じ、そのご家族をは距離を置くことにしています。
    お子さんに罪はないとは思うのですが。

試し行動?

💤
    くまごろう
    子どもの特徴の一つに「試し行動」と言われるものがあります。トピを読んで、それかな?と思いました。
    因果関係はケースバイケースで一概には言えないものの、やはり結論的には、そのお子さんは愛情を必要としているのではないかと思いました。

例えば、幼稚園で「先生なんか、だぁいっきらいっ!」などと憎まれ口をたたく子の心理の裏には、「それでもこの先生は自分を好きでいてくれるか?」を試しているのです。

お腹を叩いてくるというのは、たとえ背丈でたまたまにしても、とても大切な場所だから叩いてはいけないこと、お腹だけでなく人を叩くのはいけないことは、教えるべきことだと思います。

ただ、その子の行動と、その子の心理との関係性がどこにあるのか?を考えてみることは必要かもしれませんね。
    と言っても、他人のお子さんのこと・・・。トピさんがそこまで親切に親身になってあげる気が持てなくても、それはそれで良いと思いますが。

少なくとも、いけない事はいけない事だと真面目に言い聞かせることで、愛情を感じて安心する子どもの心理も知っておくと、トピさんが楽になられるかもしれませんね。

やっぱりですか

トピ主です
    レスをありがとうございます。
    その子について詳しい家庭のことはわかりませんが、
    園の行事等両親で参加するような仲の良さそうな感じです。
    その子は愛情を試しているのかもしれませんね。わざと怒られることをして
    怒ってもらう。どうでもよければ無視ですから。
    その子は構ってほしい子なんでしょうね。大概が親子で参加している
    イベントでその子だけが他人の親に連れられて来ていたわけですから。
    かわいそうな気もしました。

私は割と愛情の飢えた感じの子に懐かれるところがあるのですが、
    この子のように腹パンチで表現する子は初めてで動揺してしまいました。
    男の子ならワンパクなのね、と、がん!!と怒れたかもしれませんが、
    私の中では女の子が蹴る、殴るという愛情表現は考えられず、
    軽いショックでした。

我が子(女の子)は大きな声でギャーギャーうるさいですが、
    私に対してももちろん先生や他人に対しても兄弟に対しても手や足を
    出すことはないです。それが女の子と思っていましたから。
    もちろん、しつけは厳しいですが、その分スキンシップ、キスの嵐です。

他人ですがその子の将来がちょっと怖いですね。