詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

W不倫(?)をする女性社員

レス18
    (トピ主1
    morio
    仕事
    従業員100名ほどの工場にて事務系管理職を務めています。私の部署の女性について相談いたします。

彼女は
    ・20代後半、既婚、4年ほど事務パートで勤務
    ・現在妊娠中で、出産予定まで数週間

職場に女性は数えるほどしかいませんが、彼女は派手目の美人で目立つ存在です。
    男性社員からはチヤホヤされておりますが、女性社員からは「仕事ができない。男性にばかり媚を売って、女性には挨拶すらしない…」などと嫌われている様子です。

以前彼女から出産後に復帰したい旨を相談されたので、育児休暇の取得を勧めました。
    彼女は本社の人事課に申請しましたが、休暇間際になって、却下されてしまいました。
    表向きは予算の削減です。経営状況が悪いのは事実ですが、実際は彼女の職場における不倫関係が却下理由です。

彼女の不倫相手とされるのは、同世代の既婚男性で3人の子供がいます。
    彼も事務で、最近までずっと彼女と席を並べていました。

二人の仲はかなり前から噂になっており、公然の秘密、と言う者すらいます。
    決定的な場面を目撃した者はいませんが、
    ・週一の職場の飲み会に必ず同じ車で二人で来て、一緒に帰る
    ・飲み会ではずっと隣通しでいちゃいちゃ(会社の忘年会なども含む)
    ・彼女は急ぎの仕事がないにも関わらず残業し、彼の隣の席に座っている
    ・仕事中に彼の白髪を抜いたり、と仲のいい様子を隠そうともしない…

彼女の妊娠は彼との子ではないかという噂は、工場だけでなく、本社にも広がっており、それが休暇却下の原因となったと工場長より聞きました。
    彼女は却下に納得がいかないようで、人事課に抗議できないかと相談されました。
    (本社では、育児休暇から復帰した女性正社員がいます)

証拠がある訳でもないので、彼女に不倫関係を質すことはできれば避けたいと思っています。
    彼女にどう説明すべきでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分だったら。

🐶
    いぬこ
    何も知らない顔をして、
    「よく分からないから抗議してみたら?」
    といいます。

主さんが、抗議したいという彼女を
    引き止める必要はないと思います。

その役割を工場長から頼まれているのなら、
    「事情が事情なので自分には荷が重い」と断りましょう。

件の彼女には
    不況で厳しいよね、復帰できたらいいよね、
    どうしてだろうね、と話を合わせるくらいでいいのでは?

関わらない

😀
    こわい
    あなたこそ上司とはいえ彼女に親身に相談にのっているとあらぬ噂をたてられますよ。

「そのへんの事情は詳しくないので直接人事とかけあってほしい」ときっぱり言うべきです。

不倫に言及しないのであれば

lotus
    「急ぎの仕事がないにも関わらず残業」で十分だと思います。

不倫が事実であろうとなかろうと社内で広まっているという事だけで問題です。

実際、いちゃいちゃしている様子をみてそういう噂になっている訳ですから、それだけでも会社組織の人間として失格です。まぁそれなら相手も首にしろとでもいいかねませんけどね。

説明責任

ふぅすけ
    トピ主さんは人事部ではないんでしょう?
    だったら、トピ主さんから却下理由について説明する責任も権限もないと思います
    (却下理由も工場長から聞いた理由が本当かどうかも分かりませんし)

人事課への抗議も「納得いかないなら、再申請してみるか却下理由を確認したら?」と答えればいい

悩む事は何もないと思いますが

ずばり!

🙂
    きびなご
    あなたには関係ないことです。

お仕事に没頭してください。

上手く匂わせる

わかば
    噂はあなたもよくご存知だったはずだし、注意はいくらでも出来たはずだと思いますが、そのあたりどうだったんでしょうかね?

彼女だけが悪いわけではなく、噂の相手にも厳重注意すべきだし、あなたも監督不行き届きの責任があるのでは?
    最後くらい、社内の風紀を乱すからとハッキリ言ってもいいと思います。

はっきり言わなければいけませんか?

🐶
    あららん
    トピ主さんの立場上、「不倫疑惑」が原因とはいえないですよね。

火のないところに煙は立たないとはいいますが、自分が確信が無いことはいわないほうがいいと思います。

やはり、表向きの会社の事情で通すしかないのでは?

パートというのは、そういう時真っ先に切られやすいのは仕方ない事と私は思うのです(私が事務パートなので特に感じます)正社員が復帰するのとは違って当たり前のようにも思います。

もし、彼女が本当にその同僚と不倫しているとすると、男性のほうに相談とかしないでしょうか?

アドバイスになってませんが、表向きの理由でいいと思います。

「このご時勢だからねぇ」

たこ焼ほっぺ
    って、表向きの理由を残念そうに繰り返されたらいかがでしょうか?
    産休育休から復帰した前例があるって言っても、本社の正社員の方でしょう?
    問題の女性はパートなんですよね、立場が違うから問題ありませんよ。

それより、そういう噂のある部下を持っちゃうと、管理職として立場悪くならないのか、そちらの方が心配です...。

男性と話をしてみては?

れいれいまま
    個人的な交友関係まで立ち入りたくない気持ちは分かりますが
    今まで放っておいたことが、まずは間違っていたのだと
    思いますよ。仕事中に白髪を抜くなどという、異性の身体に気軽に
    触るといった行為は、端から見ていて不快なものだと思いますし
    職場の風紀を乱すものとして、「ほどほどにしておきなさいよ」
    とでも、やんわりと注意を促しておくべきだったと思いますよ。

今回の件、男性の方に一度、事の真相を確かめながら、話をして
    みては如何でしょうか?
    「君たち二人のことは本社にまで噂が広がっている。その為に彼女
    は育児休暇も認めてもらえない状況だ。社会人として、今一度
    自分達の行動には責任を持つべき」と上司の立場なのでしたら
    一喝しても良いと思いますよ。職場の人間関係や秩序を守ることも
    管理職の仕事の一つなのではありませんか?美人女性を前に
    弱腰になっていてはダメですよ。

男性の方から、事の事情が耳に入れば、流石に女性の方も納得する
    ことかと思いますが、それでも揉めるようでしたら、放っておけば
    結局、相手が自爆して退職に追い込まれることになるのでは
    ありませんか。

あなたは誰?

🙂
    taka
     あなたはどういう立場の人間ですか?(会社内での彼女との関係)
    全てが憶測と噂、又聞きではっきり言って不倫云々事細かく書く意味あるんですか?
     従業員も工場で100人以上いるという会社なら、育児休暇の申請を却下などと信じられません。
     相談を受けてどうすればよいでしょうかなどと言ってますが、単に掲示板に彼女の誹謗中傷を書きたかっただけじゃないでしょうか。
     まああなたの相談の答えからすると、
    まず組合があれば組合に相談する。それがだめなら労働基準監督署に相談する。
     これが筋道じゃないですかね。

うーん。

🐱
    調布小町
    状況証拠だけで、労働者の権利を認めないのは会社として問題ではないですか?
    不倫疑惑で育児休暇が却下されたとその女性にばれたら、会社が訴えられると思うのですが。

会社として対応が間違っている

🐱
    へたれ管理職
    まず育児休業規定上、申請を却下できるかご確認ください。(通常できないかと)また、トピ主さんが彼女の直属の上司なら、かかわらないという態度が過ぎれば他の部下の不信を買います。彼女がどういう人間であれ、自分たちの味方をしてくれない上司とみなされれば後々不利です。かなり難しい立場ですね。

人事は体よくその身持ちの悪い社員を追い払いたいだけでしょうが、これは最悪の方法です。休業の前例があって、規定に却下が無い限り、労基署に駆け込まれたら負ける可能性高いです。嫡出子はOKで非嫡出子(かどうか確認もできない)はNGという理由など通るわけがありません。

公序良俗と妊娠とを切り離して考えるべきです。彼女の言動が適用されるのは就業規則であり、育児休業規則ではありません。巻き込まれたトピ主さんはお気の毒ですが上司なら仕方がありません。別件逮捕みたいなことをしては会社にとって不利ということを工場長を通して人事に説明すべきでしょう。その上で会社として理論武装して就業規則上の懲罰を課すべきです。それで自主的に退職してくれれば御の字というところが関の山です。

怖い会社だ。

部外者
    >決定的な場面を目撃した者はいませんが、
    とか
    >証拠がある訳でもないので、

とおっしゃってるのに、二人は不倫関係にある、というのが既成事実になってますよね?
    ということは社員間の単なるうわさを、会社は鵜呑みにしてるってことですね。
    二人やそれぞれの家族から、名誉毀損で会社が訴えられないといいですね。

パートだから

こけっこ
    パートだから、今は会社が厳しい状況なので予算がない!
    この意見で通していいんじゃないですか?
    ない袖は振れないのです。

会社は、利益をあげてもらわないと社員に還元できないのです。
    仕事量が多くて残業、それは仕方ないことです。
    ですが急ぎの仕事があるわけでもない人が
    残業をするということは、会社の利益を損なっているということです。

そんな人は、他の社員の足手まといになるのですから切られて当然だと思います。
    遠慮することないのでは?
    みんな、自分の生活を成り立たせていくために必死で働いているんです。
    そんな場所で浮ついた姿を見せる人に居場所など確保する理由などないと思います。

すいません間違えました

へたれ管理職
    育児休業の前例は正社員で当該の女性社員はパートなのですね。育児休業がパートにも適用されるのかどうかが分かれ目だと思います。規定をご確認ください。

適用されなければ、パートだから無理でいいと思います。育児休業規定に則って粛々と対応されればいいでしょう。ただし、適用されるのであれば、私が上で書いた通りです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本当に不倫が原因?

😀
      tako
      > 20代後半、既婚、4年ほど事務パートで勤務
      >(本社では、育児休暇から復帰した女性正社員がいます)
      「へたれ管理職」さんが書いてるけど
      パートには正社員の規定が適用されないだけじゃないの?
      不倫が原因なんてのは周囲の思い込みじゃない?
      ちゃんと確認してあげたら?

> 彼女の妊娠は彼との子ではないかという噂は、工場だけでなく、本社にも広がっており、それが休暇却下の原因となったと工場長より聞きました
      社内で不倫をしてるのが事実だとして
      不倫をしてると育児休暇がもらえないのは
      変だと思わない?

不倫自体は当事者間の問題だし?
      不倫して出来た子供でも、育てるのに手間はかかるし
      相手が誰だろうと彼女が生んで彼女の家族になる事には
      間違いないでしょ?

不倫は文字通り良い事ではない訳だけど
      犯罪でもないでしょ(不倫が刑事罰にはならないでしょ)
      だから人権は平等に計ってあげたら?管理職として。

トピ主です

morio
      回答くださった皆様、ありがとうございます。

確かに私には直接の説明責任はないかもしれませんが、彼女に育児休暇の取得を勧め、また彼女の直属の上司である以上、彼女の相談に乗るべきと考えておりました。

噂の範疇というご指摘もありましたが、実際私から見ても、(私も飲み会のメンバーですが)二人の関係はただならぬものであると感じています。
      証拠がない、というのは本人の口から聞いた、ホテルから出てくるところを目撃した、などの決定的なものはないという意味でした。ですので、それを原因に休暇を却下されるのは少し気の毒に感じることもあります。

私の監督不行き届きはおっしゃる通りだと思います。
      言い訳するわけではありませんが、私自身、1年程前に現場から事務へと異動となり、事務所の人間関係にどこまで口を出していいものやら正直戸惑っている部分もあります。
      彼女からは、私から本社の人事課へ抗議をするよう依頼されています。

もう一度、工場長と話し合って対応を決めたいと思います。
      ありがとうございました。

パートでも

🐷
      ハケンの女
      「不倫している」という噂を流布され、そのせいで育児休暇という労働者の権利を奪われるのは、立派なセクハラではないですか?
      裁判で「証拠がない」ということは「事実ではない」と捉えられることが多いですから、会社としては非常にまずい立場になると思います。