詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫の噛み癖

レス15
    (トピ主1
    やまぶき
    話題
    もうすぐ3ヶ月になる子猫が人の手や足を噛んでくるのに困っています。
    ニャー!!と何か訴えているようなのですが、なぜ噛んでくるのかわかりません。遊んでほしいからでしょうか?
    子猫は生まれてすぐに一匹だけで拾われ、1ヶ月から私のところでほ乳瓶で育てました。
    兄弟のいない猫は噛む加減がわからないから、ダメ!とか言って分からせる必要があると聞いて、強く言ってみたり、大きな音を出したりしてもその場かぎり。指を口の奥におしこんだり軽く耳をかんだりすると余計に興奮して飛びついてきます。
    眠い時などはくっついてきて落ち着いているのですが…
    こういうのは子猫の時期はよくあるのでしょうか?
    噛まれたときに指を入れてみたら吸い付いてきたので、まだミルクがほしいのかとも思います(ほ乳瓶を噛みきると危ないのでミルクは乳歯が生えそろってからはあげていません。)
    どうしてあげたらいいでしょうか。同じような子猫を育ててた方、実体験を教えてください。

ランキング

レス

うちの10歳の猫も

🐱
    子猫大好き
    生まれて間もない時期に拾われた猫です。最初から噛み癖がありました。興奮すると嬉しくて、親に甘えるように噛みます。噛み返せないので、加減がわからないようです。獣医師は、癖は治らないと。
    今でも噛みますが、加減を知るようになりました。噛む猫は、引掻きをしません。そして闘い方も知らないままです。
    うちのは、未だに、お腹に乗ってオシオシし、ゴロゴロ恍惚状態になりますね。あまりに酷いなら、お腹を上にさせて万歳ポーズにし、手足を握り、お腹に甘噛みしてみて下さい。上下関係をはっきりさせるのです。
    遊んでもらって噛むとき、良いか悪いか理解するようになります。

かわいいですねぇ

🐱
    ひゃ~
    3ヶ月なんて、かわいいですね!!

それは甘噛みです。
    兄弟姉妹がいると、お互いに遊びながら噛みあって、噛む加減を学習するんです。

子猫ちゃんには兄弟姉妹がいないので、トピ主さんが遊び相手なんですね。
    軍手をはめたり、タオルを巻いたりして、甘噛みさせながら遊んであげてください。

でも、もうちょっと大きくなったら「痛い!」と大げさに嫌がってください。
    「噛む」と「相手が痛がる。嫌がる」と覚えさせないと、大人になってからも噛んできて、トピ主さんが怪我するかもしれませんから・・・

一度、猫の飼い方の本を読んでみてください!

かわいい盛りですね

🐧
    ペンギン
    トピさんの子猫はやっと離乳食からカリカリフードに切り替わる頃かな。ペットショップで同じショウケースに子猫・子犬が一緒に展示されていると、じゃれて遊んでいるのを見た事ありませんか? 噛むのは遊びでもあるし、噛まれて痛さを覚え、徐々に口で加減を覚えているのですよ。

我が家の経験ですが役に立てば。 生後2ヶ月半位の仔猫をペットショップから迎えました。家に来て最初の2・3日は仔猫もおどおどしていて私を追ってくっついて離れず。徐々に慣れた頃が生後3ヶ月目位・カリカリフードに切替、硬いものを普通に噛み砕けるようになった頃、家族に”遊んで~”と寄ってきて 抱っこされ 喜んで噛みつきはじめましたね~ これって甘えているんですよ。 きつく噛んでいるのも徐々に加減をして噛むでしょう。 私は「痛い痛い」と猫の目を見ながら(言葉の)抑揚を変えて語りかけ、決して叩かず、強く噛み続けたらば”弱めの後頭部デゴピン”で伝えていきました。功をそうしたのか今では”噛むふり””甘噛み”はしますが”強く噛む・引っ掻く”は全くありません。

猫は大きな音・高い音域は嫌がります。今が愛情刷り込み時ですよ!!

噛み癖は・・・

🐤
    ぷっち
    子猫のうちにどうにかしないと治りませんよ。
    うちのにゃんこも6歳ですが未だに噛みます。
    小さいうちだけなのかと思って放っておいたので今更治せません。
    本気で噛んでいるのではないのですがかなり痛いです。手に穴が開くほど・・・
    ちゃんと治しておけばよかったと後悔しています。

治し方は・・・分かりません。スミマセン。

どちらも育てた経験があります

🐱
    ニャンコスキー
    がぶがぶ猫と手加減を知る猫。

がぶがぶ猫は、やまぶきさんと同じく一匹で1~2ヶ月の頃に拾いましたが手も足も噛むわ掴んで蹴るわで一時傷まみれでした(笑)
    しかし現在はもう9歳。一応手加減と警告することを覚えたしっとり美女猫に!

手加減を知る猫は現在育てている最中の仔猫で、7月に生後1週間に満たない状態で兄弟2匹一緒に保護しました。
    1ヶ月前後からびっくりするくらい長時間兄弟でおっかけまわし、つかみあい、噛み合って遊んでます(でも怪我はなし)
    これから考えると、うちのかつてのがぶ猫も、遊んでほしくて噛んでいる(兄弟猫にするように噛んでいる)のだと思います。仔猫と同じ位のペット用ぬいぐるみを与えたり、猫じゃらし(またたびなしで)で沢山遊んであげたりしたらどうでしょうか。
    しかし遊ばせ過ぎも体力を消耗しますのでご注意を。

兄弟猫は猫どうしだけでなく人に対しても手加減できるようになっていっています。
    自身も痛い目に遭いながら学ぶ手加減を人が教えるのは難しいのではと思いますが
    私は猫が強く噛んだら即座に「シャー!!」と猫同様に威嚇します(笑)
    と、「あ、ごめん」とばかりに離しますが…

痛いんですよね、これが

🐤
    にゃい
    1歳半になる猫を飼っています。
    これが、わが家にきたころは噛んで噛んで、子どもたちは泣きっぱなしでした。
    朝起きたら噛んでくる、起きてるうちはとにかく噛む。
    叱ってもダメ、耳を噛んでもダメ、スプレーで水をかけてもダメ。
    お客さんにも噛みつくから、手に負えなくて。

とにかく猫じゃらしで遊んであげたり、軍手をつけて噛ませたりして気をそらせて一年。
    噛まなくなりました。不思議なくらい落ち着いて、堂々たる猫になりました。

雄は闘争心があるからでしょうかねぇ、よく噛むみたいです。

この一年でカーテンもソファーも障子も襖もボロボロです。
    それでも可愛いんだからしょうがないですね。

頑張ってください。きっとそのうち落ち着きます。
    ろくなアドバイスじゃなくてスミマセン。。

かわいい!

バカな私
    解決策は提示できないですが、私の2匹の猫も子猫のころはいつも寝るときに似たようなくせがありました。1匹はいつも私の髪をしゃぶっていましたし、もう一方の猫は、それに負けじと私の耳たぶを噛んで寝ていました。
    猫好きの友達に聞いたら、甘えているのだそうです。もし、猫が前足をとんとん噛んでいる相手の体に押しつけながらしてくると、それはお乳を飲んでいるつもりで安心するのだ、とその友達は言っていました。
    猫はわがままだとか言う人がいますが、うちの猫はいつも私の後について歩いて、犬みたいと言われていました。猫自慢んですが、耳を噛む猫のほうは、教えられてないのに、私の真似をしたのか、いつもおしっこは、便器に乗ってやっていました。そのあと、ティシュペーパーもくるくるしていたんです!ティッシュは無駄になりますが、本当に可愛かった!

兄弟遊びがしたい

かみかみ
    私は、3か月の子猫を飼い、同じように悩んでいました。
    トピ主さんの子猫ちゃんと全く同じです。

子猫が噛む理由は、
    「子猫同士の遊びに誘っている」
    のだと思います。
    猫が、甘咬みができないことと、
    今の手足に噛みついてくることは、
    問題を分けた方がいいと思います。

強く噛んだら 痛いことを知らせて、
    甘咬みを教えていかなければなりませんが、
    「噛む」こと自体は、「あそぼ」と言ってい
    るので、トピ主さんが、猫兄弟になって、
    レスリングや、追いかけっこをしてあげるといいですよ。

猫じゃらしなどの「狩り」の遊びとは別に、
    兄弟取っ組み合い系の遊びがいいようです。
    満足したら、落ち着いてきますよ。

手や、足を、分厚いもので保護して、短時間でいいので、
    遊びに乗ってみてあげてください。

噛み返す!

へろへろ
    うちのネコは生まれて一ヶ月弱で一匹でもらわれてきてから家族全員に噛みまくりでした。
    たしか三ヶ月ぐらいだったと思いますが、噛まれたオカンがこの子猫の手だっけか足だっけかの肉(皮?)の部分を、血が出るほど思いっきり噛み返したそうです(もちろん骨の部分はよけた)。
    ギャーと逃げて、しばらく部屋の隅っこで自分でペロペロ舐めていたようですが次の日からはピタリと収まり、誰にも噛まなくなりしました。

けっ飛ばしたり叩いたりしても全然だめですよ。
    一匹だと喧嘩や噛み合ってじゃれ合う相手がいないために、他人を噛むのではないかと思います。

根気よく

miri
    「ダメ」と教えてあげて下さい。
    前の猫は親元に3カ月近く置いて貰いましたが、それでも子猫のうちは噛んだりじゃれた際にひっかかれたりが有りました。加減が解らないんですよね。
    今いる猫はもっと小さな時(1か月)に親から離されて居ます(ぺットショップで売られていたから)かなり甘えん坊です。やはり最初は有りました。
    この子の後に来た子は同じ様にぺットショップからですが、家に着いた途端先住猫に教育?され躾られ私が教える事はありませんでした。

上記の猫達の子供が3匹いますが、この子達は親猫が教育して全く無しです。でも子供猫達と過ごしてみてショップや捨て猫された子達はなんて不憫なんだろうと思いました。3か月で離乳もとーっくに済んでるのに半年してもくっついていましたよ。もう1歳になりましたがそれでも親猫には甘えています。
    今トピ主さんとこの子はトピ主さんをお母さんと思って居るのです。ダメはしっかり教えて沢山かわいがってあげて下さいね。

歯がむずむず

🐱
    irasari
    子猫は4~5か月が全部の歯が抜け代わりますので、
    その少し前から、歯や歯茎がむずむずするのか、パコパコ・ガジガジと何でも噛みますよ。
    大人猫と違い、子供だから遠慮がなく結構痛いです(笑
    この時期は仕方ないですね。

躾けるしかない

🎶
    Mm
    私も、若い頃生後3週間の仔猫を拾いました。
    仔猫というより、赤ちゃん猫でしたね。
    私がほ乳瓶を買って、与えました。

咬み癖がひどく、私が甘やかした為、大きくなっても、治らず、
    去年21歳で亡くなるまで、ずっと咬み癖があったままでした。

今、2ケ月の仔猫がいますが、先住民の成猫がいるので、一緒に遊んで、学んでるせいか、
    私が構っても、噛付きません。

もう1匹を飼うか、躾けるか、どちらかでしょうね。
    躾けると言っても、噛付いてきたら、パシッと叩く事ですね。(もちろん、手加減しながら)
    相手は仔猫ですからね。

うちもそうでした

よもぎもち
    うちの猫はいま生後5ヶ月です。
    トピ主様とこと全く同じでした。
    2~3ヶ月くらいの頃は、腕や足に噛み傷がたえませんでした。
    噛み加減を覚える時期なのでしょうね。
    パワーが有り余ってくるので活動時間はなるべく
    猫じゃらしやぬいぐるみを使って存分に遊ばせて体力を消耗させるようにしています。
    手足を遊び道具と認識させてしまうと後々大変みたいですね。
    こちらが本気で怒るとわかるようで、視線をそらしたりしますから
    段々わかってくるようになってると感じます。
    5ヶ月になったいまは、遊んでほしいときは自分で猫じゃらしを
    くわえて手元まで運んでくるようになりました。
    それでも多少の甘噛みはしてきます。
    指の吸い付きは全然おさまりません。甘えたいときはいまも指ちゅっちゅです。

ありがとうございます

🙂
    やまぶき
    たくさんの経験談ありがとうございます。
    大きくなるとおさまる子もいるけど、そのままの場合もあるみたいですね。やはりしつけ続けないとダメですね。根気よく言い聞かせるようにします。
    遊び道具で気をひくのもいいですね。モップの柄にゴム紐をつけて、ハンドタオルを結びつけた自家製おもちゃに夢中でずっと追いかけてキャッチ!で遊んでいます。
    ところで今日、噛みついてきた時に指を口の中に入れてみたところ噛まずにチュパチュパしてきたので、試しに哺乳瓶の乳首をくわえさせたところ、ずーっと吸い付いています。恍惚とした表情でゴロゴロいいながら夢中で吸っています。あまりに夢中なのでちょっと心配になってきました…。
    赤ちゃんの時にお母さんのおっぱいを吸えなかったから、いま満たしているんだと思いますが、このまま吸わせていたらそのうち飽きるんでしょうか。
    吸っているあいだは穏やかで、半分寝ながらリラックスしているようです。

そっちは治らないかも?

いんちきラグドール
    噛み癖については、皆さんの書いてるように「痛い」と大きな声を出すなどして加減を覚えさせた方がいいと思います。
    思いがけず猫を拾い、そのまま飼うようになった我が家では「猫に躾はできない」という先入観があって、噛まれても我慢してたら大きくなっても思いきり噛みつく猫になってしまいました。
    皮膚がザックリ行ってしまった事もあります(これは猫が悪いのではないですが)。

>このまま吸わせていたらそのうち飽きるんでしょうか。
    どうでしょうかね?
    ウチの生後10日ほど(多分)で拾った猫は、死ぬ直前の体調が悪くなるまで18年間も食後に父の指を吸いに行ってました(何故か父限定)。
    正直、この時は目がイッちゃってて怖い顔になってました。
    眠くなると毛布などを加え、両前足でフミフミしながらゴロゴロやる猫も多いようですので、こちらは大きくなってもやり続けるかも知れません。

でも、大きい猫が指を吸いながらゴロゴロやるのはバカ飼い主としては可愛いものでしたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る