詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋がきれいな方に質問です

レス100
    (トピ主1
    みみっく
    話題
    二人暮らしなのですが、とりこんだ洗濯物をどうしてもすぐたたむ気になれません。畳の部屋に置きっぱなし状態です。タオルやパジャマはどうせすぐ使うし・・・と思う気持ちが強くて、毎回収納せずにおきっぱなしの山から持っていっています。そう思うと、他の洋服も収納するのが面倒になってしまいます。しわになった服はジャケットでごまかしたり、しわがわかりづらい素材の服を着ましてしまいます・・・。
    同じ理由で、食器もいつも洗いかごにおきっぱなしです。

部屋がきれいな方は、いったん収納する、という作業を面倒くさいと感じることはありませんか?どのような気持ちで作業してるのだろう、できればまねして私もきれいな生活を心がけたいと思っていますので、よろしければ教えてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

きれいに収まるのが楽しいのです

suma
    私は面倒と思わないんです。
    片付けするのが好きなんです。

リビングに本が一冊出ていても、2秒で本棚に入れてしまいます。
    決まったとこに片付けるので、家族も特に不満はないみたいです。

私は散らかった部屋にいると、ぜんぜん寛げません。
    逆に聞きたいのですが、洗濯物が山になってるお部屋にいて、
    「片づけなくちゃ」「汚いな」とか思いませんか?
    それが落ち着くって人もいるので、それなら問題ないのかなと思うけど、
    私には無理です。。

その都度やるだけです。

🐶
    シーズー
    洗濯物を片付けるのも、食器を片付けるのも、
    その都度やれば、10分もあれば出来ます。
    溜め込むと嫌になりますね。

片付け面倒ですよね~

😨
    くろうさぎ
    トピさんは、収納が苦手というより面倒くさがりのようですね。(失礼!)

でも、部屋が汚くなっているという事には気づいているようなので、まだ改善の見込みはありますよ、うちの旦那なんか服が床にほったらかしでも、別に気にならないっていう人ですから、こういう人は絶対に部屋を綺麗にするのは無理だと諦めて私一人で掃除・洗濯してます。

私も洗濯物干すまではいいけど、取り込んで、たたんで、収納の作業は面倒だな~って思いますよ。決して掃除大好き人間ではないです。でも、部屋が片付かなくて雑然としている方がもっと嫌なので、どんなに疲れてても必ず取り込んだらすぐ収納しますし、仕事から帰って脱いだ服も必ず収納します。ソファーに脱いだ服ほったらかしなんて絶対しません。

要は、気持ちだと思います、
    汚い→嫌だ→こんな部屋住みたくない→それなら片付けよう!
    このループです。

常に綺麗でいたいっていう気持ちを持っていれば自然に部屋は片付きますよ。

元々きれい好きの方は…

まめこ
    元来のきれい好きの方はしまう作業を面倒だと思わないしむしろしまわれていない状況が嫌な方なので、主さんの気持ちを理解することは難しいのではないかな…と思います。

私はどちらかというと主さんに近い人間ですが、最近なるべく綺麗に保つよう心がけてます。

私のモチベーションの上げ方は、外出するときに「外で倒れたり死んだりしたら…」と考えてみること。夫以外の誰かが家に上がり込んでこの惨状を見たら…と思うと片付けとこうかなと思います。

あと、30歳を過ぎてやっと「手を抜いていることが他人には見えている」ことがわかるようになってきたことかな。
    衣類や靴のケアの不備やお肌や髪の手入れの手抜き、そういうの、隠せないんですよね。若い頃は自分は隠せてる!と思い込んでたんですが、今思うと恥ずかしい…

きちんと生活してないとそういうのが透けて見えると思うと、ゴロゴロしてるひまがあったらあれやっとこ…と立ち上がったりしてます。

最近、片付けといた方が結局効率的だと気づいたのも理由の一つです。
    服の山から引っ張り出さずに綺麗な服がすぐ着られるし。

あとは、しまいやすい収納に替えちゃうという手も。

”置きっぱなし”ができない

🐱
    グラタン
    トピ主様は何とか今の状態から抜け出そうとされているんですね。
    私は、全くの逆で、どれだけ疲れていようと熱があっても、衣類が部屋に放置してあったり、汚れた食器がシンクにあると片付けずにはおれません。
    誰もその状態を非難するわけでもないのに。。。放っておけたらどれだけ楽だろうなと思います。でもこれって性分だから、治らないような気がします。トピ主さんも、お2人がその状態をOKとされているなら、それでいいのではありませんか~

畳の部屋を活用すればいいと思いますよ!

🐤
    とうふすずめ
    洗濯物置き場にするなんて、勿体無いじゃないですか~。
    その畳の部屋がスッキリしたら、気持ちが良くないですか?

私も、夫と二人暮しです。
    洗濯は干すのが面倒くさいけど、たたんでしまうのは大好きです。
    大した片づけでもないのに「スッキリ片付いたー!」という気分になれるからです(笑)

部屋は片付いていますが、物がすごく少ないためだと思ってます。
    心がけて、ものを、少なくしてます。
    モノが多くなってきて、収納場所が減ってくると、収納するのにいちいち頭を使わなきゃいけなかったりして、それが原因で部屋が散らかってきた経験があったためなんです。

スッキリ片付いた時の気持ちよさを覚えること、
    収納場所を増やすか、ものを減らすかして、気軽にどんどん片づけができる家にすること、
    私が片付いた部屋を手に入れるために気を付けたことは、こんな感じです。

えらそうに書いてしまいまして、ごめんなさい!
    もし少しでも参考になったら、嬉しいです。

干したまま

あんちゃん
    靴下等は、かごを用意してほうりこむだけの収納に
    シャツ類は、ハンガーにかかった状態で収納すればよいのでは?

洗い物に関しては、衛生上よくないので、すぐに洗ったほうがよいと思います

室内物干し

るる
    私は小型の室内物干しを部屋の中に置いています。ベランダから、ハンガーに掛けたまま(靴下も吊り下げたまま)取り込んで 掛けています。シワも防げるし、天気が悪くて乾きが悪い時も便利ですよ。

部屋はそんなにきれいじゃないけど

キツネ
    私も服を畳むのが面倒です。

なので、ハンガーで干してそのまま取り込み、そのまま取り込みハンガーでつるしたまま収納する場所を作りました。
    Tシャツもキャミソールもそうしてます。タオル、パジャマもです。
    たたむのはパンツと靴下くらい。これはかごにざっくり入れるだけ。

場所をとるのが難ですが山よりはましです。

余計な手間をなくす為

カユカユ
    私も二人暮らしですが、わりと部屋は片付いている方だと思います。
    片づける作業は面倒ではないし、散らかしっぱなしの方が落ち着かないですね。
    小さい頃から「出したらしまう」と言われて育ったし
    あるべき場所にしまってないと探す手間がかかりそうです。

畳の上って掃除をしていてもダニとかいそうだし、着た時に気持ち悪いし
    シワもイヤなので、出来るだけ服にアイロンをかける手間を省きたいです。

台所にゴキブリやハエはいないと思っても、食器にホコリが付きますし
    洗いかごに水がたまるとヌルヌルして、それを洗う手間がかかりますよね。

きっと探す手間、アイロンをかける手間、ヌメリを洗う手間を無くすために
    収納や片づけをしていたんだと改めて自覚しました。

おススメの本、あります!

おばはん
    他の方からも推薦が出るかもしれません。

池田暁子(きょうこ)さん、というイラストレーターの方の著作

片付けられない女のためのこんどこそ!片付ける技術

文藝春秋社 952円

必要なものがスグに!取り出せる整理術!

株式会社メディアファクトリー  950円

いづれも  バラバラ⇒整理整頓された状態 に至るまでの考え方がきちんと解りやすく書かれています。一読をお勧めします。

キレイな部屋に住むと もう二度と汚い部屋にはもどれませんよぉ!
    早くこっちにおいで!

(二人暮らしとのことですが)相方の方ともども是非変身してください。
    頑張って!!

仕事を分割しない

パープル
    たとえば洗濯物。
    取り込む・たたむ・(タンスなどに)しまう。
    ここまでがひとつの仕事です。

取り込んだ洗濯物を、とりあえず一回置くのは畳むためです。
    置いたら一仕事終わり、と思うから、次の手順が別の仕事になる=面倒になるんです。
    私は取り込んだものを、とりあえずテーブルなどに置き、立ったままその場で片っ端からたたみ
    たたんだらそのまま「よいしょっ」と持ち上げて、タンスまで持って行って中にいれます。
    これでひとつの仕事が終わりです。

食器も同じです。
    洗ったら、その場で拭いて片付ける、シンクやレンジまわりの掃除もする。
    そこまでがひとつの仕事です。

うちの夫などを見ていると、一回で片付くことを
    わざわざ分割して、たくさんの仕事にしています。
    そりゃ面倒にもなるわ、と思ってます。

仕事の数は少ない方が、簡単に、楽に終わりますよ。

性格なのかなぁ~

🙂
    あるる
    トピ主さんのお気持ち分かりますよ!
    確かにその通りで直ぐに使うものだから…みたいな感じについ放置してしまいがちになりますよね!私も直ぐに使う物は収納せずに置いておいたりもしますが、そのままにはしてませんね。
    例えばよく着る洋服などはせめてハンガーに掛けたり直ぐに取り出し出来る場所に収納したり。
    部屋が汚いと急な来客を部屋に呼べないのが嫌なんです。
    後、インテリアや洋服が大好きなのでインテリアに見合う様な部屋にしたいと思うと部屋の片づけもおのずと出来ますね。
    あくまでも私の場合ですが…。
    なので洋服もお洒落大好きなのでシワの入った服をジャケットでカバーすると言う事も無く必ずTシャツでもアイロン当てます。
    トピ主さんも部屋や服や料理に興味がお有りならば、自然と綺麗にしたいと思うと思いますよ☆
    一度、部屋のインテリア雑誌を読んで好みの部屋を見つけて参考にしてみたら如何でしょう?
    意外と楽しいですよ☆
    後は性格もあるかもしれませんね。
    少しでも片づくと部屋が広く感じるのも良いですよ。
    お片付け習慣応援してまーす♪

性根の違いは心がけで直せるか?

ズビズバー
    部屋がきれいな人にとって、片付けは当たり前で心地のよい行為。
    なので「一旦収納するという作業を面倒くさい」なんて発想自体ありません。
    お風呂に入ってさっぱりしないと眠れない人と、お風呂が嫌いで逃げ回る人がいるように、
    気持ち悪いと思うかどうかは個々の性格だし、心がけといわれても。

とりあえず、洗濯物はピンチハンガーやハンガーを利用して干すようにし、
    それごと取り込んで吊るしておけば、シワだけは防げるかも。
    やりたくない時は無理にしなくていいので、後からでも畳む習慣をつければ良いと思います。

習慣化させる。

🎶
    おんぷ
    嫌なことは、習慣化させるといいと 何かの本に書いてありました。

とりあえず がんばって一週間きれいにすることをしてみてはいかがですか?
    綺麗な状態は気持ちも穏やかになるし、別のことに対してもやる気がでます。

私は祖母から、洗濯物をたたまず そのまま着るのは縁起が悪いを教えられました。だから今でも強迫観念からか、かならずたたんでから着ます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

片付けは早いですね

HU
      洗濯物は取り込むと同時に畳み始め、あっと言う間に片付けます。特に面倒とも思えません。
      食器は、一時食洗機を使っていましたが、手洗いが好きで処分しました。さほど苦になりません。

特に何も考えてません。そこにあるから畳む、洗うという感じです。

性格の違い?

辛口カレー
      片付けないままそこらへんに色んな物が散乱してるのが逆にイライラするんです。
      性格の違いではないでしょうか?
      食器を置きっぱなしだと虫がわいたりしませんか?食器かごにカビが生えたりしませんか?そういうのが気になるんです。

気持ち悪いです

🙂
      みさこ
      取り込んだ洗濯物を部屋におきっぱなしにすると、埃とかつきますよね。
      少しでも窓を開けているとフローリングの床がざらつきますが、洗濯物も同じ状態になると思うと、気持ち悪いです。
      食器もしかり・・・
      出しっぱなしのだらしなさにイライラするので、きちんと片付けます。

横ですが、友人宅のアパートに遊びに行ったら、天井に縦横無尽に張り巡らせたロープに様々な洗濯物がぶら下がっていました。
      室内干しをしていたら、そのままタンス代わりになったという信じられない答えが返ってきました。
      もちろん部屋の隅にも何かの山があり、食器も出しっぱなしでした。
      その友人と私は根本的に違うと思った一日でした。
      トピ主さんと友人は気が合うかもしれませんね。

特に綺麗ではないけれど

パンドラ
      レスさせてください。収納好き以上にまめに動いて健康維持!が持論です♪
      やらないより やった方が気持ちがいいし。すみません この程度しかレスできなくて・・・

洗濯物はたたみましょう

🙂
      きれい好き
      分かります。
      私も洗濯は干すのは好きですがたたむのは余り好きではないです。
      食器を戻すのも面倒だと思います。

でも面倒だと思う以上にそれらを出しっ放しでいる状態が嫌いです。
      出かけるときには一度振り返り部屋がきれいかどうか見ますし、
      台所も最後の片づけまでしてから離れます。
      家に帰ってきた時、次に使う時に気持ちがよく作業もはかどるからです。

一度休憩してしまうと面倒だと言う気持ちが大きくなるので一気にやってしまった方がいいかと。
      取り込んだらたたむまで一気に。

あらいかごにおきっぱなしだと完全に乾く前にまたぬれちゃいませんか?

突然人がやってきても部屋に上げれるようにはしておきたいと心がけています。

片付けない方が

🎶
      ぬぅぬ
      面倒だな~と感じるより、たたまれてない洗濯物etc.
      片づいていない部屋に居るほうが
      ブルーな気持ちになってしまいます。

私が書いたかと思った!

ぴよさま
      トピ主さんの望むキレイな部屋の住人ではないのに、レスしてすみません。

我が家も、「これ、着るしなぁ……」とか言いながら、山にして和室に置きっぱなしです。

旦那はキレイ好きで、我が家の洗濯物片付け当番なので、聞いてみました。
      「すぐに片付ければ苦にならない!山にするから、片付けが大変なんだ」
      だそうです。

毎日が勝負みたいです。

余計なものはもたない

ふりかけ
      服がしまうのが面倒なら、ハンガーに掛けたままクローゼットにしまうというのはどうですか?
      あと、質のいい服(高価)を少しだけ買って、上手に着まわす。イコール服の量が減るということです。また、高価なものはその辺に放置しようとは思わなくなるかもしれません。

食器も一緒のこと。お気に入りの素敵な食器を、要最低限だけ持つようにします。食器かごも可愛いものして、そこに可愛いクロスをかけたりするだけでもすっきりするかも。

ポイントは気にいった必要なものだけを持つ生活。です。
      これができれば部屋は自然とすっきりすると思います。気にいったものなら愛着もあり、大事にしますから。

私自身独身の頃は、余計なものを買う癖があり部屋も雑然としていました。もちろん服も取り込んだらそのまま。

でも、結婚後狭い家に移り住み収納も少ないのでとにかくものを減らし気にいったものだけを使うようにかえてみました。
      今では、余計なものが目に入るだけでイラッとするようになり、余計なものは捨てる、または家に持ち込まないというスタイルを守るようにしたら散らかりようがなくなりましたよ。

出しっ放し状態が気持ち悪いんです。。

🐱
      mayu
      部屋の中に余分なものがあることが気持ち悪いです。
      洗濯物や洗い物が積まれたままなんてありえませんっ!

たぶん、育った環境の影響が大きいのでは?
      私は母親がキレイ好きで喘息持ちということもあり、
      部屋が汚れてることがない環境で育ちました。
      片付けが面倒くさいというより、片付いている状態が当たり前というか、
      ともかく、ぐちゃぐちゃになっているとイライラします。
      だから日々ちょこちょこ掃除や片付け(本人はほぼ無意識に)してるんだと思います。

私も神経質すぎるかなと思うこともあるので、
      気にならないならそれはそれで良し!だと思うのですが。。

片付いていないとイライラするから

かのん
      30代の兼業主婦です。

私も子供の頃はめんどくさがってほっちらかしていたんですけどね。
      いつからか、特に床が片付いていないのがとても落ち着かなくなったんです。

気にしすぎるので、家事の効率は悪いですよ。
      洗濯物をたたむのもいい加減にはできないし、掃除機がけは始めたらいつまでも同じところが気になって先へ進まないし。
      料理の最中も使い終わったものはすぐに洗って片付けないと気持ち悪いですから、作るのも遅いです。

でもなかなか片付かないところが一箇所だけあります。
      自分の部屋のパソコン机です。
      なぜかそこだけは、聖域かというくらい自然にまかされています(笑)。
      ほんとに理由はわかりません。
      家に来た友人はみんな、家全体を見て感心した後に私の机の上を見て、絶句してます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

たたまず収納

🙂
        ぐうたら
        たたむの面倒ですよね。
        私もたたみませんが、散らかるのが嫌なので収納はしています。
        たたまずに収納するために、かなり服の枚数を減らしています。
        また、タンスではなくて、無印の帆布バスケットセットを使っています。
        洗濯物を片手で持ち、空いた片手で引き出せるので気に入っています。
        ハンガーものは干した状態のまま、クローゼットに収納します。
        扉をあけない限り、散らかっているようには見えませんよ。

同じです

🐱
        タマゴン
        私もトピ主様と同じです。
        乾いた洗濯物を畳むのがめんどくさくて。
        収納が苦手な人は無理して収納することはないと思います。
        Tシャツでも何でも、乾いたらハンガーにぶら下がったまま取り込んで、そのままクローゼットとかにかけてます。
        下着類はだいたいの場所だけ決めておいて、放り込むだけです。

お二人だけのお住まいなら、これで十分では?
        うちも二人住まいですが、これで大体片付きますよ。

指定席を死守する

整理整頓
        部屋がきれいな人から聞いた言葉です。
        これは、ここ。と決める。そしてそこを死守する。
        指定席からはみ出そうになったら処分です!

ときれいになります。私もマネしてます。
        あと、収納は取り出しやすくしないと続かないです。
        でキレイな状態に慣れると、ど~せ使うし~はなくなるとおもふ。

私の場合(主婦歴7年)

😉
        onsen
        部屋がきれいな・・・ではないですが、その2点はクリアしています。
        せんたく物の片付けは、一つずつ取り込みながら畳んで家族別にしています。(うちは4人家族です)
        ベランダの前までリビングのテーブルを近づけて。
        洗濯籠に取り込むとしわになるし後回しになるしやる気もなくなります。
        なんとなく早く片付く気がします。
        ついでにテーブルの上も全部なくしてきれいにしてからなので一石二鳥です。
        洗い物カゴは洗ってしばらくそのまま自然乾燥で次に洗い物をするときにカゴをいったん空っぽにしてから使っています。一日3~5回くらい。
        皿やコップは最小限がいいですね、調理器具もアレコレ使わない、箸は柄がみんな同じ(子供が用意しやすいようにそうしました)
        シンプル化が良いと思います。

干すときから工夫する

😀
        しいたけ
        私は乾いた洗濯物を畳みながら取り込みます。
        取り込み終わったらすでに畳み終わってるので楽です。
        いったんざっと取り込むと面倒くささも手数も増えると思います。
        あと、畳みやすい干し方をクセにすると楽ですよ。
        例えば靴下はペアのゴム側を重ねてピンチに止めて干します。
        取り込むときはクルッと三つ折りにたたむだけですみますよ。

幾何学的部屋がすきなので

😒
        青葉
        片付かないのは今の状態が許せる範疇だからだと思います。
        置きっ放しの洗濯物の山から使う物を取り出す。なんて、
        ずいぶんずぼらな性格みたいですね。

洗濯物も取り込む時にたたみながら取り込み
        そのまま箪笥の引出しに入れれば、部屋の中に
        取り込んだ洗濯物の山はできませんよ。

面倒なら、「どうしたら面倒でなくなるか」と
        少し考えてみたらどうでしょう。

また、きれいな部屋の維持は、
        こまごました物は、四角い物に入れる。
        本やインテリアはまっすぐ立てる。
        出したものは、出した人が使用後すぐ元の場所に返す。
        これで、きちんとした部屋になっています。

私は部屋の中が直線的なのが好きなので
        なるべく物を置かずにシンプルなインテリアにしています。
        直線と平面と緑の植物が少しあるのが私が寛げる空間です。

ですから、それ以外の物は出しても用が済めば元の所へ
        返すので、必然的にかたずいた部屋になっています。

整理整頓大好きです

🙂
        逆に、取り込んだ洗濯物を1分とそのままにしておけない性格です。
        面倒だ何て思いません。
        逆に、散らかっていると落ち着きません。(潔癖症ではありません)
        きちんと整理整頓していたら、探すときに楽だし、物も傷まないだろうし。

後で、散らかった洗濯物や食器や部屋を見ると、余計うんざりとしませんか?

専業主婦なので、仕事から帰ってきただんなが、たたんでいない洗濯物をみたら何て思うだろうか?と思います。(今までそれはしたことないし、仮に共働きでもする自信があります)
        だらしない主婦に思われたくないし、そんな自分もいやです。

これは、性格ではないでしょうか?

ちなみに、整理整頓大好きで、掃除もマメにしますが、やっぱり抜けている面はありますよ。

その辺は、人の感じ方ややり方価値観なので、まあせめて最低限、洗濯物だけは片付けたほうがいいかと・・・見た目も悪いですしね。

あと、収納や片づけが苦手な人の共通点は、「後で後で」だと思います。「その場その場」で片付けると、けっこう楽ですよ。

義務化する

🙂
        ミドル
        26歳兼業主婦です。
        仕事から帰ってくるとどうしても一息入れたくなるものですが、その前に終わらせてしまいます。一度一息入れるともうやりたくなくなるから。
        その勢いで夕飯作りに突入です。
        そうしてるうちに夫が帰ってきて、一緒に夕飯を作って食べて、一気に一緒に片付けておしまい。そうすると部屋もキッチンもいつも綺麗だし、夕飯の後にゆっくりと自由時間がとれますよ。

たま~に仕事で疲れてやりたくなーい・・という時やらないでおいておくと、私が夕飯の支度をしている間に夫がやってくれます。
        みみっくさんも相手の方と分担してみては?

やっぱりお部屋が綺麗だと、いつも綺麗に保ちたくなると思います。そうするとお互いに向上心が芽生えるのではないでしょうか?

猫がいるから

チロクル
        食器に関しては、私の場合、毎回同じものを使うわけではないのでしまうことは無駄じゃありませんし、しまわないと増えてしまって大変です。
        また、洗いかごは意識的に小さいものにして、しまわないとどうにもならない状況を作り出しています。

洗濯物は猫がいるのでしまわないわけにはいきません。
        我が家の猫は、洗いたての洗濯物が大好きです。せっかく洗ったのに猫が乗ると毛だらけにされたり、台所用のふきんなどだと不潔な気がしますのでしまわないわけにはいきません。

その他の細かいものも、出しっぱなしにすると猫が遊んでしまってエライコトになります。
        決して片づけ好きではないのですが、猫が私のストッパーになってます。
        おかげさまで、いつもだいたい部屋は片付いています。

そうじ

🙂
        じょりー
        そうじ力の本を読むと、一気に片付ける気になりますよ♪

自分も出しっぱなしが普通の生活をしてましたが、
        今では片付けないと不安になるくらいです!

私はこうしてます。

sora
         というか私自身がアトピー持ちなので洋服に埃が付くのを防ぐ為にすぐしまってしまうのです。
         それとキチンと見えるように引き出しに入れておくと、上から洋服を見てコーディネイトを決める事が出来るので結構楽チンなんですよ。

下着も洗ったのが古い順から着るようにしまっておけば、あまり痛まないし。この辺りは私がケチだからかなぁ。

それと掃除をする時に服が積みあがっていたりするとそれをどけるのが面倒臭くありませんか?部屋にあるものをその都度片付けておけば掃除も楽ですよ。

あ、何だか私って結構ずぼら発想かも。一気に片付けて部屋を綺麗にするぞ!とかいう気持ちが一切無い為、ちょっとづつ毎日何となく綺麗にするタイプなのです。

食器は埃が付いてるかも・・と思ってしまうので、棚に片付けます。潔癖かもしれませんね。とにかくアトピーが酷くなってからは埃・ハウスダストに敏感になってしまい、部屋も綺麗にするようになりました。
         とにかく一回づつやればそんなに量もないし、面倒じゃなくなりますよ。多分。

夫も認める片付けない妻です

あ~たん
        と、いうか実家も収納がほとんどない家で、さらに母は片付けない(気が向くと一気にやります)ので、散らかっている家が気にならないタイプです。
        結婚してびっくり夫は片付かない家は落ち着かないんです(汗)
        共働きで子どももいるので、休日に一緒にやってもらいます。食器洗いも夫担当です。
        私は収納は好きなので、夫が畳んだ洗濯物をタンスに入れたり、乾いた食器を片付けるのはやっています。
        ご主人はなにも手伝ってくれませんか?
        一緒にすれば多少、嫌じゃないかもしれません。
        ちょっと精神的に参っていると、そういう事ができなくなる、とも聞きました。お疲れではないですか?

習慣づけ&収納

😠
        ぴのこ
        文章読んでいてビックリしましたが,まだお子さんいらっしゃらないのでしょう?今からそんなにだらしない状態でどうするの?

我が家はタオルの使用頻度が多いので,脱衣所棚に洗濯済み分をまとめてたたんで収納。→各個人が使う度に出す→洗濯→指定棚へ の繰り返しです。

各個人の下着,服は洗濯後,一次置きスペースへ→使う本人が自分で収納。

物は使う場面で必要な所に位置した,指定の棚や引き出しに入れないと片付きません。出しやすく,使いやすく,下着なら脱衣所中に専用棚に入れる等。

家族少ない内に何とかしないと大変な事になりますよ!

分からないなら,綺麗好きな友達に来てもらって,ご指導頂いて下さい。

せめてカゴの中に取り込みましょうよ

🐧
        キレイじゃないですが
        乾いた洗濯物はハンガーごと洋服ダンス、もしくは押入れの収納へ移動してます。

靴下は2個干す物を持っていて乾いてもはずす事をしません。
        見えないところに干しています。

タオルは顔をふく事を考えたら、たぶん、掃除しない畳の上は不衛生じゃないでしょうか?
        たたんで収納する場所へ確保しましょう。

わからないのが、
        食器は洗いカゴに乾いている状態で、洗ったのを重ねるのでしょうか?
        濡れても気にしないのですね、、、

私も同じでしたよ

🙂
        かな
        私の家も以前は一室が常に、とりこんだ洗濯物で足の踏み場もないという現状でした。
        使った食器も流しにおきっぱなしという状態。
        これではいけない!と一念発起。
        今では、遊びに来た友人がびっくりするくらいきれいです。

どのような気持ちをやっていますか?という質問ですが、
        キレイにしようとかは、なーんにも考えてないんです!
        私のモットーは「何も考えずに動く」です。
        一見矛盾しているようですが、たたんでいない洗濯物があったら
        とにかく何も考えずに畳む!
        洗うべき食器があったら、とにかく何も考えずに洗う!です。

「面倒くさい」と思うすきを自分に与えないことが大事ですよ~。
        そして自分をその状態に慣れさせていくことです。
        そのうち、ちらかっている状態が我慢できないようになりますよ。
        ゲーム感覚で楽しんでやってみることです。

無理です。

😑
        donnbiki-x
         片付け癖の無い人には無理です諦めましょう。

片付けしている時には何も考えてません面倒だと思う感覚自体が理解しかねる、やら無きゃならない事(理由はない)だからやってるだけで放っぽりっぱなしの方がよっぽど気になって落ち着かないし逆にイライラします。

洗濯物もまた着るんだからって畳まないんですか、だったらまた汚すんだから洗濯すらやめちゃえば良い様な・・・・・・・。「洗濯しないで着るなんて」と思われるでしょうが、要は片付けのできる人にとって洗濯してあるなんて事は大前提でシワシワを平気で着られる感覚が理解でき無いんです、そういうレベルになら無いと片付きませんし維持できません、たとえ片付けても3日と持ちませんから諦めましょう、親御さんも同じ状態ではありませんか?片付け癖の無い遺伝子が受け継がれてるかもしれません、違うのなら教育を怠った親に文句言って片付けさせたら。

私の場合

もみじ
        私は一人暮らしをしています。
        部屋がごちゃごちゃしてるのが嫌なので常にきちんとしまっています。
        でも時々面倒臭くなってしまいます。そんな時は無理にやらずに翌日にするか、「これ終わらせたら○○をやってよし!」と、ご褒美作戦してます。

台所や部屋が綺麗だと気持ちいいです☆

すぐにたたまないと…

小松菜
        洗濯物はすぐにたたまないと皺になりますから、
        たたむのが面倒なら、すべて干したハンガーそのままラックへ収納してしまうのはいかがですか?
        私は子供が2人いて、夫の事務所に午後から勤めたりしているので、
        手を抜くことの出来る家事は、手抜きしてますよ。
        吊るし収納なら皺にならないし、洗濯物を干すだけなので楽チンです。

洗物は直ぐにに洗ってしまえば、
        シンクの汚れや洗い桶の汚れが付き難くなり、結果的に掃除の手間が省けますから、
        少量でも直ぐに片付けてしまうことをお勧めします。

出し入れは面倒だとは思いますが、
        服も靴も食器も、毎日同じような似たような物を使っていると、
        人間がマンネリ化します。
        ジャージー素材の服はデザインが凝っていても、どこかオシャレ感がありません。
        魚も肉もいつも同じお皿じゃ、見た目につまらないでしょう。美味しさは見た目の大事ですしね。
        お子さんの予定があるかは分かりませんが、小さな子供がいると、
        積まれた洗濯物は片っ端から崩されます…
        なので洗濯物や本を積んで置くことが出来なくなります。

あと他人の目を意識してみては?

どちらかというと

💄
        torineko
        きれいにしているほうです。

もちろん洗濯物をたたむのめんどくさいです!

でも多分きれいにしたい気持ちが勝ってるんだと思うんです

体調がすぐれないときなんかは(狭いので)すぐ散らかります
        きれいにしたい気持ちがほかの事に気をとられて後回しになるからです
        そんなときは思いっきり散らかった部屋で過ごして(私の場合大体2日ぐらいかな)復活したときにがーーっと掃除したりしますね。

するときれいになた時の爽快感がまた「きれいにしとくと気持ちいい」って思う原動力になるんだと思います

あと、かわいい大きなかごなんかをいっこ置いておいてとりあえず突っ込んどくって手もありますよ
        上にかわいい布をかけて中はぐしゃぐしゃでもとりあえず外見きれいにしとけます

完璧にやらない

😀
        ムシューダ
        私自身はかなりの綺麗好きですが子供がちらかすので完璧にはできません。
        炊事、掃除は大好きですが主さん同様洗濯物のかたづけは苦手です。
        時間とやる気がある時はきちんとたたんで戻しますがやりたくない時もありますよね。

そういう時はそれぞれの大き目のカゴを用意してそこに乾いたものを振り分けるだけにします。
        必要があればそこからとって・・という感じ。
        やる気が出たらそこからたたんでタンスに入れてあげます。

繰り返す事

和嶋実雪
        洗濯物は、それぞれが乾いたら、すぐいつも場所へ戻す。キレイに成った物が、埃かぶるのが、嫌だからです。
        食器洗いは、私は台所仕事が…苦手なので、食べた後に小休憩し、心を落ち着かせてから始めます。
        心と行動のバランスが整ったら、取り掛かります。

昔の私です…

あきの
        部屋はすごく綺麗ではありませんが…洗濯物は片付けてます。
        以前は、取り入れたら山積み、そこから必要なものを持って行く、まさにその生活でした…

現在は、
        ・たたまない。「ハンガーごと取り込んでそのままかけて収納」 だからハンガーがとってもたくさん

と、

・たたむ。「取り込む時におおざっぱに仕分けして、簡単にたたみ、そのまま引き出しにつっこむ」
        手持ちのチェストにくわえて、多段クリアケース、カラーボックス駆使して、引き出し一個に一分類(パンティだけ、ブラジャーだけという風に)を徹底。たとえスカスカでも他のものは入れない。

で、片付けてます。
        今は片付けないと気持ち悪いです。最近では、どうやったら綺麗に見えるか、なんて考えながら縦収納してみるようにまでなりました。

でも、たまに洗濯物をとりあえずカゴに入れたり、そのまま抱えて部屋に持ち帰ってしまうと、えんえん放置になってます…
        つまり、手に取った時にたたまないとたたむ気が完全に失せる、んですね。

食器カゴは今でもそのまま放置です…
        だって、食器カゴに食器が放置になっていても、しわつかないし、部屋は散らからないから……

私の場合・・・

🐶
        わんち
        <お洗濯>

洗濯物を取り込むその手で1枚1枚畳んで籠に入れています。
        慣れると立ったままでも綺麗に畳めますよ。
        (高さのある台に籠を置くと楽です)

干場が2階にあるので2階寝室クロゼット(洋服など)→
        脱衣所クロゼット(タオル下着パジャマ)→
        2階トイレ収納(タオル)→1階トイレ収納(タオル)→
        玄関のクロゼット(ミニタオルハンカチ、靴下、スポーツウエア、スポーツタオル)→
        キッチン(タオル)→洗濯機の収納(洗濯ネットと籠)
        こんなコース回って片づけていくので、この反対の順に籠に積んでいけば
        ロスなくあっという間に片付いてます。

<キッチン>

洗いかごと食洗機の中は、食洗機が止まった時や次にお茶など入れる時、
        最低でも次の調理を始める前には必ず一度空にしています。
        物が所定の位置にないと、スムースに事が運ばないって言うか、
        片付いてないと、調理する気になれないからです。

それに、洗いかごにいつも何か入ってると
        洗いかご自体を洗うタイミングがない気がします。

簡単に

🐷
        うーん
        洗濯、全てハンガーに干しそのままクローゼットに。靴下・下着は、種類別にBoxへ。とにかくシンプルな作業にする。
        (着ない素材物は増やさない)
        食器は、すぐ洗ったほうと汚れが落ちやすくないですか?…食洗器買うかとしか思いつかないです。
        洗濯物が山なら、床や他の掃除もできてないのでは?プロを呼びましょう?
        片付け・掃除は、習慣とどこまで汚れの我慢ができるかだと思います。

片付いてないと物事に集中できない

かえる
        私はきれい好きと言うよりも、部屋が散らかってると物事に集中できないし仕事で疲れて帰ってきて散らかった部屋だと余計疲れが増します。
        そういう理由なので収納は不可欠です。

前に職場で片付けの出来ない同僚と同じ部屋だったのですが、その人は片付けるのに「まずこれはこの箱に入れといて、それからこっちの棚に移動して、そしてこの本棚に収納する事にしよう」と手順を幾つも作っていました。
        私は、だからこの人、物が片付かないんだ・・・!!!と思いました。
        一気に本棚でいいじゃんと思ったのです。

このように片付けられない人って意外と無駄な作用を頭で考え結局出来ないというかそれ自体(片付け)を面倒臭くする人が多いと思います。
        そういった傾向はないですか?

私もそうでした

😑
        元片付けられない女
        私も結婚するまで(30代後半)、みみっくあん以上のまさしく片付けられない女でした。
        一人暮らしの部屋は足の踏み場がなく、朝は干してあったのをそのまま着て、シャツも椅子に放り投げてたのをまた着て出勤。
        突然の来客はもちろん部屋に入れず。予定のお客の場合は隣の部屋に荷物も全部ぶち込み。もちろん食器洗いっぱなし。

そんな私が変わったのは結婚してからです。
        主人がキレイ好きで、このままじゃヤバイ!離婚されると思ってました。
        そんな時、TVで片付けられない女性の話を放送してました。
        片付けられない人は物を出しては元に戻さない。何かしかけるとすぐ別の行動に移り以前の作業がそのままになると専門家が話してました。
        「体を移動する時に何か一つ戻すようにする」それがポイントだそうです。
        そのTVを見てから、少しずつ収納癖がついて来ました。
        あとは洗濯物も食器もたくさんあると片付けるのが嫌になるので、洗濯はこまめに、洗いかごは小さめに等すべて最小限の行動で済ませるようにしたら家がキレイになりました。
        みみっくさんも少しづつ戻す習慣をつけられると良いのでは!?

片付けは当然の事だけど・・・

まみ
        私にとっては片付ける、キレイにするは小さな時からの当たり前の事。
        片付いている方が物を探さなくてもいいし、時間のロスも少ない。
        片付けるのが面倒ではなく、片付けてない方が面倒な事が多い気がする。

でも片付けがどうしても面倒なら工夫をしてみては?
        洗濯はそのままたたまずハンガーごとラックにかけるとか。
        食器は洗う枚数を減らして、3品とか盛り付けられるプレートにするとか。

無理する事なく自分のペースできれいな生活を送った方が長続きすると思います。

簡単

笹舟
        しまう場所が決まっているので、元の場所に戻しているだけです。
        収納に対して、衣類や食器が多すぎるとやりにくいかもしれないです。
        ちょっとスカスカなくらいがいいですよ。

掃除機かけよう

😉
        しろこ
        掃除機かける時面倒ではないですか?

床に物があると、それをどけながら・・・いちいちスイッチを切って物をどかして、またスイッチを入れて掃除再開。
        その方が面倒くさいですが、どうでしょう?

掃除機をかけやすい部屋にすることを基準に生活すれば、地べた(床や畳)におのずと物を置かなく(置けなく)なります。
        我が家は床に接して居る物は家具と椅子の脚くらいです。掃除機かけるの楽です。
        「地べたに物置くべからず」で猫も地べたには寝ません。

洗い物は、食器かごに置いたままでも邪魔にならないのでOKではないでようか?埃がかぶると言っても何日も放置してるわけではないでしょうし。

「どのような気持ちで作業してるのだろう」

要は「きれい好き」というよりも「邪魔になるかならないか」を基準に片付けています。

二度目です。

かのん
        片付いていないと気持ち悪いから、と前回申しましたが。
        これには裏があります。
        私も基本的にはめんどくさがりなので(だから誰にも迷惑がかからない自分の机だけはいつまでも片付かない。ちなみに職場はきれいです。笑)、放っておくととんでもなく汚くなってかえって一発で片付かず大変なんです。
        後で苦労するのがわかってきたので、「これほっといたら大変なことになる」→「片付いていないととんでもないことになる」→「気持ち悪い、イライラ」となっています。

洗濯物については、たたみながら取り込むようにしています。
        時間はかかりますが、どちゃっと入れてからたたもうとすると、どうしてもその前に一息入れたくなりますから。
        どなたかもおっしゃっていましたが、しまうまでを一つの仕事にするのがいいと思います。

あとは・・・その畳の部屋も、洗濯物を取り込む以外に日常的に使うようにした方がいいかもしれません。
        それが、洗濯物を片付けないといけない理由になります。

トピ主です

みみっく
        回答ありがとうございました!
        レスを読んでいると

1、もともと片付けるのを面倒と感じたことがない方
        2、面倒くさいと感じるけど、汚れている部屋のほうが嫌な方

が多いようですね。2のほうはなんとなく予想できたのですが、私の場合 汚れている<面倒くさい が勝ってしまうんですよね(泣)
        でも、とりこむときにたたんでしまう!というアイデアは自分にあっているかもと思いました。面倒くさがりから派生して、なんでも効率よくやりたい(たとえば、お弁当の日は帰宅したら手を洗ったあとすぐご飯はチンする、そうすると着替え終わるとごはんが食べられる・・・みたいな)、と思ってしまうタイプなので。
        なので、「食器を洗ったら拭いてしまうのをひとつの作業とする」というご意見もがんばれそうです。
        皆様、レス、ありがとうございました。

>donnbiki-x様
        また汚すんだから洗濯すらやめちゃえば・また親に文句言って片付けさせたら・・・って感覚、私には理解に苦しみます。他人の両親を平気でけなさえるような恥ずかしい教育は受けたことがないので(苦笑)

しまって作業終了。

じゅじゅ
        洗濯という作業を「干す」または「取り込む」で終わりだと思っていませんか?
        私は「取り込んで、畳んで、しまう」ここまでが洗濯だと認識しています。
        だから収納します。

私の場合は、もともと掃除や片付けが好きだっていうのもあるんでしょうけど。

昔散らかし屋、今片付け魔の私は

ベネディクト
        日本に住んでいた頃は散らかし魔で今でももしかしたら片付け得意ではありませんが、ここヨーロッパに来てから、どこのうちも綺麗に片付きピカピカに磨かれているのを見て自然と片付け魔になりました。
        まず、住まいが綺麗なのはステイタスシンボルなので。
        そんなだから元々几帳面の人よりはお気持ち判ります。

まず洗濯物を放置しないためには、取り込んだ時に洗濯物を放置できない場所に取り込むと嫌でもたたみます。例えば机の上や綺麗に拭いた食卓の上等、たたむための平面もありますから作業もしやすく、まさか長時間置き放しにも出来ません。この方法はかなり効果的です。それから衣類は寝室、タオルはバスルームと所定の位置に運びしまいます。

大抵の場合散らかす人は無計画に物を買います。
        衣類雑貨に関わらずまず買う時点で家のどこにしまうか考えます。それがイメージできるものだけを購入します。
        家に持って帰ったら正確なしまい場所を『決め』ます。
        漠然とタオルはここ靴下はここではなく、ピンクのタオルは下から2段目の右側、とかいう風に性格に決めるのがコツです。
        使用後洗濯後はそれぞれ所定位置に戻すだけです。

耳が痛い

同病
        トピ主さんと同じ側です。
        皆さまの叱咤激励を身に染みて拝読しております。

今、洗濯物の山を片付け、
        流し一杯の汚れたお皿を、食洗機に入れてから
        カキコミしています。

洗濯物の山
        流しに洗い物の山
        その形がデフォルトになっています。

料理前に食洗機に押しこんでいます
        洗濯物の山を片付けてから、次の山を築いています。
        あるいは、さらに大きな山を築き、その中から another 靴下を発掘していました。

何も無い状態をデフォとするよう
        このトピを参考にさせてください。

カゴを使用してます

ライム
        主婦歴20年。私も洗濯物をたたむのが嫌いです!!

そんな私がやっていることは、
        ・乾いたものはとりあえずお洒落な大きなカゴの中に入れておく。
        ・最低限タオルだけはたたむ。
        これを実行しています。

カゴはインテリアとしていつも部屋に置いているので違和感なし、
        上から目隠しの布をかぶせているので、中身も見えないし埃も入らない、
        掃除をする時はカゴごと動かすのでラクチンです。

そして、2.3日に一回でも、やる気が出てきた時に一気にたたみます。
        そうすると部屋はいつもきれいなままでイライラしませんよ!

ごめんなさいね。

😠
        しゅうとめ?
        姑みたいなこと、言って本当に悪いんですけど、だらしないですね。よっぽど、忙しいならわかるけど、そうでもないなら、片づけましょうよ。
        部屋の隅に山になってるなんて、服が可哀そう。もし自分が部屋に隅におきざりにされていたら、嫌でしょう。
        私は部屋が埃っぽくなるのが嫌なので、ピンチからはづしながら、畳んでシャツなどは、ハンガーにかけたまま干して、そのまましまいます。これだと、皺になりません。
        食器もその都度洗い、乾いたら、しまいますよ。そういうことにある意味達成感を感じます。
        そういう感覚がなければ、これでいいや、で済んでしまうかもしれませんね。

床に置かない

🐧
        クリップ
        かつての私のようです。
        収納する場所の問題もあるかもしれません。
        私はそうでした。
        洗濯物は取り込む時に室内干しにいったんかけます。
        そして立ったまま畳みそのままタンスへ。
        洗濯物【洋服】を取り込むのも畳むのも収納するのも同じ部屋です。
        タオルと下着、靴下は脱衣場に収納するので
        その都度持っていって仕舞います。

家事は後でやろうとすると、めんどくさくなるので
        せいぜい15分なんだからと
        ちゃっちゃとしたほうが私には合ってます。
        食器洗いも丁寧にしても15分、やらなきゃやらなきゃと
        心に思っている時間のほうが無駄ですよ。

私も片づけ嫌い

the ずぼら
        私もとっても面倒くさがりです。
        今は主婦で二人の子供がいるのでさすがに片付ますが、昔は主さんと同じような感じでした。

私は嫌な作業をするとき、作業内容ではなく時間で考えるようにします。30分後にはこれを終えてソファに座っている、とか。
        今から洗い物をする、部屋を片付けるという作業について考えると、はあ~っと億劫に思ってしまうので、余計な頭を使わずに時間という軸で作業を図り、それに没頭する。
        時間を決めるとそこに間に合わせようと、頑張ったりするのでさらに効果的です。

ちなみに子供がいなくて激務で働いていたときは、取り込んだ洗濯物は、他のレスにもあるように、シャツ類はハンガーで収納、パジャマなどすぐ着るものはタンスではなくとりあえずのカゴを作っておき、それに入れる。
        あと、タオルとか下着とかもあまりきっちりした収納に入れないようにしてました。適当にたたんでポイポイポイって感じ。そのためには最小限の枚数でまわすことが必要ですけどね。

完璧を目指さず、まず10個

🎂
        ハル坊
         友人が、大学進学のため初めて一人暮らしする際のお母様の言葉だそうです。

「どんなに疲れていても、夜寝る前に10個だけでいいから、目の前にある物を元の場所に戻しなさい。そうすれば、翌朝起きたときに、そうひどい部屋ではないはずだから」というものです。

私もトピ主さまのように片付けは得意ではありませんが、このお母様のお知恵を拝借させていただいています。
        完璧でなくてもいいのです。
        とにかく10個。毎夜「イーチー、ニー、サーンー、、、とやっています。
        (私の場合、自然と途中で止められなくなり結構片付いていくのですが。)

いつ何があるか、分からないのがこの世

💄
        ドーン・ダーンズ
        というわけで、今日の仕事は明日に持ち越さない。
        子供が小さな頃は特に、そうでした。家事を溜めて
        おくと、何か突発的な出来事があっても、後で困る
        のは自分ですから。

洗濯ものは多くの方がレスされているように畳みな
        がら仕分けします。これは夫の、これは子供の、こ
        れは私の、という風に。畳み終われば、それぞれの
        クローゼットに収納可の塊りができています。

実は、時間短縮のために、洗ったものを干す段階で
        既にアイテムごと、個人ごとのまとまりを作ってい
        ます。ゲーム感覚とでも言いますか……。

家事は楽しみながらやらないとやってられない、と
        いうこともあります。家が無駄に広いですから。

お皿を食器棚にしまうのにもかなり歩数がかかりま
        す。これには「ダイエットに良い」と自己暗示をか
        けています。

あと。不思議な現象なのですが。
        ご飯が終わった直後に食器洗いをすると痩せるんで
        す。逆に、後からやろうとのんびりTVなんか見て
        いると肥ってしまいます。これって何? 子供の頃
        からそう、なんですよね……。

ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

私の場合

🐤
        三人娘のママ
        よく使う服は箪笥
        滅多に使わない服(喪服やスーツ着物やコートなど)はケースにしまい押入れ。
        昔うつが酷くて何も出来ない時に、同じように山積みな服や雑誌…になりました。 どんどん薄汚くなる部屋、どんどん落ち込む自分……その悪循環を断ち切るのも自分です。
        まず滅多に着ない普段着は思い切ってハサミを入れて、雑巾用にちいさなカゴや箱にたたんで入れてしまいます。
        そのあとは普段よく着る服だけをたたみ、箪笥に仕舞い、その残りは捨てます。思い切り捨てます。
        片付けられない品イコール要らない品ですよ

タオルもバスタオルなら家族分×3枚もあれば十分かと。
        フェイスタオルは14枚くらいあれば一週間もし雨でもどうにかなりますよねー。
        それ以上は不要と判断しやっぱり捨てます。
        もー思い切って捨てるとびっくりする位すっきりして片付けられますよ。 面倒なのは多過ぎるからです。
        ドイツ人の友人がそう教えて救ってくれました。

主さまもちょっと、どこから手を着けたらいいか悩んでらっしゃるんですよね。 捨てましょう!めちゃくちゃすっきりします(笑)

生活同線

金魚
        我が家は、6人家族です。

洗濯物の量も半端ではありません。
        以前は、洗濯物をたたんで収納するのが苦痛で、
        家には常にたたまれるのを待っている洗濯物が山積みになっていました。
        時には、しわしわになったり、子どもに踏まれたり、洗いなおすことも多かったです。

籠を家族人数分とリネン・タオル類などの必要数用意し、
        竿やピンチハンガーからとりこみならが、籠にしまう方法です。
        床には置きません。

その籠を各自に渡して、タンスへの収納は服の持ち主各自の責任で。
        という風にしました。

ただ、自分で出来ない小さな子の分は私がしまいます。
        そのために、洗濯物を取り込む部屋にタンスを移動しました。
        我が家…というか私にはこれが正しい方法&同線だったのだと思います。

それから数年、無精な私ですが、上記の方法が続いて洗濯物の山が消えました。ちなみに毎日の洗濯物の量は10Kg以上で、子ども4人(うち男の子が3人)なので洗濯物は大量です。

畳の部屋にたたまれない洗濯物があるのなら、可能でしたら、
        そこにタンスなど収納家具を置くのも、良いかもしれませんね。

質問ですけど

haru
         食器かごに洗った食器が伏せっぱなしって、次に必ず全ての食器を使うわけではないでしょ?てことはもう乾いた食器の上にまた洗った食器を重ねて延々それの繰り返しですか?うえ~(失礼) 水受けにカビ生えるし匂いもつくしなにより気持ち悪くないんですか?
         洗濯物も同じ。毎日同じワードローブで出かけてそれを洗濯→次の日に着る、を繰り返してるわけじゃないんでしょ?着なかった服はだんだん地層の奥深くにいくわけですか?うえ~(失礼) で着ようと思ったときに下から引っ張り出すの?

むしろ私のほうが聞きたいです。どんな気持ちでその生活を繰り返しているんだろうって。
         しまうのが当たり前です。辛口レスに噛み付いていらっしゃるけど、結婚もしているならちょっと生活を改めたほうがいいのでは?
         トピの質問の答えはそんな生活気持ち悪くて出来ないから。です。

ズボラです

うさぎもち
        ズボラなので、そんなに部屋がきれいな方ではありませんが、物を減らしたので、以前に比べれば自分基準でですが、マシになってます。

まず、洗濯物は必ずたたむのはタオルのみです。枚数も絞ってますので、散らかしておくと足りなくなるので、たたむほかありません。衣類はほぼすべてのものをつるしてます。小物やパンツ類は一種類づつ引出しに投げ入れです。最近さらにズボラを極めるために、物干しスペースを増やし動線を短くしました。欠点はシーツなど大物以外が室内干し(以前半日干していただけの洗濯物に虫が産卵した!)なので、物干しがそのまま収納になりがちで生活感あふれている点と、Tシャツなどはつい面倒で首から入れるので、変な形に伸びてるの少々恥ずかしい点です。。洗い物はもとから好きなのと黒いのが苦手で、洗うそばから拭いてしまっているので、台所は割と片付いてます。(洗い桶、三角コーナー、水きりかごはありません)かごは以前は、あるのが当然だと信じていましたが、なくしてみても意外と困りません。思い切ってなくすのもいいと思います。

私も面倒くさがりです

のら
        1人暮らしのときは、トピ主さんと全く同じ感じでしたが、結婚してからはマシになりました。
        「面倒なので効率よくすませたい」
        この心理とてもよくわかる!なので、できるだけ手間を省くと楽になりました。

・洗濯物は、取り込み場所の和室の押入れにそのまま収納。ハンガーラックや突っ張り棒、籠等を活用して、ハンガーに吊るしたまま収納したり、肌着類は籠にポイ。
        ・洗い物は、まず水切り籠自体を置かずにタオルを敷いて代用。籠に入りきらないということがないので、鍋まで一度で洗える。洗い終わったらすぐ拭いて収納し、水切りに使ったタオルで調理台周り・壁、最後に床も拭けば、洗い物も溜まらず台所周りの掃除は8割がた終わり。
        ・床掃除は、掃除機を出すのが面倒なので普段は箒、床拭きシート活用。掃除機は週2度だけ。お風呂掃除は、普段はお風呂上りに床・壁を水シャワーできれいに流して翌朝まで換気扇をつけたまま、翌日湯を張るときに浴槽内を洗剤で洗う。洗剤を使っての床掃除は週2、3回でもきれい。

溜め込むと面倒くささ倍増なので、その都度ついでにやってしまうを心がけると、腰が軽くなりますよ。

めんどくさいタイミングを思い出す

こなゆき
        わかります!
        おそらく私はトピ主さん以上のめんどくさがりで、その上克己心も弱いため
        自分を変えるのはあきらめて、面倒と感じる場面すべて思い出し、それを楽にすることに心を砕きました。
        例としてはこんなことが面倒で嫌になることが多かったので(ダメ人間ですみません)、下記のように工夫しました。

・かごから出す為にかがむとき
          →手の高さかごが来る台を購入
        ・ピンチにはさむ・はずすのが面倒
          →ライフハイトのセンシティブS5という室内干しを購入
        ・取り込んだ山を前にしたとき
          →上記物干しは腰の高さなので一着ずつ取込むそのまま物干しの上でたたむことが出来て楽に
        ・引き出しの中を整理し直さないと洗濯物が収納できない
          →たたんだ時の深さぴったりになるカラーBOX(Fit)を購入
        ・4枚以上ワイシャツのアイロンがけがあるとき
          →4枚以下で必ず洗濯。ためてしまったらあきらめて週末に。

私は飯田久恵さんの「あなたの24時間が変わる整理・収納の法則」という本からこの方法におちつきました。
        トピ主さんも自分にあった方法が見つかると良いですね。おたがい頑張りましょう!

私も大っ嫌い!でも、最近は大好き!

🙂
        syuri
        私も家事の中で一番嫌いな仕事でした。
        5人家族の洗濯物、フルタイムの仕事の後なんて見る気もしません!
        カゴからあふれんばかりの洗濯物を見ると失神しそうでした!!
        そこで、考えたのが、ながら仕事です。
        録画してあるDVDを見ながらたたんでいます。
        ささっとやっちゃえば15分くらいで済むのですが、
        時間がかかっても苦痛にかんじないので、のんびりやっています。
        だから最近ではちょっと幸せな時間です・・・。
        この時間だけは家族の中でも優先的にテレビの優先権があります。
        時々は娘も手伝ってくれ、テレビの優先権をとられてしまいますが・・・。

洗いかごを置かない

しろくま
        面倒くさい気持ち、少しわかります。。。

食器について。
        私は布巾で拭くのが余り好きではないので(細かい繊維が付くような気がして)自然乾燥→まめにしまう派ですが…(時々さぼるけど)

いっそのこと洗いかごを撤去するのはどうですか?

シンクの脇にきれいな布巾を敷いて、そこにどんどん置いていく。
        食器を拭いて収納し、敷いた布巾でシンク脇を最後に拭いて完了!

食器拭き用の布巾を常に近くにぶらさげておき、コップ1つでも洗ったらそのまま拭く→しまうようにする。

やらざるを得ない状況にするのがいちばんかと。
        ないと不便ですが、その分スペースも空きますよ。

実家がこの方式です。洗いかごに放置するのが嫌なんだそう(母談)

参考にならないかも

🐴
        ちゃーりー
        私の場合は、夫が数年前に飼うといったワンコ!と子供かな。
        やんちゃで洗濯物もちょっとでも置いておくとちらかす、どこにでも毛はつくし、テーブル上の食べ物は前脚や口の届くものはすべて盗み食い、布団も出しっぱなしにしてるとしっちゃかめっちゃかに。
        (夫の)本の山もどさーーっと崩されるし泣きそうになってました。

ワンコのおかげで私もしつけられ、数年経ってワンコも(ついでに子供も)おとなしくなり・・・
        それでも抜け毛がすごいので、こまめに掃除するようになりました。

私の場合は

未亜
        衣類の収納には、5段引き出し式収納ケースとパイプハンガーを使用しています。
        立っていると突然意識を失ってしまう事が多々ある為、倒れても平気な場所という事で室内干しをしています。
        服やスカートなどは乾いたらそのままパイプハンガーに移すだけで、靴下はポンポン1足分にまとめて収納ケースに入れるだけ、下着もそのまま収納ケースに入れるだけです。
        パイプハンガーは2段式の物ですが、上から大きめの布を掛けてあるので埃もさほど気になりません。

台所の洗い物は、毎日使う食器は洗いカゴに置きっ放しで布だけ掛けておき、時々使う物だけ片付けています。

他の物に関しては、それぞれ収納場所を決めておき、使ったら定位置に戻すだけです。

部屋が狭ければ・・・

チョビ
        彼のワンルームに転がり込んだ為、とても狭いです。
        洗濯物を収納しないと居場所が減ります。
        畳の上に放置できるなんて羨ましいです。
        そんなにスペースに余裕があるなら、無理しなくていいんじゃないですかね?
        元々面倒臭がりな私ですが、干すのも、取り込むのも、たたむのも、しまうのも、すべてテレビの前でできるので、あまり苦になりません。
        料理は苦手ですが、洗濯や洗い物は頭を使わずにできるので楽です。
        終わった時にささやかながら達成感を感じられますし。
        合間合間にちょこちょこ休むのでなかなか進みませんが(笑)

多分性格だとおもいますが

🐤
        りあ
        そう言ってしまうと身もふたもないけど、散らかってるのが嫌なんですよね。だから気づくと何でも元に戻してる。はさみでもテープでもタオルでも何でも。新聞とかすぐ片付けてしまいます。

既に幾つかいい提案が出されてると思います。習慣化するって言うのが一番いいですよね。
        ・洗濯を取り込むからたたむまでを一仕事と考えて必ずたたむまでやってしまう。
        ・取り込むときに、たたみながら重ねていってしまうといいと思います。きっちり畳むための台?見たいなのを隣においておくと畳みやすいですね。
         タンスに入れなくても、たたんで重ねておくだけで、だいぶ印象が違います。
        ・どうしても仕事帰りで疲れてて畳むまでできないなら、おしゃれなカゴを買って、それを畳の部屋に置き、とりあえずそのカゴにあまりしわにならないよう重ねて入れておいてはどうですか。これも同じ状態でも見た目がだいぶ違います。

少しづつ改善されればいいのではないでしょうか。

本当にあった怖い話

🐱
        実家は汚屋敷
        実家も洗濯物は取り込んだらそのままで、
        着るときに引っ張り出すというスタイルですが、
        私は見てしまったんです!!
        その服の山の下のほうに服を食べる虫?がうごめいているのを!!!

きれいにしまいこんでも虫はつく場合がありますが
        まだ確率が低いような・・・・・

きれいな状態を保つコツは他の人もたくさん書いていますが
        片づけまで一連の作業に組み込むことです。
        食事+食器洗い
        洗濯物の取り入れ+畳んで収納
        一呼吸置いたら最後、絶対しません。

私の場合・・・

🐱
        きよら
        家事がたまったら、結局あとでしんどい思いをする=どんどんおっくうになるってのが嫌で、ためずにやる、座る前にやる、というのが習慣です。
        散らかってくるとイライラしてしまうんです。
        実家にいた頃は母がきれい好きだったのもあり、そうでもなかったのですが、結局自分がやるのだと思うとやらずにいられなくて。
        母に「こんなに綺麗にできるなら、実家にいた頃からして欲しかったわ」と苦笑されますが・・・。

でも私の場合、すみずみまで掃除が行き届いているかといえばそうではありません。
        とりあえず、見える範囲の整理整頓を心がけているくらい。
        おすすめなのは、収納の棚とか本棚に目隠しの布をつけること(ホームセンターや100均などでつっぱり棒セットがあります)。
        そうしたら、中に色々放り込んでいても布で隠れてるので見た目にスッキリしますよ。
        あと、着替える場所の近くにタンスがないと洗濯物を片付けるのがおっくうになりますね。
        食器かごは、私は洗って置いておいて、乾いた頃に片付けてから次を洗います。布巾で拭くのがめんどくさくて。

徹底的にきっちりしなくても、適度でいいと思います♪

アパート住まいですか?

エスプレッソ
        私の勝手な持論ですが(苦笑)

自分の家ではない、アパートのような住まいでは、そういう傾向になりません? 

私がアパート住まいの頃、リビングと対面式のキッチンだったのですが、窓が小さく日が当たらなかったので、なんとなく薄暗く片付かないキッチンでした。(照明は明るかったのですが・・)
        流しに食器も溜めていた感じでした。

洗濯物も、取り込んで畳む、、という行為が、まさにトピ主さんと同じで、何故かむなしさを感じていたのです(苦笑)

今は一軒家に住んで5年ほど経ちます。
        (元々親の持ち家で築60年は経っている古い木造)
        まさに自分好みの家で、キッチンも昔のタイプ。明るい窓側にステンレス製の流しやガスレンジが付いていて、リビングも玄関も明るく、窓の数が限られているアパートとは全て違うと実感しました。

食器も作家さんの焼き物などを揃えたり、洗濯干しも無印で揃えるなど、家事に対する意気込みも違いました。

アパートに住んでいた頃の「住まい」に対する無関心さ、仕事に行き帰宅してご飯食べてTV見て笑ってそして寝る・・
        住んでいた頃は全然気付かなかったんだけどね。

面倒くさがり屋で効率主義

Ellie
        タイトルは、一見矛盾しているような性格ですが、
        めんどうくさいことは嫌いだから、できるだけムダな動きは避けたいんですよね?

私がまさにそうです。
        だからこそ、すぐに定位置に片付けたいです。

トピ主さんも書かれてますよね。
        >>しわになった服はジャケットでごまかしたり、しわがわかりづらい素材の服を着ましてしまいます

もしきちんと収納していれば、しわのない服をさっと取り出して、自分の予定した通りのコーディネートが短時間でなんなくできるんです。

調理中、お気に入りのボウルを洗いかごの下からあわてて出そうとして、
        お皿が割れそうになったり、調理の効率が悪くなったりして、イライラ…。
        なんてこともなくなります。

片付けなかったら、探し物の時間も多くないですか?
        掃除機をかける時、時間がかかったり隅まできれいにできませんよね?
        必要なものを必要な時に最短時間で取り出して使えないという、非効率的な生活に、私は耐えられません。もうイライラが頂点に達します。

めんどうくさいことがイヤなら、すぐに収納するほうが間違いなく効率的な生活を送れます。

失くし物が多かった

ゆう
        かつて所謂片付けられない女(の子)でした。よく母が「どうして片付けられないかねぇ、いくら洗濯しても埃だらけで皺だらけじゃない」と私の部屋に山になった洗濯物を見て溜息交じりに言われた事は多々あります。
        失せ物も多かったですね。また使うからいいかと出しっぱなしにしておき、いざ必要な時に元あった場所に戻っていなくて何時間も探す羽目になっていましたっけ。
        そんな私が今やきれい好きとまで言われるようになったのは留学して相部屋を経験した事です。
        兎に角自分の物を片付けないとどこに行ってしまうか分からない。実際同部屋の子には恵まれましたが、変な話片付けておかないと「盗られた?!」という考えも頭に浮かびかねません。自分のだらしなさを棚に上げてそんな事はできませんしね。
        そして皆さんのご意見が多かった「きれいな部屋=快適」に気付いた事。元々だらしなかった過去があるので極力物を置かない、買わないの2点を心がけてすっきり生活満喫中です。探し物をする時間のロスも皆無。
        日々快適よ。

4人分の洗濯物を10分で収納

コツを探そう
        和室の天井近くに1本長い物干しざおを対角に吊るしてあります。ここにベランダで干していた洗濯物をそのままハンガーごと掛けます。そして横にある押入れの引き出し(プラスチック製の収納ケース×人数分)に洗濯バサミから外し、立ったまま畳み、仕舞う。

カゴに取り込む作業はカット。
        引き出しの位置を高くすることで立ったり座ったりがない。
        主な収納の配置を1か所に集中させて、動線は半径1M。

これにより家族4人分の洗濯物が取り込みから収納完了まで10分かかりません。

時間が無い時や面倒くさい時はそのまま掛けっ放しでいきます。
        引き出しになければ各自が必要なものを直接外していくので、片づけない時でも次第になくなります。(ちょっと邪魔ですが・・・)
        アイロンはかけません。

コツは物干しざおを手が届くぎりぎりの高い位置に、重みに耐えるだけ頑丈に設置することでしょうか。

こぺるにくすてきはっそうのてんかん

🐴
        臭活中
        主さまが職業婦人か専業主婦かはわかりませんが、

「ここが私のオフィス」とお考えになったらどうかな?

「私の会社」でもいいんですけど、仮想上司として姑さんとか旦那さんとか設定します。
        共働きならば旦那さんは営業の同僚ですけどね。
        専業主婦ならば姑さんが社長、旦那さんは営業部長、主さんは庶務OLさんだが幹部候補ということで。

この妄想けっこう楽しく家事ができるんでやってみてください。

昔の嫁さんは家庭がまさにオフィスで必ず上司かいたんですが、今の嫁さんはいないことが多い。
        だからもともきれい好きでない人はダラダラしちゃうんですよね。
        わたしもそうなんですけど、同居するようになってからは、自分は将来この旅館の女将になるのよ!とか妄想で乗り切ってます。

汚さない。 ちらかさない。 

れりっく
        片付けは、私も面倒だと思っています。
        でも、それくらいはやらなきゃね。

だからまず、使うものは最低限に最初からしぼる。
        おかずを一つの大皿にすべて乗せるとか。 着るものを減らして洗濯物も減らす。
        他には、
        本を出したらすぐしまう、ゴミが出たら即捨てるなど、何か使い終わったら即片付ける。
        後は、家の中にごちゃごちゃ物を置かないのもお勧めです。
        物が多いと、どうしても汚くなりがちです。
        ガラーンとするくらいでいいかもしれません。

洗濯物も、取り込むついでにたたんでしまうと楽ですよ。
        床に雑多に置くから、やる気がしなくなるんです。

部屋が汚れていると、自分や家族の気も乱れるし、いいことありません。
        家の中だけはキレイにしておいたほうがいいと思いますよ。

掃除

ぽんち
        私も面倒くさがりなので掃除がキライ!
        でも掃除アイテムを増やしたら楽しくなりました。

まず掃除機(ダ○ソン)。→面白いくらい埃が取れる取れる!掃除をするというか埃が取れる快感がたまらなくてつい掛けてしまう。

ピカピカになる布巾→ちょっと拭いただけでピカピカになる!あちこちピカピカになるのでおもしろ半分で拭いてしまう。

物を買うのは経済的ではないかもしれませんが、楽しくなるならいいや!と思って時々買っては試し…楽しみながらやってますよ。
        洗濯物も「畳まなきゃ」と思うと億劫で仕方がないので、TVを見よう!と思ってそのついでに手を動かす感覚でやってます。
        私みたいな面倒くさがりな人は遊び感覚で楽しみを見つけてやるといいのかな~なんて思いました。
        あんまり参考になってないですね、ごめんなさい!

洗い物、水切りカゴ

🐱
        ゆっぴ
        こんにちは。洗い物ですが溜めてしまうというより水切りカゴの
        中に入れっぱなしで拭いてしまう事ができないという事ですか?

私は拭くのが嫌でアイレベルの乾燥機をキッチンをリフォームするときに
        設置しました。食器洗い機とどちらにしようかと迷いましたが
        まずは水切りカゴをなくしたかったのでこちらにしました。

これはかなりズボラさんでもいいものです。とにかく洗ったらチャッチャとその乾燥機に
        入れてます。アイレベルというと目の前が食器置場で跳ね上げ式の扉をしめて乾燥。

その位置のすぐとなりに普段使う食器をおくキャビネット。乾いたらそっちへ移動させるだけ。
        忙しいときにはそこから使います。

これは私の設計で狭いキッチンの導線を考えての苦肉の策です。
        リフォームの前にも似たような工夫をしていました。
        拭くのが嫌いだったので洗った後に熱湯をかけると乾きは早いです。これは以前務めていた結婚式場の
        工夫です。もちろんガラスは止めますけど。
        動線を考えてムリムダな動きのないような工夫をされることをオススメします。

「きれいが当たり前」にする

🙂
        青空
        私は正直、掃除があまり得意ではないですが、散らかっているのがイライラします。で、どうにかするため、「立ったついで」に物をしまう癖をつけてます。立ったら、周りを見回し「本棚行き」「ゴミ箱行き」「流しに持って行く」など、どんどん片付けます。どうせいつかはやらないといけないし、片付くと、とても気持ちがいいんです。洗面所も使ったついで、おトイレも使ったついで。なんでも、使ったついで、立ったついでにしてると、お掃除が大変でなくなります。拭き掃除も「さっと一拭き」で済みます。
        また「きれいが当たり前」になります。引き出しの中は見出しをつけたり、仕切りをつけて、さっと出せるようにしてます。物を出すときいちいち、探すなんて時間のロスです。一目瞭然が一番!

食器は…

🙂
        通りすがり
        ふきんで拭かない方が雑菌付かないんですよ!洗いカゴに入れっぱなしで、上にふきんをかけておけばいいと思います。乾いたら食器棚にしまえばOKです。ひょっとしてそれが出来ない?でしたら、それでもいいでしょう。どうせ使う食器は大体決まっていると思いますから、洗いカゴにある食器を繰り返し使えばいいんではないですか?

収納場所ではなく置き場所と考えたらどうですか

💡
        伊呂波
        かつて同じ悩みを抱えていました。今は整理整頓された清潔な部屋に住んでいます。私は「清潔になったものをいかに、きれいなまま置いておけてすぐ取り出せる場所においておけるか」を考えました。仕事着・普段着については、「アイロン不要」か「クリーニングのみ可能」の服をそろえ、洗濯所から近くて、自分の朝の動線にあった所に服置き場を設置しました。余所行きの服は別所(ウオーキング・クローゼット)に綺麗に掛けて、偶に眺められるようにしました。普段使いの食器については、汚れた食器を洗って、棚に置くまで一歩しか歩かず、背中を丸めたり伸ばしたりしないよう、置き場所を決めました。特別な食器は安全だが少し出し難い所に置いて、「苦労して取り出す」のを楽しんでいます。今のようになるまで、まず一週間、一日10分づつ置き場所と置き方について考え、実行は一日一回20分以下と決めました。二週間後には今の形が完成しました。一旦、置き所が決まれば、毎日片付けるのに服・食器合わせても10分かかっていないと思います。

自分にあったやり方を探すしかない

🐱
        にゃんこ
        私も片付けられない女の「ケ」があると自覚しています。
        人を呼べるくらいの家にしたくて、でも油断するとすぐ散らかしてしまいます。
        最近は苦手な片付けをいかにストレスなくするか、に注力しています。

洗濯物は乾燥機中心で、タオル、下着、ストッキング、部屋着はすべて脱衣所に収納します。乾燥がおわったらその場で、適当にたたんでしまっていくんです。一歩も動きません。それすら面倒なときはくしゃくしゃのまま、定位置に放り込みます。リネン庫のドア閉めちゃえばみえないし。

皺にしたくない洋服はあらったらお風呂場にハンガーでかけて、乾いたらハンガーごとごっそりクローゼットに移動。それだけです。

とりあえずカゴ3つ用意して、「タオル類」「自分の」「夫の」でおおまかに分類して放り込むくらいでも、床に山積みよりはよさそうですね。畳の部屋にハンガーラックをおいて、乾いたものをハンガーごとつるしておくとか。

食器は食洗機。普段づかいの食器は手の届く範囲に収納します。流しから食洗機に移す、乾いたらしまう、を一歩も動かずに完了します。

時間がないならお金で解決!

二児の働く母
        まず食洗機と、洗濯乾燥機をかいましょう。
        そうすれば、食器洗う手間と干す手間(大人の服は普通はあまり乾燥できませんが)は減らせるので、せめてしまうことくらいできる、はず。

食器は基本的に仕切りのあるワンプレートを使い、洗い物自体へらしましょう。
        洗濯機から一番近い部屋に服の収納を集めましょう。
        そして時々友人を招きましょう。
        恥ずかしいので半強制的に綺麗になります。

私は平日フルタイムで働き、夫は多忙で深夜帰宅、保育園児が二人いるので家事をする時間がかなり限られますが、これでも部屋はそこそこ綺麗ですよ。

きっかけは大手小町

😀
        もっちん
        つい最近まで片付けられない女でした。
        今は私基準ですが、片付いた部屋に住んでいます。
        おおらかな夫は散らかっていても何も言わない人で、私もそれに甘えていました。

私のきっかけは、大手小町の何かのトピのレスで「女性の育ちのよさとは…略…片付いた部屋で暮らすのが普通と思っている人」というような意見を見かけたことです。

実家も汚れていて、散らかった部屋が普通に感じる私は、ふと、「私って、育ちの悪い女?!」と衝撃を受けたのです。

「ずぼらな女」とか、「片付けられない女」といわれるのは結構平気なんですが、「育ちの悪い女」と思われるのは嫌だなあ、と思いまして片付けるようになりました。

なれてくると、片付いていないと落ち着かなくなります。
        面倒でも片付けると、気持ちいいですよ。

おやごさんをけなす?

donnbiki-x
         横レス申し訳ありません、トピ主さんに一言。
        『また汚すんだから洗濯すらやめちゃえば・また親に文句言って片付けさせたら・・・って感覚、私には理解に苦しみます。他人の両親を平気でけなさえるような恥ずかしい教育は受けたことがないので(苦笑)』
         逆に私の文章のどこをどう読むと親をけなしてると読めるのか理解できかねますが。『また汚す』のくだりも、『また着るんだから云々』に係っていて片付く人には汚い服着られるのもくしゃくしゃな服を誤魔化して着られるのも同レベルだと言ってるだけです。実際にあなたはやってるので理解でき無くて当然しょうけど。『他人の両親を平気でけなさえるような恥ずかしい教育は受けたことがないので』なのですが、他人は名指しでけなせる恥ずかしい教育は受けてらっしゃるのですね。嫌味が矛盾してます。
         どうあれ人様のトピでトピ主に不快な表現をした事は謝罪しますどうも申し訳ありませんでした。

donnbiki-xさんのレスについて

ちょっとひとこと
        わたしも親御さんを貶すようには、とりませんでしたよ。
        トピ主さんのだらしない生活は、親の顔が見てみたいという感覚でdonnbiki-xさんに同意です。

部屋がきれいでないと、自分でも知らず知らずのうちにイライラしているものです。
        トピ主さんも今努力されているようですので、部屋がきれいになったら心も浄化され、この件のような勘違いして嫌味をいうようなことはなくなるでしょう。

きれいな生活をめざして頑張ってください。

私が急死したら…

多忙な兼業主婦
        タイトルのような気持ちで片づけています。

私も片付けは好きではないですが、『もし明日私が急死したら、いろんな人が家に入るんだわ…』と考えて、恥ずかしくない程度には片付けるようにしています。

うちの母が片付けが苦手だったせいで、父が急死したとき子供ながらに恥ずかしい思いをしたので、トラウマですかね。

このトピに出会えてよかった。。。

😀
        み。
        トピ主ではなくてすみません。
        立ちながら洗濯物をたたむ方法を教えてくださった方々!!私、早速やってみました!!
        すごいです。オーバーでなく、生活が変わりました。。
        わたしも、漠然&漫然と部屋が片付けられなくて先日、主人から苦情を言われてしまいました。
        自分でもわかっていたことを、人からいわれるのって凹みます・・・
        情けない思いでいたのですが、このトピに出会えてよかった!
        以前から、部屋干し用のミニ竿はあったので、タンスの引き出しを開けたままで作業開始!
        立ちながら畳むと、はかどりますね~
        洗濯物が早く片付くだけで生活が変わりました。いかに洗濯物が地面を占領していてモチベーションを下げていたことか・・・
        後の目標は、立ちながらどうやってキレイに畳むかです。
        ブティックの店員さんが立ちながらきれいに畳めているので出来ないことはなさそうなのですが、なにかコツがあるのでしょうか。。。

なにはともあれ、おすすめですよ、トピ主さま!!

制限時間あり一本勝負

🐱
        ドルレアック
        一人暮らし40代女性です。
        私は「ズボラから脱出した組」ですが、私には効果的だったのが「制限時間を設ける」方法です。
        例えば、お風呂にお湯をためる機械を利用し、いっぱいになるまでの時間に終える。
        お湯を沸かす間にやる。済んだらお茶を入れて一休み。
        最初は多少雑になりがちですが、慣れればスピードアップしますから大丈夫。
        気の進まない家事全般をこれで乗り切っています。

きれい好き・整理整頓好きが人として正しいのかもしれませんが、ズボラから出発するといいことは、「寛容になれる」「タフ」ということですね。
        もしやむを得ず片付いていないお宅に一晩止まるとしたら、「きれいな部屋にしてない人はありえない!」という方は相当苦しいと思いますが、私は平気です。被災して避難生活しても、そうしたストレスは他の方より少なくて済むかなと考えています(災害前提というのもなんですが…)

人それぞれ向いた方法はあると思いますし、いきなり完璧を目指すとめげます。気持ちを楽になさってください。
        ご健闘をお祈り致します。

私も面倒くさがり屋

🐶
        十六夜
        私も面倒くさがり屋で「やりたくない」と一人でどんよりする事があります。
        でもそんな時に自分に言い聞かせる一言

★面倒くさい その一言が デブの元★

ちょっとどきっとしませんか?(笑)

部屋がきれいな方でも思いやりがあるとは・・・

🐤
        ことり
        donnbiki-xさんの最初のレスで
        >たとえ片付けても3日と持ちませんから諦めましょう、親御さんも同じ状態ではありませんか?片付け癖の無い遺伝子が受け継がれてるかもしれません、違うのなら教育を怠った親に文句言って片付けさせたら。

これはずいぶんヒドイ表現で怖いなーと思いました。部屋がおきれいだと随分エライんだ、と思いました。

ちょっとひとことさんの
        >トピ主さんも今努力されているようですので、部屋がきれいになったら心も浄化され、この件のような勘違いして嫌味をいうようなことはなくなるでしょう。
        というレスも、donnbiki-xさんの最初のレスをきちんと読まれての感想でしょうか?
        きちんと読まれた上でなら、部屋がきれいだと他人に厳しいんだなーというのが私の感想です。

あ、私ですか?部屋はきれいですよ。でも別にお二人ほど厳しい感想は持ってないのでお二人ほどきれいな部屋ではないのかも。

トピ主さんへ
        できる人はどうやってるの?と教えを請うのは良い姿勢だと思います。
        皆さんへのお礼がてら、改善したことをまた書き込んでくださいね。
        応援してます。

30件ずつ表示