詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理用布ナプキンお使いの方

レス33
    (トピ主2
    🐤
    あさみ
    ヘルス
    生理用布ナプキンを初めて使用しました。
    使用後、水洗い→添付の粉洗剤で洗いましたが、なかなか血液が落ちませんでした。
    洗うのって手間かかりますよね…。お使いの方はどのようにお洗濯されていますか?
    ゴミにならないけど、洗濯用に水を沢山使うし、乳幼児がいるので、使い捨ての方が楽に感じてしまいました。
    せっかくいただいたので、楽しく?使用できたらいいのですが…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つけ置き洗いで

なつみかん
    使用後、軽く水で洗ってから
    洗剤(私はアルカリウォッシュを使用しています)を溶かした水につけておき
    他のものを洗濯するときに布ナプをネットに入れて一緒に洗濯しています。
    専用のバケツを作ってそこに入れておくだけなので
    私はそんなに手間に感じたことはないです。
    気持ちがいいので楽しく使えるとよいですね。

アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)

こずえ
    独断で
    使用後、水洗い→アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)を水に溶かした物に浸け置き→洗濯機(液体純石けん洗剤)→アイロン(期間終了時のみ)
    してます。

水洗い…ゴシゴシやるより絞る方に重点を置いた方が良く落ちるような気がします。
    水を含ませて、使用面を外に向けてギュッと絞る…を繰り返す感じ。
    水温は低い方がいいと思うので、私は風呂の残り湯か真水(入浴のついでに洗う時)です。

セスキ炭酸ソーダ…ネット通販で色々売ってます。
    アルカリ性のものが、血液はよく落ちると思います。
    容器は何でもいいと思いますが、100円ショップでも売っている麦茶などの飲み物を入れる容器(2L用、ちょっと濃い色)2つを用意。(浸け起き中用、今入れていっている用)
    小さいフタつきバケツで可愛いのもありますね。

大体1日に3~5枚位使いますが、その位の量をまとめて一番最後の投入から丸1日つけておき、洗濯機で普通に洗う。(本当は手洗いの方が良いらしいが、そこまで手間をかけてる時間がない)

期間が終わったら、消毒の意味でアイロンがけ。
    煮洗いした方がいいらしいんですが、そこまでできないズボラです。

まずセスキ炭酸ソーダに浸けてから洗濯機

ひろの
    布ナプキン、色々なタイプもあって楽しいですよね。
    でも、お子さんのお世話が大変な時期は、無理をなさらなくてもいいと思いますよ。
    洗う事は、慣れてしまうと普通の洗濯と感覚的に大差なくなるのですが、私は量が多いのもあり、長時間外出時などは紙ナプ・タンポンを併用してます。

私の洗い方は、使った後、軽く水洗いし、1日程度セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュという名前の物もある)を水に溶かした物(1Lに大さじ1位にしてますが、結構適当)に浸け置きしてから、洗濯機にかけてます。
    血液に強いので、水洗いは水を含ませて2~3回絞るくらいの軽い感じで大丈夫です(特にすぐ洗う時)。

あとは消毒のために煮洗い等と言われるのですが、ショーツを煮洗いする事はない、と考えると、そこまでしなくても…&専用鍋を用意するのが面倒、という横着な考えもあり、アイロンがけで済ましています(友人に教えてもらった)。

ちなみに布ナプですが、ハンカチタイプ用のホルダーを用意したら、吸収用パッドの方は、量にもよりますがハンドタオルでも結構いいですよ。
    一体型も便利ですけど高いので(笑)。気負わず気軽に使えばいいと思います。

使い続けてみてください

虹色犬
    布ナプキンもう何年も使っています
    使い捨ての紙ナプキンでは味わえない気持ちよさってありますよね
    少々手間がかかるけど、私は大好きです
    洗濯ですが、赤ちゃんの布おしめのように、
    蓋つきのバケツか何かに水につけておきます
    そのあと、たとえばお風呂の時とかに、水と石けんでしっかり手洗いします
    きれいに落ちますよ~~

アルカリウォッシュ

🙂
    青空
    アルカリウォッシュをぬるま湯で溶かしたものを、ふたつきの小さなバケツに入れて、さっと流したナプキンをつけ込んでいます。
    日中使ったものを、夜にすすいで干していますが、きれいに取れていますよ。
    添付の洗剤っていうのも、同じものなのでしょうか。
    私は、それだけできれいに落ちていますけども・・・。

私の洗い方

🐱
    アトピーなので数年前から使用しています。

私は、まず経血を水で洗います。水が濁らなくなったら、濃い目に作っておいた洗剤溶液に汚れを下にして漬けます。暫く漬け置きしたら洗うと大体汚れは落ちます。脱水だけ洗濯機を利用しています。

勿論新品の様になるとは限りませんし、一生物でもないのでくたびれたら処分になります。でも、まだ処分したものはないです。

私自身は快適ですが、トピ主さんがつらいなぁと思ったらお子様が大きくなるまでお休みするのもいいかと思います。
    あまり負担にならない様に上手に使えるといいですね

私も使ってま・・・・した。

チャーム
    私も数年前に、環境に好いと思って自分で購入しました。大きいサイズを2枚、普通サイズを2枚購入しました。血がしっかり落ちることはなかったですね。毎回汚れる訳だし、誰かが見る訳じゃなしと使っていましたが、冬場は乾くのに時間がかかるし、結局4枚のストックだけでは追いつかず、市販の紙ナフキンを使ったりしてました。現在は、捨ててはいないけど、タンスの奥にしまったままです。

だんだん慣れます

あったかいよね
    セスキ炭酸ソーダを買ってきて(○イソーにもあります。なければ重曹)、それを溶かした水に浸けておきます。
    1日分をまとめて風呂でさっと洗って(お湯はダメです。水で)絞っておいて
    翌日の洗濯でネットに入れて一緒に洗っちゃいます。
    洗濯機に入れる段階ではほとんど落ちているので気になりません。

せっかく使うなら洗濯は”石鹸”じゃないと! とか言う方もいらっしゃいますが、
    自分が使いやすいように、洗いやすいように、使っていけばいいと思いますよ。

ナプキンは最初無漂白のものを使っていましたが、落としきれない汚れ(色)が見えるので
    最近では色の付いているナプキンにしています。

使っていることがストレスになってしまっては元も子もないので、
    慣れるまでは少ない日限定で使ってみるなど、ご自分のペースで慣れていけばいいと思います。
    これからの季節、使い捨てのものよりもあったかいのが嬉しいですよ。

使ってます

🙂
    ギリモザ
    代々木公園のアースデイ会場にて購入。
    それ以降、自宅にいるときは布ナプ、外出時は市販の物を使っています。

私は、夜は必ず布ナプなので、
    朝はずし軽く水洗い後、薬局等で売っている血液用洗剤を直塗り。そのまま洗面器に放置です。
    会社から帰宅後、入浴時にお風呂で洗います。
    すっきりするすると落ちますよ。

気楽な一人暮らしだから出来る方法かな?
    でも、手間はかからないのでおススメです。

普段の洗濯はエコな心から合成洗剤ではなく、粉石けんを使用してますが、
    布ナプは血液用洗剤の方が良く落ちます。
    こういうときには、ね。

楽しく、めんどくさくなく、使ってます。
    是非ご一緒に!!

重曹使ってます

アンメルツ
    布と紙と約半々で併用しています。
    使い心地は布の方がいいんですが、やっぱり洗濯が面倒で(笑)。

私は、汚れ落としに重曹水を使っています。
    外出にはスプレーボトルで持ち歩き、取り替えの時にシュシュッと多めにかけてジッパー付きの袋に収納します。
    家では、重曹水に浸けておきます。
    (100円均一でもいいので、専用ポットを用意するといいですよ。
    家族が不用意に開けないようにしっかり蓋の閉まるもの、中が見えないものがいいです。)

浸け置き時間は長くて数時間でいいと思います。
    あとは風呂場で、汚れを全部搾り出します。
    それでほとんど落ちていたら、洗濯用洗剤で軽く洗います。
    (入浴時にやればそれほど面倒はありません。また、ミニ洗濯板があると洗いやすいです。)
    手洗いで取れそうになければ、潔く洗濯機へポイです。

浸け置きの時間を考えて、私は昼間に布・夕方から紙と使い分けています。
    そうすると一日交代で使えますから。

使い古しのタオルハンカチが2枚あれば、ちょっと縫い合わせてナプキンにして使ってみて下さい。
    よく吸うので終わりかけの時にしか使えませんが、ふわふわあったかい感触は忘れられません。

布ナプキンの洗い方

🙂
    みか
    布ナプキンは、使ったら放置せずにすぐに水に漬けます。その際、水1リットルに対しておおさじ1くらいのじゅうそう、またはお掃除用の炭酸ソーダを入れて溶かしたものに漬けると汚れもよく落ちます。
    私はフタつきの容器に入れてお風呂場のはじに置き、夜お風呂に入るときに一気に洗います。あと外出時は大変なので、コットン100の紙ナプキンを使うこともあります。 あまり無理しないで楽しくやるのが一番ですよ☆

つけ置き

🙂
    つばさ

使用してすぐ洗うのではなくて
    つけ置き洗いですよ~

数時間もすれば7~8割水に流れ出てくれるので
    洗濯機に入れる前にザザッと手洗いするだけで十分綺麗になります!
    ぜひ試してみてください。

つけ置き洗い

てんてん
    100円ショップで、「セスキ炭酸ソーダ」または「重曹」を購入し、軽く水洗いしたナプを、バケツ等に入れて、上記を溶かした水につけておきます。
    しばらくしてから水洗いすれば、OK.

私はその後、洗濯機に入れて他のものと一緒に洗っています。下着と同じ扱いです。

普通に洗濯機で

ぽり
    夏は経血が腐りやすいので普通のナプキンを使ってます。
    これからの季節、また布にしようかなーと思っています。

使って汚れたものは石鹸水を張ったバケツに放りこんでおきます。
    夜に、軽く絞って、洗濯乾燥機に他の洗濯物と一緒に放り込んで洗濯乾燥します。

それだけですー。
    血の色は残りますけど私は気にならないので、ちゃんと洗えていることを匂いで確認してそのまま使ってます。

布ナプ・・・楽しいですよ♪

花 ☆ 花
    初めまして!
    布ナプ生活・・・、慣れてきたら とっても快適だと思いますよ♪

1.水1リットルに小さじ約1.5杯の割合で
      アルカリウォッシュ(重曹と炭酸塩の中間物質、セスキ炭酸ソーダでできた洗剤)を入れ、
      軽く水洗いしたナプキンを入れ、一晩つけ置きします。

2.翌朝すすぎます。汚れが落ちていないときは石ケンをご使用ください。そのまま洗濯機で洗ってもOKです。

3.洗濯機で脱水し、干します。(手で絞ると乾いた際固くなりますので、洗濯機での脱水をお勧めします)

フタ付きバケツが便利です!  一度、試してください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

愛用者です

🙂
      み~しゃ
      私は体調が楽なため布ナプキンを愛用しています。
      確かに血液はなかなか落ちないですよね。
      さすがに夏場は無理ですが、私は使用後水につけ置き、夜にまとめて洗います。
      案外きれいに落ちますが、どうしても落ちきれない事もあります。
      でも、誰に見せるわけじゃ無いし、ま、いっか★と割り切ってます。
      濃い色柄物のナプキンだと、あまり目立たなくて良いですよ。

アルカリウォッシュを溶いた水に1晩浸けておく

サクラ
      布ナプ歴4年になります。

使用後の布ナプは、水でサッと血液を流し、
      アルカリウォッシュを溶いた水に浸けておきます。

翌朝、軽く絞って、洗濯機に入れて、普通の洗剤で洗濯します。

これだけですが、4年間使っている布ナプは、シミひとつなく綺麗ですよ。

布ナプ

😀
      かんな
      こんにちは!布ナプ暦3年のかんなです。

お使いの洗剤が何かわかりませんが、私はアルカリウォッシュを使っています。ですので、コレを使った洗い方を説明しますね。

1アルカリウォッシュを溶かしたバケツを用意します(2リットルくらい)。
      2使用済みの布ナプを軽くすすいでからバケツにつけ置きします。
       (汚れがひどいときはせっけんで軽く洗います)
      1日分入れるので、臭いが気になるときはエッセンシャルオイルを垂らします。
      3一晩つけ置きしたものをまとめて洗濯機で翌日の朝洗って干します。
      ※これでも汚れが落ちないときは煮洗いします。

赤ちゃんがいらっしゃるのなら、おむつと一緒につけ置きしたら良いかもしれません。布ナプ生活がつづくと、もう使い捨てナプキンに戻れないので、自分なりの快適な使い方を探してみてくださいね。

アルカリウォッシュはどうですか?

休憩小町
      私もまだ布ナプ初心者(使用半年くらい)で、まだまだ試行錯誤中ですが、生理痛やレバー状のかたまりがなくなってかなり快適です!

血液汚れに、アルカリウォッシュはもう試されましたか?

まずザッと水洗いして大まかに血液を落とします。
          ↓
      アルカリウォッシュを溶いた水に一晩漬けます。
          ↓
      何枚か溜まったらその後普通に洗濯。ただし、柔軟剤は使いません。

血液が乾いてしまうと汚れが落ちにくいと何かで読みました。外出先で交換する時も、ジッパー付き袋に少量アルカリウォッシュ水を入れて行き、使用後の布ナプはそこに浸して帰宅後すぐに水洗いしています。

使い捨ての方がラクチンなのは確かですが、アルカリウォッシュは環境に優しく、お財布にも優しいですよ(笑)。普段の洗濯にもアルカリウォッシュを使うと市販の洗剤量は減らせるし、すすぎは一回でいいし、生地を痛めないしで大活躍です。お掃除にも使えます。

私は楽天で安く買っています。まだお使いでなかったら、ぜひお試し下さい!

難しい

匿名
      布にして1年位です。外出時は使用しませんが専業主婦なので、たいてい布。合成洗剤でなく粉石鹸ですが真っ白にはなりません。が気にせず使用。一応重曹に浸け置きしてから洗います。面倒ですが痒みがでるので。時間に余裕がないと辛いかなあ。

そんなに水は使いませんが。

オーソレミヨ
      お風呂に入ったときにたらいに水あるいはすごーくぬるいお湯を入れて浸しておきます。最初の2度ほどはすすいで水を替えますが、その後はそのまま、お風呂を上がるときに洗剤をつけずにもみ洗いして絞ってあとは洗濯機で下着と一緒に洗います。
      使い捨ての方がいいなら、パッドを使わないで生理時以外の時のライナーとしてお使いになればよいのではないでしょうか。

残留汚れは煮洗いで

🐶
      布ナプキン歴数年です。 エコだとか体にいいとかそういうのには興味が無く、面白そう~、で使っています。
      使用済みのナプキンですが、皆さん仰るように浸け置きの後で普通に洗濯機で洗っています。(他の洗濯物とは別個で)
      浸け置き水には重曹を溶かしています。
      ただ、最近の柔軟剤入りの洗剤は吸水が悪くなるような気がするので、せっけん洗剤で洗っていますが。

それでも汚れが落ちきらないことはままありますが、人様に見せるものでも無いので特に気にしていません。
      あんまり汚れが気になるのでしたら煮洗いをします。
      ホーローの古鍋に水と少量の酵素系漂白剤とナプキンを入れ、お湯が沸いてきたら極とろ火にして数分煮ます。(吹きこぼれに注意!)
      後は冷めるまで放置、普通にすすいで干します。
      これでかなりの汚れが落ちるはずです。

つけおきです

あいね
      つけ置き(粉石けんと水)で朝つけて夕方洗う。
      軽くもみ洗い。洗濯機へで綺麗に落ちます。
      粉石けんはスーパーなどで売っている衣類用の粉石けんです。
      私は、1から3日目紙ナプ、それ以降布ナプに替えています。

ぬるま湯が一番落ちます!!

げんこつ母さん
      皆さんが書かれてるようにまずは浸け置きします。
      (面倒だから)
      夜、お風呂はいるときなどに石けんでまとめて洗ってしまってます。
      それから洗濯機にポイ。

ちなみに洗うのは水ではなく体温より低いぬるま湯が一番です。
      生理が始まったときに母からも血液は水と教わりましたが、
      冬のある時、あまりにも冷たいのでぬるま湯で洗ったところ
      とてもよく落ちたので、それ以来ずっとぬるま湯です。
      考えてみれば当たり前なのですが、体温くらいが一番血液がさらさら流れる温度なのではないでしょうか。

ナプを下向きにかな

40代女子
      皆さんが洗剤につけ置きと言うことは書いているので、やってみて下さい。

あとは入れておくときに血液が下に沈むので下を向けて入れた方が良いそうです。
      それと夏場などは水自体が臭いがでるので、6時間ぐらいで一回変えてつけ置きすると良いそうです。

乾くと落ちにくいのも指摘されていますので、取り替えたら直ぐにつけ置きに入れられると良いです。
      最初なのでお家にいる間の終わり頃の少ないときで始められたら良いかと思います。

あとは、ハンカチタイプか、ナプキンタイプかでやはり落ちや手入れの簡単さは違うかなと思います。

お子さんもいて、大変でしたら全部変えないで兼用して体験気分で始められたら良いのではないでしょうか?

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

重曹使ってます

🐤
        ぼくはくま
        使った布ナプは重曹水に1晩浸けていたら、汚れがある程度落ちていましたよ。

でも夏に使ったのは今回初めてで、浸けただけではなかなか汚れが落ちず、使った後すぐに水洗いしてました。
        その後、重曹水に浸けておいて、洗濯する時に、もう1度軽く洗って、ネットに入れて洗濯機にポイです。
        汚れが気になる時は、重曹で揉み洗いをしたり、それでもいまいちなら洗濯用洗剤を少量使っていました。
        多分、だいぶ雑だと思います(汗)

重曹は普段から掃除や洗濯でよく使うので布ナプにもそればかり使ってますが、
        皆さんのレスを読んでいてアルカリウォッシュを買ってみようかな、と思いました。

使い始めた頃は汚れが気になったし、洗うのが面倒にもなったりで紙ナプと両方使ってました。
        でも買っちゃったし、やっぱり付けているうちに快適だと気付いたので今はすっかり布ナプです
        お陰で、あまりゴミが出ないのに感動!
        自分しか使わないものだし、汚れもそこまで気にしないようにしています。
        ぬるま湯がいいとは知らなかったので、これからはぬるま湯で洗いたいと思います♪

重曹とアロマ

🐧
        zima
        私も重曹で漬け置きしてます。
        においが気になるので、ユーカリかティーツリーの精油を2滴くらいたらしています。除菌作用もあるし、いい香りがするので気分がよくなりますよ♪

汚れの落ちやすいものとそうでないものがある

なっこ
        お洗濯の仕方は他の方が詳しく説明されているので省略します。

で、私の個人的な感想なのですが、同じ素材の布ナプでも
        汚れが落ちやすい生地とそうでない生地があると思うんです。

私の場合、スナップやホルダーをつけて使うものより
        ハンカチタイプのものを折って使うものの方が好きなので
        その情報しか持っていないのですが、
        有名所だと「白うさぎ」シリーズは一番汚れが落ちやすく
        「月のやさしさ」は逆に一番使用感が目立つ商品だと思います。

洗濯が面倒だと思われたら、一度違うメーカーの商品を試してみるのもいいかと思います。

沸騰重曹水

🐱
        Pink
        偶然重曹を使ったお掃除を調べていたときにしったものなのですが、布ナプに使ったらとてもよかったです。

重曹水を沸騰させるだけで、ただ重曹を水に溶いたものよりもなぜか汚れおちがいいようです。
        作り方はネットで調べてみてください。

これをスプレー容器に入れておいて、使用後の布ナプにたっぷり吹き付け、水につけます。
        私はまず最初に10分ほどつけて水を捨て(もう既に他のをつけている場合はその水を使って)
        それからもう一度沸騰重曹水をスプレーしてつけ置きします。
        私はつけ置きの際は殺菌作用のあるユーカリの精油を必ず入れています。

外出先でも、小さなスプレーに沸騰重曹水+ユーカリ精油を入れておき、
        使用済みのナプキンにたっぷり吹きかけてジッパー付きの袋に入れてしまえば大丈夫です。

沸騰重曹水は布ナプ以外にも、ちょっとした汚れにスプレーして洗濯機に放り込むと
        よく落ちるので重宝しています。

ありがとうございます

🙂
        あさみ
        大変参考になりました! もう一度皆様からのレスをゆっくり読んで試してみます。
        布ナプ…初懸賞当選品なので嬉しくて~。洗い方を覚えて末永く愛用したいと思います。
        皆様ありがとうございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示