詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母への借用書の返済期限は?

レス14
    (トピ主4
    😣
    HOLES
    ひと
     夫の実家はお金にいい加減なところがあり、夫は独身時代、多額の援助をしていました(金額不明。夫は、勝手に母親にお金を下ろされ貯金ゼロ)
     結婚した私に対しても、お金の無心をされるようになりました。
    夫にやんわり断ってもらったのですが、目先の数十万に事書いておられる様子です。
    夫は数十万だから、今回きりだからと、言います。
     ですが、夫に援助された恩の、金額も忘れ、私に「いっぱい儲けているくせに、ケチね」呼ばわりしてくる義母を見ると、お金に対する価値観を疑問視し今後が不安になります。
     ですので、せめて「借用書」を書いていただこうかと思うのですが、夫はいい顔をしません。
     そこで、夫に内緒でお知恵を頂きたいのです。借用書を書くときに、「返済期限」をもうけることを調べて知ったのですが、「いついつ」まで返して、とは言いにくい経済状況でもあります。
     でも「返さなくてはならないお金だ」という自覚を持っていただきたいし「いくら借りた」とせめて金額を把握してほしいのです。
     こんな気持で文書を交わしたいのですが、どういった内容を期限を提案したらよいのか、困っております。

蛇足:私は夫が好きで、家も建てたいですし、子供も産みたいのです。収入もそんなに良くはありません。倹約しているだけです。ブランドのカバンを持ったりしている義母が良く分かりません。夫は無抵抗な人だから、離婚したらまた、お金を吸い取られてしまうのだろうな、と思うとかわいそうです。夫にいくら話しても悲しそうな顔をするだけで、母には自分からは何も言いません。
     読みにくい文章になりましたが、真剣に困っております。
    どうか、どなたか、義母へのお金の貸し方を教えて頂けますでしょうか?
    (貸さないのが一番なのは分かっているつもりですが、消費者金融に行くしかないようなのです。それも困りますので、、、、、)

ランキング

レス

管理

ヘブン
    トピ主さんの要望のレスにならないし分かっておられる事ですが貸さないのが一番です。

借用書は文房具店に行けばあります。
    一筆書いてもらい貸しても返してくれると思いますか?
    今まで散々我が子から無心していた方ですよ。

貸金は本人の実印と印鑑証明と保証人が必要です。
    保証人も印鑑が必要なので旦那様の印鑑はトピ主さんが管理。保管場所も明らかにせず徹底管理。

ケチ呼ばわりして金銭感覚がずれた方に貸そうとするのも私は甘いと思います。
    将来のお子さんやマイホームの為に貯金が優先ですよ。
    どうしてもなら旦那様のお小遣の中で旦那様と義母間で貸し借りしてもらいましょうよ。
    ケチ呼ばわりされてもトピ主さん宅の蓄えを守るのはトピ主さんしかいないのでは?

あげなさい

🐶
    mosawa
    お金を巡って、貸してあげる立場の人と
    借りる立場の人と既に強者と弱者という間柄が出来上がって
    いる関係を身内間でというのは
    私は好きではありません。

トピ主さんは、気付いていないかもしれませんが
    借用書、返済期限というのは
    義理とは言え親に対して上から目線で気分がよくないです。

貸すのでしたら、あげてしまいましょう。

あげられないのでしたら、放っておくことです。

どう考えても

mo
    このお母さんが借用書作ったくらいで返すわけないでしょ。
    返さなかったら訴えるんですか?できないんでしょ?

旦那さんも頼りないなさけない旦那さんですね。

消費者金融へ

😒
    tipi
    貸さないほうがいいのでは?
    そうやって消費者金融よりは…なんて甘いこと言ってるからつけあがるんですよ。
    自分達のお金を守らなくてどうするんですか。
    そのお金は楽して得たお金ですか?
    御自分で消費者金融で借りてもらって、あとは返済に困ろうがなにしようが放っておけばいいんです。
    ご主人もしっかり再教育しましょう。
    離婚も視野に入れてるとちらつかせてみては?(嘘も方便です)
    お金に対する価値観は痛い目をみないと変えられません。
    それでも借金癖は直らない人が多いんです。

くれぐれもご主人の名義で借金されないよう、気をつけてください。

なかなか思い浮かびませんが

🙂
    かめさん
    そういう人は、平気なんですよ。

>お金を吸い取られてしまうのだろうな

義理の母に重なる部分があります。

とりあえず、うちは、返してくれるのですが、言葉の中に、あんたらは、どうせ年金もらえるんやろうと言われたとき、それまでは、私に尽くせという風に取れてしまいました。

トピ様のところも 困った義理のお母様ですよね。

うちの義理の母は、家に借金があったときに、その中で、さっさと結婚した、義理の姉を裏切り者のように言ってました。
    家に借金があるのに、恩知らず、のような、でも、義理の姉の家にまで、借金返済に足りない分を借りに言ってたようです。

子供を金づるにしているだけのように親はいけないですね。

質素に生きてて、それで足りないなら助けようと思いますが・・・
    うちの義理の母も、多分 貯金があるのに 泣き付く時に、食費が一万しかないといいます。

今は 歳をとると、こうなるのかなと、悲しくなります。

でも、ブランド品はいけませんね。

歳を取ってからの対応や、理不尽な我が侭 対応には、私ら同世代皆困っているようです。

離婚するしかないでしょう!

なんだかね?
    お金にだらしない親に対して夫が何も言えないのだから改善される見込み無し
    結婚してからは『家族を守る為』に親へ厳しい態度で臨むべきなのにそれが出来ないのは
    トピ主<親の方が大事だからです
    優しいから言えないと考えてるかも知れませんが、優しさと優柔不断は別で今回は明らかに優柔不断です

義母は今までの経験で子供からは幾らでも【金をもらえる】と確信しています
    トピ主達が今まで渡した(貸した)お金は【もらったお金】だと思っています

身内からの『借用書』なんて【ただの紙切れ】と義母は考えますよ
    意味は全くありません。作るだけ無駄です

妻を守れず親に意見できないなんて情けない
    他の事で困った時、同じ様に何も出来ない姿が目に浮かぶ

消費者金融。大いに結構!
    今は昔と違って【審査】も厳しくなっているから何社からも借りまくる事は出来ません
    義母の借金は義母の物です。トピ主が肩代わりする事はありません
    困ってから泣きついてきても無視すればいいし
    義母が死んだら『相続放棄』すれば良いだけです

自分達の生活と義母の生活どちらを優先させますか?

あなたも苦労しますね

シーラカンス
    義母さんへプレッシャーをかけるためだけの借用証なのですね。
    であれば、返済期限は3ヵ月後の日付にしたらいかがですか。
    もちろん期日になっても返してくれる見込はないでしょう。
    そのとき、「仕方がありません。あと3ヶ月待ちます。」と言って、さらに3ヵ月後の日付で借用証を作り直すのです。
    これを繰り返せば義母さんも永久に忘れることはありません。
    期限としては半年・1年では長すぎるような気がします。

無理です

菜々子
    お金の価値が一般の人とは違うのでしょう。
    入るお金は好きなようにパッと使ってしまうようでは返すあても無く、無い袖は振れない。
    借用書とは返す目途がある人に対して必ず返してくれるよう契約するもの。
    義母さんのその状況では何の意味もありません。

義母さんに必要なのは、お金の管理をしてくれる人とカウンセリングではないでしょうか?

まず

ライム
    夫にもっとしっかりしてもらいたいですね。

トピ主さんが旦那さんを好きなのはいいですが、好きだからこそもっと旦那さんにはっきり言って義母に注意してもらうべきです。

そして、貸さない。

このタイプの人は甘えが一番にありますから、たとえ借用書を書いてもらっても返さないですよ。金を貸す金融屋のように取り立てできますか?無理でしょう?契約を守らないこと間違いないですよ。逃げに走りますよ、その義母。

「素人が一番えげつないことするで」(以前、テレビで観たナニワ金融道で帝国金融の社員が言ってた言葉)

こういう相手には貸さないのが一番。

借用書にサインさせるのは難しそうです

あおい
    ご主人が同意しない以上、義母に借用書にサインしてもらうのは難しいと思います。無理やり実行したら、夫婦仲にもひびくのではないでしょうか。それに、トピの情報だけでの判断ですが、義母は借用書を書いたからと言って毎月きちんと返すような方ではなさそうです。あげるつもりでなければ、今回貸さないほうがいいと思います。もし貸すなら、ご主人と義母に「これが最後、次回お金を貸すことになったら離婚するつもり」と宣言するぐらいしないとだめかと思います。

消費者金融に行かれると困るのはわかります。でも借金の保証人にならなければトピ主さんご夫妻には返済義務はありません。冷たいようですが、放置するほうがいいと思います。ご主人には、こうやって用立てても次から次へときりがない、本人のためにならないと説得してはどうでしょうか。

ありがとうございます

HOLES
     まず、お返事を下さった皆様に心から、感謝しています。
     実は、書き込むまでに数か月悩んだのですが、勇気を出して相談してよかったです。
     恥ずかしくて、誰にも相談できなかったので、皆さんが知ってくださったことで気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。
     私自身、もっとしっかりしなくてはと、目が覚めました。
    「そのお金は楽して得たお金ですか?」というコメントにハッとする思いでした。
     私は、早朝から夜遅くまで仕事で、夜勤のある夫とは、ほとんどすれ違いのような毎日を送っています。そんな思いで稼いだお金を、どうして義理の母にあげないといけないんだろう?と思いました。
     私は、ごく平凡な家庭に育ったので、親が子に金の無心をする、という現実が理解できないでいたのですが、義母は皆さんの書きこまれているような人柄なのではないかと思います。
     消費者金融の話や、相続放棄の話なども勉強になりました。(常識がなくて恥ずかしいです。ありがとうございます。)

つづきです

HOLES
     シーラカンスさんのご意見どおり、義母にプレシャーをかけたいのと、夫に「金額」を意識してほしかったのが借用書を作ろうとした目的です。
    3か月毎、というご助言なるほど、と思いました。
     夫も、いくら義母に援助したのか覚えていないほど金銭感覚は大らかです。(「あげてしまった」から拘っていないだけかもしれませんが)
     夫のことは、責められるとなんだか私も辛いのですが、、なんというか、本当に純粋で優しい、善人なんです。(不甲斐ない、といわれればそうかもしれませんが、尊敬できる夫です。のろけてすみません)
     私も、彼もまだまだ世間知らずなところがあるので勉強していきたいと思います。ここに書いていただいたことを直接見せるわけにはいきませんが、分かるように伝えていきたいなあと思います。きっとわかってくれると思います。
     義母にお金を貸さない。夫名義での借金や、借金の保証人にもならない。ということを夫と意思統一したいなあと思っています。

息子の学費で借金したから

HOLES
     義父母いわく、夫を私学に行かせてできた借金なんだそうです。
    息子へしてやりたい、仕方がないという話をしてこられました。
     うーーーーん、経済力もないのに、身の丈に合わないことをした義理の両親の判断力を疑う限りです。
     って書くと、私はとことん汚い嫁のように思われるのでしょうか。
    夫の学費により生じた借金を肩代わりする義務が私たちにあるのでしょうか?
     老後の面倒を見るのは仕方ないかなあと思ってはいましたが、義理の両親はまだ働いておられるんです。

余談:昨日、夫の家に仏壇を買う話で、夫の実家に行ったのですが、その時【義母は、同居の祖母にも借金】をしていることが分かりました。
     義理のお母さんにも借金してたのか~。と激しく驚きました。(これを読んでおられる皆さんは、きっと驚かれないことでしょう)
     息子の給料も吸い取り、おばあちゃんの年金も吸い取り、、、、、、
    嫁(私)にも金の無心をしてくる。ホントに、そういう人なんだなあと、頂いたコメントが沁みます。

「●ィトン」や「●ーチ」のバッグを持つ義母を見ていると、申し訳ないけれど、助ける気にもなれないのです

前後してすみません

HOLES
    このトピを受けて、私と夫は、話し合いをしました。
    2人で、保証人にはならないし、お金は貸さない と決めました。
    夫も義父母に話をしてくれました。
     ただ、それからも事あるごとに義父、義母にお金の無心をされます。
    「一時的に立て替えてもらうと、という考え方で、やりたいんやけど。」など
     「公庫から学費を借り入れた際、返済が滞り、貸してもらえなくなって、どこからも借りられない。」とのことでした。

そのたびに、このトピの皆さんのコメントをみて、決意が揺らがないようにしています。「家の頭金が貯まるまで」頑張ります。
    でも、mosawaさんもいわれたように、どうしようもないときは「お金を差しあげよう」とも思います。あげられる範囲は限られていますが。
     情けなくって、悲しくもあるのですが、義理関係とは言え親は親。夫がここにいるのも親がいてくれればこそです。
     親の借金問題に苦しむ方からの、いたわりのコメントも涙が出そうなくらい嬉しいです。皆さんも負けないでください。