詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

左右の視力に差がある方いませんか?

レス20
    (トピ主0
    めめ
    ヘルス
    ・現在の視力(左)1.2(右)0.1未満
    ・小学生の頃から両目の視力に差が出てきました
    ・中学生のころ眼科でメガネを作りましたが、メガネをかけるとひどい頭痛がする為かけられません
    ・「成長期の若者にはコンタクトはオススメしない」と眼科医に口すっぱく説明をされてから、怖くていまだにコンタクトはしたことがありません

現在20代前半ですが、上記の事情でずっと裸眼で過ごしてきました。
    普段は裸眼で何の不自由も無く暮らしています。
    左右の視力に差があることも忘れています。
    ですが、困った点が2点。

・昔から気がゆるむと斜視になります
    ・1年くらい前から左右の目の二重の幅が変わり、左右非対称な顔になってきました

眼鏡もコンタクトも駄目なので、もう片目だけレーシックやっちゃう!?という状況なのですが…。
    私のように両目の視力が違う方いらっしゃいませんか?

「左右の視力が違うせいで体に○○な影響が出た」
    「私は△△で視力を矯正した or 回復させた」
    「今のところ何の問題も起きていない」
    「レーシックおすすめ☆ or やめたほうがいい」

などなど、何でも良いので視力に関するエピソードを下さい。

ランキング

レス

私の場合

おばさんです
    40歳代後半の既婚者です。

私も貴女と同様の視力ですが、今のところ裸眼で生活しています。
    眼鏡もコンタクトも一時使用してはみたものの、画像の焦点は合っていても微妙に歪んで見えました。
    極端に表現すると魚眼レンズで写した様な映像と言う感覚で前後の距離感に違和感がありました。

若干焦点が合っていないだけで裸眼の方が距離感は自然だし普通(?)に3次元に見えるし、
    バイクの免許も特に条件付きではありません。
    ただ、0.1未満の視力の方は免許の更新時に視野が狭いと指摘されている為、
    後方確認は必ず気を付ける様にしています。

年齢的に今後の課題は「老眼」との兼ね合いでしょうか。
    これで老眼になったら一体どんな風に見えるんだ?と興味津津の半面、
    いろんなパターンの老眼鏡が必要になるのかしら、値段は?と頭が痛いです。(笑)

何故だめ?

🎶
    瑠布子
    中学生位から、片目だけ、ずっとコンタクトレンズ使ってましたけど…

生まれつきなんですが

😑
    ぷっち
    現在は良かった方の目も悪くなってしまったので、どちらも0.1程度なのですが、生まれつき片目が悪く、成人するまでは2.0と0.2でした。
    そんな私はものすごい腰痛に悩まされております。

理由は、常に良い方の目でものを見る為に良い方の目の側を少し突き出して物をみているようで、とっても姿勢が悪いからだと思います。
    それに目は使わないとどんどん筋力が落ちていくらしく、私も目の形がずいぶん違ってしまいました。
    それを食い止めるためにも、私が診ていただいてる眼科医では悪い方だけのコンタクトでの矯正を勧められました。成長期の子は・・っていうのも、中学生くらいまでは言われるでしょうが、もう20代なのだし、大丈夫ですよ。

私の場合は、眼球の先天的変形によるものなので、矯正しても0.5程度しかでないので、劇的な変化はありませんが、もし矯正視力が出るなら、放置しておいても良いことはないはずなので、使える目は使ってあげて欲しいなあ。

原因はなんでしょう?

夢翼
    眼科は受診されましたか?
    現在小学2年の息子が、群大に通って治療中です。
    左は1・5/右は0・15でした。
    この状況は「先天性の遠視」から来るもので、今年の5月の視力検査で異常が見つかり、眼鏡を掛けて右目の使い方を訓練中で、アイパッチを左目につけ
    1日3時間のDS使用をしています。
    問題なのは「遠視」は訓練をしないと視力が固定されてしまうことらしいです。眼鏡を掛けても0・2だと仕事の範囲や、免許取得などに影響があると思い、治療をしています。
    そういった、心配はないのですよね?
    また、私の妹は左が1・0/右が0・3位です。
    これは、一方向からテレビを長時間見た結果で、単なる近視です。
    現在、コンタクトを使用しており、快適に過ごしているようです。
    コンタクトにした事で、頭痛もなくなったそうです。
    私自身も、0・1と0・4で視力は悪いので、レーシックなどには興味がありますが、少し前に、事件もあり、ちょっと怖いです。
    良い方法があると良いですね。楽しみ拝見しております。

今になって困っています

右0.7 左0.06です。
    ずっと裸眼でした。運転も両目で0.7以上有るし、メガネ使用にはなりませんでした。途中メガネやコンタクトもチャレンジしましたが、物の幅とか遠近感が狂ってしまい、頭痛がしたりしてダメでした。
    40代も半ばになり、困ったことに右目が遠視になりました。
    細かい物を見たいとき、近づいても見れないのです。左をつむって遠くにして右だけで見るとか、右をつむって近寄せて左で見るとかしています。スーパーで値段が良く見えません。

今一番悲しいことは、ずっと続けて来て、これからも頑張ろうと思っていた弓道の的が見えなくなってしまった事です。
    的の中心を見通すように看なければならないのに、的全体がぼんやりとかろうじて見えている状態です。メガネを掛けて左を強化し、的を見ることに専念すれば、矢つがえの時手元が見えず筈に弦が掛かりません。
    今は今までの感覚で何とかしていますが、本当にこの目のせいで悲しいです。

間歇性外斜視

狛猫
    >昔から気がゆるむと斜視になります

それって間歇性外斜視じゃないですか?

私がそうです。
    じゃない、そうでした。

左右の視力差、と言えば、私は片方の視力が急激に低下しました。
    眼精疲労とそれに伴う頭痛が酷いので眼鏡はかけていましたが、その後手術しました。(手術したのは20代になる直前です)

斜視の手術って外科手術としては簡単なものなので、一度病院に行ってきちんと視力検査してはどうですか?

私は斜視の手術後コンタクトにしましたが、その後ドライアイで眼鏡に逆戻りしましたが、かなり楽になりましたよ。
    気がゆるんで斜視とわかることもなくなりましたし。

お勧めの方法

メガネ男子
    右1.2、左0.1未満、ということはかなり視力の差が大きいですね。
    そのまま裸眼で過ごし続けると色んな悪影響が出てきますよ。

気が緩むと斜視になる、というのは、普段ものを見る時にほぼ右目しか使ってないからです。
    使ってない左目はどんどん視力が低下しますし、あまり長期間ほっておくと矯正しても視力が出にくくなってしまいます。
    またバランスが悪いため体にも悪影響が出てくることもあります。(脅すようですみません)

ではどうすればいいか。お勧めは2つ。

1.左目だけコンタクトにする。
    2.右は度無し、左は視力0.3~0.4位のメガネを作る。

1の左目だけコンタクト、は「成長期の若者」にとってはあまりお勧めではありませんがトピ主さんの年齢なら特に問題ないですよ。

また2のメガネを作る時のポイントは、「左は少しだけ度を入れてもらう」です。
    左も良く見えるようにしたほうがバランスが良さそうに思われがちですが、以前体験したように頭痛がして掛けられなくなるでしょう。
    最初は左弱め、慣れてきたらもう少し強めに、という感じで段階的に作り替えていくのが良いと思います。

すごい似てる~!!!(笑

🙂
    がちゃめデス♪
    共感でき過ぎて思わず笑いが
    私は現在34歳。
    中学2年1学期→(右)1・5(左)1・2
    中学3年1学期→(右)1・5(左)0・1
    と急激に左目の視力が下がり、学校から病院に行くよう言われ、
    「右目遠視左目近視両目斜視ですね!」と呪文のような言葉で診断を下されました(爆)同時に「近い将来右目も視力が落ちてくると思います」とも。
    高校時代にコンタクトを買いましたが、気持ちが悪くなり即やめ。
    19歳の時(左目は0.06)に、自動車学校に通う為に眼鏡を購入するも、視野が足りていたので不必要で、これまたお蔵入り。
    25歳頃に右目も徐々に落ちてきたが、免許更新も視野検査クリアできる始末。日常生活はもちろん運転も裸眼のままの日々。
    28歳頃にいよいよ両目で見にくくなる程度に視力が落ち(右目0・8弱)夕方など薄暗い時には目や肩が異常に疲れたり・・・。
    ここでようやく!こんな変な眼に合わせた眼鏡を作ってくれるところ(医師のいるところ)を必死で探し始める事に。
    「あなたみたいな場合は、眼鏡はかけない方がイイですから!」
    と断られる事が非常に多くて大変でした↓

→続きます

続・すごい似てる~!!!

がちゃめデス♪
    ようやく親身になって作ってもらった眼鏡は、
    右目→(裸)0・6→(矯正)0・7~8
    左目→(裸)0・03→(矯正)0・15~0・2
    という感じでしたが、もうビックリするくらいよく見えるようになりましたよ

29歳か30歳の時の免許の更新は、いよいよ視力不足でひっかかりましたが、最強の眼鏡ちゃんがあったので怖いものはありません(笑

レーシックの件ですが、私の兄弟も去年レーシックを受けたので、
    そのついでに聞いてもらったのですが、
    斜視の場合は、まず斜視を治してから。が主流になってるようです。
    そうですよね、斜視が原因でこんな視力差になってるんですものね
    両目ともが落ちきってしまうのはすごく怖いですが、手術はもっと怖い!
    だったらもう、この変な目のままでも別に慣れてるからイイか、、、と

目(斜視)が原因で。と思い当たるのは、
    ・目の疲れから(斜視は基本片目を酷使しているから)肩や腰が異常に凝る
    ・視力に差がついたおかげで、「ロンパリ」になる頻度が減った
    ・斜めの方向からの方が見易い事が多い
    くらいです♪
    長過ぎましたね、これ。以上!

元・眼科勤務

ソフト&ハード
    以前、眼科でコンタクトの処方やメガネの処方の為の検査をしていた事があります。
    やはり、いらっしゃいましたよ。視力に左右差のある方。
    メガネは、左右の度数の差がありすぎると処方できないので、トピ主さんのような方は、コンタクトを作られてましたよ。
    ハードレンズがゴロゴロして無理でしたらソフトレンズでどうでしょうか?
    このままだと、斜視になり、視力もますます落ちるかと思います。
    使わないとさらに視力が低下しますので、きちんと見えるようにして右目も使ってあげましょう。
    私自身も視力が悪く、コンタクトやメガネの併用で不便だなぁと思いますが、それでもレーシックはするつもりはありません。
    色んな面で心配なので。
    それに、簡単な手術とはいえ、それならなぜメガネの眼科医が多いのかを考えてもらえたらいいかと思います。

私もそうです

🛳
    めがねちゃん
    私は、右目が0.1~0.2の遠視+乱視です。2.0あった左目は高校生の時に近視+軽度の乱視で0.1となり現在に至っています。
    小学生のころから定期的に眼科で検査を受け、その都度メガネやコンタクトの調整をしてきましたが、左目に近視が出た時点で、両目ともの視力を矯正するのは無理となり、今では左目に近視+乱視用のレンズ、右目は度なしのレンズというメガネを必要なときだけ使っています。

写真など撮ってもらうと右目だけ「どこ見てるの?!」となっていることがありますが、仕方ないです。メガネを長時間使うと頭痛がするので、普段は裸眼で、ものをあまり一生懸命見ないようにしています。
    私は学生の頃、左右の眉の高さが違ってきて、気が付くといつも首をかしげていたのですが、あまり見えていなくても両目で見ようと常に意識することでかなり軽減しました。

トピ主さんのように片方は正常の視力があるという方は私にはとても羨ましいですよ。

訂正

メガネ男子
    私の10月6日16:55のレスで、目の左右が逆になっていました。
    左が1.2で右が0.1未満でしたか。
    大変失礼しました。

左右入れ替えてお読みください。

老眼になって… 1

😢
    薫子
    私も左右の視力に差があり(右が0.5~0.6くらい、左は多分0.03くらい)、間歇性斜視と言われています。

子どもの頃は、特に視力検査などで引っかかることはありませんでした。ただ、気を抜くと物が二重に見える状態でしたが、周りの人もそうなんだと思っていました。親も何も気づかなかったようです。

18歳のころ近視になり、コンタクトをつけ始めました。その時点での視力は覚えていませんが、眼科医は特に何も言っていませんでした。

30歳の頃「目つきが変だ」と言われることや、物が二重に見えることが増え、眼科医に行き、間歇性斜視とわかりました。その前の1年くらい、出産や育児休業で裸眼でいることが増えたためらしいです。「よく見えない左目が、何もせず遊んでいる状態になったためだから、もっとコンタクトを使ってください」と言われ、そうしてきました。
    少しはましになりましたが、それでも物が二重に見えることが時々あり、目が疲れるなあ、不便だなあとずっと思っていました。

続きます。

老眼になって… 2

😢
    薫子
    最近(今47歳です)、老眼が進み、両眼にコンタクトを入れていると細かい文字が見えなくなってしまいました! 幸い、視力の低い左目は、裸眼だと小さな文字を読むのに具合がいいです。右目だと全然ダメなのですが…

今では、コンタクト・メガネ(右は視力が出るが左目はあまり出していない。そういうものなんだそうです)・裸眼を、時と場合に応じて使い分けています。遠くだけ見る時はコンタクト、近くだけの時は裸眼、両方の時はメガネ。

本当は両方よく見えるメガネが一番便利なのですが、なぜか疲れるので長時間は使えません。

いずれにしても、読書好きの私は、今は左目に大感謝しています!

オルソケラトロジー

💡
    じん
    夜間に装用し、角膜の形をその日だけ矯正するハードコンタクトがあります
    8時間ほど装用すると、その後15.6時間ほどは矯正が効いている状態になります
    手術をしてしまうと老後の白内障になった時などに困ります

このレンズの利点は装用しなければ角膜の形が戻ることです
    毎日矯正しなければいけないので大変と感じるかもしれませんが、逆に失敗がなく戻せるというのは利点です

タイトルのコンタクトレンズ調べてみてくださいね
    扱っている眼科もお調べください
    自由診療の枠だったと思うので、扱い眼科によって値段が違います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

矯正視力はどのくらいですか?

🐷
      roku
      裸眼視力が悪くても、矯正視力がきちんと出ていれば心配は要らないと思います。
      今は使い捨てのコンタクトレンズも普及しているため、小学生でも使用する場合があります。

片眼の視力が悪いと、怠けてしまって、斜位になる事がありますので、
      眼鏡処方が難しければ、片眼だけコンタクト装用も良いと思います。

ただし、弱視の有無・斜位の状態をきちんと調べる必要があるので、
      そっち系に力を入れている眼科の受診をお勧めします。

大学病院でなく、個人病院でも力を入れているところはありますので、
      一度調べてみて下さい。

私もです

花花
      左0,5、右1,0、近視、乱視アリです。
      オマケにシェーグレン症候群もあるので超ドライアイです。
      コンタクト、出来ません。
      めがねで頑張ってます。
      めがねが無いと片方の目にばかり負担がかかって頭が痛くなります。
      めがねかけてると耳が痛くなりますが。(笑)
      軽いめがねで頑張ってまーす。

問題はないです

じぇっとん
      右目1.0(やや近視
      左目0.3(乱視・遠視
      裸眼で免許持ってます。

昔は右目2.0あったんですが、携帯とPC使うようになってガーンと下がったなー…。

自分の場合「きき目」(きき腕同様、目にもきき目があるんです)が右だったので生活上なにも問題はなかったです。
      左がきき目だったらかなりつらいことになっていただろうなあ…。

まさしくソフト&ハードさんに同意です

yso
      ソフト&ハードさんと同業者です。
      コンタクトが最善の方法かと思います。
      それと、レーシックについても全く同意見です。
      私がレーシックについて勉強を始めて20年以上経ち、現在はお手軽に誰でも受ける事ができるようになってますが、やはり私なら受けません。
      (私もメガネ&コンタクト使用)
      小学生の娘も視力が悪くメガネを使用しています。
      年頃になればコンタクトを使うようにもなるでしょうが、レーシックは絶対にさせませんし、本人もいやだと言っています。
      なぜなら、ソフト&ハードさんが言われるとおり「メガネの眼科医がいなくならないのはどうして?」と言いたいですね。
      ただ単に「メガネ好き」だからではないです。

左が弱視

ちか
      と言っても、0.5くらいなんですが、メガネ・コンタクトで矯正不可なので眼科では弱視と言われました。

右が1.2ですが右目に頼る生活ですね。
      肩コリがひどいのはこのせいかなーと思うのですが。
      鏡で自分の顔見て、右目のほうがイキイキしてるなあと思います。

あとものにぶつかりやすいのはこのせい?
      たまに遠近感がおかしいかも。

あと3Dがダメですね。滲んで見えるだけ。残念です。。。どうでもいいけど。

あとは免許も裸眼だし生活に特に不自由はないです。

でもコンタクトで視力出るんだったらすればいいのにーと思いました。
      なんかもったいない。