詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    デジカメの充電器を変圧器を通したらダメな理由

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    sousou
    ヘルス
    当方アメリカ在住です。日本からデジタルカメラを持ってきて、こっちで変圧器を通して使っていましたがなにやら充電が出来てないようで、調べたところ、製品のHPにはこの充電器は海外でもそのまま使えます。変圧器を通せば充電器が故障しますとのこと。変圧器を通さずに使ってますが、すでに故障してるようで、5分と使わないうちに電池が切れてしまいます。 製品の説明を読んでなかった自分が悪いのでしょうがないので、また買いなおしますが、どうして変圧器を通したら故障するのでしょう?変圧器を通すことで日本と同じ状況になるだけで、壊れる要因がイマイチわかりません。一応自分も技術者なんで買いなおすのな買いなおしますがどうも気になって。 こっち方面に詳しい方いらっしゃったら、ぜひなぞを解いてください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    変圧器の種類のせいではないでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    みのむし
    変圧器にもトランス式と電子制御式というのがあって、電子制御式だとデジカメやPCなどの精密機械やACアダプタを使う機械は故障するって聞いたことがあります。 (仕組みは良くわからないのですが、電圧の変換方法が違うそうです。トランス式だと間違って使っちゃっても大丈夫みたいですけど・・・) トピ主さんのお持ちのデジカメは100V~250Vの海外対応の物だと思いますが、海外対応の有無にかかわらず電子制御式は良くないみたいです。 一度お手持ちの変圧器のタイプを確認してみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    電池の劣化は?

    しおりをつける
    blank
    ひろ
    私も海外に住んでおり日本から持ってきたデジカメを、変圧器を通さず充電していましたが、すぐに電池が切れるようになりました。充電池を買い換えたところ、元通り充電できるようになりました。電池を換えてみましたか? 電池の種類によっては、使い切ってから充電しないと劣化が早くなるようです。 説明書にその辺は書いてあると思いますが、一度確認してみてはいかがでしょうか? 変圧器を通す通さないが関係あるのかどうかはわかりませんが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ムービーでしたが

    しおりをつける
    blank
    チヨヅル
    イタリア旅行中に充電が出来なくなってしまいました。 帰国して販売店に持っていったところ、充電器のコードが変圧器に対応していないとのこと。 そんなバカな~って思いましたよ。プラグだけ変えればいいって物でもないらしいです。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も電池じゃないかな、と思います

    しおりをつける
    blank
    WA在住
    アメリカ在住です。私は最初から、変圧器を通さずに充電しているのですが・・・・・。 私も充電池自体の劣化かな、と思います。 まずは、新しい充電地に替えてみられては? 充電器を買うよりは、安く済むと思います。 日本で買ったPCの説明書には「海外で使う際は、100V以外の電圧に適応したACアダプターを使うように。そうしなければ、PCが壊れます」旨の但し書きがありました。 アメリカに渡る際、「新しく買わなくっちゃ!」と焦ったのですが、実際主人の同僚の方でも、アメリカ出張時にはそのまま使っているとのことだったので、私もそのまま使っています。 メーカーは、何か不具合があったときの責任回避の為、一番安全な道を勧めるものです。 以上、一主婦の意見でした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    サイリスタ

    しおりをつける
    blank
    いと
    制御の変圧器が内蔵されているんでしょうか。 トラベル用の変圧器もサイリスタ制御のものが多いですが、高調波ノイズとか関係ありそうに思います。電子回路ですから壊れてしまうと取り替えるしかないでしょうね。 昔からある、鉄心にコイルを巻いた変圧器を使えば問題ないはずです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    詳しくないけど

    しおりをつける
    blank
    サミュエリ
    >変圧器を通すことで日本と同じ状況になるだけで、 >壊れる要因がイマイチわかりません。 変圧器には「トランス式」と「電子式」の2種類あるんですよ。たぶん、トピヌシさんが使ったのは電子式ですね。コイツは小型で安価で使い勝手は良いのですが、交流の位相が若干ずれて、それが原因で電子機器にダメージを与えることがあるんですよ。つまり交流の場合、電圧以外にも周波数や位相にも、気をつけなければいけないって事ですわ。 電子機器で変圧器が必要な場合は、トランス式を使うと安全ですよ~。 ところで >5分と使わないうちに電池が切れてしまいます。 充電器が壊れてまともに充電できていない可能性もありますが、電池自体が死んでしまった可能性もありますね。まずは電池を買い換えてみたら?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    sousou
    皆様レスありがとうございます。 ご指摘の電池の劣化ですが、実はたまたま電池を紛失してしまい、新品なんです。壊れた充電器を使ってたら電池も悪くなるのだそうで、今デジカメが全く使えない状況です(涙)。 また持ってる変圧器はトランス式です。変圧器を通さず使えるものを、変圧器を通したらそりゃあかんのちゃう?と主人には言われるのですが、変圧器をつけた状況って日本と同じ状況ですよね?変圧器が悪くなるならまだ分かるのですが・・・。 なんだかこんがらがってきちゃいました(笑)。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    変圧器の説明書を読みましょう

    しおりをつける
    blank
    南町田
    電子制御式(パルス制御 )の変圧器はポット、アイロンなどの電熱器具に使います。しかし、ACアダプター・パソコン・充電器等は使えません。このことは変圧器の注意書きに記載されています。 トランス式の変圧器(重い)であればパソコン、充電器、ACアダプターに使えます。 電子制御式(パルス制御 )の変圧器は電流を瞬間的断続することで電圧を制御しています。これが災いしているのです。 トピ主さんのデジカメ電池の充電が不十分な原因は、電池が壊れたか充電器が壊れた可能性があります。しかし単純に電池の電極が汚れているだけかもしれません。 乾電池式の電池は、電極が汚れて接触不良になることが多いです。布や紙に押し付けて擦ると回復することが多いです。懐中電灯の電池で試すと明るくなるので判ります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    似た例

    しおりをつける
    blank
    ひでひで
    家の廊下にはつまみで明暗をコントロールできる灯りがあるのですが、寿命で切れたので新しい電球を買いにいきました。 蛍光灯タイプの電球があったので、通常のフィラメント式より長寿命なので、高くても蛍光灯タイプの電球を買いました。 しかし、スイッチを入れたら一瞬で蛍光灯タイプの電球は壊れてしまいました。 たしかに、良く読んだら明るさをコントロールするものに使用できないとなっていました。 わたしも電気工学はある程度詳しいですが、なぜ壊れてしまうかはわかりません。 これもトピ主さんの事例と同じ原理なのではないかと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    メモリー効果

    しおりをつける
    blank
    ニッケル水素電池
    お使いの電池は、ニッケル水素充電池でしょうか? 変圧器がトランス式ということですんで、充電器 が故障していない場合、充電池の「メモリー効果」の可能性があります。この場合は、リフレッシュ機能付きの充電器、あるいは、専用の回路機器を使って、メモリー効果を解消すればいいでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    素人ですが

    しおりをつける
    blank
    こなつ
    トピ主さんの疑問の意味、わかります。 まったくの素人の私の考えとしては、 「日本と同じ状況」であって「完全に日本と同じ」ではないのです。 製品に変圧の機能がなければ、変圧器を通して受け取ったもので「だいたい同じように充電できる」としても、自分で変圧の機能を持っている頭の良い充電器だと「ほぼ日本と同じもの」が流れてくると『混乱』するのではないでしょうか? その場合、「来たものを変圧して隣に流す変圧器」より、「自分にとっては変なものを受け取っちゃった充電器」の方が壊れそうですよね。 まったくの素人の考えなので、水質や食品の成分と違って、そもそも電流に「だいたい」とか「ほぼ」とかがあるのか分かりませんが。。。 トピ主さんは技術者だそうなので、もっと高度な答えができればいいのですが、素人考えでごめんなさい。 でも、トピ主さんの質問の意味とこんがらがってきちゃう気持ちの所はわかります。 私はたぶん正確な解答を聞いても理解できないと思いますので、自分なりの答えで勝手に納得しています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    過電流かなぁ

    しおりをつける
    blank
    サミュエリ
    トランス式をお使いでしたか。だとしたら、過電流かなぁ・・・。 アメリカで日本製品と言うことは120→100の降圧ですよね。 エネルギーの量は一定なので、電圧が下がった分、電流が増えるので。でもトランス式の変圧器なら、過電流の防止装置ぐらい付いていそうな気もするけど。 それから横だけど、ひでひでさんへ。 電球タイプの蛍光灯はインバーター制御を行っているんで、電子制御の変圧機を通せば、そりゃ壊れますよぉ。電気工学にある程度詳しければわかりますって~。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    変圧器

    しおりをつける
    blank
    よしさん温泉
     変圧器がトランス式であっても、電圧を変えることで位相がずれたりするそうです。文系なよしさん温泉には何の話やら良く分からんのですが、精密な電子機器にとっては位相ズレは非常に大きなストレスとなるそうです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    sousou
    皆様、ご協力ありがとうございます。 最初のトピで私は技術者と書きましたが、特にこの系統に詳しいわけではなく、少々かじった程度であり、「技術者」の性格ゆえ、なぜなのか納得できないままというのが許せなくて、皆様にお付き合いして頂いてます。 電池はリチウムイオン充電池です。ちなみに充電器はHP上ではAC100~240V 50/60Hzまでの電源に接続できますと確かに書いてあります。この範囲では大抵の国ではそのまま使える状態ですよね・・・。でもね、説明書には書いてないんですよ。説明書に書いてなかったから、念のため変圧器を通してって思ったらアダになっちゃいました(涙)。 ふむむ。難しいですね。他の家電も念のため変圧器を通してますが、一から調べなおした方がいいですね。 今製品のサポートセンターに技術的な話を聞いてます(最初からそうしろって話ですね、ごめんなさい)。回答が得られたらまたレスします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です メーカーより回答です

    しおりをつける
    blank
    sousou
    遅くなりましたがメーカーより回答が得られました。 >変圧器にも変圧する仕組が異なるものがあり、例えばデジタル処理で変圧するものなどを使用した場合、通常よりも大きな電流が流れ、カメラ用の充電器が発熱や発火することがあります。そのため、弊社では変圧器のご使用はお勧めしておりません。AC100 - 240V 50/60Hzまでの電源に変換プラグアダプターと充電器の 組み合わせで充電を行っていただきますよう、お願い致します。 オススメしてないだけで、使ったらあかんわけではないんかい!説明書には書いてないじゃん、みんながみんなHP見れる環境ちゃうやろ!と突っ込みたくなりますが、そういうことだそうです。納得できたようなできないような・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です 変圧器

    しおりをつける
    blank
    sousou
    変圧器は 1. 全世界対応(自動切換) 自動関感知により110V~130V/220V~240Vを自動切換で100V変換しますので、一台で世界中ご使用になれます。 2. 安全機能(サーキットプロテクター)電流ブレーカー内蔵 万が一、定格を超えた容量VA(W)の電気製品を接続しますと、サーキットプロテクターが働き電流を遮断します。(ランプが消えたら一度コンセントから抜いて下さい。) 3. 安全機能(マイクロプロテクター)温度感知ブレーカー内蔵 万が一、長時間使用時に電圧の変動や、何らかの異常がトランスに発生した際、内部温度が上昇した時点でマイクロプロテクターが働き電流を切り、ご使用の機器を守ります。 4. 確認ランプ 電源コンセントに差し込んだ時点で、コンセントが使用できるのか判定ができます。 ・・・問題ないような気がするんですけどね・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お奨めしていません の意味

    しおりをつける
    blank
    エンデバー
    メーカー側の「お奨めしていません」という表現は、おそらく「もしかしたら変圧器を通しても問題なく使用できるかもしれないけど、メーカー側では動作テスト等で確認をしていないからぶっちゃけ故障しないとは言い切れないので自己責任で使ってね」っていう意味だと思います。 じゃあなんで動作テストしないの?って思うかもしれませんが、変圧器がいらない仕様なのにわざわざ変圧器を使うというシチュエーションをメーカー側では想定していないからです。 ところで本当に説明書に電圧は書かれていなかったのでしょうか? 普通は説明書の製品の仕様一覧やACアダプタ本体などに表記されているはずですけど・・・ (私が持っているM社のデジカメだと説明書に仕様の表記があり、海外での利用時の注意書きもあります) もし表記がなければメーカーの落ち度になるはすですから、もし納得がいかないのであればその辺の理由でメーカーに無償修理などを掛け合ってみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    前にも出てますが

    しおりをつける
    blank
    いと
    蓄電池のメモリ効果のように見えますね。 充電器が放電機能つきでないと、対応しにくいです。 私の充電器は放電機能つきではないのですが、畜電池は単三型です。それで時々電池をストロボに入れて何回も発光させます。懐中電灯などでも良いかも。完全に放電させてから充電すれば生き返ります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    sousou
    レス頂いた方ありがとうございます。 あ、もちろん、仕様一覧や本体には仕様が書かれてました。ですので、今回の件はメーカーが悪いのではなく全く私の責任です。ただ海外で使うときの注意点というのはHP上だけで説明書になく、おつむが単純な私は、仕様がわかっていながらも、最悪変圧器さえつければ日本と同じ状況になると保険をかけて変圧器を通したところ、逆に故障してしまったのです。 そうですね、わざわざメーカーはそんな試験しないだろうし、オススメしませんとしか言わないかもしれませんね。ちなみにHP上では変圧器は使わないで下さい、担当者はオススメしません・・・だったのでそこは少々ツッこませて頂きました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]