詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネット友達からの年賀メール

レス9
    (トピ主0
    のの
    ひと
    こんにちは。 下に印刷文のみの年賀状についての投稿がありますが、私は年賀メールについて気になりました。 あるコミニュティサイトのチャットで友達になった方達から、何通か年賀メールやグリーティングカードが届きました。 そのうちの半分くらいのものは、まるで年賀状に印刷された型で押したような文章のみのメールでした。 私を含め、何人かの人に一斉に送信したのだと思います。 義理メールに感じ、悲しい気持ちになりました。 ネット上だけの付き合いですし、会社の上司への年賀状のように義理で出す必要もないと思います。 義理ならば年賀メールなんてわざわざ必要ないのにと思ってしまいました。 気持ちを込めて、私宛に一言書き添えてほしいと思うのは、ワガママでしょうか。 ご意見お聞かせください。 ちなみに私は、ひとりひとりに一言ずつ書き添えて返信しました。

ランキング

レス

私はやめました

らら
    はじめは年賀グリカなどやりとりするだけでおもしろくてやってましたが、ほとんどの人が一括送信のような内容でだんだんあきてきてもう去年からこちらから 一切送らない事にしました。一括送信のグリカなんてもらってもちっともうれしくないし、長い事やりとりしたネット友達ですらこうですからネットって所詮こうなのかとがっかりしたものです。久しぶりに来たので私の事を心配して送信してきたのかと思ったが そういう内容でなくその長年のネット友達にももう送らないことにした。というかメルトモがつまらなくなった。

なんだかなー

ぶー
    わがままっていうかさー もらったものにケチつけるなら付き合わなければいいだけの話なんじゃないですかー? もしかしたらその人はものすごーい数の人に年賀状を送信する予定があって、時間が足りなくて一人一人にコメントできなかったかもしれないじゃないですか。 最初から気にかけていない人なら送ったりしませんよ。 自分がコメントつけるから相手もそうして欲しいと思うのはどうかな。 新年のご挨拶にケチつけるのはいかがなものかと思いました。

ありがとうございました

トピ主です
    私と同じような感じ方をされる方もいらっしゃる一方、そうでない方もいらっしゃるということですね。 ぶーさん >最初から気にかけていない人なら送ったりしませんよ。 そうだとしたら、このようなトピを立てて本当に申し訳です。 >時間が足りなくて一人一人にコメントできなかったかもしれないじゃないですか。 チャットする時間はあるわけですから。 (反論みたいになってしまってすみません) でも、けしてそれが悪いわけではなく、私とは年賀メールを出す人を選ぶ基準や文面に対しての考え方がが違うだけですよね。 来年から、あまり深く考えずありがたく拝見することにします。 義理だけしか存在しない間柄なら、そのうち自然に疎遠になって行くでしょうから。

悲しくなることではない

私も送りました
    >義理だけしか存在しない間柄なら、そのうち自然に疎遠になって行くでしょうから。 その通り! 所詮・・・と言っては悪いですがネット上のお付き合いでしょ? でも思うんですが、ネットで年賀でどんなカタチであってもそれは相手からあなたへの新年のご挨拶。 ご挨拶はご挨拶として受け止めましょう。 私はこうだからあなたもこうして!という押し付けは嫌われますよ。 それは個々の価値観や考え方の違いだと受け止めなくては。 こんな人もいるのね、って考えた方が気が楽じゃないですか?

くれるだけありがたいと

とくめい
    思うのですが・・・。 年賀メール作成には多少時間割いてますよね。 一通ももらえない人だっているでしょう・・・。 今年ネットをはじめたばかりだから 何もかも目新しく感じるのかもしれないけど 私は送ってもらってとても嬉しかったです。 慣れると感激が薄れちゃうのかな。 もらえないよりましだ~って思うけどな。

ひえー

0
    私は今年初めて画像付き年賀メールを出しました。 つきあいのグループごとに画像のデザインを変えたので作るの自体はかなり時間がかかりましたが、相手先が多いのでBCCで送ったんです。 同報送信をお義理と思う方がいるとは思わず・・・。 気づかせて頂き感謝しております。 来年からは是非参考にさせて頂き、それぞれに個別に一筆書き添えて送信することにします。 便乗ですがありがとうございました。

期待し過ぎていたのかも・・・

のの(トピ主)
    ありがとうございます。 皆さんのレスを読んで、もう一度振り返って考えてみました。 最初は年賀メールやグリカが届いてとても嬉しかったのです。 何と書かれているかな?とワクワクして開いた結果が、ありきたりの挨拶分だけだったので、喜んだ分ガッカリしてしまったのかもしれません。 ちなみに私は、印刷だけの年賀状も淋しく感じる派なのです。(イラストや写真がその人のオリジナル作品である場合は除いて) いろいろな価値観の人がいる・・・ 押し付けちゃダメですよね。 あまり深く考えないようにします。

ありがとう。。。

GON
    やってしまった。。。 そういう風に思われる人がいるんですね。(反省) 私も一言「気づかせてくれてありがとう。」

何様?!

yukko
    私だったら、気にかけてもらって嬉しい。 お決まりの文章でも気にしない。 カード貰えてうれしいよ・・・。 自分が出す時は一言添えるかもしれないけど逆は気にしないよ。 挨拶のカードなんだしそれでも全然良いと思う。