詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 友人のマタニティーブルーを目の当たりにして
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人のマタニティーブルーを目の当たりにして

レス90
    (トピ主4
    子供
    先日友人Aが第一子出産しました。

妊娠がわかった当初は嬉々として電話で報告してきていました。
    でも段々と「つわりがしんどい」だの「夫とケンカした」だのとネガティブな相談が多くなっていきました。
    そんなある日(妊娠6ヶ月くらいかな)、ちょっとしたお祝い返しをAに届ける用ができA宅に訪問したい旨の電話を入れた時のこと
    「今の私の醜い姿を見に来るわけ?」
    と言われました。

ええっ!?と思ったのですが、玄関先で渡したらすぐ帰るからということで訪問しました。
    Aはその時は機嫌がよかったようで
    「どうぞ上がってお茶でも」
    と言われたのですが先日の「今の醜い姿~云々」発言を思い出したのと、
    玄関から見える範囲でも家の中がゴミ屋敷なのがわかったため上がるのは遠慮してすぐにお暇しました。

そして先週無事出産したとの報告を受けおとといの日曜日にお祝いを持って産院を訪ねました。
    母子ともに体調がいいらしくA夫婦はとても嬉しそうでした。
    ところが昨夜入院中のAから電話があり
    「ノーメイクでパジャマで体型も変わってしまってお風呂にも入ってないひどい状態の私を
     あなたはメイクしてワンピース着て見物しに来るなんてあんまりじゃないの。」
    と…。

私は結婚したばかりなのですが友人のマタニティーブルーを見てしまい、はっきりいって夢が壊れました。
    Aみたいになりたくないからです。
    個人差はあるとは思いますが、Aは赤ちゃんを授かっても卑屈でゴミ屋敷でと全然うらやましくないです。
    自分もそうなるかもしれないのか?と思うと怖いです。

出産を経験された方、マタニティーブルーになりましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ええっ!?

🐱
    茶虎ン
    お友達も不安定すぎるかな、と思いましたが、トピ主さんの後半の書き込みを見てびっくり!

お友達の心配をされるのかと思いきや、夢が壊れただのうらやましくないだの…
    マタニティブルーだとわかってるなら、もう少しやさしい気持ちになれないものでしょうか。

また、入院のお見舞いしにいくときは事前に連絡したのでしょうか。
    してないとしたら、身だしなみを整える時間もなくてちょっとお友達が気の毒かと思いました。

Aさんの気持ち分かります

椿
    トピ主さん、この度は不快な思いをされましたね。

私もつい3ヶ月前に出産しました。妊娠中はつわり等軽かったのですが、産後の入院中は辛かったです。

分娩で体も髪も汗でベタベタ、メイクは出来ず、ベタベタな髪をとりあえずまとめて、体は辛いからヨロヨロしながら歩いて、3日間くらい徹夜…

この状況を思い描いて下さい。こんな状況で他人を思いやれるほど心に余裕は出来ません。

Aさんもその後落ち着いて、トピ主さんに言ってしまったことを後悔していると思いますよ。

出産ってそういうものです。
    トピ主さんはAさんのようになりたくないと仰っていますが、いざご自分の出産時には同じようになると思いますよ。

マタニティブルーというより

秋茄子
    ただ、本性が出たんだと思うよ。メッキがはげて。

>「ノーメイクでパジャマで体型も変わってしまってお風呂にも入ってないひどい状態の私を
     あなたはメイクしてワンピース着て見物しに来るなんてあんまりじゃないの。」

この言葉から、彼女の価値観のくだらなさがわかりますね。
    もともとがメッキでできたお粗末な人格なんですよ。

彼女は歳を重ねていく覚悟も母になる覚悟もない、甘ったれたガキですよ。
    小町で見かける「ちょっとケチがついたくらいで縁を切る人」に眉をひそめてましたが、この件に関しては、縁を切ったほうがいいと思います。
    ろくな人間じゃないですよ。。

その前に・・

🍴
    質問です。

入院している産院に行く際にアポはとりましたか?

心を許した友達にそんな風に思われたらショック…

🐶
    それって本当に友達?
    現在妊娠中です。
    マタニティブルーまっただ中です。

私も精神的に安定せず、喧嘩も絶えません。

立ちくらみ(座りくらみ?)が酷く酷い時には10分と座っていられません。
    だから家事は疎かになりがちです。
    好きだった料理も、しんどいことと
    つわりの影響でお肉やお魚を見ると吐きながら泣きながら調理していた経緯もあり
    今まで使ったことのないレトルトを利用して調理する機会が増えています。
    (主人は物珍しさと、勝手に「バリエーション増やしてくれる♪」と
    勘違いで喜んでいますが…)

家事が疎かなことを自分で責め、何度となく泣いています。
    常にストレスを感じ、はけ口がなく、やっぱり泣いてしまいます。

私も最近はネガティブな発想に行きがちなので
    友達に会いたくありません。

よりにもよって、あまり来てほしくないとメッセージを出したのに
    >夢が壊れました。
    >Aみたいになりたくないからです。
    >卑屈でゴミ屋敷でと全然うらやましくないです。
    何て言われたら…。
    ひょっとすると、そう思っていること
    伝わっているのかもしれませんね。

今月出産を控えている者です

にんぷぅ
    まだ出産してないので先のことは分かりませんが、妊娠初期に出血があったこともあり、ふさぎ込みがちでした。
    夫には気を使わせてしまったかもしれません。
    安静の指示もありましたので、友人には安定期にはいるまで会いませんでした。
    でも、辛いことは辛いけど人に当たろうとは思いませんでした。

最近出産した友人達に会うと、みんなすっぴんだけどつやつやして笑顔が素敵なお母さんの顔になっていて、こちらまで元気になれます。
    部屋が汚いとか、失礼な物言いとか、もともと無精でネガティブなところがある方なんじゃないでしょうか?

招かれましたか?

🐧
    atu
    産前のご友人の発言は悪阻がひどいための八つ当たりですかね?

産院へはご招待がありましたか?産院の場所を知っていても招待を受けていないのに伺うのは非礼です。
    何故か?ご友人の言葉通りです。

マタニティブルーはホルモンバランスが崩れるから起こる症状です。
    程度は違えど大抵の妊婦はなると思いますよ。
    生んだ後のほうがひどいと思います。
    訳も無く涙が出てきたりします。別に悲しいわけではないんですけどね。

正直、夢で子供は育てられないから現実が見れて良かったのではないですか?

なりません。

きよ
    昨年夏に出産しました。
    「もし子供に障害があったら・・・」そんな不安はありましたが、お友達みたいに腐ったりはしません!!!(人によるかもしれませんが)
    もともとのお友達の性格の問題じゃないですか?

妊娠中もちゃんと部屋をきれいにしていました。今も、夫が子供を連れて保育園に行くと、私は部屋に掃除機をかけてから出勤しています。

それに、産前産後の姿は確かにきれいなものではないかもしれない(でもホルモンバランスが一定だから、肌はきれいになる気がします)。皆が求める美の形ではないかもしれない。でもね、どの女性も本当にやさしい顔をしていて、私はきれいだなと思いました。
    だから、堂々とほぼスッピン(眉毛のみ)・パジャマ姿でしたよ。

正直、そのお友達に育てられたお子さんが心配です。

ないない

😨
    ハノン
    出産って私にとってはとても幸せな事でしたけど…
    あと妊婦さんも幸せいっぱいで微笑ましいと思っていました…ずっと。
    私は24 27 36歳で三人出産しましたが~ブルーになってる暇なんてなかったなぁ。

ご友人はネガティブなお方なのでしょう。赤ちゃんより自分が可愛い人なのかな?お若いのかしら?

トピ主さんは大丈夫ですよ。その方とは違うんですから。

このお友達は

😢
    式はこりごり
    親しき仲にも礼儀ありっていうのを知らないのでしょうか。
    感情包み隠さず全てぶつけるなんて大人気ない方ですね。

私も出産経験がありますが、このAさんは妊娠中も自分の事しか考えていませんね。私は幸せだと思う反面、生まれた子供の将来とか私に育てられるかとかで悩んで泣いていました。

どちらにしても今の状態じゃ何を言っても耳に入らないでしょうから、適当に距離をとって差し障りなくお付き合いしていけばいいのではないですか。

信じられない

夏みかん
    マタニティーブルーだからって、友達に暴言吐くんですか?挙げ句に、優しい気持ちでとか…なれる訳がない。暴言吐くんなら、今マタニティーブルーだから、そっとしておいて欲しいとか、一言メールしたらいいのに…それに、家がゴミ屋敷とか考えられない。
    赤ちゃんの健康も心配ですね。

トピ主です

アポをとったかという意見ですが
    入院中にお祝いを持ってお見舞いに行くことは伝えてありました。
    というか、生まれた日にAの旦那さまから
    「無事生まれたのでAが赤ちゃんを見にきてほしいと言っている」
    との連絡を受けたので行ったのです。
    日曜の午後に行きますということも伝えていました。

そして私が行ったときはAは機嫌がよくてよくしゃべってました。
    他に親戚らしき見舞い客もいました。
    でも次の夜、旦那様が帰宅したあと不安定になったようでした。
    (そんなもんなんですか?)

あと、私は「ノーメイクでパジャマで体型も変わってしまってお風呂にも入ってないひどい状態」をうらやましくないと言っているわけではないのです。
    そんなの入院中は誰でもそうなことはわかっています。

そうではなくて、一時的にでも精神不安定で他人を不愉快にさせる人間になったことや汚部屋住人になったことがうらやましくないのです。
    なりたくないです、そんな人には。
    でも私も妊娠したらそんなになってしまうんだろうか?と思ってしまって…。

見たこと有りません

ないない2号
    そんな友人に甘えまくってあたりまくりのマタニティブルーなんて見たことも聞いたことも有りません。そのご友人本人に、もともと何かあったと考えるのが妥当です。

少し距離を置いて様子を見てみましょう。

ヘタすると今後も「私は子育てでこんなに大変なのにあなたは!!!」とか言われるかもしれません。次回で3度目です。三度目で疎遠対象にしていいと思いますよ。

なりました

ささ
    3か月目に帯状疱疹が左半身に激しく出ました。
    その後、おさまっていたうつ病とパニック障害が出ました。
    母乳だったので薬は飲まずにいたのですがついに出なくなり、子供は1歳半になりましたがまだ薬を飲んでいます。

つわりも人それぞれですが、ぎりぎりまで働ける人もいればひどくて出産直前までつわりに苦しむ人がいます。貧血もひどかったりします。
    私は7カ月の頃まで続き、ゴミ捨ても行けないし、掃除も出来ませんでした。
    周りの騒音も気になるし、イライラするし、夜もなかなか寝付けないしで散々の妊婦生活を送りました。

産後も状態がいいとは言ってもなかなか化粧する気にもなれませんでした。
    家に戻っても実家ではずっと泣いていたし、自宅に戻っても忙しいのと寝不足で本当につらかったです。

でも個人で差があるものですので、心配はいらないと思いますよ。

トピ主さん、酷くない?

🐶
    よう
    友達に対して思うことでしょうか?

夢が壊れた?
    Aみたいになりたくない?
    卑屈でゴミ屋敷?

本人が見ていないことをいいことに、トピ主さんは最低ですね。
    Aさんのためにも縁を切ることをお勧めします。

どれだけつわりやマタニティーブルーが酷くても、
    Aのようにならないことだけを目的に
    頑張ればいいだけのことでしょ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マタニティブルーじゃないでしょ

くまこ
      マタニティブルーって産後1ヶ月後位に赤ちゃんのお世話とかに疲れて、気分が塞ぎこむことをいうんじゃないんですか?

お友達は元々そういう性格だった。んです。でも、二重人格みたいで怖いですね。連絡あるまで少し距離を置いた方がいいかもしれませんね。

きっかけにすぎない

まや
      すみません。私は結婚していません。
      友達が何人も出産していますが、そんな風にわけのわからないことになった友人はいません。いろいろ大変だというのは聞きますが、それを友人である私にそんな形でぶつけてくることはないです。たいていは身なりはラフでも幸せそうだし、いいお母さんだなって思いますよ。その友達が一般的というわけではないと思います。
      妊娠とは関係なく、会った後にわけのわからないことを言ってきたり、言動がおかしくなった友達はいます。
      ある人は、強い薬を飲んでいました。摂食障害に苦しんでいて、自分が抑えられないという人もいました。母親との関係が悪く、家族と普通に仲良い私に対する嫉妬が止まらない、と言ってきた人もいました。人が不安定になるのは、妊娠だけがきっかけではないと思います。
      こういうことがきっかけで、距離をおいた時もあるし、友情が続くこともあります。友達だから、許しあうことも必要だと思います。
      ただ、心の安定した人、理性のある人との付き合いのほうが、安心感はありますね。自分にとって辛ければ、彼女が落ち着くまではメールのやり取り程度の付き合いでもいいのでは?

悲観しないで大丈夫

まりもっこり●
      わたしは妊娠中はマタニティブルーはなく
      つわりも少なくて体調良かったですよ。

だけど、産んですぐに産後ブルーになってしまい一ヶ月は大変でしたね。
      これはホルモンバランスの関係で仕方ないんですよ。
      出産ってそれだけ大変なんです。

他人の何気ない言動に泣いたり怒ったり大変でした。
      みんな通る道ですよ。

あっでもゴミ屋敷にはなりませんでしたよ。

わたし汚いの嫌ですし普通の人はゴミ屋敷になんてなりませんよ。

友人はノイローゼだったのかも?

ホルモンバランスの激しい崩れ

🐤
      らん
      妊娠、出産とその後しばらくはホルモンバランスの変化があるので、それが激しい方はメンタル面や身体面で一時的に色々と問題が出てきます。
      ご友人の場合はメンタル面に強く出たのではないでしょうか。
      それはご友人自身もコントロール不能なことで、1番当惑しているのはご本人だと思います。
      私の周りにもそういう方々はいらっしゃいました。
      もう少し温かい目で見てあげても良いのでは無いかな、と感じました。
      また、あなた自身が全く同じ状態に必ずなるかどうかは分からないですし、妊娠~子育ては十人十色で、ご友人よりももっと大変かもしれません。
      でも、大抵のみなさんがそれを乗り越えていらっしゃると思います。
      その後の子育ての大変さを考えたら、こんなことちっぽけなことです。
      こんなことで怖がっていては、その後の子育ても無理かもしれませんね。

両者の気持ちがわかります。今は静かに見守っては。

🐤
      ラズベリーママ
      トピ主さん、散々な思いをされましたね。
      今は少し、お友達と距離を置きつつ
      お友達に必要とされた時には、そっと手を差し伸べ
      お友達の声に耳を傾け、お友達が何を言っても右から左・・・の
      スタンスで良いのではないでしょうか。
      お友達も本当は悪気はないのだろうと思います。

私も妊娠中や産後に、さほど酷くありませんでしたがマタニティブルーを経験しました。
      度合いは個人差があります。
      自分でも「え!?」と不思議に思うほど、
      ネガティブな気分に陥ったりしたことがありましたよ。
      マタニティブルーが酷いなと感じた時などは
      なるべく友人知人に会わずに大人しく過ごしておりましたが、
      タイミング悪く、落ち込みが酷い時にお会いしなくてはならない知人奥様には誤解され挙句、
      酷い仕打ちを受けたりもありました。
      (私の中にあった甘えが招いた結果ゆえのことなので、反省もしました。)
      いつも以上に言動には気をつけておりました。

私の友人にはトピ主さんのお友達以上にマタニティブルーが酷い人も
      いましたが、「本意ではない筈だ」と信じて
      しばらく距離を保ちつつでおりました。

それは単に

笑顔でキッパリ拒否
      Aさんの性格なんじゃ?とトピを読んで思いました。

普段トピ主さんがAさんが言ったような事を思わない、汚い部屋が嫌な人なら大丈夫だと思いますよ。

そんなの妊娠してみないとわからないよ?

😨
      ポチ
      そんなこと聞かれても…つわりやマタニティーブルーは人それぞれです。

そうなりたくないのならトピ主さんが妊娠してつわりが酷く1日中吐き続け吐く物もなくなって黄緑色の胃液を吐きながらでも毎日部屋をピカピカにして旦那様やお友達にも思いやりのある言葉をかけ、毎日ニコニコでいればいいんじゃないですか?
      がんばってください。

なったけど

🐤
      oni
      友だちが訪問してくれたり、お見舞いに来てくれたりするのは、とてもありがたかったです。
      私のマタニティーブルーは母になる不安が原因でした。夫は協力的ではなかったし、体は変化していくし、悪阻は来るしで、自分自身も混乱していました。ホルモンバランスが変化しているので、気持ちも左右されやすいのは確かです。それを本能のままに出してしまうか、理性と心をもって制御するかは自分次第だと思います。

みんながみんな、妊婦だからと友だちに暴言を吐くことはないと思います。自分がそうなったらどうしようではなく、そうならないようにしようと考えれば良いのではないでしょうか。

私もなりました

🐷
      ba
      精神状態がよくない方向に揺れました。
      眠れなくて昼夜逆転の生活でした。
      夫の朝ごはんも作らず寝てました。
      妊婦なんて体型変わるのがあたりまえなのに、異常に気になったり
      夫が浮気のかけらもないのはわかっているのに
      ささいなことをつっついてみたり。
      なんで私は「幸せそうな妊婦さん」になれないんだろうと落ち込みました。
      待ち望んでいた妊娠だったのに、です。
      マタニティブルーだったとしか考えられません。
      妊娠中はずっといい気分にはなれませんでしたが
      出産後は産んだ直後からずっとハッピーです。

マタニティブルーになるか
      幸せオーラ撒き散らす妊婦になるか
      出産後、どうなるか
      なってみないとわからないと思います。
      ブルーになって、人に迷惑かけるかどうかも
      その人しだいだと思います。

友人の醜態を見たというだけで
      妊娠・出産を諦めるのはもったいないと思います。

もしうつ病になってしまったら
      (誰でもかかる可能性のある病です)
      マタニティブルー以上の状態になることだってありえるんですから。

マタニティーブルーになっていません。

幸せ妊婦
      臨月を迎えていますが、私はいまのところ、マタニティーブルーとは無縁です。

つわりはしんどかったのですが、夫がいたれりつくせりで、かなり助けてくれたので、お姫様のような生活でした。

家の中がごみ屋敷なのは、妊婦だからというよりは、その人の性格かな?と思いました。妊娠したら逆に片付けようとするのではないでしょうか?私の場合は、出産したら当分何もできないと思い、あらゆるところを整理整頓しています。

ベビーの部屋をコーディネイトしたり、服や物を夫と一緒に選んだりして、とっても楽しいです。

姿形ですが、お腹が大きくなってくるのを見ると、妊娠している実感がさらに出て、嬉しいですし、お肌も髪の調子も良くなり、ルンルンです。赤ちゃんがお腹の中でポコポコ動いているのは、なんともいえない幸せを感じますよ。

私は逆に妊娠して、心に余裕が出た感じなので、人それぞれかな?と思っています。

こういう人もいるということで、トピヌシさんも安心して下さい。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ホルモンのなせるワザ

今は母
        トピ主さん、そんな風にお友達のことおっしゃらないでください。
        あなたは生理痛ありますか?PMSは?
        体って本当に十人十色、あなたと友達の体、ホルモンバランスが全く一緒なんてことはないんですよ。そう考えると、もう少し考え方が柔らかくなるような気がします。
        つわりが全くない妊婦さんもいるし、出産間際までつわりに苦しむ妊婦もいます。マタニティーブルーを迎えることなくハッピーに妊婦ライフを送る人もいます。それは出産経験がなくても生理痛が酷い人もいればそうでない人もいるってのと一緒ですよ。

大丈夫、そういう気持ちはちょっと自分の心の中にしまっておいて、自分が妊娠したときに「あら、私は大丈夫だったわ」とか「あぁ、Aの気持ちがよくわかるわ~」となるか、その時に思い出してみてください。

人は人、自分は自分ですよ。
        リラックス!

マタニティーブルーですか

まくまく
        私の周りは妊娠、出産ラッシュだけど、マタニティーブルーになってる人はいなかったなぁ。
        お友達は普段から気分屋さんの傾向がある方??
        私にそういう友達がいたら、ちょっと距離置いちゃうな、きっと。

主さんも八つ当たりされて不愉快な思いをされたんですね。
        マタニティブルーになるか、と尋ねるより心の内を聞いて欲しかったのかな?

確かに妊娠してみないと、大変さって分からないと思う。
        でも嫌な思いをした分、自分はそうはなるまい、って反面教師が教えてくれたじゃない?
        実際、妊娠してみたら彼女の気持ちが分かるかもしれませんよ?

うちにもまだコウノトリは飛来しませんが、子どもを授かるってホント奇跡。
        自分がママになった時初めて、知る事、学ぶ事って多いはずです。
        そういうのも含めて、人生の経験値を上げてくのって楽しいと思いますよ。
        花さんもいつか素敵なママになりますように♪

お願いです

雲助
        出産時にお見舞いに行くアポは旦那さまではなく、きちんと本人と取って下さい。それじゃあ、アポなしと変わりませんよ。私も本人をすっとばして夫と連絡を取ってから来る女友達は気分悪いです。
        あと、お友達は外の世界がうらやましいんでしょう。私も暴言こそ吐かなくても、綺麗な格好をして妊娠中のお見舞いに来る友達は辛かったです。世界中でただ一人、取り残されてる気分になりました。
        トピの書き方もそうですが、あまり友達を見下してかかないで下さい。

離れよう

座敷犬
        まずは ご結婚 おめでとうございます
        ご妊婦様になられたAさんに 振り回されて とんでもない目にあわれましたね 
        でも だからといって 赤ちゃんを授かるのがコワいなんて 思わないで下さい だれもが「妊婦さま」に なる訳では ありません 
        ちゃんと Aご主人からのお電話で 日にちも告げて行かれたのですから 貴女が 責められる筋合いではありませんしね
        このお友達は これからも 赤ちゃんが 「育て方の本」通りに育たなかったら グチってくるだろうし 泣き言を言ってくるでしょう そして もしも 貴女に なかなか お子さんが出来なかったら 多分 上から目線で「まだなの? 病院で見てもらった方がいいわよ」なんて 失礼な事も 平気で言ってくるのでは ないでしょうかね
        しずかに フェードアウトしていった方が 害を受けずに済むと思いますよ 電話は 聞き流し言葉は短くし 会いたいと言われたら 忙しいとか 用があるとか・・・
        出産の時のように ご主人が 電話してみえたら お産院前後の事を話して 申し訳ないけど しばらくは 会えないと言えばいいですよ
        貴女自身の暮らし 家族が 一番 大事です

私も嫌かなあ

🐶
        なお
        マタニティブルーにはなりましたよ。
        なんだか全てにおいてネガティブになり、常におろおろ泣いてた気がする(笑)。

産後はママ友はOK。それ以外の友人はシャットアウトでしたね。
        だって、本当にボロボロなんですもの。
        赤ちゃんが産まれて幸せだっていう気持ちとは別物なんです。
        OKしたのが旦那様なら、こんな時のお友達の心情もわからず、安易に
        『見に来てやって』って言ったんでしょうね。まあ。でも普通言うのか(汗)。

トピ主さんは全く悪くないし、むしろ災難だよなあ。と思うけど
        お友達の気持ちも良くわかります。

繰り返しですが、赤ちゃんが産まれて幸せだっていう気持ちとは別物だし
        皆が皆そうなるわけではないので、失望しないでくださいね。
        子供が産まれるということは、素晴らしいことです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  90
        次へ 最後尾へ
        全て表示