詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がなつかない?自信がありません…

レス17
    (トピ主2
    ぷーたん
    子供
    初めまして、現在10カ月になる女の子を育てているぷーたんです。
    子供のことで寂しいことがあります。

タイトルの通りですが、娘は初めての子供で今は私も専業主婦をして毎日子供と二人で過ごしています。
    夫は朝早く夜遅い勤務で休日は平日に2日です。育児・家事は一切手伝いません。言ってもゲームをしているだけです。(お風呂すら2回ぐらいしか入れたことないです)

朝も早く夜も遅い夫ですが、子供が起きていれば子供の相手をしながら出勤準備をしたりしています。子供もパパ大好きです。

しかし、休日に夫と二人でいるとどうしても夫の方へ子供は行ってしまい、ちょっと寂しい気持ちがあります。
    夜も、ウトウトしているときに外で夫の車の音が聞こえると飛び起きて立ちあがってニコニコして待っています。

普段、普通に子供とも遊んだり散歩もするし、寝ている時にこうやってネットをつないだりご飯の支度をしたりしています。
    でも見ていると私より夫の方が子供との遊び方が上手い気がします。
    元々子供や動物が好きで、どこへ行っても知らない子がついてきたり、動物園に行けば夫の方へみんな寄って行きます。そんな不思議なタイプの人です。

一生懸命やっているのに、どうしても夫に負けてしまっている気がして悲しいです。夫は「そんなことないよ、俺が普段いないから物珍しいんじゃない?」とは言ってくれますけど…。勝ち負け決めるものでもないと思っていてもやっぱり寂しい。

正直、嬉しいのと寂しいのと半々な気持ちです。

気にいらないということもないんですけど、行ってしまうと寂しくて仕方ないです。二人でいるとママベッタリなんですけど。

子供ってこういうものなんでしょうか?

できれば本当に寂しくて相談しているので、辛口な意見は控えていただきたいです。

ランキング

レス

子供にとって

とんとん
    お父さんは「興奮剤」
    お母さんは「安定剤」

なんですって。
    義母が言っていたのですが、思わず納得してしまいました。

同じ~

しろ
    11ヶ月の息子を育児中です。

ぷーたんさんと全く同じです。
    平日私と2人きりの時はいつも私にベッタリです。

でも主人が帰宅したときのテンションは昼間とは全く違います。
    さっきまで眠くてグズってたくせに、あのはしゃぎよう。
    一生懸命あやして寝かせようとしていた私としては、悲しいです。

休日は主人にベッタリです。
    でも毎日毎日、ミルク作って、ご飯つくって、一緒に遊んで…
    トイレに行けばドアの前で泣かれ
    洗濯物を干してる間も部屋の中から泣かれ
    料理中も足元で泣かれ

やっと寝かせつけてその間に急いで掃除して…
    買い物行くのも一苦労!!

…などの日々を思うと、それなのに、
    朝夜休日しか会わない父親の方が好きなのだろうか、
    と悲しくなります。

でも主人は、かわいい時の息子しか知らないから。
    毎日24時間面倒みてる方としてはカワイイだけではすみません。
    怒らなければならない時もあるし、
    泣いててもすぐには相手できない時もあるし。

ごめんなさい。あまりにも同じ気持ちだったので
    つい愚痴になってしまいました。
    でも。主人に寄って行ってる時は楽チンだ~
    と思って頑張りましょう!

あのね

🐤
    インスタント
    お父さんには遊びを通して刺激を求め、お母さんには安らぎを求めるものですよ。
    遊びたいときはお父さんの方に行っちゃっても、眠くなったりするとお母さんのとこへ戻って来ませんか?
    大好きなお母さんとお父さんに愛されて、お子さんも幸せですよ!

同じでした~

みたらしだんご
    ウチも同じでしたよ~!
    夫のほうが子供の相手が上手で、夫がいると私には一切来ない長男、次男。
    私は夫みたいに子供が好きじゃないし、相手も長続きしないので、懐かなくても仕方ないと思ってましたが、やっぱり寂しかったですね

例えば子供が転んだとき、泣きつく先は私じゃなく旦那。
    外出先で夫がトイレに行くと、私がいるにも係わらず、大泣きする子供。
    私って一体…って、すっごく虚しくて、悩んだこともありました。
    でも、途中から開き直り、楽できてラッキー!と前向きに考えました。

今は小学生になった長男ですが、今もお父さんが好きですが、小さい頃ほどではなく、私にも懐いています。
    次男はまだお父さん!って感じですが、また成長と共に変わっていくと思います。

お父さん大好きになってくれると楽ですよ!
    お母さんが嫌いなんてことはないので、ラッキーと思って、旦那さんに相手してもらいましょう!
    お父さん好きなことって、とてもいいことだと思いますよ。

うちもです!

🐤
    ソライロ
    1歳5ヶ月の長男がいます。パパがいるときだけはパパ派です。先日も3人で外出し、夫が献血するために献血カーに乗ったとたん、外で大号泣。私がそばにいてもお構いなしで、パパ~パパ~と大騒ぎでした。

でも意外と仕事とかでいなくなるときはあっさりしていて、「ママがいればいいも~ん」といった態度でお見送りもなし。普段、私と2人でいるときには私にべったりで、家事がはかどらなくてうんざりするくらいです。

きっとお子さんにはママとパパに求めるものがあって、パパには遊んでもらいたいんですよ。ましてや仕事が忙しくて相手をしてもらえる時間が少ないってわかっているんじゃないですかね?普段はママにべったりなら、全然負けてないです!負けるはずがないじゃないですか!

ぷーたんさんはお子さんと2人でいる時間が長くてストレスたまりませんか?私は息子の「パパがいるときだけはパパ派」を利用して、夫が休みのときは思う存分「一人の時間」を楽しみます。お子さんの習性を利用して、たまには息抜きもしましょうね!

ママが一番ですよ。

🐱
    かんな
    はじめまして。。。。

少し可愛い相談で、笑みがこぼれました。
    大丈夫です。ママが一番!
    愚図った時とか、父親ではダメじゃないですか?
    母親ではないと、泣き止まない!って事ありますよね

まだ10ヶ月の頃は、いろんな事の興味を覚え
    ある意味おもちゃです。パパは。。。。
    パパ諸君に叱られそうですが。。。

まだまだ、これからが大変です。 子育て頑張ってください。

喜ぶべきこと

まいは
    寂しいという気持ちも分からなくはないですが
    本来なら喜ぶべきことだと思いますよ。
    万能な親なんて居ないんですから
    母親ができない部分を父親が補う
    理想の形だと思います。

うちと一緒です

🐧
    ぺ・んぎん
    スーパーベビーシッター&スーパーお手伝いさんの様な夫で
    家事育児何でも来いです。
    自分からかまうタイプではないのですが、
    トピ主さんの旦那さんと同じく
    他所の家の子供や動物にまでいつの間にか好かれています。

楽ですよ?家族で外出時にご飯食べる時も『おとうたん(おとうさん)』
    お風呂も『おとうたん』、寝る時も『おとうたん』

お陰で、夫が休みの時には心配なく外出が出来ました。
    夫の仕事が激務なので出来る時限定ですが、それでも楽だな~と思いました。

しか~~~~~し、コレも娘が中学に入るくらいまででした。
    今でもお父さんは大好き   なのですが、距離を置いています。
    どちらかというと、今は母親の私の方がいいらしいです。

夫は、『お父さん大好き』って言ってくれなくなった・・と嘆いています。(わっはっは

見ていると、父親と子供の関係で悩む人も少なくない中、
    良い親子関係を築けていると思います。
    私は夫と娘が楽しそうにしているのを見ているのがとても好きでした。
    トピ主さん、旦那さんと一緒に楽しく楽に育児しましょう。(笑

うちもそんな感じ。

pokopoko
    うちの娘は男の人と遊ぶのが楽しいみたいで、父親と祖父と遊んでる時はキャッキャ言ってますが、私と祖母では態度が違います。
    子供ながら男性と女性では何かが違うみたいですよ。
    私と私の母と叔母がヤキモチを焼きました。女性三人居ても男性のようにはウケませんでした。
    なので、トピ主さんもあんまり気にしなくても良いんじゃないでしょうか。
    母親と父親の役割は違います。
    母親は居て当たり前の存在でも、居なくて困るのは母親なんですよ。

お気持ち、わかります。

ケロリ
    3歳の男の子のママです。
    うちも赤ちゃんの頃からパパ大好きで
    毎日毎日お世話してるのは私なんだけどなあ・・と
    寂しく思ってました。
    でも、
    ママは「側にいて当たり前の存在」で
    パパは「たまにいて遊んでくれる人」
    と位置づけているようです。
    今では夫と楽しく遊んでいても
    夜寝る時やピンチを迎えた時は必ず私のところへきますし
    私の言うことは聞けるのにパパの言うことは遊び半分で聞いてます。
    (それはそれで少し困りますが・・。)

誰が一番近くで一緒にいて世話をしてくれてるか、
    子供にも絶対伝わってます。もう少し経てばきっと実感されると思います。
    旦那様と遊んでいるときは少し息抜きの時間だと考えてみては
    いかがでしょうか?私はここぞとばかりにお菓子食べたりしてました☆

これからどんどんかわいくなって、楽しくなりますよ!!
    うちは最初の頃とは逆で「遊びたい時しか寄ってきてくれない・・」と
    夫が寂しそうにしてます。。

日中、家の中でずっと二人っきり

秋茄子
    飽きるんじゃないですか?

そういうの専業主婦に多いんですか?

お弁当持って、外に出かけて遊べば?

大丈夫。絶対お母さんが一番です。

🐷
    からす
     気分がいいときは、お母さん以外であっても大丈夫なんだと思います。兄弟がいれば、その相手が兄弟であっても楽しくしてるのだと思います。

だけど、気分がのってない・・ぐずってる・・泣く・・などは、必ずと言っていいほど、お母さんにきませんか?

もし怒っても、ちゃんと寝るときには甘えてきます。

旦那さまが家にいて、ご自分が買い物へ行こうとすると泣きだしたりしませんか?

きっと、トピ主さんがいるから子供も安心して遊んでいられるのだと思います。
     だから、旦那さまの所へ子供が行っても、私がいるからよって思っていてもいいのでは!(プラス思考)

トピ主です

ぷ~たん
    まとめてのレスになってしまいますが…
    思ったよりみんな似たような感じで安心しました!
    なるほど!っというような意見もあってホッとしています。

子供なりにもそういう位置づけがあるというのも知らなかったので、寂しくなっていました。

私もまたプラス思考でこれからもがんばります!

ちなみに飽きませんか?の質問に関しては「全然飽きません」です。
    インフルエンザも流行っているし、近くに公園もレジャー施設もありませんので…。何よりお弁当作ってまで、まだ歩けない子を連れて行っても逆に楽しくないと思っています。

やっぱりママですよ

🎶
    よしとし
    男児2人の父です。
    ウチも同じような感じですね。
    休日の朝は、ママに「おはよう」も言わず、まっしぐらに私の所に来てくれます。
    そしてそのまま寝付くまで私にべったりですが、妻はその間を「子供に邪魔されない貴重な時間」と位置付けている様で、一人で買い物に行ったり、普段出来ない事をしたりしています。
    子供に「パパ」という名のおもちゃを与えておいて、自分の時間を作っているわけですね。(笑)

それでも風邪で寝込んでいる時などは、やっぱりママの手を握るのですよ、私も傍にいるのに・・・
    他にもママの方が優先される状況は多々見かけますが、ウチの妻も含め、「ママに来るのが当たり前」と思って気付いていない場面が多いのではないでしょうか。
    パパ側からすれば、「あ、そこはやっぱりママなの?」って感じです。

ぷーたんさんの御家庭も理想的な役割分担が出来てらっしゃるのだと思うのですが、どうでしょうか?
    子供がなつかない御主人だったらきっと大変だと思いますよ。

うちにも10か月娘がいます。

りんご
    とんとんさんの
    > お父さんは「興奮剤」
    > お母さんは「安定剤」

というのに深くうなずいてしまいました。
    いつも一緒でないお父さんは、現れるだけで子供にとって「刺激」ですよね。

うちも休日は夫のところににこにこと這って行きます。
    くやしいと思う部分がなくはないですが、他の方のレスにもある通り、夫が
    相手をしている間は「私は身軽に動ける!」と、いい方向に考えるように
    しています。

> 飽きませんか?の質問に関しては「全然飽きません」です。

トピ主さんは飽きないかもしれませんが、お子さんはどうでしょう。
    まだ自由に歩くところまではいかないでしょうが、ベビーカーに乗っけて
    散歩に行くのも楽しいですよ。
    道ですれちがう人や犬や、公園で遊んでいる大きい子供たちを見るのもいい
    刺激になります。

いつもいつもお母さんと一緒、いつもいつもおうちの中、では、お父さんが
    帰ってきた!というだけで嬉しいのは私でも分かります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。2

ぷーたん
      色んなレスを見て少しずつ安堵感が沸いています。
      よく考えれば「あれ?こっち来るの?」っていう時、そういえばあります。
      それが「ママじゃないと!」っていうものだったんですね…
      改めて気付きました(汗)

あとは、子供が旦那の所に行ったら自分の時間!っていうのも参考にさせていただきます。

>りんごさん

説明不足ですみません。
      散歩に関しては毎日30~1時間、住宅街の中と時々スーパーへベビーカーで午前中に連れ出して、夕方の涼しくなった時には起きていたら抱っこしてアパートの外をちょっと歩く程度のことをしています。
      言葉が足りていなくてすみませんでした。

その後・・・?

ファン
      はじめまして

2ヶ月前のトピ?!でしたが
      今の私にとって タイムリーな悩みで
      逆に私が質問したくて コメントさせていただきました。

ぷーたんさん その後 娘さんとぷーたんさんの関係、そして 旦那さんと娘さんの関係はどうですか?

私は 3ヶ月になる女の子の母親です。
      旦那さんはアメリカ国籍の方です。
      私の主人は 私が妊娠中から非協力的で しかも飲んで帰ってくる日は真夜中だったり・・・・・・
      そして 出産後「娘は俺のもの~~~」みたいな態度で
      家事 育児 責任あることは 積極的にはやってくれません。
      それでも 気が向いた時に娘を抱っこしあやしたり くすぐったり・・・・・

時々しか関わらない主人に 娘は最近笑ったり、目で追うようになり 主人の実家へ行くと 主人の母親が「パパのこと目で追っているのね~~~」と 私が今一番気にしていることを言ってくれちゃいます。

まだ3ヶ月なのに いつも一緒にいるから飽きちゃっているのかな?って
      いろいろ遊びを考えたり 関わっているけど
      主人のように何も考えず 気が向いた時かまうくらいの方が良いのかななんて・・・