詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋の広さとテレビのサイズ

レス6
    (トピ主0
    まっちゃくろ
    ヘルス
    うちでは現在6畳の部屋に21インチのテレビを置いているのですが、夫の実家がテレビを買い換えるということで、まだ2~3年しか使っていない実家の37インチのテレビを私たちにあげると言われました。 6畳の部屋に37インチのテレビは圧迫感があるように思うのですが… みなさんは、どのくらいの広さの部屋にどれくらいのサイズのテレビを置いてますか?

ランキング

レス

ブラウン管の対角線×5

真空管
    以前読んだのですが、TVからの距離は目の疲れ、電磁波の影響などを考えると{ブラウン管の対角線の長さ×5}が望ましいそうです。ですから、6畳の部屋に21インチはきわめて妥当な大きさです。 それ以下、或いはそれ以上は好みによると思います。狭いワンルームで大画面テレビを見ている独身の方もいますし。15インチくらいで家族で見ている方も知っています。 ちなみに我が家は10畳で21インチです。

薄型テレビですよね

ブラウン管
    21型テレビと比較して37型テレビは大きいですね。 薄型のプラズマテレビと思います。 画面の右から左を見るのに首を動かすことになりそう。 37インチテレビは(幅)82cm×(高さ)45cm:(対角)93cmの画面を持ちます。 本体はこれより大きいです。 置く場所さえあれば臨場感ある映像を体験できます。 私には羨ましい話ですが、六帖の生活空間に置くと暑いです。パネルヒーターのように熱を出します。

もしかしてワイドテレビじゃないですか?

匿名
    テレビのサイズ○○インチというのは、対角線の長さです。ですから、ワイドテレビですと、それほど大きくなくても数字だけはやたらと大きくなります。 ざっと計算してみると、ワイド型37インチは、4:3型(従来型)で30インチのものを横に引き伸ばした感じになるでしょうか。それでも、4:3型21インチに比べると大きいですね。 私は6畳で4:3型21インチを使っています。その隣に古い14インチも置いて、ドラクエをやりながらニュースを見るとか、アホなこともやってます。

6畳で37インチ(液晶)使っています

パペポ
    年末に15インチ(箱型)から37インチ(液晶)に変えました。 私はシャープ製の液晶TVにしたのですが、 スピーカーが画面の下につくタイプを購入しました。 店頭で見た時に画面横にスピーカーが付く方が 大きく感じて少し圧迫感がありました。 画面の大きさだけでなく、 画面周りのデザインにも注意して選ぶと良いと思います。 実際に使用していての感想は、 大きさによる圧迫感はありませんが、 TV台を以前から使用している物を流用したので、 TVが大きくなった分、視線が今までよりも高くなったので、 最初のうちは首がちょっと疲れる感じがしました。 けれども1週間程度でそれも慣れてしまい、 今では何の違和感も無く使っています。

トピ主です

まっちゃくろ
    たくさんのレス、ありがとうございます。 文章中には書き忘れていたのですが、今度もらう予定のテレビは薄型ではなく、ブラウン管のテレビです。 だから、後ろも今までのテレビより出てるし、圧迫感と同じように心配なのが、電気代なんです… 21型と37型のテレビの電気代がどれくらい違うか等は調べてないのですが、きっと高いだろうと今のうちから心配です。 本当は「いらない」と言いたいのですが、夫はテレビが大きくなることを何よりも喜んでいて、聞く耳持たずだし、夫の実家にも言いにくくて。 今のままで充分なんだけどなぁ。。。(ぼやきです)

失礼

パペポ
    頂き物だから選べないね。