詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 義弟の結婚 御祝儀に包む額 (40代以上の方希望)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟の結婚 御祝儀に包む額 (40代以上の方希望)

レス24
    (トピ主4
    🎁
    秋晴れ
    話題
    こんにちは。

関東在住の40代女性です。12月に夫の弟(40代)が結婚します。その結婚式に包む額で迷っておりまして、同年代以上の方にお聞きしたくトピを立てました。

場所は都内の式場。参列者は夫(40代)、私、子供2人(大学生と中学生)の4人です。今回、大学生の子供を帰省させる交通費に5万程度かかりますが、ごく近い身内なので、お車代は出ないと思います。今、夫と考えているのが次の3つです。

第1案 現金10万+5万円以内のプレゼント 
    第2案 現金15万
    第3案 現金20万

兄弟に、しかも4人出席で10万は少ない気がしますが、今までのきょうだいの結婚の御祝儀がいつもこの額だったので、今更1人だけ差をつけるのも、他のきょうだいの手前いかがなものかと思ったり、それとも前回(6年前)とは比較にならないほど成長した子供2人が出席(お料理は大人と同じ)で10万円では、披露宴の食事代位にしかならずに申し訳ないかな…と悩んでいます。

とは言え、義弟は家族全員で出席するのをとても喜んでくれているので、彼と婚約者に失礼のない額にと思っています。ちなみに、夫の両親や義妹に聞くのは「話がややこしくなるだけだからやめよう」と夫が嫌がるので考えていません。

皆さんなら上記どの案にしますか。またこの他に良い案があれば、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

私なら第2案

🐤
    同年代
    どうせ15万の出費を覚悟なさっているなら、第2案の方がスマートかと思います。
    第3案にした場合、他のご兄弟の時の2倍になってしまうのですよね。
    なら、そこまでしなくても、と思います。
    未就労の子供を招待する場合、その分は本当に招待のつもりで呼んでいるはずですが
    そうはいっても大学生は微妙なお年頃なので、現金10万円は避けられた方がいいと思います。

地方や家によります

菜々子
    私の実家では兄弟姉妹へのお祝い金はありません。
    夫の実家は出せば出すほどその人の株が上がるようで(見栄っ張りなだけだと思いますが)大盤振る舞いする人も多いです。

一般的には10~30万くらいでしょうけれど、披露宴予定の会場や新婦さんの地元の人が集まる掲示板をネットで探して書きこんで聞いてみるなどしてはどうでしょうか?

スマートに

🐤
    匿名で
    20万円でしょう。

29歳の私でさえ、弟の結婚式(夫・私・2歳の息子が出席)に10万円包みました。
    4人も出席されて、しかも実の兄から10万円ってないんじゃないですかね。

おっしゃるとおり・・・

🐱
    みけ
    トピ主様がお悩みのとおり、10万円では食事代で終わりますね。
    ご祝儀ということであれば、お祝い金を10万として合計で20万を
    お包みになったほうがよいと思います。

第4案(多く貰って不満に思う人はいない)

カリン
    うちが同条件で出席するなら…

第4案 現金30万
    です。

お子さん2人も大人と同じ食事をとるでしょうし、親族ですよね?
    しかも都内。
    うちの感覚だと、夫婦2人で15~20万なので、+大人並の子供2人だと、この金額になります。
    ただ、御兄弟の時が10万だったのなら、そのレベルに合わせて20万+プレゼントもギリギリありかな…
    この際、帰省に交通費がかかるとかは、こちらの都合でしかありません(それが嫌なら大学生の帰省はなしにして、その子名義でプレゼントを贈る)。

10万で親族が4人出席(プレゼントは基本「気持ち」でしょう)って、人によっては「ずうずうしい」と思われる額では?
    新婦側の親族に少し変わった一族だと思われても仕方ないかもしれません。

若い夫婦ならいざしらず、40代のご夫婦が出す「お祝い」ですから、夫は勿論、新郎と夫の両親に恥をかかせないような出費を覚悟なさった方が良いと思います。
    お祝いを幾ら頂いたかという話題は他の兄弟の前では滅多に出るものではないと思いますし、もし出ても事前の取り決めも無いのですし「うちは大人並の子を含めて4人分だから」と言えば済むと思います。

私なら

不惑
    あくまでも、私なら・・・ですが。
    (都内在住42歳女性)

15万円包みます。

正直言って、我が家にはキツイ額ですが、トピ主さんもおっしゃるように、食事代だけで、10万円を簡単に超えると思うので。

第3案

🐱
    minayo
    関東在住、50代主婦です。子供さんももう大きいですので
    大人4人と考えて私でしたら20万円包みます。

何回もあることではありませんし
    失礼がない金額とのことで
    20万円が妥当だと思います。

うちなら…

ハロー
    40代です
    うちなら…
    家族で出すなら20万です。

大学生の子供は単独で出させるかも(お金は親が用意しますが)
    その場合なら…
    夫婦、中学生で20か15大学生が3か5

かな…

ん~やっぱり普通、普通以上は必ず出します

ご祝儀の中身は

🐶
    こう
    けっこう渋いものです。
    20万、30万は高齢で富裕な祖父母くらいです。

第1案 現金10万 プレゼント

をお勧めします。
    私ならプレゼントすらつけません。

他の兄弟の時と一緒。
    しかも新郎は40代、とくに困窮しているとか?
    足代もかかります。

もちろん夫の了解もとれると思う。
    一軒だけ気前よくするのは、ほかの兄弟に申し訳ないという理由もある。
    長男か次男かも無関係です。
    私は20代の若いカップルに多めに包みます(親戚ならばですが)

20万円です

50歳主婦
    お子様とはいえ大学生と中学生。大人と同じお料理で出席されるので、最低でも20万円がよろしいかと思います。

今までは独身だった叔父様に、お子様関係のお祝い金などいただいたのではないでしょうか?お兄様という立場からすれば、30万円が尚よろしいかと思います。

大変ですが

🐤
    かあ
    20~30万はいりますね。

ちょっと愚痴ですが、私は現在夫婦とも31才で、7年前に義弟が20才の時結婚しました。高卒で就職し、あまりお金を使わない義弟はたくさん貯めており、気前よくポンと30万くれたらしいです。まぁ、私が見ることもなくそのまま義母の手に渡り(めんどくさがりの夫側はすべて義母が仕切っていた)、何かのお会計に回されましたが。
    しかし問題はこれから先。まだ彼女もいない義弟の結婚はいつになるか分かりませんが、私達は一体いくら包んだらいいんでしょう?結婚式をするとすれば夫と私と今2才の娘と、もしかしたらもう1人増えているかも知れません。50万ですか?義弟の御祝儀用に貯めていかないといけない様な、そんな余裕ありません。それもどうせ義弟や奥さんになる人ではなく義母が「助かるわ。」と喜んで使うのわかってます。(義弟も普段から色々義母に任せ切り。というか義父か亭主関白で、それを見て育ったのでそっくり)
    今義弟も含め完全同居しているので、少ないと義親から「確か弟は30万くれた」とか絶対言われるでしょう。
    義弟よ、そんなに張り込まなくて良かったのに。後々苦しいだけです。

20万は出します

バレンタイン
    大人4人だし。

プラス今まで頂いてきたお祝い(出産や入学祝い)とこれから貰うであろうお祝い(就職祝い2人分、大学入学祝い1人分、結婚祝い2人分は返って来る)の精算も込めて。

40歳代なら子供は無しか一人が精一杯。トータルでするとトピ主家のほうが貰う額は多いはず。
    いいお返しのチャンスだと思う。

少し横ですが、「プレゼント」とするのは何故?

j
    私が30代前半のときに妹が結婚しましたが、その際30万円包みました。
    都内在住です。念のため。

ところで、ご祝儀話のときに出てくるのが、「●円+プレゼント」 という件。
    なぜ全てご祝儀として用意せず一部を品物にするのか(品物の価格をご祝儀に含める理由、心境?)が純粋にわかりません。

ご祝儀はご祝儀として常識的な金額で用意する。
    それとは別に品物をお渡しする、というのでしたら理解できるのですが。

差し支えなければ、どなたか教えていただけませんか?

40代の弟さんになので・・

💰
    アラフィフ
    家族4人の披露宴出席なら、20万は包むと思います。
    当然、ご主人の年齢や会社での立場などを考慮しても
    出せない額ではない金額を用意すると思います。
    10万では20代または30代前半の夫婦のみ出席の披露宴の額でしょうか。

教育費など、お金のかかるお子さんがいて、大変だと思いますが(我が家も)
    何度もあることではないので・・

他親族に聞けないのは困りますね

🐱
    ミドナ
    40代です。
    私が同じ家族構成なら第3案 現金20万ですかね。。。
    本当は他の親族に相談がいいんですけどね、だって他の兄弟も同じような家族構成だった場合、
    他の方の手前ねぇ。。。と言っても誰からいくらもらったなんて話は無いと思います(理想は・・・)けどね。

家計が苦しいとかなら、ご兄弟も知っていることでしょうから4人でいくらであっても何も言われないでしょう。
    私の結婚式の時、私の姉妹がそうだったので、ちゃんと夫にもそのように言っておきましたから。

他の方の手前と思うなら第2案でもいいかもしれませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

旦那さんの顔を立て

🛳
      メロン
      ここは現金20万でしょうね。
      プレゼントはいりませんよ。たぶん。
      現金のほうが喜ばれます。

旦那さんはお兄さんですから、4人で15万は少ないかな。一人4万弱ですからね。友達だって3万くらいは包みますから。
      20万円は最低ラインかな。と思います。

私も40代ですが、弟が今結婚するなら家族4人で辛いですが30万くらいは出したいですね。

都内在住40代の自分なら

🎶
      らん
      やはり第3案で20万円を選択します。

6年前の義妹さんの時に10万円お包みになったのなら、
      お子さんの成長とご自身の年齢が上がったことを勘案して
      20万円が妥当ではないでしょうか。

場所も都内の結婚式場とのこと、格の高い老舗のホテルならいざしらず、
      普通は一人3万円×人数ですよ。
      あとは親戚としてのお祝いの気持ちをプラスして、やはり20万円ですね。

30万円は頑張りすぎかな。親じゃないんだし。
      15万円はきっちりしすぎてケチな印象。
      15万出すなら20万円出したほうが気持ち良いと思いますけど。
      プレゼントは論外ですね。

トピ主です(1)

🎁
      秋晴れ
      ご意見を下さった皆様、有難うございます。らん様まで拝見しました。
      多数決でいくと20万という方が最多ですが、1つ1つのご意見それぞれに一理あり、成る程と思ったり、はっとしたり。参考になります。

冠婚葬祭には双方の親の価値観が色濃く出るものですが、私と夫のの実家そのものを言い当てて下さった、菜々子様のレスには大きくうなずいてしまいました。

義父母は、子供の結婚は親主催で豪華に、そして息子達が立派なお祝儀を出すのが鼻高々なタイプです。
      私の両親は、結婚は当人同士の事、形式は当人の都合なので金額に配慮は不要と考えるタイプ(妹達の時こう言われました)。
      夫は、私の両親の考えに初めは驚き、今は賛同しています。反対に昔ながらの金銭感覚(就職して以来、長男だからと弟妹とは桁違いの負担を強いた)義父母に反発しています。※続きます

トピ主です(2)

🎁
      秋晴れ
      ここから長い愚痴になります。

親主催の披露宴でも私達は結婚費用全額を自力で賄ったので、私は実家からお祝儀を貰いましたが、夫側は義父に預けたお祝儀300万を、義妹の結婚費用が足りないと言われ渡したそうです。なのに義妹も親も、援助は当然という態度でがっかりした、とずいぶん経って聞きました。それで子供の誕生を機に、毎年150万を義父母に渡していたのを止めました。「息子が変わった」とチクチク言われましたが…。一線を引く潮時だと思いましたので。

私の妹達と違い、義弟達からお祝いを貰うようになったのはこの数年のこと、家族や婚約者を得たお蔭と推測しています。義妹は主婦歴10数年ですが…最後に貰ったのは上の子の出産祝。それも親が出した可能性大です。七五三などの度に、何故か義父母と一緒に手ぶらで来ては、ご馳走様で済ませてきた人ですから。

夫は、6年前(義弟の式直前に)義父母と揉め、以後帰省を拒否しています。
      「○○(義妹)がいくらでも包むと言ってくれる、お前(夫)もそれを考えろ」と義父に言われて昔の記憶がよみがり、ついに堪忍袋の緒が切れたと言っていました。※まだ続きます

トピ主です(3)次の質問です

🎁
      秋晴れ
      続きです※
      話を戻します。私達はこれまで、親が主催のきょうだいへの結婚祝儀は、飲食と引出物代+お祝い5万円位、を基準にしてきました。
      第1案 10万+プレゼント(2、3万のブランド食器)は、義妹と私の妹達への実例です。20年前のうちの披露宴(都内老舗ホテル)が、飲食2万5千円+引出物1万だったのが基準ですが、20代の夫婦2人もしくは未就学児同伴なら今も十分だと思います。

上の義弟には「親父主催なら10万で十分」と怒る夫に従い、本人には後日5万円の商品券を贈りました。何故うちが、このような形でにお祝いしたのか、今の義弟夫婦は察していると思います。

夫の家では、親が子供に聞くので、きょうだい間でやり取りした金額は筒抜けです。ですから夫は私に、親の意見は聞くな、前と同じでよいと言うのですが…大人席を4つ用意の今回は、前とは勝手が違うと思い伺った次第です。末の義弟夫婦とも仲良くしたいですし。お祝い含め20万が妥当額かと思い始めています。

そこで第2の質問です。新郎新婦に前もってお祝儀を贈り、当日手ぶらで出席するのは駄目でしょうか?
      引き続き、ご意見お願いします。

20万

nya
      濃いつきあいで夫婦で招待れた時には10万と聞いています。
      夫婦は大人二人ですので、お子さんが大人同様に大きいのであれば、倍額ということで
      20万出した方が誰かに何かを言われる可能性を減らせます。

そしてご祝儀は親族などの場合は、通常当日までにお伺いしてお祝いの言葉を述べ、
      手渡します。お祝い事は吉日の午前中に、ということにこだわる人もいます。
      形式についてはしきたりが地方・家によって異なりますけれど、うちの場合は三方にご祝儀を
      入れた熨斗袋を置き、家紋の入った風呂敷で包んで持参します。
      受け取った側はお為というちょっとしたお返しをします。

なので当日は親族は手ぶらでOKです。

手ぶら

みりん
      問題ないと思います。というより、前もって贈るほうが本来のマナーだそうです。

友人の結婚お祝いの場合は額も小さいですし郵送すると仰々しい感じがするので当日持参しますが、近い親族の場合、前もって現金書留でお祝いを贈り、当日は手ぶらです。大きな顔をして受付で記帳だけします。

大丈夫

おおた
      むしろ式前のお日柄のいい日にお渡しするのが正式。

現金書留封筒は普通のサイズだけでなく ご祝儀袋がすっぽり入るL・LLサイズが郵便局で売られているのをご存知ですか?それに入れて日にち指定をされて送られるといいと思います。

義弟さんには「聞かれたら10万円と言っておいて」とお願いされたらいかがでしょう。

>義弟は家族全員で出席するのをとても喜んでくれているので
      この気持ちに答えて上げたらと思います。喜んでくれているということはいい関係がこれから築けるのではないかと思います。

皆様、有難うございます

🎁
      秋晴れ
      再度の質問にお答えくださった、nya様、みりん様、おおた様
      有難うございます。お式の前に渡すほうが、本来は正式なのですね。
      この年まで知りませんでした(汗)

このトピをもとに夫には、式の前に義父母抜きで2人と会うことを提案
      しました。これまでのことは脇に置いて、今はともかく、義弟と婚約者
      そのご両親に安心してもらえるよう、振る舞いましょう、と。
      奇しくも先週、「来月、(婚約者を連れて)遊びに行きたいのだけど…。」
      と義弟から電話がありました。その日2人にお祝儀を渡すことにします。

義弟は大学に入りなおし、30過ぎまで学生だったからか、子供の気持ちに
      私達親よりも沿える人のようで、うちの子供たちは、彼が大好きです。
      その義弟の門出を、心からお祝いしようと思います。

前回、愚痴めいたことを書いてしまい、申し訳ありません。でも誰に
      言うことも無く、書いたことで気持ちが楽になったことも事実です。
      お読みになって不快になった方がありましたら、お詫びします。

アドバイス下さった皆様に感謝して、このトピを閉めさせていただきます。ありがとうございました!