詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1年間、私を無視する同僚

レス24
    (トピ主2
    のり
    仕事
    初めてまして、27才女性です。
    同僚(男性)が、以前ミスを指摘したところ、それ以来、1年間私を無視しています。挨拶は無視し、書類は私が席を外している間に置き、連絡事項はメールです。
    始めはなるべく話しかけていたのですが、こちらも無視したくなってきました。
    私も少し感情的に指摘したことを反省していますが、1年となると限度を越えている気がします。
    あまり業務上関わりはないので、不自由はしていませんが、毎日憂鬱です。
    どの職場でもあることだと思いますが、うまく乗り越える方法はありませんか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

わたしなら、ほっておく

🙂
    かなり根に持たれてしまったのですね。

>不自由はしていませんが、毎日憂鬱です

1.業務上支障ないなら、それを当り前として放置する。

2.仲直りしたければ「あのときは私も感情的になって申し訳なかった」
      と下手に出て歩み寄り、和解する。

わたしなら別に無理に関係修復する必要なければ、
    気にしないことにして放置するタイプですが、
    スッキリしたければ一度話し合ってみるものいいかもね。

気にすること無し

🐧
    flyer
    》あまり業務上関わりはないので、不自由はしていません

なのになぜそんなに気にするのでしょう。
    それ以前からただの同僚なんでしょう。
    席が近いんでしょうか?
    普通の事務仕事でしたら同じフロアでも遠くの席の人やあまり交流の無い人とは特に話しませんけど。
    不快なときに「なるべく話しかけていた」って恥かかされたって傷心のところに無神経ですよ。
    「書類を回さない」なら文句があるのもわかりますが、置いてあるならいいじゃないですか。
    相手の気持ちは「いい加減避けてるのに気づいてほっといてくれない?」では?

そんなに皆にすかれてないといけないのでしょうか?
    それが先行して「毎日憂鬱」になられても。
    トピ主中心にしか考えられないから、なのでその労力をなにとぞ仕事のほうに回して下さい。

わざと鈍感になる

秋茄子
    正面きって堂々と挨拶してやりましょう。
    「おはよう!ねえ、聞こえてる?もう一回言おうか?おはよう!何無視してんの?大人気ないねー。」って感じで。
    そんなバカのために気を使う必要は全くないですよ。
    別に嫌われたっていいじゃないですか。
    遠慮してたら増長しますよ。

いくら貴女が感情的に怒ったって、正論だったんでしょ?
    図星つかれて1年間もヘソ曲げるような人間は、そのうち貴女以外の人間に対しても同様のことが起こりますよ。
    自滅しますよ。そんな面倒くさい奴は。

無視しましょ

クレージュ
    こんにちは
    私は男性ばかりの職場で一人事務職をしております。1年半前頃男性の事務希望者が入社しました。私より10歳位年下です。
    事務を二人でやるにはたくさんコミュニケーションをしないといけません。隣に座って欲しかったのですが、みずから私から遠く離れた席にすわり、私に教えにこい!と言っているような態度でした。(本人はそう思ってないかもしれない)
    何を言ってもはいの返事もないし、朝の挨拶、帰りの挨拶もちろんしません。次第に私から話しかけなくなりました。

上司に相談し、その人は事務から現場に変わりました。今でも顔をあわせますが、決して私はむこうの顔を見ません。もちろん話もしません。最初上司からなんとか事務で使えるようにしてやってと言われましたが、相手が物言わずでは仕事はできません。
    職場には一人や二人そんな人がいます。

のりさんは悪くないので無視する 気にしないが一番です。その人のために憂鬱になるなんてばからしいです。明るく頑張りましょうね

トピ主です

のり
    レス、ありがとうございます。補足があります。
    資料の件ですが、毎日、チェックしたあと、彼に返さなければなりません。最初は一言言って返していたのですが、最近は私もなるべくいない時に返しています。席が近いため、このわざとらしい行為が周りからどう思われているか、気になってしまいます。とてもくだらないですが・・
    また、ミスがあったときに本人に言うのがとても嫌なんです。
    なるべく気にしない様、また明日から頑張ります。ありがとうございました。

褒めてみる?

台風接近中!
    もしのりさんがその人とコミニュケーションを復活させたいのであれば些細なことから褒めてみては?
    「今日のネクタイ、センスいいですね」や「この表、すごく見やすいです」などなど。
    はじめはシカトかもしれないけど褒められて悪い気はしないとおもうのでその内挨拶程度から復活するかも?

業務上不自由はしてないけど憂鬱なんですよね?
    特別仲良くならなくてもいいけど、できれば軽口くらい言い合う関係を望んでいるのですよね?

こちらが屈託なく接していれば相手も徐々に軟化してくると思うけど、まあその方の人となりがわからないのでなんとも言えませんが。

以上は私の経験談からです。

男はプライド

KAZU
    男はプライドを失っては、生きていけないんですよ。

ウチの会社で男性陣から評判の良いある女性は、注意やサポートする時の
    手腕が抜群です。天性のものかな? よい管理職になるでしょう。

問題ないのでは?

こまち
    仕事上、不都合なければ問題ないのでは?
    相手は他人です。
    一生の縁があるわけでもないですしね。
    無視するだけが癪なら、ストレスたまった時にでも、妄想で相手にハゲヅラかぶせるなり、怖いおじさんに追いかけられてる姿を思い浮かべるなり、好き放題して溜飲をさげてくださいな。

投稿された皆さんに同意

🛳
    yumi
    相手が無視してくるのであれば、こちらも無理に声を掛けなくていいと思います。
    ごくごく自然体でいてください。
    挨拶・お礼などは相手が無視しようが常識的なことは今後もすることをお勧めします。周囲の人もわかってると思いますよ。
    ただ、そこは職場なので、仕事がスムースに運ぶだけでいいじゃないですか。
    気にしない!

ワタシも子供の幼稚園やお稽古事などで完全無視する人がいましたが、ワタシも完全無視してました。
    強くなったものだと自分でも思います。
    がんばって。

仕事のコミュ

ワークマン
    私は営業の仕事をしています。私も新人の頃に嫌いな先輩を無視しました。私はその先輩に呼び出され、言われました。私を無視するのは構わない、でも、仕事中は仕事なのだから口をききなさい。と。

礼は尽くしました

1年間も無視する相手に、きちんと挨拶してきたんですよね。相手がこちらを無視しても、それでも挨拶はしてきたのですよね。でしたら、もう礼は充分尽くしています。
    さて、この先ですが、もう存在自体を忘れましょう。無視というか、存在自体が無いので挨拶など必要有りません。

位置までも下手に出ているからこんな幼稚なことが続くんです。
    もうきっぱりと相手を切る時期に来ています。

6年間…

マミー
    いますよ。うちの部で席が隣同士のベテラン女性社員2人がそうです。
    私が知っている限り、6年間朝と帰りの挨拶以外一切口をききません。
    完全に無視です。
    二人ともお昼は自席で食べているので、そこだけお通夜状態。
    きっと過去に何かあったのだろうけど、誰も何も言わず冷ややかに見ているだけです。
    大人げないです。
    いい歳したオバン2人がツンケンしてて、バカみたい。
    トピ主さんもそういう人は程度の低いヤツと思って、放っておけばいいのではないでしょうか。

私もそういう失敗あります。

みじゅくびと
    男性の同僚のプライド、傷つけちゃったんですね。

私も反省する点ですが、感情的に物事処理すると、失敗しますね。
    私自身、感情的に上司に指摘し、時々、怒られます。

美輪明宏さんが「キレる人って、ボキャ貧なのよ」とおっしゃっていましたが、
    まさにその通り。
    冷静に、上手く言葉で表現して、相手に伝えられるようになりたいです。

のりさん、ご自身もわかっていらっしゃるけれど、貴方がまいた種です。
    一年間も無視する同僚もどうかと思いますが。

カウンセリング用語で Here & Now(いま、ここ)という言葉があります。
    相手を変えようとするのではなく、今の自分を変える。
    自分を客観的に見つめ、気づくことで、周りが変わっていく。

これをきっかけに、前向きにご自身を見直したらいかがでしょう。
    そうやって考えると、その男性同僚は良い先生だと思いますよ。

しょうもない人間です

サフラン
    仕事の同僚に無視するって、本当にしょうもない人間ですね~。
    こういうことするヤツがいると会社の雰囲気悪くなるんですよ。
    本人はトピ主さんだけ無視してるから迷惑かけてないぐらいに思ってるんでしょうが。
    自分のことしか考えられないですよね。

もう努力もされているようですし、無視してくる人間への無視なら許されると思いますが。

プライド?

sonyn
    一年間??
    長いですね。
    本当にプライドがある男なら、こんな大人気ない行動は慎むと思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ状態です

エリカ
      理由はよくわかりませんが私も無視されはじめました。
      仕事上お互いに助けあってやってきたこともあり支障はたくさんです。

具合が悪いと仕事を放り出していきます。

迷惑なのですが無視され続ける時点で声をかけるのも億劫ですよね。
      こういう方は空気として扱うしかないです。
      私も会社にいくのが憂鬱でしたがいないことを前提に働きだしたら楽でした。

あとは周りの方とは通常通り接していくことをお勧めします。

考え方を変える

ねぎ
      仕事上あまり接点がなくて良かったじゃないですか。相手からしてみればトピ主さんは感情的で持論ばかり押し付けてくる人(失礼ですいません)なので最低限の接点ですませたい、前の事はもう忘れたいから執着しないでほしい、といった感じなのではないでしょうか。
      社内で全くトラブルがなくても好きでも嫌いでも無く興味も無く仕事上頻繁に接点がなければ一年どころか何年も話していない人は普通にいますよ。
      ただトピ主さんは周りがトラブルを知っているからその人達に何かしらアピールしたいのが本音なのでは?
      目的がそれでしたら
      「私は仲良くしたいのにあの人が根に持つタイプだから~私はサッパリした性格だから気にしてないけどあの人は粘着タイプだから~」とか女性らしいテクニックを使うと良いと思います。
      私はなぜそんなにトピ主さんが執着してるのか不思議です。

sonynさんに同意

秋茄子
      >男はプライドを失っては、生きていけないんですよ。

そんな情けない価値観を本気で持っている男には、関わりたくないよね。
      そんな優先順位に振り回されたくない。

トピ主さん。そんな「硝子の少年」のために、周りの目なんか気にして、貴女が遠慮することないですよ。
      貴女もなるべく関わらないようにしましょ。

私も、後輩♂に無視されたり、邪険に扱われたことがありました。
      何が気に入らないのか特に関わった覚えがないのに、大人気ないな奴だと思いました。(他の社員と私は上手くいってます)

「こんな人に振り回されて、仕事に影響が出てたまるか」と思って、彼にはビジネスライクに接して、それ以外は距離をおきました。

だんだん解ってきたのですが、そいつはプライドが高い上に察してちゃんで上司も扱いづらそうでした。

そのうち、私の硬質な態度に彼も「マズイ」と思ったのか、やたらにこやかに接してくるようになりました。
      多分、本心は私のことを嫌いなんでしょうけど、こっちも鏡のようににこやかに接しています。
      本心は私も彼が大嫌いですけどね。表には出さないけど。

挨拶されたら挨拶を返す、子供じゃないならね。

🐶
      ばけつ
      「感情的で持論ばかり押し付けてくる人」にでも、挨拶されたら挨拶ぐらいはするでしょう、子供じゃないんだから。
      sonynさんの仰るように、プライドを持って仕事をしている方なら、間違いなく「感情的で持論ばかり押し付けてくる人」さえも仕事上は上手く付き合えるんじゃないかと思います。

怖くてふるえが出て・・・

🐱
      にゃん太郎
      より重要な仕事を任されそれにともない若干の昇給があったことから、20歳年上の同僚の女性から周囲に私に聞こえるように大声で悪口を吹聴したり、私だけ回覧を回さなかったり嫌がらせを受けました。
      それまでプライベートでも仲良くしていただけにとてもショックで、その女性の顔を見るだけでもふるえがでて、どうしようもない不安感とイライラにおそわれるようになりました。
      ちいさな会社でしたが幸い彼女とは別フロアーになり、一日数回顔を合わせるだけになったのでなるべく顔をあわせない様に、会っても逃げるように顔を背けて早足で逃げる毎日でした。
      嫌がらせは1年ほどでやみましたが、退職するまで3年間私は彼女と向き合うことが出来ませんでした。

もしかしたら、彼も私と同じなのかもしれませんよ。
      内容はわかりませんが、あなたはきつく言ったつもりはないかもしれませんが、彼にとってはものすごく傷つく事だったのかも
      あせらず気長に少しずつ距離を保っていってください。

横ですが にゃん太郎さま

脳脳脳
      にゃん太郎さま 大変な思いをされたのですね…
      同じ会社にそんなひとがいれば 
      私も逃げ出したくもなりそうです

でもそのひととトピ主さまを一緒にされるのは 
      ちょっとどうかなと…
      悪口を吹聴したり回覧板を回さなかったりなどはかなり陰湿ですから
      トピ主さまのものとは質が違いそうです

トピ主さまが同僚女性のようなひとなら
      挨拶をしたり話しかける努力をしたり 
      掲示板で相談するほど悩んだりしないと思いますよ

にゃん太郎さまは退職され開放されたそうで 
      本当によかったですね

トピ主です。

のり
      たくさんのご意見、ありがとうございます。
      ちなみに、私の言ったことは一言です。
      資料の確認中に、「貸して下さい」と言われたので、「あと5分待って下さい」と言いました。それでもしつこく貸して下さいと言うので、「じゃあ、持っていけば」と言ったのです。少し強い口調で言ってしまいましたが、普段からミスが多く、指摘すると言い訳をし、訂正しても報告なしでイライラしていたのです。
      最近はもう、無視しています。正直、彼は面倒です。
      愚痴ですみません、読んで不愉快な思いをした方、申し訳ないです。
      事務所で女性は私一人で、相談できなかったんです。

私もです。

🐱
      oooo
      私も最近確信したのですが同僚から完全無視されています。
      メールしても返事はない。私だけメールがこなくて他の人に連絡内容を聞いた等。。
      特に彼女に害を与えたつもりもなく、何故無視されるのか解らないのですが
      一生付き合う人ではないのでほったらかしにしています。

彼女は別の事務所にいるので仕事に支障は全くないのですが、陰口仲間が同じ事務所にいて私の言動が鼻についた時は逐一ご報告してるようなのです。

でもそういう人っていつか自分に返ってくると思います。

主さんもそんな人はほっといて楽しい事考えたほうがいいですよ♪
      私も最近ようやくそう思えるようになりました。

それはミスの指摘ではない。

karon
      >じゃあ持っていけば
      これはミスの指摘ではなく、感情をぶつけただけです。
      相手が感情(無視)で返すのを批判できない。
      もちろん1年はやりすぎですが。
      無視が始まって数ヶ月の時点で、上長に相談したのですか?
      相談もせず「じゃあこちらも同じようにすればいいや」というのは幼稚だと思います。
      今からでも一度、上長に相談されてみてはいかがでしょうか?