詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供3人ってどうですか?

レス16
    (トピ主0
    😀
    さっきー
    子供
     今年の春、第2子になる男の子を出産した31歳専業主婦です。
    上は女の子で年子になり、毎日忙しく大変な時もありますが、
    楽しく育児しています。

主人は一人っ子で、寂しい幼少時代だったのもあり、
    にぎやかな家庭に憧れています。もう一人欲しいみたいです。

ズバリ聞きますが、もう子育てを一段落された方や、
    現在育児真っ最中の3人のママさん達にお聞きしたいです。
    もしくは3人目迷っている方にもお聞きしたいです。
    子供が3人でよかったですか?男の子と女の子どっちかが2人に
    なるのも大きくなってくるとどんな風に育つのかも、ぜひ
    色んな方の意見をお聞きしたいです!よろしくお願いします!

ランキング

レス

3人だよ

😀
    ママ
    7歳(男)5歳(女)2歳(男)の3人のママです。
    3人いると正直ウルサイ!!毎日がお祭りで、運動会!!でも、上の子が下の子を遊んでくれるので助かります。金銭面ではかなり出費がありますが、おもちゃも女の子用男の子用両方あるので、おもちゃにも困らないし、うちはいいこと尽くしです。

大変ですよ(笑)

😠
    38子持ち
    子供3人を持つママです。
    歳は、全員2才ずつ(ほとんど年子に近いですが・・・)離れています。
    一番上は6歳です。

一言で言うと大変!
    でも不思議と子供2人の時より楽してます。
    手の抜き方を覚えるのかな~
    特に末っ子が卒乳してからは断然楽になりました。

それに育児の上で、他の子供と比べたりする事もなくなったので
    キモチが楽になりました。
    最近は親が干渉しなくても子供同士で遊んで喧嘩して解決してくれてます。

あと自治体によっては子供3人以上を持つ家庭への補助や特典もあるので
    調べてみても良いかもしれません。

3人、大変もあるけどいいよ

🐤
    4人の母
    こんにちは
    私も夫も3人兄弟だったので、3人は欲しいというのが初めからのお約束でした。現在14歳を筆頭に4人の子供がいます(笑)
    正直2人目のときは赤ちゃん返りが激しい上の子と下の子に振り回されて自分の余裕もない感じでしたが、3人目が生まれてみて”あれ?子供たちだけで遊んでる?”という時間ができたんです。下の子も親と遊ぶより兄ちゃんやお姉ちゃんと遊ぶほうが楽しいみたいでくっついてまわっています。親も段々要領がわかってきて余裕が出てくるんでしょうね。うちは下三人が男ですが、トイレトレーニングはお兄ちゃんのおしっこを見てまねて早々に外れ助かりました。それぞれ子供達は個性があり、それもおもしろいです。喧嘩したり仲良く遊んだり、我が家は猿山か?と思うこともありますが、外ではきちんと上の子が下の子を面倒見ていてくれたりとやっぱ兄弟っていいなと思うこともあります。お姉ちゃんには男の子たちが一目置いているのも面白いです。ちなみに女の子一人でさびしいかな?と思ったのですがお母さんを女の子として独占出来ていいみたいです。大変なのは洗濯 食事 学校行事かな?子沢山もいいものですよ

まさに猿山ですね(笑)

🙂
    ししとう
     こんにちは。うちは3歳ずつ離れている3人姉妹です。毎日3人集まるとお互いの声も聞こえないくらいのうるささです。

私も「2人より3人のほうが楽」だと感じました。一番下の子は、上の2人が代わる代わる遊んでくれるし、色々と面倒も見てくれます。

真ん中の子の様子だけ、一応ほかより良く見るように気をつけています。真ん中の子は割りと我慢してしまうタイプなので。

毎日大変ですが、楽しいですよ。4人居てもいいくらいです。

2人育てていれば3人以上いけますよ!

ひとかけら
    4人のママです。3人以上いるママ、私の地域は結構います。

2人目産んだ時が一番大変だったね!という意見が多いです。

最初の子と新生児のいる生活(2人の育児という意味)を一度経験してしまえば、3人目も4人目もそんなに変わりありません!と私含めて、周りもそう思ってます。今が一番大変に思える時期かと思います。エールをお送り申し上げます。

おすすめです

ふじ
    子育ての大変さは2子の頃がピークで意外と3子目は楽チン。手もかからない子が3子目には多いです。

我が子も上二人が年子でした。中が3歳になるまでは寝る暇もない今思い出してもその頃には帰りたくないほどの忙しさでした。4歳離れて下が誕生しましたが、よかったのは上二人が共通の下の子が出来たことにより落ち着いてきたことです。年子二人は競います。「出来る方」か「出来ない方」「勝か負けるか」「ママにいっぱい褒められる方か少しの方か」、そこに三人目が入るとなにか競争が緩和されるような感じでした。

年子の方には3人目をぜひ。
    今回生まれたお子さんが年少に入る頃、少し前を開けて。
    大学生在学同時3人にならない程度に間を開けて。

お風呂も一人で入れますよ。上が相手してくれていて。
    家事も後追いしなくて上の子の方に行っててくれます。

年子大変でしょうが頑張ってね。
    お姉ちゃんがママ独占の期間が少なかったので気を配ってあげてね。

楽しいです

青汁
    男(11歳)男(8歳)女(5歳)です。

すごく楽しいですよ!
    妊娠中は、暴れまわる活発な2人の兄を追い掛け回し、ひいひい言いながらフルタイム勤務していました。
    産んだ直後は、夫が単身赴任中で、私も仕事を抱えており、産休明けで仕事復帰したのと、長男の卒園と入学や学童入所が重なり、次男と長女の保育園が別々だったこともあって、なんだかよくわからない状態で過ごしていました。
    落ち着いた頃は、子どもたちは3人で遊び、長女が泣いたらお兄ちゃんたちが代わる代わるあやしてくれて、トイレトレやお風呂なんかも全部、兄たちがやってくれたような感じで、いつのまにか手がかからなくなりました。
    妹は兄たちが大好きで、兄たちも妹にはとびきり優しいです。

1人より2人、2人より3人の方が、親は精神的に楽です。
    きょうだいはいいなーと思うことが多く、キャンプとか家族みんなでスキーとか行くと、特に楽しいです!

迷っているのならお勧めします。
    特にひと段落してしまうと、腰も重くなってしまうし、育児は勢いも必要です。
    それに、最初から欲しいと思わない人は、迷うこともないのですよ。

金が物を言う

頑張り屋
    3人子供を持った上でも金銭的に余裕があるなら、3人も悪くないですよ。

うちは2~3歳差で女、女、男ですが、次女は上の子とも遊ぶし、下の子とも遊んでます。長女と息子の接点がないですね。年齢的なものかもしれませんが。上2人が女のせいか、息子はわりと穏やかな性格です。

いとこは女、男、男の3人兄弟でしたが、上の2人が仲良くて(今もそうです)次男がちょっと外れてしまってます。

自分の経験で言えば、3人育児は悪くないですよ。子供が小さいときは大変だったけど、下の子も学校へ通い始めましたし、かなり楽になりました。小さい時は特に、一人が風邪ひくと兄弟に移してしまって、完全に風邪とおさらばできるのに期間がかかりました。

現在大変なのはそれぞれの習い事の送迎と、家計が少しきついことでしょうかね。2人だったらもっと余裕があったのにな~と思うこと、多々あります。一人多いことで、食費も多いし、レジャーでどこへ行くにも結構かかります。上の子は大人よりたくさん食べますし、今はどこへ行っても大人料金です。大きくなるにつれて、結構お金がかかるようになってきますよ。

一番上の子によって楽さは違う

ともとも
    うちも3人です。7、3,0才です。

2人目が生まれたときの大変さに比べたらかなり楽です。

3人目?から育児は楽になる、と聞きますが、ホントにそうだろうなと思います。

1番上が何歳か、面倒見のよい子かでかなり変わるような気がします。

うちは1番上は我が道を行くタイプなので、2番目が生まれたときは全然当てになりませんでしたが、3番目が生まれた時は年齢が上がったので役に立ちます。特にお風呂の時。支えてと言えば支えておいてくれるし、タオル持ってきてと言えば持ってきてくれるし。
    2番目の子が面倒見の良い子なので、3番目が泣いていて私が手が離せないときは構ってくれたりしています。この子が1番上だったらもっと楽だったろうな~と思います(苦笑)

私自身3人兄弟で、3人でトランプしたりして楽しかったのがあるので、子どもも3人と思って産みました。子どもだけで社会が出来るのはいいですね。

私は姉妹がいないので少し寂しいですが、従姉が年が近いので、大人になってからは従姉が姉みたなものです。

これからが楽しみです。3人いいですよ~。

16,12,10才です

🙂
    すー
    みなさんおっしゃってますが、第2子のときが一番大変で、3人目は楽でしたよ~。

なんといっても、3人目はもう孫のようで可愛いですもん。
    泣いてても、「あ~可愛い」で済みます。
    (最初の子の時は、「なんで泣くの~、お願い泣き止んで・・・」とおろおろしたりしてましたけど)

お腹の中ですでにうるさい環境に慣れているせいか、本当に手がかからなくて、おっぱい飲ませてベッドに寝かせて放置しておくと寝てる、というくらいでした。

ただ、大学が視野に入ってくると正直、キツいです。
    長女は地元の国立に行ってくれるのではと思っていますが、下二人が私立で下宿、となったら・・・と今から必死に貯金してます。

そういう意味では覚悟が必要かも。

賑やかです。

🙂
    pochi
    3人います、相当賑やかですよ。
    でもそれが正直、本当の子供の姿では!?と思うときもあります。

近所に一人っ子とかも結構いますが、ちょっと寂しいくらい静みたいです。

その点、7歳 4歳 1歳の男の子ですが、子供の社会があって、3人で分かちあう部分がすごく多いです。
    一番上の長男はとにかく自然にしたの子の面倒を良く見てくれています。

大変さは、そういう面では楽になっています。
    金銭面は通学や普段の教育には特に苦労はないですが、
    もし大学入学を考えると1人300万ずつでは足りません。大学が全てではないけれど、やっぱりそのことが頭をよぎりますね。
    子育て手当てが始まれば、全額大学費用にまわしてあげたいです。

うちは4人目(女の子)を妊娠中ですよ!がんばりしょう!

楽しいです

🙂
    汗かきママ
    ウチは3人から4人になりましたが。3人目が産まれたときはどうなることかと思ったけど、全然かわいいいばっかりで楽しいです。ホント大変なのは2人目までです。3人目から自分に余裕があって上の子も少し手が離れてるし、子供をかわいいと思う余裕があるんですね。
    友達から「3人目は神様のご褒美。」と言われてホントそんな気がします。あ、もちろん上の二人もかわいいですよ。賑やかでごった返してますけど、楽しい毎日です。

3人目妊娠中

🐴
    たんぽぽ
    うちは、4才(男の子)・3才(女の子)の年子です。
    現在3人目を妊娠中で、3人目の性別は、まだ不明です。

にぎやかな家庭って憧れますよね!
    私は、年齢的にも経済的にも、3人目で最後だと思いますが、
    できるなら4人欲しかったです。

私も、男の子と女の子、どちらかが2人になるとどうなるか興味があります!
    ただ、主人が4人きょうだいなんですが(男2・女2)、皆、仲がいいので、
    きょうだいに性別はあまり関係ないようにも思います。

うちは、性別よりも、2番目と3番目が4才もあいてしまうのが少し心配です。
    1番目と2番目は、年子で本当に仲がよくて、子供だけで遊ぶので、手がかからないんですが、
    上の子達が3番目と、どのくらい一緒に遊んでくれるのか???

大学が重ならないように、4年あけて計画したんですが、
    もうちょっと年齢が近い方が良かったかも?と思ったりしています。

3人です!

🐷
    おこりんぼママ
    我が家は7歳5歳の娘と1歳8ヶ月の息子です。

正直、かなり疲れます。
    息子が生まれる前は、少しは手がかからなくなってたので、
    いたずらっ子息子には手をやいています。

が!かわいいですよ~。
    初めての男の子だからか、まあ多分上の子達と比べると
    すごく小さいので、ものすっごく可愛いです。
    といっても、娘達ももちろんかわいいんですけどね♪

最近、たいへんなのは上2人のけんかです。
    3人目がいる・いない関係ないことですが、
    ささいなことで喧嘩の毎日です。
    まあ仲がいいほどけんかするって言いますからね~。
    しょうがないんですけど。

あと、私も真ん中の娘のことは気にかけるようにしています。
    どうしても今年入学した長女と、いたずら息子に目がいっちゃうので、
    次女に多めに声かけをするとか、抱っこするとか
    スキンシップするようにしています。

もっと若くて体力があって、家も広かったら
    (条件つけすぎですね 笑)
    もう1人いても良かったかも、と思ってます。

毎日楽しいです。

🙂
    二男一女の母
    3人をほぼ同じ間隔で産みました。それぞれ年子になりますが、学年は2学年差と1学年差です。
    自分が姉と年子で、年の近い姉妹のメリットを知っていたため、子供達も同じように年子で、且ついつも弟妹が欲しかった為、計画的に3人産みました。

思っていた以上に、3人兄弟は楽しく、毎日子供達を見ているだけで飽きません。私は姉と喧嘩するといつも負けていてそれが悔しかったものですが、3人だと仲直りも早く、上と真中が喧嘩しても下が真中に加勢したり、下二人が喧嘩していると上が仲裁に入ってくれたり、自然にバランスが取れます。
    又夫不在の日中、私が一人の面倒(勉強や読書、病気の時など)を見ても、後の二人が一緒に遊んでくれるので焼き餅もありませんし、精神的には二人の時よりずっと楽になりました。
    一番大変だったのは、3人目妊娠中(2歳と1歳の時に妊娠)、次が二人目出産後(上が1歳)でしょうか。人数もありますが、意志の疎通ができる子の有無で大変さが違うと思います。

洗濯、料理する量はどんどん増えますし、外出時に目を配るのはまだ大変ですが(現在5歳、3歳、2歳)、3人産んで本当に良かったと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大変さは1.2倍、楽しさ&うれしさは数倍に。

真理子
      子供が増える分、大変さも多少増しますが、ほんの「多少」です。
      そして、楽しさは数倍になります。

心理学の先生が言っていましたが、人間関係って二人だと「主と従」の関係が出来上がるけど、3人いるとその場で「社会」が形成されるんですって。

確かに、二人だと
      【A-B】の関係だけだけど、3人だと【A-B】【B-C】【A-C】【A-B-C】と、組み合わせが4倍になるんですよね。
      親として見ていても、毎日ホントに楽しいです。

子どもが二人の頃は、私は子どものケンカを見るのがなんかイヤでしたが、3人目がちょっと大きくなって話せるようになると、一人が仲裁に回ったり、理不尽なことを要求する側が二人から注意されたりと、強さに関係なく巧く解決できています。

2人から3人に増えてこんなに楽しくなるなら、4人になったらどうだろう?と思ったので、うちは4人います。さらに楽しくなりました。

もう大きいんですが、兄弟仲がよく、みんな帰宅後に自室に直行する前にリビングでわいわい話したりして行くので、親としてもみんなの様子がわかって安心です。