詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福祉の通信制大学

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ドリ
    話題
    これからの仕事を考えて社会福祉士の資格をとるべく来年より通信制大学に入学を検討しています。高齢者の方や障害をもってある方の支援ができるような人になりたく専門的に勉強して今後に生かしたいと思っています。 時間や費用の関係で通信の大学で学ぼうと思い資料等取り寄せ地元で試験やスクーリングが受けれる事を考えて何校かに絞っています。けれど手元に教材などがあるわけでもありませんし、現在勉強している人がいるわけでもありません。何を基準に選んでよいか分かりません。現在勉強されている方などおられましたらどんな事を基準に決められたのかとか、入学に際して気をつけるべき事などアドバイスなどお聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

ランキング

レス

大学はよく調べてえらぶこと

bebe
     通信教育で大学を卒業しました。初め30代でチャレンジしました。短大卒業でしたので少しでもその単位を利用したくて編入学を希望しました。有名大学の通信を調べましたが、中にはその大学での単位しか認めなかったりスクーリングが短期間しか開催されなかったりもありました。自宅から通いやすい地方のスクーリングもしている大学に編入学しました。地方のほか東京スクーリングにも通い、費用も馬鹿になりませんでした。4年生に進んだとき転勤が有り、多忙な部署でスクーリングなど無理で退学せざるをえませんでした。  50代で一段落した頃、これならと思える制度の通信大学に編入し2年で卒業しました。コツは、どんどん科目をとって試験にチャレンジすることでした。落ちそうな科目は再試験日程を視野に入れて、次学期の科目を選びました。周りの人は、1学期に3~4科目をみっちり勉強していました。私は合格点数とれる事を目標に多科目とりました。科目選びは得意分野で点の取りやすいものにしました。次の目標があったので、希望を捨てずにがんばりました。 あなたも、がんばってくださいね。成功をお祈りします。

有難うございます。

ドリ
    bebeさんご意見いただき有難うございます。bebeさんは御苦労され卒業されたんですね。期間が空いても再度チャレンジされてすごいなと思いました。これから先パートナーが転勤になる可能性もあるので地元に近い学校にすべきか全国に試験会場が多くあるとこにすべきかも悩めるところです。けれど転勤はないかもしれないので・・・・。学校は遠いけれど合格実績が上位ので試験会場・スクーリングは近くで受けれる学校か、合格実績などは上位ではないが学校が近県にある学校という選択だとどちらがいいのか悩んでいます。実際に通ってみないと学校の良し悪しは分からないような気が。悩みます。

オープンキャンパスに行きましたか?

Eriko
    オープンキャンパスに行きましたか? 日本語意訳では、大学見学会とでも訳せると思います。 オープンキャンパスでいろいろ疑問に思っている事を質問すれば トピ主の疑問も解消されるのではないかと思います。

具体的によく調べてください

🐧
    らら
    そういう大学で教員をしておりました。 はっきりいって、酷いところでした。教科書を作る時も、通常の著書よりも早い期限で制作しました。ろくに校正していないのに、出版です。学生の側から見ると、教科書がまだできていないのにいきなり試験ということもありました。とにかくその系統の通信制は無責任でいい加減なところが多いので、よく調べてください。 学生は既にそういう仕事に就いている人が多いです。専門学校や短大卒で、現職ではそれが不利なので、大卒や資格を取得するために入学した人が主流です。新しく学ぶ人にとっては結構しんどいと思います。大学が仕事を紹介する訳ではありませんから、自分で開拓しなくてはいけませんよ。需要は多い分野といわれますが、給料は安いです。苦労して大学に行って、働くだけの収入になるか、よく調べてください。 だいたい授業内容は各大学のHPを見れば、わかります。資料を取り寄せて、「卒業後の進路」について、充分説明があるかどうかもポイントです。名門といわれる大学でも、通信についてはいい加減なところもあるので、目的に合わせてよく調べることが大事です。

大変ですよね。

💔
    コロコロ
    私も一時期同じ資格を取ろうと志して、通信制の大学や専門学校を調べて、オープンカレッジや説明会に参加していました。感想は、大学は本当に大変そうだっていうことでした。同じレポート提出でも専門学校と大学では一つのレポートに対する文字数が全然違う。倍くらいでした。しかもスクーリング時間も長く、単位を取るのが大変そうでした。私は大卒ですが確かに大学時代の試験も大変だったなぁと思い出しました。一度説明会で実際に通信制大学で終了して資格を取った方の公演を聴きに行きましたが、お仕事と平行して通信制の大学を出ることは本当にスケジュール的に厳しそうでしたよ。何を基準に選ぶかは、やはり通信といえどもスクーリングや試験で学校に行かないといけないこともあるので近いこと、あとはレポート提出の頻度や文字数、学習スケジュールなどではないでしょうか?ちなみに私は今まで福祉関係の仕事(ヘルパーやケアマネなど)をしてきたわけでもなく、いろいろ調べるうちに素人が飛び込んで行って、いきなり社会福祉士としてでは通用しないんだなと悟り、断念しました。

返信有難うございます。

ドリ
    皆様コメント頂き有難うございます。仕事しながら学ぶって今自分が想像している以上に難しいんだろうなと感じました。福祉のお仕事って今の時代とても人が必要で困っている人も多数いるというのに労働の厳しさや賃金の面など様々な問題がある事どうになならないんでしょうかね。たとえ経験がなくとも何事も始めて見ないと見えない事もあると思うのでパンフレットの華やかな面だけに惑わされず自分にあった場所をみつけたいと思います。

めざしてますよ~1

🐱
    みい
    トピ主さま、私も同じく社会福祉士めざしています。 一に仕事しながら、二に学費は安い方がいい、 三に過程はどうあれ、国家試験合格が最終目標だと思ったので、 首都圏の専門学校通信課程を選びました。 1年7ヶ月の短期間で、レポートは2カ月ごとに4題(月によっては5題)。 これだと、計算上は10日で1題書けば間に合います。 レポート1題あたり、1200字~1300字。原稿用紙3枚です。 夏期スクーリングも地方からでも参加できる日程になっており、 今年は実際、山形や静岡からも来られていました。 国家試験の合格率は、いいにこしたことはないと思います。 専門学校の方が、そのあたりのフォローはしっかりしているかも。 どうしても大学卒でないとダメというこだわりがなければ、 検討の対象にしてはいかがでしょうか。 続きます。

めざしてますよ~2

🐱
    みい
    確かに社会福祉士は認知度も低いし、就職も…ですが、 それで断念するのはあまりにももったいないと思います。 夏のスクーリングで、現役社会福祉士の方いわく、 「日本の社会福祉士が、弁護士や医師や、司法書士と肩を並べて 仕事ができるには、これから100年はかかる。 でも、だからこそ、違う職種から目指すってことに価値をおいてほしい。 いろいろな社会経験が福祉の経験に劣るわけではないから」 ちょっと、アツくなりましたね。 >福祉のお仕事って今の時代とても人が必要で困っている人も >多数いるというのに労働の厳しさや賃金の面など様々な問題が >ある事どうにもならないんでしょうかね。たとえ経験がなくと >も何事も始めて見ないと見えない事もあると思う 私もそう思っています。 なんとか、志が生きる方向で、よい学校が見つかるといいですね。 陰ながら応援しています。

みいさん有難うございます。

ドリ
    みいさん、コメント頂き有難うございます。私も専門学校も検討しているところです。けれどいままで大卒じゃないとだけで線引きされるという事を何度が経験してまして、社会福祉士も目標ですが通信ですが大学卒っていうものを取ってみたいとも思っています。たぶんとれたとしても自己満足なんだと思うんですけどね。みいさんは実際に行動されているんですね。社会福祉士の勉強ってどうですか?お仕事しながら続けるポイントってなんですか?レポートとかまったく書いたことのない私は実際勉強できるか不安でもあります。でも、前向きに頑張らなきゃと思ってます。(たまに私が勉強するという事に賛同しなくてのほほんとしてる人を見るとそれでもいいのかななどと思ってしまいますが・・・) みいさん、夢実現へ向け体には気をつけて頑張ってください。

お返事ありがとうございます1

🐱
    みい
    主さま、個別レスいただけて嬉しかったです。 大卒資格も目標だったのですね。 安易に専門をすすめてしまい、申し訳ありません。 >たぶんとれたとしても自己満足なんだと思うんですけどね。 自己満足、いいじゃないですか~ 私も毎日、目標達成したら気持ちいいだろうなぁと妄想しています。 大学選びは、個人的には、宣伝費が莫大っぽい学校は敬遠しますね。 あと、単位取得がやたら楽チンだという自己紹介書とか(笑) >社会福祉士の勉強ってどうですか? 今は一から知識を吸収する喜びを、日々実感しています。 (受験勉強になったら、そうも言っていられないとは思いますが…) 続きます。

お返事ありがとうございます2

🐱
    みい
    >お仕事しながら続けるポイントってなんですか? 通信の仲間の意見も聞いてみました。 ・自分に合った学習方法と時間(通勤時間・トイレ・昼休み・深夜等) ・家族の理解と協力(特に配偶者は重要) ・体調管理 あとは、迫りくる〆切と戦う気合いと根性と力技です! >勉強するという事に賛同しなくてのほほんとしてる人 まさに私がそうでした(汗 そして、いざ、自分の家族に「福祉」の対応が必要となったとき、 状況そのものにあわてふためき、結局何もしてやれませんでした。 それは、いまだに悔やまれます。 要介護度って何? ケアマネって誰? 介護保険の範囲? というわけで、福祉について詳しい人が、街中や知り合いにいたら けっこう便利だろうなぁ、というのが、私の志望動機です。 長々と書いてしまってすみません。 主さまに最も合った場所と方法が見つかりますよう、 心よりお祈りしております。

みいさん、有難うございます。

ドリ
    最近バタバタとしてましてサイトを見れずコメント返信遅くなりました。 みいさんの言葉、すごく力がもらえました。私も知らないって怖いなって思います。私にも家族の問題が起こったとき何もしてあげれなかった経験があります。一番身近で大切な人が安心して過ごせる事って大事ですよね。私も勉強がんばってみます。まずは始めなきゃですね。有難うございました。