詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の手作り野菜とプレゼント

レス5
    (トピ主2
    🐴
    ふぅ
    ひと
     始めまして。皆さんの意見を聞きたくてトピをたてました。
     数年前に買った寝具のマットがとてもよかったので両親に使って欲しくて送りました。

父はそのマットのことを知っており、気に入ってくれているのか今も使ってくれています。
    母にどうかと聞いたところ、そのまま姉に譲ったと答えました。
     私が買える程度のものとはいえ数万はするものですし、「あげた人の気持ちも汲んで欲しかったよ」といいました。

その後祖母(母にとって姑)が亡くなった時、あの人は私があげた母の日の贈り物を他の人にあげる人だった。と
    私に言ったので「そういうことをされた側の気持ちわかるでしょ?」と言いました。 

今年のお盆に母から手作りのかぼちゃを3個もらいました。かぼちゃはすぐ食べるよりしばらくおいておいたほうがいいのでそのまま
    おいて置いたころにまた1個送ってきたのです。野菜は時々送ってくれるので必ずお礼の手紙を書きます(難聴のため電話できない)。
    そのときにお隣の方におすそ分けしたことを手紙に書いたのです。
    すると昨日、「マットのこととかぼちゃは同じ気持ちだ」といきなり言われたのです。

難聴で会話にならないので何も言いませんでしたが、
    私としては「根に持っていたんだ」という気持ちとプレゼントと野菜は違うのでは?という気持ちです。
    母の実家も農家で叔父からたくさんの野菜をもらっていて近所の人におすそ分けしていますし、
    夫も母のほうがちょっと違うと思うよと言って慰めてくれました。
    (叔母も送ってくれますが、多かったらおすそわけしなさいよといってくれます)

私なら消費するものならばおすそ分けでもいいと思っていますが・・どうするかはその人の勝手
    とも思いますが、もやもやした気持ちでいっぱいです。
    皆さんはどう思われますか?私も同じことしたのでしょうか?

ランキング

レス

似たもの母娘・・・。

おかいもの
    お母さんも、娘に言われた言葉が胸に引っかかってモヤモヤしてたんでしょう。
    そこへ、娘からの礼状であげたカボチャを他の人にあげたと知って、何となく意趣返ししたかったのでしょう。

比較的お母さんの方が子供っぽいのかなあと思いますけど、トピ主さんもよく似てますよ。
    とくに、お母さんがマットをお姉さんにあげたことに一言文句を言っただけで終わらずに、
    お祖母さんが亡くなったときのお母さんの台詞に、追い打ちの一発を投げつけているところ。
    お母さんからすれば「根に持っていたんだ。でも、母娘と嫁姑の関係は違うのでは?」と
    思われたかもしれませんね。

せっかくのプレゼントを、右から左へ誰かにあげてしまわれると、気分は良くないですよね。
    そういうときは、「良い物を貰うと、自分で使うのは勿体なく感じて、どこかにしまい込むか
    もしくは、それを人様にあげてしまう人もいる。この人もそういう人なのだろう。」と
    思っておくと気が楽です。
    努々「贈った品が気に入らなかったのだ。」「贈った人間が気に入らないのだ。」と
    思ってはいけませんよ。何でも良いように解釈することです。

同じことを言われる気持ち

🐤
    おにぎり
    自分に合わないから。お姉さんがすごく欲しがったから。今あるのに勿体ないから新品の方をあげた。今のを凄く気に入ってるから。
    理由は色々考えられるし、はじめはアナタに悪かったと思ったかもしれない。でもその後も嫌みをしつこく言い続けるアナタにカチンときてるのでは?
    あと母の日のプレゼントというのは野菜やマットより特別だよね。

野菜と一緒にされたらかわいそうだと思う

かぼす
    そりゃ、野菜も一生懸命作ったんだろうけど。
    要するに余ったからくれたんでしょ?自分が食べるのも我慢してトピ主さんにくれたわけでもあるまいし。
    それと、数万円のものを親に使ってもらおうと贈ったのと一緒にされたらかわいそうだと思います。
    金額の問題か!って言われるかもしれないけど違うと思う。
    数万稼ぐのって大変ですよね、それを親にいいものを使って欲しいから差し出したのに。

ありがとうございます1。(トピ主です)

🐴
    ふぅ
     他の方の悩みに比べ、こんな小さな悩みに意見を下さり本当にありがとうございます。
     ご指摘のとおり似たもの親子なんだろうなぁ・・との自覚はあります。
    小さいころから私が泣くまで口撃する人でしたし、ちょっとでも反論しようものなら倍になって返ってきましたから、
    私も同じように育ってしまったのだと思います。
    誕生日や初の給料日にプレゼントしてもありがとうを言わないで
    「こんなもの(もったいないからだと思う)いらない」でしたし(私の顔色が変わるのをみてありがとうと言う)、
    姉の結婚式の準備の手伝いに来てくれた従兄弟のことを「気が利かない」と愚痴を言ったり(好意でお手伝いに来てくれたのに。姉と注意しても反省しないんです。
    義兄の実家から送られた野菜にも「農薬がかかってて食べたくない」と義兄の前で平気で言うくらいきつい性格の人です(このときも姉と注意しました)。

ありがとうございます2(トピ主です)

🐴
    ふぅ
    せめて感謝の気持ちが先に来ていたらちがうんだろうなぁ・・というのが正直思います。その後に「あげたよ」と言われたらだれにあげようが私も気にしないとおもいます。
     多分正月に帰省したときか送ってくる野菜と一緒に同じことを手紙にかいてくると思います。はぁ・・。

でも自分の子供や家族にはこんな思いはさせたくないので自分で気をつけます。
    物事をよいようにとらえることもがんばってみます。ありがとうございます。