詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ペット不可のマンションで猫を飼う友人が迷惑です。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペット不可のマンションで猫を飼う友人が迷惑です。

レス12
    (トピ主0
    ぶーにゃんのママ
    ひと
    離婚して一人暮らしの友人がペット不可のマンションでこっそり猫を飼っていました。ところが管理人さんにばれてしまって猫を手放すか引っ越すかの選択を迫られました。私も猫をもらってもらえないかと言われましたが夫も私も仕事が忙しい上に夫があまり動物好きではないので断りました。その後八方手を尽くしたそうですがどうしても貰い手が見つからず、保健所に連れて行くことになったと泣きながら電話をかけてきました。私も猫がかわいそうになってしまって夫を説得して飼うことにしました。 それから6ヶ月たち猫もなついてくれて夫も私も心からかわいいと思えるようになりました。ところが友人から電話がありまた猫を飼っているのがばれたというのです。どういうことか聞くと、寂しさに耐えかねてうちにいる猫を手放して一ヵ月後にまた子猫をもらってきてしまったというのです。また飼ってもらえないかと泣きながら言ってきましたがもう絶対に無理なので断りました。 もう本当にいいかげんにして欲しいです。振り回される周りの人間も迷惑ですし、何より猫がかわいそうです。こんな友人はどうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

猫が可哀想・・・・

ろっぷん
    一度ならず二度までも同じ事を繰り返すとは本当に迷惑なお友達ですね。でも一度目はトビ主さんが猫ちゃんを引き取ってあげたんですね。少しほっとしました。トビのタイトルからみてトビ主さんも猫嫌いなのかな?と少し思いましたので・・。さて、今回の件ですが、私だったらお友達の猫をまた引き取ります。そしてその友達とは縁を切りますね。猫には罪はないですし、保健所に連れて行かれては可哀想ですからなんとかしてあげたいとは思うけど、そんな学習能力のない友達はいらないと思います。

元から断たなきゃ何度でもやりますね。

ラフランス
    寂しかったから、また飼ちゃったんですよね? お友達は一人暮らしに向いていないのではないですか? 方法1 ペット可のマンションかアパートを探して上げる。 方法2 友人に、自分は一人暮らしに向いていないのだと、自覚を促し、説得して実家へ帰らせる。 方法3 ご主人のお友達とか誰か恋人を紹介して結婚させる。 一種の心の病気ですから、今のままでは何度でも同じ事を繰り返して、犠牲になる猫は後を絶たないと思います。 上記から、できそうな方法で根本的に友人の孤独感を解消するか、キッパリ縁を切るしかトピ主さんの現状は改善しないと思います。

トピ主です。補足します。

ぶーにゃんのママ
    件の子猫ですが友人の友人のそのまた友人という人が引き取ってくれることになりました。その人も最初は「多頭飼いはしないと決めているから。」と断ったそうなのですがどうしても貰い手が見つからないと聞いて「話を聞いてしまった以上見殺しには出来ない。引き取らなかったら一生後悔しそうだから。」と言って引き取ってくれました。 私もずっと気になっていて、やっぱり引き取ったほうがいいのかな?でも一匹で手いっぱいだしこれ以上増えると夫が怒るだろうな。などと毎日もんもんと悩んでいました。だから貰い手が見つかった時は本当にほっとしました。 友人はもう二度とこんなことはしないと誓いましたが信用できません。こういうこりない人はどうすればいいのでしょうか?もう二度と馬鹿なことをしないようにするいい知恵はないですか?

懲らしめのために

みゃう
    いっそのこと、そのお友達を箱に入れて捨ててきましょう。

大変ですね

みたらし
    とりあえず、最初に引っ越すという選択肢を選んでない時点で、猫はトピ主さんのお友達にとっては「家族」ではなく「道具」でもなく「玩具」なんでしょうねぇ。 猫が哀れすぎです。 トピ主さんにもらわれた猫はラッキーだったのかもしれませんね。

バカ友

みみたん
    そういうバカな友達とは縁を切りましょう。 想像力がなさ過ぎで自分勝手です。 自分の寂しさの為に保健所に行くかもわからない猫を飼うなんてどうかしてます。命をなんだと思ってるんでしょう。 たっぷり説教してペット可のマンションに引っ越さない限りあなたとは縁を切ると伝えましょう。

うーん

北の勝
    可哀想だけど、放置かな。 きっとまた引き取っても同じことするよ彼女。 だって「あなた」というゴミ箱があるもん。 安心して飼うでしょ。 一度保健所でも何でも行って、大好きな猫の断末魔でも聞いた方が良いよ。 ……ホントに管理人にばれてなのかな。 子猫は好きだけど大人の猫はいやだからポイじゃないのかな。 やっぱりペット飼うのも許可制にするべきですよねー。

引っ越させましょう

Texan
    この際、「さっさと、ペット可のアパート見つけて、引越しなさい。それで、家のネコも一緒に貰ってね。」と言って放っておきましょう。 後、その女性の様な方は、獣医に行って、自分のネコが死ぬ所に立ち会うべきです。そうすれば少しは考えるでしょう。

猫好きの品位を落とす人

rama
    拾った、では無く貰った、ですよね? なんでわざわざ…。 2度も泣きついてきたって、私だったら怒鳴り返してますよ。いや、呼び出して説教です! 大体、あげる方もあげる方です。 ペット可のマンションかどうか確認もしないで譲ってるんだから。 猫がいなくて寂しいのはとてもよく理解できますが、そこまでして飼いたいのならペット可のマンションに引っ越すべきだと思います。 また、里親を見つける能力も無いのにどうするつもりなんでしょうか、腹が立ちます。 本当に猫がかわいそうです。 元の飼い主の所へ返すか、里親を探すしかないでしょうけど、想像するに、ご友人の猫は生後8ヶ月くらい? 里親を探すにしてもギリギリかちょっと難しいでしょうね。 ・今後二度と同じ事を繰り返さない ・もしやったら絶交する ・今度飼う時はペット可のマンションへ引っ越す 等、約束(誓約書)させた上でなら里親探しに協力しても良いかとは思いますが…。 トピ主さんに飼われている猫ちゃん、馴染んでくれてよかったです。 不幸な猫ちゃんの分も可愛がってあげてください。

今のうちに引っ越してもらいましょう

ゆこ
    あまりの責任感の無さに怒りで体が震えそうです。 見殺しにするのは本当に心苦しいですが、次回からは一切手を差し伸べちゃダメですよ。 今のうちにペット可のマンションに引っ越してもらいたいです。

怒りを感じます

猫のとぐろ巻き
    >もう二度と馬鹿なことをしないようにするいい知恵はないですか? ネットで検索すると、保健所送りになった猫や犬達の現状を知ることの出来るサイトがいくつかあります。 例えば下記サイト。 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/index.html 私は箱に入れられた猫達の画像を見て、涙が止まりませんでした。 ガスで死にきれない子達が、そのまま瀕死の状態で焼かれてしまっている現実もあるんです。 安易に飼って手放した猫がどういう末路を辿るのか、是非その友人に見せてやってください。 又、可哀想な末路を辿る動物達の書籍も出てますので、一冊渡して読ませましょう。 誰かに引き取ってもらえたら万々歳ではないのです。 自分のしていることが、手を汚さずにして猫を死の箱に入れているのと同じだと、必ず伝えてやってください。 それでも繰り返した場合、私ならその友人を張り倒して縁を切ります… 許せません。

腹が立ちます!

キティ
    その友人、今までも何か困ったことがあると誰かに 泣きついて尻拭いしてもらってたんでしょうね。 大体前回バレた時点で己の浅はかさに気づくべき ですよね。私は現在2匹飼っていますが、初めの マンションでは禁止のところでした。しかし、1月 で猫カゼにかかっていた為、もし「出て行ってくれ」 と言われたら出て行こうと覚悟して飼っていました。 それが当然といえば当然ですよね。 もう今回のことで大家さんの信用をすっかり無くし てしまってるでしょうし、彼女はいずれそこを出て いくしかないと思います。しかし、大家さん側の話 ってトピ主さんご本人が直接聞いた話ではないです よね?疑いたくありませんが、飼育不適格者の中 には、子猫の間だけ可愛がってあとはポイという人 がいます。彼女の話は用心深く注意して聞いて下さい ね。