詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼い我が子に言われて(してもらって)嬉しかったこと
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼い我が子に言われて(してもらって)嬉しかったこと

レス31
    (トピ主1
    狼さん
    子供
     2歳の娘がいます。産まれるまでは想像できなかったほど、我が娘が愛しくてたまりません。最近特に言葉がどんどん出だして、会話もだいぶん成り立つほどになってきました。急に大人びたことを言ったりするので娘との会話がとても楽しいです。

その娘が、最近よく、「ママ(パパ)だぁ~い好き!!」と言ってくれたり、私が普段とは違う髪形をしたりすると「ママかわいい~」と言ってくれたりします。少し咳き込んだりすると私の背中をさすって「ママだいじょうぶ?」と言ってくれます。もう少し大きくなって母の日にママの似顔絵とか子供らしいプレゼントなんてもらったら、もう感激で泣いてしまうかもしれません。もちろん、まだまだ手がかかる時期で対応に悩まされる時も多々ありますが、こういう一言を言われると子育てのしんどさが(一瞬でも)全て吹っ飛んでしまいます。

我が子(特にまだ幼い子供)に言われて(してもらって)嬉しかったこと、感激したことなどあれば聞かせて欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こういうトピ好きです

Ellie
    2歳のお嬢さんがちっちゃな手でさすってくれるなんてウルウル。
    このことで、わたしも思いだしたことがあります。

2歳と4歳のやんちゃな子供たちとの生活で、毎日イライラしてストレスいっぱいな時期がありました。
    ある時、あまりの室内の散らかりようの上に、子供が何かを壊したかこぼしたかで、私は床に這いつくばってぞうきんで掃除してた瞬間ブツッと理性が切れて、雑巾を放り投げ「もう、こんな生活ヤダッ!」と一人叫び床に座り込んで号泣してしまいました。
    すると、びっくりした子供たちが恐る恐る私のそばにやってきて、下の子は私の頭を上の子は私の背中をなでなでしてくれてました。私が泣きやむまで。

それから、もうひとつ。
    ママチャリで上の子後ろ、下の子前かごで外出した帰り道、突然、豪雨と暴風が。
    早く帰らなきゃ!と上り坂を必死で自転車漕いでいたら、子供たちが「マーマ!がんばれっ!マーマ!がんばれっ!」と大声援。坂の上の自宅にたどりついたらパチパチと小さな拍手をもらいました。

夫に話してもふぅんと聞き流されますが、私には思い出すたび、絶対泣いてしまうエピソードです。

息子に…

🐧
    おろろん
    「ボクが守ってあげるからね。」と言われて、
    ぎゅ~っと抱きしめられたことですね。
    なんでそうなったかは憶えていませんが、すごくうれしかったです。
    当時彼は4歳だったと思います。
    あと、息子は手紙をよくくれます。
    「ママ、いつもおせわしてくれてありがとう。
    ご飯作ってくれてありがとう。大好きだよ。」などとかいてあります。
    折り紙で折った花や鶴などもくれます。うれしいです。
    長女も次女も色々やってくれますが、
    息子が一番熱心ですね。いとおしいです。
    そんな息子も今や小学校1年生ですが、
    あいもかわらず優しいです。
    いつまで優しくしてくれるかな?

わかります!

育児中
    2歳の息子がいます。
    私も似顔絵とか紙でできたカーネーションとかもらったら、泣きそうです。
    イライラすることもありますが、言葉と笑顔に癒されることもしばしば。
    うちも「まま、だぁいすき!」とほっぺにちゅーしてくれたり、私がどこかに足などをぶつけて痛がっていると、頭をなでてぎゅっと抱きしめてくれて「だいじょうぶだよー。○○(息子の名前)がぎゅってしたから!」と慰めてくれたり、たいしたご飯じゃないのに毎回ご飯前に「うわぁ!おいしそう!!」と喜んでくれたり。
    (おいしそう!!と言われると罪悪感を感じるくらい、野菜たっぷりではあるけど毎回似たようなものばっかり作ってるのですが… 汗)
    あと、言葉ではないんですが、未だに夜中数回起きる息子が私のベッドにもぐりこんでくるときに「まま、ここにいたー!!」とにっこりするのを見ると、一日の疲れがすべて取れる気がします(笑)。

私や夫の会話とか、TVとか、ほんといろんなところから言葉を学んでいるので、「え??」というような大人びた発言をすることもあるし、毎日笑ったり感動したりしています。

私の娘も2歳です。

みぃ
    同じように、私が咳コンコンすると、背中をさすってくれます。
    嬉しいし可愛いですよね☆
    仕事で不在がちであまり夫に懐いてなく、夫が抱っこしようものなら
    ママぁ~!!!と大泣きしてしまうのですが、先日、私が急にお腹が痛くなり
    ○○ちゃん、ママ、お腹がいたぁい!!としゃがんでいたら
    「マァマァ大丈夫??」 と涙を流して私のお腹を撫でてくれました。
    それを見ていた夫が同じように○○ちゃん、パァパァもお腹がいたぁい!
    としゃがみこむと、「大丈夫!パパは痛くない!」
    と一撃(笑)

イライラするけど愛しくて愛してやまない大事な宝物です♪

キュン

😍
    NAO
    今6歳になる息子がいます。

2~3歳ぐらいからでしょうか、たくさん可愛いおしゃべりをして
    私の胸をキュンキュンさせてくれています

「ママ大好き」は口癖のように言っていました。

「ママのお顔もお手々もあんよもホッペもお耳も一番かわいい」

「ボクが王子様になってママはお姫様だよ。キレイなドレスを買ってあげるからね」

「ママが疲れておばあちゃんにならないように肩トントンいっぱいしてあげる」

もう毎日がキュンキュンですね。
    6歳になる今でも肩たたきを毎日してくれてます。
    昨日の夜外食をして、私は美味しい美味しい、幸せ幸せと食べていたのですが、息子が
    「おいしいけどぉ・・・お母さんが作ってくれるご飯の方がやっぱりおいしいな。うん。」と
    真面目な顔をして言ってくれたので、やっぱりキュンとなりました。

こんな言葉を言ってくれるのもいつまでかな、と思うとそれはそれで
    キュンとなってしまいますが、今はまだおしゃべりも出来ない次男が
    いるので、しばらくキュンキュンできそうです(笑)

嬉しかった言葉、残しておくととても良い思い出になりますよ。

ぴかぴか

🐱
    しかなかし
    今では中学生の息子が4年生くらいのとき、我が家の飼い猫の写真を見ていました。
    もちろん今では老猫なのですが、写真の猫はちっちゃくてもうーほんとにかわいかったので、

私「見てーっ!こんなにかわいかったんだよー!」

息子「本当だー!でもママもぴっかぴかだねー!」

なんだか、ちょっとうれしい一瞬でした。
    すんません、今ではかっさかさです。

毛布かけてもらいました。

🐤
    あまぐり
    長女が年少さんの時です。

下の子供が生まれて、なかなか睡眠時間が確保できなかった頃。
    ソファでうたたねしてしまった私に、自分の小さな毛布を持って来て
    そっとかけてくれました。

起きて毛布がかかっているのに驚いていると、「いつも○○にも
    かけてくれるでしょう?」とにっこり。

そのやさしさに感激しました。

暖めてあげるね!

🐤
    ゆゆ
    毎日保育園までの道を自転車で走る私達、これからのシーズンは寒いですよね。
    3歳だった後席の息子に「寒いね~!」と声をかけたら、
    「暖めてあげるね!」と私の左右の脇腹に小さな手が。
    実際には暖かいと言うよりはくすぐったいよ!と言いたいところでしたが、
    気持ちがほんわか暖かくなったのを覚えています。

そんな息子もただ今6歳。立派な悪ガキに成長しました(笑)。

私の宝物です。

🐤
    カレン
    15年前、息子が三歳の時のことです。保育園に送る
    途中、いつものように手を繋いで歩いていたときに、息子が歩みをゆるめて
    「僕ね、お昼寝の時間になるとお母さんに逢いたくなるんだよ・・」と
    言ったのです。最初は「え・・」と良く理解できなかったんですが、
    やがてじんわり体が温かくなり、涙がこぼれないように上を向いたこと
    覚えています。
    今は普通に生意気な高校生の息子ですが、この時のことを思い出すと
    子供は三歳までに親孝行を終える・・という意味が
    分かるような気がします。この時の言葉はどんなものもかなわない、一生の宝物です。
    いつ思い出しても心が温かくなります。子供って
    素晴らしい存在ですね。

小学生になってもかわいいです。

🐧
    そぞろあるき
    男の子が2人。

花を髪に挿してくれたり、
    「かわいい」って言ってくれるのも下の子だけです。
    「しんどかったやろ~」と ねぎらいの言葉をかけてくれたり、
    肩をもんでくれたりします。まだ 小1だからかな?

幼児の時 結婚式の写真をみて、
    「お母さん 昔はお姫さまだったんだね」と きらきらした目で言われました。

上の子は「なんで、結婚式呼んでくれんかったん?」といってましたが。
    上の子は あまりしゃべりませんが、3歳のころは ナイトのようでした。

キザな5歳児

将来が心配・・・
    先日、某有名な夜景スポットの近くを家族3人でドライブしていたところ、
    「うわー!きれい!」とイルミネーションを見ながらつぶやいた私(母親)に、息子(5歳)が一言。

「・・・お母さんほどじゃないけどねっ」

将来は三つ揃えのスーツ&もちろん唇には薔薇の花を一輪くわえて、彼女に同じセリフを言っていただきたいものです(笑)。

たくさんあっただろうに

サマンサ
    きっと、子どものやさしい言葉はいっぱいあっただろうに、ほとんど忘れてしまいました(泣)

1つ覚えているのは、夜、家事を済ませて私も寝ようと子どもたちの寝ている部屋に入っていくと、5歳くらいだった末っ子が

「お・か・あ・しゃ~ん♪」

って寝言を言ったんです。

もう、かわいくてかわいくて、私の夢を見てるんだな、とうれしく思いました。

そんなこともありました!

rin
    心の温まるトピ、いいですねー。

娘が幼稚園年長のお正月あけ。私は体調を崩して寝込んでしまいました。
    うとうとしていて、気がついたら枕元にお正月に娘に渡したお年玉の袋が置いてあり、中に100円玉が。
    袋の裏にはたどたどしい文字で
    「はやくげんきになってにこにこのおかおをみせてね」
    と書いてありました。優しい気持ちが嬉しくて、涙が出ました。
    中の100円もそのままタンスの引き出しにしまってあります。
    心がくたびれた時など、取り出して眺めて和んでいます。

かわいかった娘も今は二十歳の女子大生。とんでもない金食い虫になってます(笑)。

元気が出ます

茄子
    わが家の3才の息子の手が気持ち良いのです。
    その両手で私の両方のほっぺを包んで貰うと、元気を分けて貰うような気がしてくるのです。
    5才の娘の手じゃ駄目なんですよねー
    多分、息子の手の方がムチムチの肉厚だからだろうと思います。

だいちゅき ちゅ!

ゆう
    2歳の男の子の母親です。我が家も幸せの天使がいます。
    私の場合子供から言われて嬉しかった言葉は、一番最初に私を呼び掛けた言葉。
    「ま」でしたが明らかに私を見て呼びかけていました。その話をするとおっぱいがほしいっていう事だったんじゃないの?とか言われますが
    あれは明らかに私に向かって呼びかけた言葉だと思っています。
    あれには嬉しかったというか感動した一コマでした。
    少し大きくなって2歳になった今、言われて嬉しい言葉は
    「マ、だいちゅき」とちゅう付きの言葉ですね。
    一緒に枕を並べてやられるとめろめろになります。
    あとは「一緒にいるから怖くないよ!」、ですかね。日が暮れるのが早くなり、お迎えに行くともう真っ暗。
    そんな中小さい手をきゅっと握って上の言葉を言ってくれる時は嬉しいですね。母親として胸がきゅーんとします。
    ああ、今日も頑張った、明日も頑張ろうという気になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぎゅ~っ

🙂
      かか
      4才の娘と1才半の息子。私が台所に立つと暇になるのか、私の両足に2人でしがみついて来ます。それもニコニコ笑顔で…食事の準備や後片付けの時なので、始めは邪魔と思っていたのですが、だんだん可愛く思えてきて…。忙しい時は黙って笑顔で応えるだけですが、今の年代だけなんだろうなと思うと、足にしがみついて下から私の顔を笑顔で見上げている2人を抱き締めてあげたくなります。

たまらないですよね

りくりくらん
      うちも二歳の子供がいます。男の子なんですが、寝る時には「ママすきすきねんねしよ」と言って、薄い胸板に私の頭を抱え込んで「大好きよ~」ってしてくれます。「パパとママと2人大好き」なんて言われると夫も私もとろけそうになります。
      昨日、生理痛が酷く「ママお腹痛いの」と寝転んでいたら、ガサゴソと引き出しからゴミ袋を出してきて、「ママ、痛いのポイしてあげるからね」とお腹の上から何か摘む真似して袋にポイポイ捨ててくれていました。
      本当に愛しくて可愛くてたまらないです。
      そのうちに生意気になったゃうのでしょうが、今のこの可愛さを胸に刻んでおきたいです。

幸せな気持ちになりますね

夏みかん
      5歳と3歳と8か月の、子供がいます。
      5歳の長女は、私の容姿を褒めてくれます(笑)髪型も服装も、私の真似をしています(笑)あと、ママみたいなママになりたいって言ってくれます。七夕の短冊にも書いてくれてました。二十歳になった時に、もう一度聞きたいです☆
      今でも十分な、褒め言葉です☆

当時。

神話大好き
       今では中学生の子供が3歳のときに言ってくれた事。
       頭痛のため(泣)横になっていた私の枕元に座って、自分もなきそうな顔になりながら、「いたいの、いたいの、とんでけ~」

そんな彼は 未だに優しいです。

だいだいだいだいだいだいだいすき!

ありさん
      3歳の娘はよく、
      ママだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだーいすきっ♪
      って言ってくれます。

だいだいだい…の部分だけで20秒ほどかかります。

あと、私は虫がだいだいだい大嫌いなんですが、
      虫が出ると娘が「ママを助けてあげる!」と言いながら私と虫の間に立ちはだかってくれます。

いつまでこんなに愛おしい子でいてくれるかわかりませんが、出来るだけずっとだいだいだい大好きでいてもらえるように、
      私も良いママを頑張りたいです。

昔は可愛かった

🐤
      るる
      小学6年生の長男が2歳の頃の出来事です。

風邪で高熱・嘔吐がひどく、その日は日曜日だったので、
      車で救急病院へ向かっていました。
      チャイルドシ-トにぐったり座った息子を見て、
      可哀想で可哀想で、でも何も出来ずに ただ涙をこぼす私を見た息子が
      消え入るような小さな声で

「・・・ティッシュ取って・・・・」

ティッシュを差し出すと、シ-トから身を乗り出し
      私の涙を拭いてくれる息子・・・

あ、ダメだ。こうして文字にしたらまた涙が・・・

今は、周りの子よりも成長が早く、声変わりもしヒゲも生えてきておっさんに近づきつつある息子です。

1歳になりたての息子

🐤
      タオル
      息子が1歳になったばかりの頃に2人目を妊娠し、すぐ初期流産をしてしまいました

罪悪感で泣き、息子がかわいい分、同じくらいにかわいかったであろう2人目を抱けなかった淋しさで泣きました

するとまだ歩けない息子がハイハイで近寄ってきて、大事な片時も放さないお気に入りのタオルを、真顔で差し出してくれました

まだ1歳になったばかりなのに…まさか慰めてくれてるのかな?と驚き、……と同時に宝物のタオルがヨレヨレボロボロ+息子の匂いがプンプン(あまり洗濯させてくれない)でおかしくなって思わず笑ってしまいました

私が笑うと息子も笑いました
      2人目のことは忘れたことはないですが、前向きになれました

ところでそろそろ3歳になる息子は今も同じタオルに顔を埋めながら眠ってます

トピ主です

狼さん
       レス下さった皆様、きゅんきゅんくるお話の数々、ありがとうございます。読ませていただきながら涙でもうダメです。。。

実は数日前に二人目を出産し、退院してきたところです。病院の決まりで娘は部屋には入れないので入院中は一度しか娘に会う事ができませんでした。それでも夫が先に来て、今おばあちゃんと向こうにいる、と聞いて娘のもとに向かっていて娘の姿が見えたとき、久しぶりに会う娘がすごく大きく見えて「こんなお姉ちゃんやったっけ???」と不思議な感じでしたが、嬉しくて嬉しくて思わずぎゅ~っと抱きしめました。

子供って本当にあっというまに大きくなりますね。皆様のレスを読ませて頂きながら、一瞬一瞬を大事にしよう、と改めて思いました。

お星様に…

mamaruru
      4歳の娘を寝かしつける時毎晩『大好きだよ』とお互いに言い合うのですが、先日娘に『お母さん大好きだからお星様にならないでね』と言われ、思わず涙が出てしまいました。

おかあさんのにおい

😍
      はるぽん
      私もみなさんのレスを読んで、きゅんきゅんしています。。。

自分のパジャマを先日久しぶりに(さぼっていました・・・)
      洗濯して着ていた所、夜寝る前息子が私のパジャマのニオイを
      くんくんかぎ始めて、「おかあさんのニオイがしないー」と
      言ったのです。
      「洗濯したからいい香りでしょ?」と聞きましたが、彼にとっては
      洗濯しないほうが私のニオイが染み付いていて、好きなのだそうです。

そうだよねぇ。自分もおかあさんのにおいをかぐと安心した記憶があるなーと
      思い出させてくれた出来事でした。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

子供ってすごいな、、、(涙目)

sumito
        子供の純真さには、かないません。
        特にるるさんと、タオルさんのレスには涙が出ます。

つられて私も3歳の息子の話。

新しいポロシャツを買って初めて着せた時、「パパと同じポロシャツだね、カッコいいね、自分で着られるかな。」と言うとゴキゲンで自分で着てボタンを閉める息子。
        胸元の3つボタンの下2つを閉めたが上の第一ボタンを閉めない。
        「上のボタンも閉めて。」と言うと「イヤ、閉めない。」と反抗する。

しかたなく、私が閉めようとすると、息子は激しく抵抗する。
        普段は物分かりがいい息子なので、訳を聞いてみると、私のポロシャツの
        胸元を指さして、「パパと一緒がいいの。」と言う。

第一ボタンを開けている私と同じ着方をしたい息子。
        「パパと同じだ、カッコいいな。」

嬉しい一言でした。

5歳のクリスマスに・・・

😢
        ミス・チン
        朝起きて息子の言った言葉が忘れられません。

当時、ミッション系の幼稚園に通っていたので

「イエスさまにね、ママが死んだらすぐにぼくも死なせてくださいってお祈りしたの。
        だってママが死んだらぼく・・」

息子も涙をこらえながら言葉を失っていましたが
        私も5歳でこんなことを考えているのかという驚きと感激で
        どう応えたか覚えていません。
        思い出すと滝のような涙が出ます。

今では高校生になってしまいましたが
        一緒に高所登山をした時、
        「大丈夫?荷物を持とうか」などと声をかけてくれます。

普段は生意気言ってばかりですが
        だからこそちょっとした言葉が嬉しいのかもしれません。

黒木メイサより美人?

さりーた
        幼いという年ではありませんが、9歳の娘がいます。

先日黒木メイサが主演の映画を娘と見てました。メイサちゃんの美しさは圧倒的でした。思わずため息をつきながら「ママもこんなふうにきれいになりたいな。」と言うと、娘は言いました。「何言ってんの。ママの方がずっと美人だよ!」

もちろんそんな大それたことあるわけないんですけど、娘は結構マジでそう信じているようでした。

世界広しと言えど娘だけです。そんなこと言ってくれるのは!感動でむせび泣きそうでした。親ばかならぬ子ばかってやつですかね。

わが子ではないのですがよいですか?

🐤
        すみれ
        わが子の話ではないのですが、昔甥っ子に言われたことが今でも忘れられないのでレスさせてください。当時3歳だった甥っ子は朝起きてきてお気に入りの男の子向けのアニメを見ていました。そこへ私が来ると「すみれちゃん、プリキュア(女の子向けアニメ)見る?」と気を使ってチャンネルを変えてくれようとしました。また、甥っ子がキティーちゃんのキーホルダーを持っていたので、うわーキティーちゃんだ!かわいいね☆と言ったところ、「たーちゃん男の子だから、すみれちゃんにあげるよ」と言い、私は遠慮したのですが、小さい手で幼稚園バッグからキティーちゃんを一生懸命はずして私にくれました。その時私は30とっくに過ぎていたのですが、友達っぽく話しかけてくる甥っ子になんだか泣けてきました・・。そして、その1年後くらいに「ねえ、すみれちゃんていくつなの?」と聞かれたので、3○歳だよと本当の年を答えると、「・・・ね~、だからいくつなの??」・・おそらく幼稚園では聞いたことのない数字だったのでしょうね・・その時はとてもおかしくなりました。

幸せです

🙂
        momo
        息子が2歳の時のことです。「絵本読んで」と持ってきたのですが、その日は仕事が忙しく、クタクタだったので「ごめん。お母さん疲れてるから後でな。」と言いました。すると「じゃあ○○(息子の名)が読んだる。」と大好きなトーマスの絵本を私に読んでくれたのです!ひらがなは読めませんが、毎日のように読んであげていた絵本だったので内容を暗記していたようです。一生懸命、一生懸命読んでくれました。私はボロボロ涙がとまらず、キョトンとしている息子を思わず抱きしめました。
        2歳の子供でも、疲れているお母さんに何かしてあげたい、と相手を思いやり、気遣う心をもっていることにびっくりしました。そして疲れていることを理由に、息子とちゃんと向き合わなかった自分を恥ずかしく思いました。
        あれから4年。今でも息子を通して教えられることは本当にたくさんあります。
        そんな息子も今春、お兄ちゃんになりました。今はおぼえたてのひらがなで、娘に絵本を読んでくれます。とても幸せです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示