詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身内の悪口を言う旦那

レス10
    (トピ主0
    rocket
    ひと
    旦那のことで相談します。 私の身内の悪口を言うんです。 例えば、私たちには産まれたばかりの息子がいるのですが、その息子を見に親戚が尋ねてくることを言うと 「えー面倒だから俺のいないときにしてくれよ」とか平気で言います。まだその親戚に会った事もないのにです。 逆の立場で彼の親戚が尋ねてくるときに私が同じことを言ったら彼は多分すごく怒ると思うんですよね。もちろん私はそんなこと言いませんけど。嘘でも「ありがたいね。可愛がって貰えるといいね」くらいのことは言うと思います。だってそれが大人ではないですか? 上記のことはほんの些細な一例です。悪口とまではいかないかもしれませんが・・他にも私の家族について批判をします。かなり細かく・・ 私は自分の悪口は我慢できるけど身内の悪口には我慢できないので、上記のような発言をされると本当にがっかりします。その場で「もし同じ事を私が言ったら傷つくでしょ?だから言うのやめて」と言っても「俺は気にしないから」の一点張りです。だから何を言ってもいいと思うみたいです。 どうすれば言うのを止めさせることができるのでしょうか?

ランキング

レス

はっきりイヤだって言えばいいのでは?

まりも
    私の身内の悪口を言うのは金輪際やめて欲しい、とっても不愉快で話したく無くなるしあなたのこと嫌いになりそう、とはっきり言ったらいいんじゃないでしょうか。 そんな旦那さんだったらそのくらい言っても大丈夫だと思いますけど。

あの...

ロケット
    悪口の実例をいくつか書いてもらえまえせんか。

他人に強要するなかれ

やなよめ
    相手の親戚が子供見に家にやって来られたら、正直、面倒に感じる人はいるでしょ。面倒だから面倒と言って何が悪いんですか?これに関しては、悪口ではないと思います。要するに、そういうの疲れるんだと思います。 あなただけじゃなく、相手のくつろぎの場でもある家なんだし、そういうのが面倒だと感じる人には無理強いせずに、あなたが遠慮したら。 そういう事、感じる人もいるし、平気で言う人も世の中にはいるって事です。 大人気ないとは思いますけどね。

うちは言われて当然

ららら
    私の場合、主人の実家の人々のほうが出来た人間、というところがありまして、それに引き換え、ウチの実家の方は、と嘆きたくなるのが実情です。 しかし、幸いなことにそれに対して主人は表立ってなにやら苦情は言ってきません。 けれどあなたの旦那様のようにあからさまにぶりぶり苦情をつらつら挙げられると確かに腹が立ちますよね。 今度言われた時、 「(言われたことがお説ごもっともな場合でも)そのとおりだと思うけれど、そういうことを愚痴ぐち言うと、あなたも同レベルの人間だと思うわよ。」とでも言っておいてはいかがでしょうか?

傷付くのはあなた

ポン
    >「もし同じ事を私が言ったら傷つくでしょ?だから言うのやめて」 傷つくのは、旦那様じゃなく、あなたなのですから、『身内の悪口を言われると<私が>傷付くからやめて~』と言うべきです。 ついでに『あなたは自分の身内の悪口を言われても気にしないでしょうけれど、<私は>とっても気になるの。愛する旦那様に自分の身内を悪く言われるのは、自分の事を悪く言われるのより辛い。あなたの心の中で私の身内を嫌ってもいいけれど、言葉や態度には出さないでくれる?』と、付け加えてはいかがですか?

小町では

かなぶん
    小町では自らのパートナーの家族の悪口をパートナーに言うことは全然OKだと言うことになってます。 ちなみに >「えー面倒だから俺のいないときにしてくれよ」 これは全然悪口じゃないと思いますが。 小町では旦那の実家への帰省が、「面倒だから旦那だけで行って」と旦那に言ってやったとかの投稿ならいくらでもあります。

私の場合

タコ
    私も夫に身内の悪口を言われ続けていました。言語学の教員なので、ハッキリ言って「歩く辞書」です。その夫から、辛らつでじっとりとした幾つもの言葉で攻撃され続けました(約2年間)。 今は反省し、平穏な生活になりました。そのために取った行動は、同じように言葉で夫を攻撃する(いかに傷つくかを分からせる)ことでした。 「自分がされて嫌なことは人にも・・・・・」なんてよい子ちゃん的な理屈は、どうしようもない男には通用しません。ここは妻も心を鬼にして、冷静に夫を攻撃しましょう。 やめさせないと、悪口ってエスカレートします。早めにやめさせ、やめたら許してあげましょう。頑張って。

我が夫もそうだった(1)

ちくちく
    優しい人なんですが、何も考えてないのか(?)悪口と取れる事をよく言ってました、例えば、私の実家に帰省中、母が友達に電話していました、その頃母は職場のある人から無視をされていて悩んでた時期です、夫が「お義母さんは?」というので「友達に電話してる、今職場で色々あるみたい、無視されたり・・」というと、ナント夫は「される側にも問題あるからね」とサラっと言います。 何でこんな事言われなきゃいけないんだろう!?思わず「そりゃそうかもしれない、でも娘である私に言わなくてもいいでしょう?」と言うと「あぁまあね」と誤魔化されました、他にもありますが、私もトピ主さんのように「同じ事言われたらどう思うの?」と言ってましたが全然効果ありませんでした。 そこで何をかというと夫が身内の話をする度に「ふ~ん」「そ~」しか言わず相手にしない、「オヤジ(義父)の仕事大変でさ」と言われても「大変ね~」だけ、それが効果あったのか分りませんが、今では言わなくなりました。(続きます)

続きです(2)

ちくちく
    すみません、続きを書いてる最中にある事があって、途中のものが消えてしまったようです、重複されていたらすみません。 それと私が親戚と会うときは、夫抜きで話を進めました、「俺は?」と言われても「特に行きたくないでしょう?」と言ってました、私の親戚には母子家庭や、学生でデキ婚した子、寝たきりの祖母がいました、私は恥ずかしいとも隠そうとも思ってませんでしたが、もし夫にまた何か言われたら、夫を二度と信用する事が出来なくなりそうで、戦うよりも逃げてましたね。 悪口のネタ(話のネタ)を作る機会を無くす、夫の身内にまったく興味がないという態度をする、ついでに私の母・兄弟の話もしなくなりました、何かを感じたのか1でも書きましたけど、今では言わなくなりましたね、疎外感を感じて知った風な事言ってた自分が恥ずかしくなったのでしょうか?分りませんけど・・。 それにしてもちょっと残酷だったかな、と反省する時もあります。

苦手なことなんだな。

ぺちゃこ
    悪口というより、苦手なことを 正直にあなたにアピールしている だけなのではないかな? うちの夫も 自分の身内だろうと、私の身内だろうと めんどくさがります。 でも、その気持ちもわかるんですよ。 確かに、めんどくさいことの方が多いですよ。 夫から聞いたのですが、 「仕事で人間関係に気を遣っているので これ以上、プライベートでは、 しがらみ作りたくない。」って いう本音を持っている男性は多いそうです。 あなたの意見ももっともだし だんなさんの意見ももっともなんだと思います。 結局は、どこまで 相手の思いを大切にしてあげられるか 譲歩できるか、なのだと思います。 ふたりで、意見出し合って お互いに納得できるまで話し合えるといいですね。