詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一月のパリ

レス15
    (トピ主2
    🐱
    ぱりっ子
    話題
    来年一月下旬に、フランスはパリに行こうと思っています。

で、その頃に行かれた方、または住んでいる(いた)方にお聞きしたいのですが、どのくらいの寒さなのでしょうか?
    ダウンとか必要でょうか?
    道とか凍る日もありますか?

パリでは美術館巡りと、日帰りですが、モンサンミッシェルにも行ってみたいと思います。

後、何か情報があればお教え下さい。
    どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

昼間が短いの・・・

😀
    もぐもぐ
    以前、私も1月の中旬にフランスを訪れたことがあります。

何といっても、
    夜明けが遅い!
    日暮れが早い!
    天気もなんだかどんより・・・

関東以北に在住の方でしたら、その時期に着用している洋服・防寒具で問題なかったですよ。特に建物内は暖房がきいているので暑いくらい。
    また「雪などで路面が凍結」ということもなかったです。(たまたまかしら?)

モンサンミシェルは、遠かったです・・・(泣)
    でも、行く価値はあります!

冬はバレエやオペラのシーズンですね。
    バレエを鑑賞したのですが、「オペラ・ガルニエ」での公演でしたので、雰囲気が良くて感動したのを覚えています。

楽しい旅行でありますように!

おととしの1月に行きました。

つち
    雪はないけど、街に降り立った瞬間、北海道の札幌ぐらいだなあと思いました。
    (去年、用事があって、羽田→千歳→シャルルドゴールと旅しました)
    というかトピ主さんが沖縄の人か、北海道の人かで、「○○ぐらいだったよ」といわれても
    印象変わるような気が。
    街中の人は結構ダウン着ておりましたよ。
    ただ白人とか黒人の方とは気温の感じ方も違うので一概には…
    (たいていアジア人のほうが寒さに弱い気がする)

1日中街歩きをするなら、
    背中や足の裏にカイロは必須じゃないかしら…
    雨でもふろうものなら、手袋か帽子が欲しいと思いました
    公共交通で移動して美術館にこもりきりなら、東京の装備プラスアルファでかまわないと思います。
    私はババキャミ+カーディガン+コート+マフラー、下はタイツにジーンズ、足の裏にはカイロでした。
    まあ私は、札幌生まれなので、冬の北海道でも東京の装備とほぼ変わらないんですが…

ボンボヤージュ!

パリ=雪のない札幌

ふらこ
    パリに2年間住んでいました。

パリの気候は札幌と同じです。雪は積もりませんが、池の氷は厚くはっています。

美術館巡りならよいけど、外歩きには適しません。美術館もルーブルなど巨大なので暖房があるわけもなく寒いです。モンサンミッシェルも海辺のせいか強風で有名で、3月終わりに行ったのですが現地の人からは物好きと言われました。他にも物好きが沢山いましたが。

かなり寒いですよ

😍
    私も行きましたよ!
    私も一年前、フランスで年越しをしました。
    南のほうならまだしも、パリではすごく寒かったです。
    日本で言えば北海道より寒いです。
    ダウンジャケットをお持ちなら、是非持っていってください。
    手袋、マフラーも必須です。
    日本発祥のポカロンとかもあると便利です。

ショッピングが最高

😉
    元駐在
    1月下旬ですと、デパートで値引き合戦の「ソルド」期間中となります。これは値引き可能な期間が定められており一斉に値引きし、半額などざらにあります。掘り出し物では80%引きなどもあります。季節物やブランド品が狙い目です。

気候ですが、北海暖流が入り込むため湿った空気が西側から入りじめじめした天気が続きます。雪はめったに降らないので零下にはなりにくくいです。しかし、たまに天気が良くなると放射冷却でかなり冷え込みますので、かなりの防寒対策も必要と思います。

寒いですよ~

miri
    トピ主さんがどこにお住まいかで寒さの感じ方違うと思いますが、基本寒いです。年末年始辺りにパリで雪だった事が有ります。
    重ね着、ババシャツ、タイツ&靴下&ブーツ、マフラー又はスカーフ、手袋は必需品。但し、お店の中やメトロの中だと汗かいてしまいそのまま外・中を繰り返していると風邪引きますから脱いで調節できる服がお勧めです。
    後、出来れば帽子かイヤーマフも有ると良いかも。

寒かったー!

寒がり
    ちょっと前になりますが、6年前の1月にパリへ行きました。
    その年はまた一段と寒かったようなのですが、寒いというか「冷える」という感じでした。
    東北地方在住なので、寒いのは慣れていたつもりでしたが甘かった。
    旅行ということで浮かれていたのもあったんでしょうね。
    若くもないのにタイツにミニスカートで行っちゃったんですから。
    夜行バスでろくに眠れないまま飛行機に乗り、そんな服装で街を歩き(ずっとミニスカートではなかったのですが)抵抗力が落ちたところに牡蠣やらこってりフレンチを食べていたら、ひどい腹痛で最後の1日は起きられず寝たきりでした…。
    とにかく皆さんがおっしゃるように体を冷やさず、よく休んで体力を温存することが大事だと思います。
    冬のパリ…ロマンチックでいいですよね。
    私も今度は準備万端でまた行きたいです。
    トピ主さん、よいご旅行を!

トピ主です。

🐱
    ぱりっ子
    皆さま、早速のご回答ありがとうござます!!

遅くなりましたが私、関西圏に住んでおります。
    冬場に零下は数える程(おまけに下がっても-1くらい)、たまぁ~に雪が降るくらいで、運悪く道路が凍結しようものなら、街中がパニックになるような感じなのです(苦笑)。

寒さには皆さまのご助言通りダウン、帽子、マフラー、手袋、使い捨てカイロを活用しようと思っております。
    一番心配な道の凍結はなさそうなので、安心しました。

美術館も巨大だと、暖房は確かに難しいですよね。暖かくして参ります。
    丁度バーゲン時期だと情報を頂いたので、現地で何か調達するのも楽しいですね。

モンサンミッシェルは…かなり寒そうですね。ちょっと行く気が揺らぎそうです(笑)。

他何かありましたら、また色々お教え下さいませ。
    冬のパリの想い出など、お聞かせ下されば幸いです。

寒いけど~

🐱
    まくず
    初海外が冬のパリでした。
    広場の噴水がカチンコチンになってましたよ。

トピ主さんは暑がりですか?寒がりですか?

私は暑がりで、でも冬のパリだし、と、ババシャツ(死語?)まで着こんで厚着をしたら、
    かえって風邪を引いてしまいました。

次の年、やっぱり冬にヨーロッパに行きましたが、前回の“てつ”をふまえて、
    薄手の上着と、厚手のコート、中は普通に長袖、と調節がきくよう重ね着式で用意していき、
    実際現地では東京で暮らすのと同じ格好で過ごしましたが、風邪も引かずに帰ってきました。

というわけで、トピ主さんが寒がりさんで、南の暖かいところにお住まいなら事情が違いますが、
    東京とかそれより寒いところにお住まいなら、あまり構えて、格別な厚着はする必要ないと思います。
    薄着は危険ですけどね。
    私の場合、日頃と違う格好をすると、かえって体のリズムが狂うようです。

北海道民の感じ方

🐤
    菜月
    タイトル通り、生まれも育ちも北海道の私が感じた率直な印象。
    「あんまり寒くねえなァ!ヨーロッパ。」でした。
    しかし!本州から参加の方達は寒くて何も見る気がしなかったとのこと。防寒の仕方ですね。ズバリ。
    つちさんも書かれておりますが、日本の北と、南に住んでいる人では感覚が違います。
    でも、南の人が暑さに対して対策を持っているように、北の人は寒さに対して対策を持っていますので、微力ながら、お力添えになれば。
    まず、本州の方なら、ダウンコートの方が良いでしょう。ストールは重宝します。
    本当に寒い時には、口と鼻までストールで覆って下さい。帽子は深めの物を。手袋は必需品。
    スキー等で使う、ネックウォーマーも。首まわりを冷やさないことで、かなり寒さの感じ方が違います。
    カイロはお腹に近いポケットへ。本州の方はカイロを手に持ってるんですね。手じゃ暖かくなりませんよ。暖めるのはお腹です。
    衣類はレスの他の方達と同じ意見です。
    また、冬の空気の乾燥はハンパじゃないです。風邪に注意!モンサンミシェルは階段キツイけど、すばらしい!オススメです。
    楽しい旅行になると良いですね!

ぜひニット帽を!

🙂
    benny
    こんにちは!
    数年前ロンドン在住中に冬のパリに行きました。

12月のパリは、他の方々も書かれておりますとおり、札幌くらいの気候ですね。

やはり私もダウンジャケットがベストだと思いますが、
    ウールのコート+ヒートテック+カイロでしのげないこともないです。

スカートを履かれたい場合は、タイツを2枚重ねにすることを忘れずに!

革のブーツの場合は、ブーツの中にカイロをお入れになった方がよろしいでしょう。
    ファッション的制約がない場合は、内側がボアになっているブーツをお勧めします。
    パンプスの場合は・・・気合で頑張ってください。

ジーンズなどの場合でも、それだけでは辛いと思いますので、
    必ずタイツか、レギンス+靴下と重ね履きしてくださいね。

寒さに慣れていない私は、パリも札幌も、頭から風邪を引くくらい寒いと思いました。
    ですので、ニット帽(か帽子)をお持ちになることをお勧めします。
    個人的な印象では、12月にパリを歩いている女性は、帽子よりも
    ニット帽をかぶっている方のほうが多かったような気がします。

良い旅を!

今年の1月に行きました。寒かった!

ポン酢
    今年の1月に10日間滞在しました。死ぬほど寒かったです! 
    現地の日本人家庭にホームステイしたのですが、ホストファミリーも「こんなに寒い年は珍しい」とおっしゃっていました。靴はスニーカーとフラットシューズを持って行ったのですが、足の裏が凍るほど寒くて歩けず、現地でゴム底(厚い)のブーツを新調しました。手袋をしても指がかじかみ、財布からコインを取り出す際に指の感覚がもはやない…。でもそのぶん、レストランで飲むスープやカフェでいただくカフェオレの温かさとおいしさに和みましたが。コートについては、ダウンは必須だと思いますが、いきなり翌年は暖冬…なんてのもよくあることですしね。なかなか先が読めませんね。ユニクロのヒートテックの下着は大活躍でした。靴下は2枚重ね。コートの下にさらにフリースを一枚着ていました。耳も凍るくらい寒かったので、ふわふわのニット帽子も役立ちました。パリに暮らす方のブログをまめにチェックして、今年の気候の感じをつかんでおくのがよいのでは。ちなみに帰路は、大雪のためシャルルドゴールが封鎖され、1日遅れて帰国しました!次は暖かい花の季節に行きたいですね~。

2月に行きました

にわかパリジェンヌ
    今年2月に行きました。帽子は耳まで被れるフリースキャップ、手袋は本革、ダウンコートにニットストール、中はカシミヤハイネックセーター、アンダーウエアはプレスサーモの上下、靴下は厚手、靴はみぞれが降っても冷たくないようにハイキングシューズ(防水) 重装備でしたが、あてがはずれてパリの街は日中青空でとても暖かくて手袋なしでした。ドゴール空港からホテルへの旅行会社送迎車の運転手さんが「このごろは暖かいですよー。でも3週間くらい前は雪降って寒かったですね~」とおっしゃってました。ポン酢様が行かれたころでしょうか?

日帰りバスツアーで行ったモンサン・ミシェルも暖かかったです。階段や坂が多くて登るだけで体が温まりました。

日本出発前日に空港隣のホテルに前泊しましたが、そのときみぞれ降ってて風も強くて一番寒かったです。 

防寒対策をするにこしたことはないと思います。

皆さま、情報ありがとうございます。

🐱
    ぱりっ子
    トピ主です。
    皆さまからの情報、有難く読ませて頂いてます。

ホント冬のパリって、寒そう!!
    飛行機の運航に支障が出る程、雪が降ったとは驚きです。

きっと底冷えするって、感じなのでしょうね。
    温暖な所で生活している私には、ちょっと辛いかもしれません…防寒には、抜かりの無いようにして参ります。
    その寒ささえも、楽しい想い出になってくれればいいですが、やはり出来れば、温暖なパリを願いたいです(笑)

引き続き、楽しい想い出、心に残った想い出など、何でも結構ですので、お聞かせ下されば幸いです。

小物で防寒をしっかりと…。

😨
    りんご
    1月ですか…これまた寒い(日が短い)ときにいらっしゃいますね。
    朝明るくなるのが遅いのに驚かれると思います。

で、確かに寒いのですが、寒さの程度は年によってかなり違います。
    観光なら外にいる時間も長めかと思うので、他の方のレスをご参考に。
    建物の中は暖房がしっかり効いているので、あまり暖かい肌着だと汗を
    かいてしまうかも。

重すぎないコートで調節するのがいいと思います。
    ダウンが必要かどうかは…これもその時によります。
    耳が隠せる帽子(おしゃれな耳当てもいいかも)・マフラー・手袋など
    小物でしっかり防寒してください。

パリの習慣予報のサイトです。
    気温の傾向をつかみやすいかと思います。
    http://www.meteo-paris.com/ile-de-france/previsions.php

モンサンミシェルについては「12月の…」というトピで語られています。
    こちらは風対策も必要かと。気合を入れてお越しください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る