詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

接待で運転手を任された彼

レス40
    (トピ主7
    あこ
    仕事
    婚約中の彼(34歳)の話です。
    彼は営業職で、客先の会社との接待が頻繁にあります。
    そこで皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

今回は彼は接待には加わらず、彼が運転手のみをするという事です。
    内容を聞いたら、
    ・上司とお客様をお店までお送りする(移動距離:約35Km)
    ・接待が終わるまで何所かで時間を潰し、迎えに行く(夜中になるだろうとの事)
    ・お客様を自宅までお送りする(移動距離約:25Km)
    ・上司を自宅までお送りする(移動距離約:55Km)
    ・彼帰宅(移動距離約:約8Km)

私はこれを聞き、とても怖くなりました。
    終電に間に合わないのだったら宿泊、代行運転、タクシー等なんだってあります。
    もし、事故に合ったら?
    もし彼が怪我をしたら?お客様に怪我でもさせたら?
    事故はどんなに自分が気をつけていたとしても、巻き込まれる場合もあります。
    その場合、誰が保障をしてくれるのでしょう・・・・
    もし、働けない身体にでもなってしまったら・・・・
    また、接待は平日なので、次の日に支障が出て、出勤時に事故でもおこしたら・・・・

考え過ぎかもしれませんが、一度この様にしてしまうと、この先も同じ事があると思います。
    上司の一存とのことなので、なんとか上司と話し合って考え直して頂けたらと思うのですが。
    私が彼にアドバイスできることは何でしょうか?
    それとも私が過保護なのでしょうか?
    色々なご意見をお聞かせください。お願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

残業扱い?

わかば
    営業なら残業扱いにしてくれないかも知れませんね。
    ということで、万が一大事故になった時、労災の適用にならない可能性があるのでは?
    または運転する車の保険でカバーされるかどうか。
    色々気になるところは明らかにしておきましょうね。
    彼の会社も厳しくて、経費はかけないでまとめたい商談なのかもね。
    その仕事に彼が納得していれば、あなたはあれこれ仕事に口を挟まず、事故のないように祈ってます、ぐらいが可愛いかも。
    結婚したら、就業規則を熟読するのがいいでしょう。

過保護すぎ。

でこ。
    大前提として、彼は普段から運転するんですよね?
    これがペーパードライバーだったら、断固反対しますが、
    そうでなければ過保護すぎだと思います。

飲み会は頻繁でも、運転手は今回だけなんでしょ?
    そんなことで上司に相談しろとか言ったら彼が恥かきますよ。

彼とのデートではどうですか?

😨
    けみ
    旅行やドライブはしませんか?
    夜中に車を走らせる事は?

彼の普段の生活パターンはわかりませんが、運転距離と時間的には問題ないと思います。

もちろん、できれば、ハイヤーかタクシーにして欲しいですよね。
    彼の車の車種と色によっては、ハイヤーやタクシーの方がスマートですし、会社のステイタスを落とさずに済むでしょう。
    そのあたりのことしか言えないでしょうね。

とはいえ、私も自分を送り届けてから彼が家に着くまでに何かあったら・・・とか、毎日の10分程度の通勤でもとても心配なので、お気持ちはよ~くわかります。

タクシー代節約!?

🐱
    ゆう
    う~ん、私が接待相手だったらそう思っちゃいますが。だって、「運転手」のみ希望なのでしょ?

私の主人が運転手をさせられたことがありますけど、飲み会などには参加でしたよ。
    上司も、接待相手がどう考えるかなんて思わないのでしょうか?
    危ない会社と思われると思うんだけど(今のご時世)。

私も運転手をさせられることについて不安で主人に言ったら、「その飲み接待で一番下っ端なのにこのような席に呼んでくれる(自分も接待に参加らしい)」「他人の運転はいらいらする(下手で・タクシーは別)」「会社の車なのでいざというときも保険がでる」など、納得するだけの理由はありました。

トピ主さんの彼は、「運転手役」だけの希望ですよね。接待には不参加って。
    しかも、接待が終わる迄適当に時間をつぶしておけ、って、、。

危ない会社?って思ってしまうかも。

それも

れんこ
    仕事なんでしょ?

前の日はゆっくり休んでね。運転気をつけてね。だけでいいでしょう。

過保護というか…

とりすがり
    それぞれの会社にはその会社のやり方が有ると思うので、何も出来ないと思います

終電に間に合うとか関係ないのですよ。そんなタクシー代(行き帰りの上司と相手先の分)払うんだったら、社員に運転させるでしょう
    事故にあったら、相手の保険なり会社の車の保険なりあるでしょう。また業務中の事故でしたら、労災扱いですね

はっきり言って、過保護というよりも世間知らずという印象を持ちました
    どうしてもアドバイスをしたいなら「安全運転でね」くらいにしておきましょう

ひとこと

ss
    >その場合、誰が保障をしてくれるのでしょう・・・・
    会社が保障してくれます。
    上司の指示(業務命令)です。会社の規則で禁止されていても多分。

このかたを夫にしなければ済みます

はいはい
    極論では、ありません。正解です。

私の母はJAS、現JAL(当時は東亜国内航空)のCAで、40才近くまで上空におりましたが、

落ちたらどうしよう

と、家族は誰も思いませんでした。

思うと事はそのようになる。
    言葉にするとそのようになる。良いことも悪いことも、です。

伴侶の職業が信じらないならその妻の資格はありません。

私の夫は消防士ですが、ただ無事を祈り、洗濯を干し、料理をし、
    帰宅したら夫婦喧嘩し、子供の部活の話しをし、普通に暮らすだけです。

エキセントリックなトピ主さん、いまどきの言葉でいうと、
    「メンドクセー」
    です。伴侶に意見を求められた場合を除き、相手の仕事に口出しをしてはなりません。
    鉄則です。

かわった接待だね

🐤
    鴨南
    接待で、最初から終了時間が深夜に設定されているって、珍しいですねえ。
    何軒もはしごするんでしょうかね。
    それに、上司まで自宅に送らなきゃいけないっていうのも、ちょっと。
    大企業の社長や役員クラスなら、仕方ないかもしれませんが、
    上司は公私混同している気がします。
    お抱え運転手がいて、送迎を会社の車でっていうのはわかりますが、
    異例として部下が運転手代わりって、それも変。
    そういうことなら、お客様にはハイヤー、上司はタクシーを使えばいいのに。

なんかいろんな意味で変ですね。
    その上司の一存っていうのもね。
    会社の規模や慣習にもよるのでなんともいえませんが、
    この先もこういうことがあるかも、というトピ主さんの不安は当たっているかも。

でも、事故にあったら云々というのは、かなり考えすぎでしょう。
    そんな心配をしていたら、きりがありません。
    不安をぬぐいさるためには、自宅で仕事するか、トピ主さんの目の届くところで仕事してもらう
    しかなくなっちゃいますよ。

過保護すぎ

秋茄子
    ええ?!!その程度でのことで??

私なんか片道300キロくらい、余裕で日帰りしますよ。

この前なんか平日の就業後に片道160キロくらいを運転して友人母の通夜に出て、宿泊せずに片道160キロくらいを運転して帰ってきて(午前様)、翌朝普通に出勤しました。

そこまで怖がりな貴女が心配。

ええっ

😑
    え?
    あの…そのくらいのことは、普通にあり得ることだと思いますが。
    婚約者さんは、運転に不安のあるかたなのでしょうか?
    夜の運転なのでご心配ですか?
    接待には加わらないということですので、飲酒運転をするわけではありませんよね。

上司のかたと話し合ったら、多分「使えないヤツ」ということになって婚約者さんのその後の立場は、厳しいものになるでしょう。
    会社の人間の運転する車を使うということは、経費の問題もありますが、
    秘密漏えいを防ぐ意味もあります。

トピ主さんがアドバイスなさるとしたら、
    「前日は早めにゆっくり寝て、疲れた状態で行かないこと」
    「眠気覚ましのガムなどを持っていきましょう」
    くらいでしょうか。

仕事には口を出して欲しくない

🐤
    海老餡
    自分が納得して運転手役を引き受けたなら、たとえ自分を気遣ってくれる気持ちからだとしても、仕事に口は出して欲しくないですね。
    上司の送りは不要かなとも思いましたが、自宅の近くなんですね、上司宅は。
    それなら、送らない方が不自然でしょう。

つーか、いまどき社員に接待の送迎をさせる会社もあるんですね。
    トピ主さんのおっしゃる通り、様々なリスクを考えたら、公共交通機関やプロのドライバーに任せるのが普通です。
    すごいね。

良かったではないですか。

部外者
    「接待にも参加しろ」となったら大変でした。
    送迎については、その上司に「この送迎は業務である」と確認をとっておいてください。できれば文書で。

業務での事故の場合、会社が責任をとります

チュン夫
    たしかに、距離も長く、時間も遅いし、お客様も乗せるということで、
    御心配な気持はわかります。

ただ、営業マンは通常、来社するお客様を駅に迎えに行くなどの送迎を
    行う場合も多いです。自分で車を数百キロ運転して出張・営業する場合もあります。

その場合に事故が発生すれば、社用車を使っていれば「会社業務なので」会社の自動車保険から保険がおりて、被害者との交渉も会社がメインになっておこないます。

自分の過失分は通常の運転と同様、自分の違反や刑事罰となりますが、相手とは会社が交渉や補償します。

もしも、自分の車を使うなら、会社に自分の車を使った場合の事故処理規定がなければ、自分の保険を使い、自分が相手と交渉するはめになるかもしれません。きちんと会社の総務に確認しましょう。自分の自動車保険の内容確認も必要です。

>また、接待は平日なので、次の日に支障が出て、出勤時に事故でも
    これは、通常の接待が深夜まで及んだり、深夜残業して翌朝出社するのと同じですね。

運転に自信がないといいましょう

mama
     これはおっしゃるとおり、怖いですね。真夜中の運転で人を引いたら責任は誰に?
    「運転に自信がなく、ご迷惑をかけるといけないので」と、断りましょう。それでもと押されたら、「タクシーを使ってください。」ときっぱり言いましょう。
    事故を起こしたら、人生破滅ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はっきり言って、モンスターペアレント

😠
      にゃあごろ
       夫は、立派な男ですよね。私なら、仕事に口を出さないでもらいたいです。
       もちろん車は会社のでしょうし、保険はたっぷり入っているはずです。こんな役を任せられるのはその企業の中でどの地位になるのかは良く解りませんが、夫が承諾した以上、休日であれ何であれ、仕事は仕事です。それに、どこに出世のネタが転がっているか解りません。
       それよりも、移動距離も相当長く、夫が心配ですよね。お弁当など持たしてはどうですか。また、お客様と上司用に、ポットにコーヒーや、濡れティッシュなど持たしてはどうですか。夫の株を上げるのが妻の役目ですよ。

とにかく夫が納得してやる仕事を応援してください。もし本当に理不尽だと夫が思うのであれば、辞職覚悟で、上司より上に談判するのも良いと思いますが、相当な覚悟が必要でしょう。

日本の(昭和体質)会社って、そういうものかも。

🐤
      らんこ
      「接待」自体、私はいいとは思いません。
      自家用車でならなおのこと。
      労災がちゃんとしてる会社であることを祈るのみです。

ただ、この上司の感覚では、タクシーを手配するより
      「若手社員にお客様の送迎をさせること」も接待の一部なのでしょうね。
      けっこう日本の会社には多いと思います。

彼個人の問題というより、商習慣の問題。
      それを突き破っても「自分にはできません!」と断れるかどうかは、
      彼と上司の信頼関係、なにより上司のキャラですね。
      まあいまだにお酒の席での接待があるということ自体、
      「どっぷり昭和」な社風なんでしょう。
      断るならその会社での出世は、無理かも。

しかし走行距離まで、よく調べましたね~。
      ちょっと神経細かすぎるかも(笑)。
      転職を決意しない限り、彼にしてあげられることは、あなたがいろいろ調べて
      不安がるより、「大変だね。事故のないよう気をつけてね」といたわってあげることだと思います。

口を挟むのはやめましょ

さいたman
      >終電に間に合わないのだったら宿泊、代行運転、タクシー等なんだってあります。

今はどこも経費削減で大変です。ご存じないのですか?

>事故はどんなに自分が気をつけていたとしても、巻き込まれる場合もあります。
      その場合、誰が保障をしてくれるのでしょう・・・・
      もし、働けない身体にでもなってしまったら・・・・
      また、接待は平日なので、次の日に支障が出て、出勤時に事故でもおこしたら・

トピ主さん、自動車保険や社会保険、労災のことなどに無知な方ですか?
      また、接待後の移動距離も時速60kmなら2時間弱で帰宅できそうですよね。
      接待中はネカフェなどで休んでいればそんなに負担だとは思いませんが。

接待の運転手なんてよくあることです。
      もちろん今後もあるでしょう。
      そのたびに「上司に掛け合って考え直して」と言いますか?
      彼の出世の道はトピ主さんが閉ざすのですね。
      まぁ、「出世より彼の安全!」とトピ主さんならいいそうですが、彼はどうなんでしょうね。

また親でもないトピ主さんが34歳の男性を捕まえて「過保護」ということにもすごーーーく違和感があります。

え?さんのレスに同意

🐧
      へたれ管理職
      設定時間が遅めであること、社員の送迎を想定していることから、現在進行中のかなり重要な、守秘を要する業務に関するお取引先の接待と考えられます。

進行中の仕事がらみの接待なら話題は仕事のことになるのは当然の成り行き、酔っ払って気が緩み、車中の会話で重要事実が第三者(タクシードライバー)に漏洩しないようにとの配慮ではないでしょうか。

あまり気に病まず、安全運転で行ってらっしゃいと送り出してはいかがでしょう。また、はいはいさんのレスは極端かもしれませんが、このトピの一面を付いていると思います。あまり婚約者さんの仕事内容にくちばしを突っ込まないようにしましょう。思うだけなら自由ですが、発言すれば彼の立場が危うくなることもあります。

トピ主です

🐶
      あこ
      みなさん有難うございます。
      過保護すぎるというご意見を多くいただきまして、参考になりました。

普段から接待というと明け方まで付き合わされる事が多々あり、
      (しかも会社の接待費ではなく自腹です)
      ちょっとどうなの?って思うところがあったので
      今回も過敏になり過ぎていたのかもしれません。

彼は普段から運転をしています。
      夜中の運転も珍しくないですが、これほどの距離はなかなか無いです。
      しかも、昼間に普通に仕事をした後なので心配です。

深夜手当、残業手当も付かないのにこれもお仕事のうちなのでしょうか。
      仕事というより、上司にうまく使われているような気分です。
      彼のプライベートの時間を拘束されているだけのような気がするのです。

しかし、皆様の意見を聞きまして、神経質になり過ぎていたと反省しました。
      皆様本当に有難うございました。

トピ主です

🐶
      あこ
      え?様
      アドバイスありがとうございました。
      彼には前向きな言葉で接することにします。

秋茄子様
      普段からしている事なら慣れもありますし、
      それ程心配もないのかもしれません。
      私が怖がりすぎですかね。

鴨南様
      はい、朝方まで接待に付き合うとか、しょっちゅうです。
      そうなんです、私も公私混合されていると思うんです。
      彼が前に居た会社は、「取引先や関連会社は車に乗せてはいけない」
      という規則があったらしく、きちっとしている会社もあるみたいですね。
      この先もうまく使われそうで不安です。

とおりすがり様
      営業職を経験したことがないので、世間知らずかもしれません。
      ずっと技術部の為、社内の飲み会ばかりで接待の経験がありませんでした。
      前向きに声をかける事にします。

わかば様
      > 労災の適用にならない可能性があるのでは?
      そうなんです。そこが心配なんです。
      プライベートの時間なので、労災にならないかもしれないです。
      そうですね、彼にアレコレ言い過ぎたかもしれません。
      可愛げなかったと思います。反省します。

mamaさんに同意

😠
      あらまき
      万が一、人をひいてしまったらどうなるか。
      会社がカバーできる問題ではありません。
      業務命令といいますが、彼が承諾し、慣例となったらどうしますか。
      彼が事故を起こさずとも、他の人が事故を起こしたら?
      後々のためにも、彼にはぜひ断ってもらって、送迎はプロに依頼してもらいましょう。
      できないことはできないと断ることも仕事のうちです。

万一、人をひいてしまったら

チュン夫
      会社の責任として会社のしかるべき人と運転手が被害者に謝罪します。

運転手本人に過失がある場合は、本人が反則金(行政)や刑事罰(刑事)の対象者になります。ただし、会社業務として本人に運転を委託しているので損害賠償(民事)などの責任は会社が(保険等で)負担します。

道路には、昼も夜も、普通に社員が運転する社用車がたくさん走っていますし、事故も多いですが、普通の(悪質でない)会社なら上記の対応となります。

そうでないと、みんな会社業務での運転を嫌がるでしょう。

会社によっては、社員個人の車を社用車扱いと取り決めて、保険契約もきちんとして営業用に使っている場合もあるようです。その時も、業務中は上記対応となります。

うちの会社でも社員がときどき物損事故、まれに人身事故を起こしますが、社用車での事故は、会社として被害者に対応します。

社用での運転がほぼ必要なく、運転が下手な人にはなるべく運転させない配慮をしてますが、履歴書に「普通免許取得」と記載して入社している場合、運転を断るのは何か変です。(「お客様を乗せるほど上手でない」という理由ならわかりますが)

営業はそんなものかも

チュン夫
      >深夜手当、残業手当も付かないのにこれもお仕事のうちなのでしょうか。
      >仕事というより、上司にうまく使われているような気分です。

通常、営業には残業手当はつけません。その代り「営業手当」で、
      残業代の代わりとして社員の平均残業時間分程度出しています。

毎日営業して成績さえ出せばいいわけです。成績がよい人は、
      私のような地道な事務職より、たくさんもらっているような・・。

>普段から接待というと明け方まで付き合わされる事が多々あり、
      >(しかも会社の接待費ではなく自腹です)

営業接待が全部自腹だと会社の考えが良くわかりませんが、
      ウチの会社では営業でも1回の接待費は人数で上限を決めています。

それ以上の接待がしたい場合は、あらかじめ会社の許可を取るか
      自腹をきるしかありません。

その上司の一存で会社の接待費以上の自腹接待をしているような気もします。

業務命令ですか?

🐶
      たかまる
      もし、これが業務命令なら加害であれ被害であれ会社に使用者責任が発生しますし、会社が保障することになります。
      上司が命じたとあれば多分業務命令なのでしょうが、上司がそれほどきちんと考えていっているかは疑問です。

それに、主さんが心配しておられるのは、彼に万が一が起こったときのことですよね?
      彼はきっと断りにくいんでしょうね。
      困りましたね・・・。
      本人がOKならいいと思いますが、本人が苦痛だったら、職場の先輩などから上司の断りを入れえるようお願いしてはどうでしょうか。
      すっきりしたレスでないのは申し訳ないです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐶
        あこ
        皆様、様々なご意見有難うございました。
        彼を応援して労わってあげなくちゃ、と思えるようになりました。
        ただ、この先も理不尽な事が多く、彼も悩むことがあれば
        アドバイスをしてあげるくらいでいいのかな、と思いました。

私の父がどっぷり営業マンだったのですが、
        「うちの会社でこんな事したこともないし、聞いたこともない」
        との事だったのでここで伺ってみました。
        様々なご意見が頂けてよかったです。

部外者様
        > 「この送迎は業務である」と確認をとっておいてください
        アドバイス有難うございます。
        はい、不安と言いますか疑問はそこなんです。
        彼自身もそこは明白でなかったらしく、上司に聞いてみる、と言っていました。
        その後はどうだったのか聞いていませんが、これ以上は口出ししないようにします。

mama様、あらまき様
        気持ちを察して頂き、有難うございます。
        自分はしっかりしていたとしても、どんな人が突っ込んでくるか分からないですしね。
        「運転に自信がなく・・・・」は、いい考えですね。
        彼がまだ困っているようでしたら提案してみます。

トピ主です

🐶
        あこ
        にゃあごろ様
        > 夫の株を上げるのが妻の役目ですよ。
        いい言葉ですね。結婚生活が始まったらそう努めたいです。
        彼も、おかしな会社、だという認識があるらしいのですが、暫く様子を見てみます。

らんこ様
        > 「どっぷり昭和」な社風なんでしょう。
        おっしゃる通りです。歴史のある古い会社です。やはり社風ですね。
        走行距離は、皆様に分かりやすく説明するためにマップファンで適当に算出しちゃいました。
        いつも何気に話している彼の情報からザックリです。

さいたman様
        労災や保険の事は存じておりますが、お金では済まされない事があるので不安でした。
        彼の考えに任せることにします。

へたれ管理職様
        > 漏洩しないようにとの配慮ではないでしょうか。
        そういう事もあるのですね。勉強になります。
        今のところは考え過ぎないようにします。

その他の皆様も本当に有難うございました。

トピ主です

🐶
        あこ
        今朝、彼から報告がありました。
        結局彼も接待には出席することになり、運転手は勤める事になったそうです。
        それで上司に相談したところ、出張扱いにして頂けるようになったとの事で、
        少し安心しました。
        いつも通り明け方まで、、、というのは疑問に思いますが、
        これもお仕事なので応援するしかないですね。

皆様のお影で気持ちが晴れました。有難うございました。

仕事とトピ主さんの気持ちは別問題。

匿名男子
        確かに仕事内容としては、通常の業務から逸脱している感じはします。
        元々運転手として雇われている訳ではないのですから。
        しかも残業代等が付かない、接待費もすべて自腹なんて会社が
        あるのですか?相当給料貰ってなければやっていけないでしょう。

しかしながら、彼の業務として正当な賃金を得た上で運転をするならば
        事故や怪我の心配をするのは構いませんが、その業務を止めてくれと
        いうのは僭越に過ぎるでしょう。あくまで彼が判断すべき事ですから。
        もしくは転職を勧める事に留めておいた方が良いと思います。

接待ってお酒は必須だと思うのですが・・・

💢
        らむね
        気になりました
        >結局彼も接待には出席することになり、
        運転手は勤める事になったそうです。

接待のお相手から『まぁまぁ・・・』って
        言われたら普通断れないと思うんですけど
        そうなったら【飲酒運転】ですよね?

上司の方やお相手は同乗者だから
        かなり罰金取られるのでは?
        そしたら取引どころでは無くなりますよね?

彼氏さんが上司に何と言われようとも
        思われようとも《飲みません》って言える方なら
        良いのですが・・・。

レベルの低い会社だ

🐤
        笹屋
        そこそこご接待も受ける立場の者ですが、社員の運転する自家用車で移動させるなんて完全に常識はずれな会社ですね。
        社員が万一事故でも起こそうものなら全て会社責任になってしまいます。

このような場合はタクシーやハイヤーを使い、多少のコストは使ってもリスクを排除するのがスマートな会社のやり方でしょう。

トピ主です

🐶
        あこ
        たかまる様
        最初から上司は業務命令のつもりだったのか凄く疑問です。
        彼が確認をしたので出張扱いになっただけなのか。
        いつもその上司の話を聞かされているのですが、いい加減な方という印象なので
        今回もどのような扱いなのか不安だったんです。

> すっきりしたレスでないのは申し訳ないです。
        いえいえ、気持ちを分かって頂けて十分に嬉しいです。
        ほんわかしたレス、有難うございました。

匿名男子様
        レス有難うございます。
        はい、詳しく突っ込んでまでは聞いていないのですが、
        「金が掛るから行きたくない」とか「安い店だといいな」とかよくボヤいています。
        お給料もそれに見合うだけ頂いている訳ではないので辛いですね。

トピ主です

🐶
        あこ
        らむね様
        ウーロン茶で頑張るそうです。
        未だに運転手にお酒を勧める人っているんですかねぇ。
        そこまで非常識な上司じゃないことを祈ります。
        そこまで考えが回りませんでした。
        レス有難うございました。

チュン夫様
        詳しい内容を有難うございました。
        営業職やそれに伴う会社の規定について、
        殆ど無知でしたので勉強になりました。
        やはり、接待費も上限が決められているのですね。
        彼の会社の規定は分かりませんが、
        接待費以上の事をしているのかもしれないですね。
        毎回、朝方まで営業しているお店を探してますし大変みたいです。

かなり変です

39歳既婚男性
        お父様に同意します。
        突っ込みどころ満載なんですが、ふたつだけ・・・

なぜあなたが安心されるのかがイマイチ理解できません。
        接待の出席者が運転手なんて、不安どころか耳を疑います。

それに過去の自腹の件、万が一の際には、業務と認めてもらえない
        疑義が生じます。彼が接待と称して勝手に好きにやってるだけです
        と言われたら何か証明できるものはありますか?

失礼ですが、あなたの記載内容が事実であれば、かなり危険な会社
        である可能性が高いです。

むしろ彼が事実を故意に話していない疑いが残ります。
        疑いだけでは何も解決しませんし、ご婚約もされていらっしゃいます
        ので、よくよく意思の疎通を図られたほうが宜しいかと思います。

その上で、お幸せになられることを祈念致します。

横レスです >らむねさん

ゆうりん
        普通に彼氏さんは「ハンドルキーパー」として
        接待に参加されたんじゃないですか?

酒酔い運転の厳罰化を受けて、最近ではお酒を出す飲食店は
        車で来店されたお客さんには、帰りの際に車を運転する
        ハンドルキーパーが誰かを確認していますよ。

分かりやすい目印をハンドルキーパーの席に用意して
        お店側がお酒をその人に出さないようにしたり
        車のキーを店側で預かって、帰りには
        ハンドルキーパーか代行業者にしかキーを
        渡さないシステムを取っている飲食店も増えています。

接待の席に同席させたのは、運転が会社の業務の一環であると
        ハッキリとさせるためでしょうね。

本当に仕事?

ちなみ
        本当に仕事ですか?ちょっと疑問に思ってしまいました。
        接待も自費で、朝までとかって、浮気ではないですか?

そう思ったのですが、トピ主さんの彼は誠実そうです。
        浮気でないとしたら、かなりひどい会社ですね。

接待で年中お酒を飲まされて、身体を壊さないといいですね。
        さらに、女性のいるお店だと心配ですね。
        しかも、自腹…。

上司に振り回されている感を、ものすごく感じます。
        トピ主さんの彼は、普段も、断れない気のいいタイプでは?
        接待という名のもとで、上司の都合のいいように使われてしまわないか、心配です。
        自腹、ということを考えると、ただ上司に付き合わされているだけのような気が。

その会社、なんだか不安要素がいっぱいなのですが…。

ヨコのヨコですみません。>ゆうりんさん

💢
        らむね
        レスありがとうございます。

『ハンドルキーパー』ですか・・・
        そうですね。そんなシステムありますよね(笑

でも接待に使えてお酒を提供するお店って
        あまり敷地内に駐車場が無いように思うんです。

そうなるとお店側も『運転手』って
        確認しないと思うんですがその辺って
        やっぱり地域にも依るのでしょうか?

社用車ですよね?

熊子
        会社の車か、婚約者様の車かわからなかったもので。
        見落としをしていたらすみません。

事故を起してしまったら、起した車の保険を適用します。
        もし、婚約者様の自家用車を使われているのでしたら業務中でも
        その保険での対人・対物ほかの賠償になります。

婚約者様がもし事故が起きた場合に、本人の保険を使うと会社に申し出ている
        ならば別ですが、それを知らずに自家用車を使っていないかと老婆心ながら
        出てきました。

出すぎたお節介でしたら、恐れ入ります。

どういうお仕事なんですか?

秋茄子
        前に勤めていた会社が、地方の呉服会社だったんで、催事になるとよく営業の男性が彼氏みたいに運転手になってましたよ。ツアーコンダクターみたいに。
        遠方のお客ばかりだったんで、自宅に送迎っていうのはなかったですけどね。あっても宿泊先まで。

接待のやり方は、職種や地域や会社でローカルルールがあるので、まさか「その接待は変」という中堅の男性レスまでつくとは思いませんでした。

しかしサービス残業や自費でまかなうっていうのは、まあ、零細企業でしょうね。
        営業職は「経験」や抱えている「顧客」も大事ですが、「若さ」も大事。
        若いうちに退職しては。

止められないなら運転がへたなフリをするのをおすすめします

不思議
        前に勤めていた会社では、社用車で業務命令でお客様を乗せての運転中に事故がありましたが、本人の責任であるとして会社側は責任を持ちませんでした。運転手の自腹でしたよ。
        もちろん彼はその後退職しました。

30件ずつ表示