詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

AM8:10の宅配は非常識でしょうか?

レス279
    (トピ主4
    ホワイト
    話題
    乳児がいる専業主婦です。

先日、ショッピングセンターで布団を購入し、日にちと時間指定
    (午前中)して宅配を依頼しました。
    夜中の授乳で何度も起きているので、せめて子供のお昼寝の間
    (13時~15時)は私も眠っていたいと思い午前中を指定したのですが
    チャイムが鳴ったのは朝の8時15分でした。

睡眠不足が続いているので、夫もわざわざ起きなくていいよと
    朝は1人で起き、朝食は普段から摂らないのでそのまま出勤しており
    私は9時過ぎまで寝てる事が多く、その日も午前中を指定したとはいえ
    漠然と9時から12時ぐらいの間になるんだろうなぁと思っていたので
    何度も鳴らされるチャイムと固定電話の音で子供が大泣きし朝から大変でした。

今現在は育児休暇中ですが、考えてみると会社に届く宅配は
    速達などだと確かに9時前後には届いたこともありますが
    一般家庭に届く荷物でそれが午前中指定であっても
    8時過ぎにチャイムを鳴らすのはどうなのかなと思いました。

もちろん、午前中指定をしたのと、午前中というのは
    大体、何時から何時の間なのかを確認していないのも私ですし
    ドライバーさんの荷物のノルマや通るルートの都合で
    そのような時間になったのは分かりますが、正直、びっくりしました。

8時過ぎの宅配は許容範囲ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  279
    次へ 最後尾へ
    全て表示

午前中と指定したならしょうがない

🐤
    海老餡
    普通はもっと細かく、たとえば10:00~12:00とか指定できませんでしたっけ?
    午前中としか指定しなかったら、8:15は想定内の時間か、と。
    6:00とか7:00じゃないわけだし。

非常識ではないと思う

🙂
    あります
    うちは集配センターが近くにあってルートの出発点らしく、
    午前中は早くて8時過ぎにピンポーンです。
    出勤前に受け取れるので助かってます。

とっくに起きて活動してます

ももたん
    主さんとこが普通と違うのでは?
    普通の家庭ならば、子供も出かけている時間だし、宅配便が来ても出られる時間帯だと思います。

私なら休日に宅配便を指定する場合は、午前中には指定しません。それこそ昼まで寝たい日だってありますし。
    主さんの場合は、夜間などの旦那さんがいる時間帯に指定すればよかったのではないでしょうか?

基本的には

のん
    やっぱりAM9時~っていうのが基本だと思います。
    でも、うちの場合午前中の指定でも早い時もありますがお昼くらいになってしまう場合もあって(業者にもよるし、その時々バラバラです)お昼近くだと半日つぶれてしまうので私なら「有り」です。

許容範囲かどうかよりも

オーソレミヨ
    配送会社によって時間帯区分は違いますよ。
    Sは午前中といえば朝8時から12時です。
    次回からは時間帯を確認してから指定するといいと思います。

非常識ではありません

早起き子
    トピ主さんもお疲れだとは思いますが
    午前中を指定なさったのであれば8時の配達は非常識ではないと思います。

午後もしくは旦那様がご在宅のお日にちを選べばよいかと・・

許容範囲です

p
    確かにトピ主さんのように赤ちゃんのせいで寝不足状態だと辛いかもしれませんが、午前指定をしたとのことなので仕方がないかと思います。ドライバーさんはトピ主さんの状況も知らないしトピ主さんのおっしゃるようにルート的にその時間になったということだろうし。

私なら、受け取りだけなら30秒もあれば済むものだと思うので、さっと起きて受け取りだけすると思います。

午前中と言われたら

とりすがり
    9時から12時の範囲だと考えます
    8時はちょっと非常識だと思います

自分は許容範囲

ウルフ
    「うちは違うよ」と言う人もいると思いますが、
    多くの家庭ではその時間帯、旦那さんや子供を送り出すために
    もう起きている時間ではないでしょうか。
    まだ寝ている人もいるでしょう、朝はゆっくりしたいと思う人もいるでしょう。
    そういう人は元々午前中の配達は避けると思われます。
    なので午前中の配達を頼んで8時台は、どこもおかしいことはないと思います。

考えられないです

😠
    シェリー1970
    レス読みました。宅配って普通は早くても午前9時~からが当たり前ですよね。8時台に届ける方が時間を間違えたとしか考えられないです。

8時は、OKです。

🐴
    なっちゃん
    午前8時では、OKでしょう。
    乳児がいらっしゃる事情は分かりますが、一般的には、7時以降で
    あれば、起きていらっしゃると判断しますね。
    そりゃ、、4時とか5時の薄暗い時でしたら、ほとんどの方が睡眠中で
    しょうから、まずいでしょうが、8時過ぎに配達に行って、『寝てたのに、
    早すぎる』と言うクレームは如何なモノかなと感じます。
    9~12時の間と、確実に時間指定すればよかったと思います。

イヤだけど許容せざるをえないでしょう

まわりすし
    午前中指定でも8時前なら早すぎると感じますが、8時を過ぎての配達なら許容範囲だと思います。

私も自宅で仕事をしているので荷物がとても多く、時間指定できない海外からの荷物で朝の8時過ぎに起こされることもしばしば。夜中の3時過ぎに寝る自分にとってはとても辛いです。が、仕方が無いと思っています。

荷物は代金引換や着払いでしたか?その場でお金のやりとりが発生しない荷物で配達業者から固定電話をならされた経験は、私は今のところありませんし、寝ている間は留守電にして呼び出し音が鳴らないようにしています。

私は大丈夫

🐷
    かーちゃん
    非常識とは思いません。
    以前住んでいた場所ではヤ○トに午前着で頼むと朝イチで来てくれたので時間が読めてよかったです。
    ちなみに8時~8時半の間には来てました。
    お中元・御歳暮の時期やお盆・年末年始、天気が悪化(台風とか)の時はこの限りではありませんでしたが。
    実家から宅配が来る時は必ず「ヤ○トで午前着にしてね」とお願いしてましたよ。
    今住んでいるところは時間が読めないので確実にいる夕方にしか時間指定しませんけど。

転勤族なのでいろんな所に住みましたけど宅配に関してはじめて荷物を持ってきてくれた時に「ここで午前着に指定するとどのくらいの時間になりますか」と聞きます。
    業者さんは困惑されますが「だいたいの目安が知りたいだけなんですよ」と伝えると目安を教えてくれる人がほとんどです。
    (たとえば「お昼前が多いですね」とか「ここは朝イチでまわるんですよ」とか)

それより気になったのが9時まで寝ている事。
    私も育児中は夜泣きや授乳で睡眠不足でしたが朝ご飯は作らなくても夫を玄関で送り出しましたよ。
    お子さんも同じように寝てると夜更かしが当たり前になって大変になりますよ。

はい、そうですね。

🙂
    michiko
    >午前中指定したのもトピ主さん

>午前中というのは何時から何時の間なのかを確認していないのもトピ主さん

ご自分の文章をそのまま差し上げます。

ヨソから送られてきた荷物ならいざ知らず。。。

自分の不手際をよく人のせいにできるな~って思いました

はい

六花
    許容範囲ですね。
    うちは午前中指定の荷物が8時~8時半に届くことが結構あります。

多分トピ主さんも、自分が「特段の事情」を抱えていない状態であれば、問題視しないレベルの事だと思います。
    だって、お子さんが生まれる前だったら、8時前には起きてて、朝ごはん作ったりお弁当詰めたりしてたでしょ?

育児でお疲れで寝不足で赤ちゃんもまだ小さい、という事ですから「そんなに早く来なくても…」と思うのはわかりますけどね。
    宅配業者にはそこまで「お客様の都合」を斟酌する能力も義務もありませんから。

それと、宅配の時間指定は、午後は2時間刻みですが午前は「午前」の一括りですよね。
    ピンポイントを狙うなら午後にした方が良いって事でしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかるなぁ・・・

れりっく
      経験あります。わかります~。
      宅配便って、午後は2時間おきくらいに指定があるのに、なぜ午前中は「午前」くくりなのでしょうね?

私もトピ主さんと同じように、午前10過ぎくらいなら大丈夫だし、午後は用事があるから、午前便にしよう! と思って指定したら、やはり8時半とかにきましたよ。
      わたし、その朝は9時近くまで寝ていたんですよね。

ピンポン鳴って、  え???はや!!  と思いましたが、いないなら不在票をいれてくれるだろうと思って放っておいたら、3回も4回もしつこく鳴らすんですよね。 「もういいよ! 私ゃいないよ。いないんだから、とっとと不在票置いて帰ってくれ~。後で再配達かけるよ!」 って布団をかぶりながら思っていました。

たしかに午前には変わりありませんし、再度配達するのも面倒なのだろうし、配達員さんのお仕事も分からないでもないのですが、1~2度ピンポンしても出ない場合は、そ~っと不在票を置いておいて欲しい…。  って思っています。

非常識ではないと思います。

かわうそ
      午前中指定したなら範囲内だと思いますが・・・。

以前テレビで

748R
      某黒猫がトレードマークの会社ですが、
      以前は9時以降に配達していたが、不在の再配が多いので
      8時から配達するようにしたら、不在も減少して全般的にお客にも
      好評だったと放送していました。
      再配達は効率のむだですからね。
      うちは基本的に夕方から夜にしています。
      ほぼ家にいる時間なので。

一般論として朝の8時なら非常識では無いとは思います。
      8時から始業の会社もありますから。
      個別については不明なので対応出来ないと思います。

許容範囲です

柚子
      午前中の時間は業者によるけど
      ヤマトと佐川は8時~12時でしたよ、確か……。
      なので、私は許容範囲です。
      まだ8時頃に受け取ったことないけど。

許容範囲でしょう

酒雪
      一般家庭の8時は、既に活動時間でしょう。
      小さいお子さんが居てトピ主さんが睡眠不足なのは、トピ主さんの事情ですから、そこまで宅配業者が配慮すべきかは甚だ疑問です。

確か・・・

😑
      えるえる
      確かク○ネコだと
      午前中=8:00~12:00と記憶しています。

これが7時代ならちょっと・・と思いますけど、8:00は当たり前でしょうね。
      許容範囲とかそうでないとか以前の問題だと思いますが。

今度からよくご確認の上、指定して下さいね。

別に非常識じゃないのでは?

😠
      ゆうみ
      午前指定は、8時から12時位までだと思っていました。
      私は仕事しているので、いつも夕方の時間指定にしていますが、
      たまたま時間指定なしの時、出かける前に荷物届くと助かりますよ。

育児大変だと思うけど、
      朝の8時は、世間一般では起きている家庭が多いと思いますし
      何よりもあなた自身が午前配達を希望されているんです。

時間指定していないならともかく、
      ドライバーさんが一番忙しい午前中の配達を指定しておいて
      何度もチャイム鳴らされて、固定電話で子供が大泣きって
      ずいぶんと不愉快なご様子ですけれども、
      被害妄想っぽいなぁ・・・というのが正直な印象です。

育児でストレスかかえてるのかな?
      だけど、寝不足で昼寝の時間確保に余念がなく、
      ご主人の朝食も作れないのに、小町に書き込みする余裕はあるのね。

黒猫さんの場合

「午前中」指定となったら朝8時からお昼の12時までです。

確か、その他の宅配便取扱業者も同じところが多かったと思います。
      非常識とかではなく、午前中の時間帯をきちんと確認しなかった貴方が悪いのでは無いでしょうか?

嫌ですよねぇ。

ドット
      寝ているときのチャイム、焦りますよね。出るか、居留守を使うかで一瞬究極に迷うし、寝起きの格好じゃ出れないし。8時は困りますね。私も午前中指定っていうと9時~のイメージですけどやっぱりちゃんと確認しないとダメですね。これからは夜間(19時以降)指定したほうがいいんじゃないですか?朝は本当困ります。

許容範囲です。

りっく
      私自身は、自営業なので事務所に届くようにします(休業日到着を避けて貰う以外の指定はしません)。
      夫も、別に会社を経営していますが、社員の手前があるのでしょうか、自分宛のプライベートな荷物は
      私の事務所に届くようにしているので、私が受け取って持ち帰ります。
      が、よそ様が下さる夫宛の荷物が自宅に届く場合、猫のマークの配達所は朝の八時から八時半に来ています。
      しかし、私たち夫婦はどんなに遅くても八時過ぎには家を出てしまうので、哀しいまでにすれちがいます。
      できれば平日の配達は、八時前に来てくれればありがたいというのが本音だったりします(笑)。

集合住宅で洗濯や掃除をする時間帯の許容範囲で一番多いのが、確か「朝は八時から」だったと思います。
      つまり、その時間帯には眠っている人は少なくて、家にいる人も起きて活動しているはずということなのでしょう。
      ただ、固定電話まで鳴らすのはどうなんでしょうね?不在票を入れるという発想は、なかったのでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

許容範囲

でもでもだって
        宅配便の時間帯指定で午前はどこも「8時~12時」になっていると思います。
        一部違う業者もありますが。

嫌なら午後の時間帯で受け取れる日を指定すれば良いだけです。

私なら逆に早い方が助かります

😉
        banban
        私なら遅いより早い方が良いです。

朝はお洗濯したり掃除をしたりするとはいえ、気分しだいで買い物にも行きたくなったり、ランチに行きたくなったり。
        汗かいたからシャワー浴びたいけど・・・などなど落ち着きませんよね。

何時に来るのかな~っと、12時ぎりぎりまで待つよりも早く来てくれたら、半日得した気分になるかな?

でもトピ主さんは、何度もチャイムを鳴らされなきゃ起きられないほどの熟睡中なんですよね。
        それは辛いですね。私も寝ているのを起こされるのが一番嫌です。

お昼もお昼寝をしたいんだし、夕方はお風呂に入ったりしなきゃいけないし。
        ん~ご主人のお休みの日に配達してもらったら良いかもしれませんね。

許容範囲だと思います

通りすがり
        会社勤めの家庭を一般と言うのであれば、その時間の配達もなんら違和感を感じません。通勤徒歩3分とか、始業時間が10時以降とかいう条件はむしろ一般論に当てはまらないでしょう。

子供の送迎が微妙ではありますが、万人の都合全てに合わせろと言うのは無理。むしろ出勤前でないと受け取れないと言う人もいるはず。

配達時間指定や、再配達(夜かなり遅い時間であっても可)、配送状況のネット検索、配達確認メールetc、最近の配達業のサービスは至れりつくせりです。与えられたシステムを巧く使うかどうかは利用者本人の責任です。

ちょっと自分の都合に合わなかったからと言ってそれを非常識と責めるのはあまりに自己中心的と思われても仕方ないと思います。

「うっかりしてた、次から気をつけよう」で済ますのが良識ある大人だと思います。

子育てが大変なのは理解しますが、社会の中で生活している限り自分の都合だけで世の中が回ってくれない事もお忘れなく。

1つのアイデアですが、”配達日時指定”だけでなく、自宅を管轄する営業所に”受け取り(不能)時間申請”なんてのがあると独身勤め人宅に平日昼間に無駄足を運ぶ事が減りそうですね。

確か、佐川急便の午前は8:00~12:00ですよ

それは
        大変でしたね~。

ウチも8:00過ぎに届けに来られてビックリしたことがありましたが、
        確か、佐川急便の午前指定だと、8:00~12:00だと思いますよ。

とは言っても、繁忙期(お中元・お歳暮の頃)以外は、
        9:00過ぎに届けてくれているように思いますので、
        時期も関係しているのかもしれません。

事前に時間を確認した方がよさそうですね。

仕方ないかも・・・

パート主婦
        朝の8時って早いかもしれませんが、普通の家庭だったらたいがい起きてますよね。
        配送って地区ごとにまとめて順番に回るから、たまたま早い順番だったんでしょうね。
        お気の毒ですが時間指定できない場合は仕方ないと思います。

>漠然と9時から12時ぐらいの間になるんだろうなぁと思っていたので
        何度も鳴らされるチャイムと固定電話の音で子供が大泣きし朝から大変でした。

これはあくまでもあなたの都合で、配達の方はそこまで配慮できないと思いますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  279
        次へ 最後尾へ
        全て表示