詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください。離婚調停でのこと。

レス3
    (トピ主1
    😝
    カコ
    恋愛
    開いてくださりありがとうございます。

離婚調停中の者です。

申し立ては私がしており、1度目の時資料として「夫のDV、浮気などの事」について計7枚ほどの物を提出しました。
    夫はDVは認めませんが、浮気は一度だけしたという事は認めています。
    (本当は何度かあるのですが)

2回目の際、夫も資料を作ってきていたそうですが、「陳述書」として捺印を押し正式な物を作ってきたようで
    それを私が見るには、裁判所に申請し、夫の許可が下りなければ見られないという事です。

調停員は「だいたいこんな事を書いてあります」と少し教えて戴いた陳述書の内容では、
    ある事ない事書かれているようで、ショックを受けております。
    反論しても、裁判ではないので、白黒つける場ではありません。というような事を言われてしまいます。

私が書いていった内容はすべて真実ですが、調停員はザッと目を通したぐらいにしか扱ってもらえていないような気がして心配です。

子供の養育費、慰謝料等について現在話し合い中です。
    私の作った資料は、正式な物ではありませんが、何か差がでたり不利に動いたりするのでしょうか。

ランキング

レス

調停ですよね

ゆーご
    調停員の知識、人間性、考え方によりますからね。
    私の調停時の調停員はハズレでした。
    見ず知らずの高齢者たちに感情的に口出しされている感じの調停でした。
    その調停を不成立にして、新たに調停申請しようと考えたほどです。

調停は法廷ではないので、正式な書類でも簡単な資料でも、
    何が書いてあっても事実は本人しか分かりません。
    調停では、第3者が当事者の間に入って話し合いをまとめるだけです。
    調停は平等に話をする場ですけど、そうでないこともあります。
    調停員が双方をどう思うかで左右される可能性があるということです。

書類についてでしたら、行政書士に相談しては?
    慰謝料や養育費、親権などについて納得がいかない場合は、
    弁護士に相談したほうが良いかもしれませんね。
    弁護依頼ではなく、時間単位の相談なら出費を抑えられます。
    一時間数千円で相談に乗ってくれる弁護士も多いです。
    ご主人の口が上手くて調停員がご主人の味方になってしまった場合、
    ご主人に有利な条件にされてしまうかもしれません。

調停

隠居
     調停はお聞きの通り、黒白をつける場ではないので、提出する資料に、正式なものと正式でないものという区別はありません。そういう心配は不要です。但し、提出する側が、これは相手に見せても構わないとか、相手には見せずに調停委員限りにしてくれ、と区別することはできます。

調停委員にできるのは、双方を説得することだけなので、トピ主さんとしては、本当の事実経過はこうだったと理解してもらい、調停委員の説得の努力の方向が相手方に向くようにすることが肝要ですから、トピ主さんも「追加陳述書」を提出すればよいし、その中で、調停委員から聞いたことを織り込んで、相手方はこんなことを言っているようだが、それは大間違いだ、本当はこうだったのだ、と書けばよいのです。

そして最終的には双方の合意がないと調停成立にはなりませんから、トピ主さんに納得できない解決案が出てきたら、そんな話は受けられないと言えばよいだけのことで、知らないうちに自分に不利な結果になるということはありません。

トピ主です。

カコ
    お二人の方、詳しく教えていただきありがとうございます。

ゆーご様
    担当の調停員は当たりなのか外れなのか・・・それすらよくわからない感じで調停がすすんでおります。

淡々というか・・・早く終わらそうという感じが伝わってくるというか・・
    私も口下手で、うまく自分の気持ちを伝えられない感じがあり、今後納得いくように進むか心配で。

今のところ夫が認める1回の浮気で、調停員曰く慰謝料100万は厳しいかな・・といった感じです。
    私はDV等含め150万+婚姻費用から、一切妥協はしないつもりです。

もし金額等、納得いく様に進まなかったら、プロに相談する事も検討いたします。
    本当にありがとうございます。

隠居様
    陳述書は嘘ばかり書かれているので、腹立たしい気持ですが、あきらめずに否定し続けた方がいいんですよね。

白黒つける場ではないので、いくら否定しても調停員には伝わらないような気がしたんですが、
    少しでも納得いく結果になるように訴え続ければ、理解してくれると信じて頑張ります。

とても勇気づけられました。ありがとうございました。