詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンションのリフォーム 費用はどこまで出すべきか・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションのリフォーム 費用はどこまで出すべきか・・・

レス7
    (トピ主1
    頭がパンク!!
    話題
    この度、義理の両親が所有するマンションに入居することになりました。
    築20年75mmほどの物件で、一度も手を入れたことがないためリフォームをすることになりました。

リフォームにあたり立会いのもと業者に調べていただいたところ壁紙と床のクッションフロアをコンクリートに直に貼っていることと、床の高さがまったく異なり揃える必要性があることがわかりました。

義理の両親から予算として200万円を提示されています。
    使用する業者(訳あって業者の変更は難しい)からの見積もりは我々の希望するリフォーム部分(押入れ→クローゼット、和室部分を一部LDKに拡張)も入れますと400万円弱でした。

我々の希望する部分などを除いても300万円です。建材を最低ランクにすれば義理の両親が提示した予算+50万円程度でなんとかなりそうということです。

私どもは不足分は出してもよいと伝えていましたが、これほどの状況と思っていなかったので勝手に漠然と50万円くらいまで、と考えておりどうしようかと戸惑っています。

今、悩んでいるのは、私どもの所有物件(今後も所有物件になるとは限らない)ではないものに100万円以上の予算をつぎ込むべきか否かということが1点。

もう1点はリフォームするとして200万円弱出して希望通りするか、最低限
    のリフォームにし、貯蓄を温存するかです。

予算はいずれ購入したいと思っていた不動産の頭金や車のローンを一括返済したいと考えていた分の積立を使おうと思っています。

皆さまのお考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

合い見積無しがキツイ

🙂
    ちゅうこ
    何年そこに住む予定ですか?
    ゆくゆくは義理の両親から財産として譲渡される不動産?

自分のものではないならあまりお金を投じない方が良いと思います。

>使用する業者(訳あって業者の変更は難しい)からの見積もりは我々の希望するリフォーム部分(押入れ→クローゼット、和室部分を一部LDKに拡張)も入れますと400万円弱でした。

これって独占業者の言い値ってことですよね。
    外せない業者メインで、部分部分は複数社に入ってもらえば安くなります。

私もマンションリフォームしたことありますが、
    合い見積もりで比較すれば、費用は削れます。

ちょっと質問

ぱん
    少し分からないのですが、いずれトピ夫婦名義の家を買うつもりだが、今は義理親所有のマンションの1室を一時期借りる…ということでしょうか?

ならば無理にリフォームしないで、最低限(汚れた壁の張替えとかかなぁ…)で済ます方が良くないですか?
    お金、自分達の物件の為に取っておいた方がいいですよ。

その義理親マンションに住んだ場合、賃貸料とか請求されるのですか?
    それがなく、無料で住まわせてもらうならいいのですが、もし賃貸料が発生するのであれば、別の賃貸を借りた方が煩わしくないと思いますし。

それにリフォーム代を出してくれるということは、いずれトピ主さん達が退去した後は、他人様に貸すつもりもあるのでしょうか?
    ならば、尚更トピ主夫妻が大金出すのは納得行かないですよね。
    最低限のリフォームで極力出費は控えましょう。

反対に、いずれ確実にトピ主夫妻のモノになるのであれば、多少の金額を出してでも希望とおりにした方が良いかと思いますが…

但し、リフォーム代を負担するのが条件で、無料で借りれるという約束ならば、住む予定年数×賃貸料位は負担するのも仕方が無いかもしれませんね。

在住期間

通行人Xの献身
    私としては「だいたいの家賃×住んでいる期間」くらいは
    出しても良いのかなと思います。

例えば家賃を主観的でいいので4万円くらいと見積もって
    3年間は住むとすれば、所有物件になるならないに関係なく
    144万円くらいは出しても良いかな。

あとは(今後も所有物件になるとは限らない)とありますが、
    これはどういう意味ですか?
    いずれ転勤があるので将来どこに住むか分からないという意味?
    相続するとしても他にも兄弟がいるという意味?
    それとも子供が出来たら手狭になるという意味?

いずれにしろ、ある程度住むつもりなのであれば200万弱で希望通りにした方が後悔しないと思います。

今ひとつ分かり難いのですが

あめ
    家賃なり何なりの負担無く、リフォームの不足50万を負担し、トピ主さんたちが住むつもりだったと言う事ですね?。それとも、まだ何らかの事情が潜んでいるんですかね?。

勿論、物件の詳細が分からないので的確な助言とは行かないと思いますが、私なら最高200万払ったとしてもリフォームして住むかな。
    現在が月15万ほどの賃貸マンションに住んでいるからです。

合い見積もりは?

🙂
    月うさぎ
    これからのリフォーム、楽しくも大変ですね。
    見積もりは、数社から取られたでしょうか? 一社では判断するのは、危険なので、せめて3社ほどから見積もりしてもらえばと思います。
    インターネッツトの グッドリフォームでも、いろんなリフォーム例が見られますよ。どんな会社があるかも色々探せます。 
    会社によって全然金額が異なるので、比較検討される事をお勧めします。 

素敵なリフォームが出来ますように

トピ主です

頭がパンク!
    短い時間で、多くの方にご意見をいただきまして、ありがとうございました。
    ご質問がありましたので補足いたします。

*いずれ我々夫婦名義の不動産物件を購入したいと考えていますが、我々の職業上の条件に合う物件が、これから先も確実に見つかるとはいえない状況です。

*我々は賃貸物件を探すつもりでしたが、前住人が急遽出られたために空き家になったためお借りすることになりました。
    家賃の負担はないですが、共益費、修繕積立費、固定資産税分の負担はしてもらう、とのことでした。現在1000万程度で売出の物件です。

*義理家族の関係上、リフォーム会社の変更は難しい状況です。
    (見積もりの内容はかなり勉強していただいているようです)

*我々の退去後は、賃貸にするのか、あるいは義理のご両親が住むのか、というところだと思います。

*相続についての記述は、主人にきょうだいがおりますための事情です。

引き続き、アドバイスをよろしくお願いいたします。

1つだけアドバイスを

😀
    キャンディー
    リフォーム代金が400万円とかってありえません
    私の経験から言うと、部材を最低ランクにすれば
    フルリフォームしても最高で80万円くらいですね
    中程度の部材でも400万円だけは絶対にありません

恐らく業者の純利益は250万円くらいあるでしょう
    いいビジネスです
    寄付する気持ちでリフォームを依頼すれば
    悔しくもないのではないでしょうか